ninja1000 [試乗バイク]
CBR1100XXスーパーブラックバード から乗り換えしたこうさんの
バイクです゚ヽ(´∀`。)ノ゚
ninja1000と言えばわたすが見ている行くねんTVのヤマダタロー
さんのバイクと一緒だ♪
マフラーはカスタムしてある SP 忠男
Z1000が出たときにマフラーが斬新で驚いたけどもうこの形にもも
う見慣れたケロ・・・ これが純正
レバーもカスタムしてるよ~~
これが純正のレバー
もちっこさんの記事からけっぱり
もちっこさんが金色でこうさんが銀色のレバーをチョイス
外観はNinjaの血統を色濃く受け継ぐシャープなデザインに一新され
よりスポーティなイメージを強調。
さらに、三世代目となった、このカワサキのスポーツツアラーには、
カワサキが誇る最新の電子制御技術を搭載。
シリーズ史上最も洗練された「Ninja 1000」となった。
エンジンは爽快な気分で楽しめるスムーズなパワー特性とし、高い
コントロール性を実現。
素早いスロットルレスポンスや、エンジンの回転数が上昇するほど
に高まる吸気音が、ライダーを高揚させる仕上がりとなっている。
(ネットよりけっぱり)
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ141ps/10000rpm
タンク容量 19L 車体重量 235kg
「本日のわたす」 2月6日(火)
雪が降るといろんな打ち合わせをしないといけなくて忙しくなる・・・
バタバタと毎日を過ごし、雪が降ってないか確認するため夜中にも
起きる日々が続く・・
今年買ったスパイクチェーンは一度でも使ったからヨカッパ
もう雪は勘弁じゃ・・・(^^;)/
「本日のわたす」 2月7日(水)
朝目覚めればまた・・・雪だヽ(;▽;)ノ
遅番なので安心してたら寝過ごすところだった・・・
もう夜中に雪を確かめる作業が恒例となり、目覚ましを起きる時間
にセットし直すのを忘れちまったぜ・・・
バタバタと用意し出て見ると凍ってる箇所はわずかでチェーンはな
く車は走ってる・・・
でも1時間は早くでないと安心出来ないA型
もう雪はおしまいにして欲しい・・・(^^;)/
付録に釣られて買ったランドネ最新号
中を眺めると・・「あっ!パンダテント」
これは・・・「お導きじゃね?」
欲しい・・欲しい!
あのパンダテントの敷物は、別に買うの?
パンダテントには必ずあの敷物を敷いているし・・・めっちゃ似合って
る・・・
あぁ・・・ポチッしたい!
信じられない!ヽ(;▽;)ノ
週末に雪予報だ!またか・・・・
前日が雨予報で次の日が50%雪マーク
氷点下ではないけど、積もるのか・・また
LINEで聞いたスーツ姿に長靴のせつこの姿を見てみたい~~
と言うわたすも雪の日はましゃに山がぁるな格好で出掛けます・・
予備にストック・アイゼン・グローブと持って行く
どんな仕事なん(笑)
YZF-R3 [試乗バイク]
を知り、これはマタガリ~タせねばと思ってたけど、マイナリストツー
から遠ざかったわたすはそのチャンスがない・・・
でもいつかチャンスがあったらそのときは・・・・
そしてそのチャンスがキタァ~~!
バイクの格好で乗れるチャンスヽ(^○^)ノ
冷却水漏れで修理に出したRバロンにおびき寄せてみますた!
ヤマハの1000ccスーパースポーツTZF-R1や600ccのYZF-
R6ゆずりのレーシーなスタイルが特徴で、先に発売された250cc
エンジンを搭載するYZF-R25と同じデザインで同じボディサイズ
ながら320ccエンジンを搭載するのがこのYZF-R3です。
低速域からよく回るエンジンは、アクセルをひとひねりすればアッと
言う間に回転計が高回転域まで回っていきます。
シフトアップせずに引っ張って、その髙回転域に達したエンジン音
の迫力は力強くて刺激的。
耳や体に伝わるエンジン音は、アクセルを開けている間、すごい
勢いで走っているとういう高揚感を与えてくれます。
ガンガン走れるのに、毎日乗れる気軽さや扱いやすさがある。
水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒 320cc
最高出力 42PS/10750rpm タンク容量14L
シート髙780mm 車体重量 168kg
(Lady’s Bike )
いろいろカスタムしたみたいで金色のレバーになっとる!
北九州にオープンしたライコランドで買ってたな・・・
女の店員さんの声がめっちゃ印象的なライコランド
キーボルダーは、とのじんの作ったパラコードじゃな・・・・
わたすもあのキーボルダーはお仕事に使うバックに付けてるよ~♪
次の色も欲しいぞ!とのじん
ハンドルブレースも付けてるのかな?
金色金色~~!金・金・金
デタ~~、チョボリン!!
このチョボリンが消える事件発生するツーリング面白かったわ・・・
跨っての感想は、ロー仕様にしているのでスタンドが立ったまま・・・
アンコ抜きやカドヤの厚底ブーツの方がヨカッタのでは?
と思ったけど、アンコ抜きはシートの感触が違うからなぁ・・・
XT660Xは納車時にシートが高すぎて乗れなくて、厚底ブーツ→ア
ンコ抜きを経て今に至っている・・・
まぁ・・自分仕様になればそれでいいのだ!
この日、こうさんのニンジャ1000にも跨ったのでその記事はまた!
「本日のわたす」 2月4日(日)
kazuさんの屋外料理対決、ちゃつさんが「直方のキャンプ場でやら
ない?」って言うので「寒いのでツーリングテント張ってやろう!」
と言ったものの、自分がテント欲しくなるマジック!
このパンダテントの赤 いいなぁ~~
「欲しい!欲しい!」
バイク乗りのテントは前室が大事ってkazuさんが言ってたけど、その
このパンダテントの前室で料理作るのかぴら?
この前岡山のスポーツオーソリティで既に買っているこのフラッグ
やっぱパンダテントを買う運命なのか?
でもフラッグ1本買ったけど二本要るな・・・
うしし・・・欲しい amazonの注文の仕方をまだ熟知してないのでポ
チしてないけど、知ってれば今日にでもポチだな・・・
いつも誕生日には自分ご褒美を買っているわたす・・・
大概、クシタニのジャケットや山衣装なんだけど・・・
パンダテントがいいな~いいな~~♪
(おまけ)
また雪かヽ(;▽;)ノ
アイゼン履いて歩かないといけないかも~~
たまに作るたこ焼き
最近のタコ焼きの素はめっちゃうま!タコはお高くなったな・・・
たこ焼きソースとマヨネーズと鰹節と青海苔でうまうま!
ヴェルシス-X250 ABS/TOURER [試乗バイク]
福岡ナンバーのヴェルシスオーナーに勇気を出して言ってみたよ・・
「マタガリ~タしていいですか?」
ツーリングキャンパーのようで小国でキャンプしたらしい・・・
ライトがカッコいい!このライトいいなぁ~~ヽ(^○^)ノ
ヴェルシスシリーズの末弟として登場したのが、このヴェルシスX2
50ABS。
ツアラーモデルにパニアケースやエンジンガードなどが標準装備さ
れている。
アドベンチャースタイルのツーリングモデルという位置づけのこのバ
イクは、コンセプトのAny-Road Any-Timeが表すとおり、オンロー
持っている。
ハンドルを握ったときのポジションはアップライトな姿勢で乗れる。
アクセルを開けると低回転域ではじわりとパワーが出てきて、5000
回転くらいからぐいぐいと気持ちよく加速していく。
エンジンブレーキの効きもなめらかで、アシスト&スリッパークラッチ
の搭載により、想定外のラフなシフトダウンなどでもバイクの動きが
安定して、どんなシチュエーションでも安定感がある。
バイクの倒し込みで感じるのは、そのいかつい見た目を裏切る軽快
さ、未舗装路を走ることを想定されているスタイリングではあるが、
ワインディングなどでも十分に楽しめる印象だ。
ひとつ気になったのは座った状態でのスタンドの出しにくさ。
シート髙がやや高めで足着きに不安のあるバイクレディーには、最
初は難しく感じるかもしれない。
しかし、それを補ってあまりある魅力がある、
ライダーが行きたいところに連れて行ってくれるこのバイクなら、可能
性が広がるに違いない。
水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒248cc
最高出力33PS/11500rpm タンク容量17L 車体重量183kg
シート髙815mm
(Lady’s Bike+ 8月号)
「本日のわたす」 9月5日(火)
地とうきびが好きだ!
粒が硬くて甘くない・・昔のとうもろこしの味
めっちゃうまなのだ!
7分くらい塩茹でしたら綺麗な黄色に変わる・・・
夏の味!阿蘇の味!
「本日のわたす」 9月6日(水)
毎日一本!゚ヽ(´∀`。)ノ゚
「本日のわたす」 9月8日(金)
夕べLINEが鳴る・・・
「ゆうさん!明日は雲海見れるかもよ?早朝ツーリング行ってみま
せんか~」
阿蘇一泊ツーの疲労をまだ引きずっているわたすはバイクを駐輪場
から出す気力がない・・・
一緒に見に行くことは諦めて、予定の所用をこなします・・
まずは一泊ツーで壊れてしまったシートバックの金具
似たようなものがあったけどうまく入らず・・・
ハンズマンで買ったのも入らず・・・
そして家に帰って似たようなものを挿しこむとピッタリ入った・・・
ど~~ゆこと?
所用近くにあるクシタニへ・・・
Tシャツが欲しかったけど何故かジャケット買うあるある・・♪
ニット帽も買ったぁ~~♪可愛い!ピンクと黒と迷ったわ~~~
この出費は、資格取れた自分へのご褒美!
立ち読みしたらなかなか当たってたので2018がもうすぐ出るけど
2017年も答え合わせで買って読むことにした・・・
(今月の購入本)
山口もお泊りコースになるかもしれないと買ってみた・・・(笑)
茂りに茂ったとのじんからもらったブルーベリーの木
結局実は・・・あれから3粒を収穫
3粒とも激まずだったヽ(;▽;)ノ
葉っぱを見ると一匹虫がいた・・
ちくしょ~~、実もつけねぇ~のに虫が付くか!
(おまけ)
ちゃつさんがやっとレポって来たヨ! ここをクリック!
「本日のわたす」 9月9日(土)
本日ロールケーキの日らしい・・・
99でくるくる巻いてるから・・・だって~♪
西日本陶磁器フェスタが9/14~18西日本総合展示場である・・
一緒に好評のロールケーキフェスタもあるよ♪
ろくろ体験とかも出来るようだよ~~
平尾台手打ちそば体験道場もあるみたい・・・
やっぱり枯れる多肉植物ヽ(;▽;)ノ
(おまけ)
金太郎のお客さんのバイクに載ったわぁ~~゚ ゚ヽ(´∀`。)ノ゚
記念の300回目なんだって~~♪
「本日のわたす」 9月10日(日)
以前miya_gonさんからだったかな、北九州にブルービーがいる話
を聞いた・・確か公園って言ってたからここか?
ナビって行ったものの駐車場が最初はわからず・・二回目挑戦した
が今度はいっぱい・・・(^^;)/
調べたら山田緑地や白野江植物園でも見れることがあるみたいだ
幸せの青い蜂 ブルービー♪ 探したかったなぁ~~
今日は少なくなってきた使い捨てコンタクトを作るため八幡イオンへ
イオンへ行くと必ずここで食べたくなる・・・
おどり寿司 アラ汁はめっちゃ熱々で出て来てめっちゃうま!
これで200円!
お腹いっぱい食べても800円のコストパフォマンスがnice!だ!
ウニ皿も200円だ!100円の皿もいっぱいあってタッチパネル
で選べるしここ最高!
コンタクトは「もうコンタクトしてもいいとは思いますけどねぇ」って先
生から言われたけど」もう眼鏡生活に慣れてしまって、コンタクトに
戻るのも面倒なのだ・・・
何せ字を見るときにこのコンタクトの度数では見えにくいのだ!
そこ老化のため仕方無いと言えど不自由だぁ( 艸`*)
ベネトンがイオンにあったぁ~~!
リバーウオークは閉店しちゃったからもう買えないって思ってたけど
財布を新調した・・・♪ 今持ってるのもベネトン・・カード入れが沢山
あって使いやすいのだ・・・
キャンペーンで1000円の金券をもらった・・・商法だなぁ・・
「本日のわたす」 9月13日(水)
お友達がくれたブルーベリージャム
砂糖は加えずクエン酸のみで作ったらしい・・・
もともとのブルーベリージャムの実は美味しかったらしい・・・
あぁ・・・もともとの実の味もジャムに影響するのだろうか・・・
それはさておき来年は実をつけるんだろうか、とのじんのブルーベ
リーの木(^^;)/
最近ディオールのCMで流れるSiAのシャンデリア
CD持ってたか探したらあったぁ~♪ 車で聴こう゚ヽ(´∀`。)ノ゚
今日の夕陽はめっちゃ綺麗で見惚れた・・・・
MT-09 [試乗バイク]
芦屋基地航空祭でご一緒したキャプ天さんのNEWバイクです!
モタード好きなわたすが次に乗るならこれだ!と思っていたMT-09
一度レッドバロンでマタガリ~タはしたことあるんだけど、身近に乗って
るシトもいないので、どうなんだろうって思っていた・・・
キャプ天さんからのコメントで芦屋に行くかもしれないとあったので、
Dトラなんだろうか?それともR1からの乗り換えのMT-09?
どっちだろう・・・MT-09ならいいな~と願っておりましたヽ(^○^)ノ
では、解説してみましょう♪
従来のスポーツバイクのあり方にとらわれず、モタード的なディメンシ
ョンを取り入れた車体に、クロスプレーンコンセプトによって開発され
た845cc並列3気筒エンジンを搭載。
シンプルさを極めた独特のスタイリングに、軽快なハンドリングと豪快
な動力性能を兼ね備えた個性的なネイキッドスポーツとして、発売以
来注目を集め続けているのがMT-09だ。
2016年モデルでは、ABSを装備するモデルであるMT-09Aに、発
進や加速時に後輪のスピンの兆候を検知すると点火時期、燃料噴射
量、スロットルバルブ開度を統合制御して滑らかな走りを可能とするト
ラクションコントローラーが新たに搭載された。
水冷4ストDOHCバルブ並列3気筒 845cc 110PS/9000rpm
車体重量 188kg/191kg(ABS) タンク容量 14L
(月刊オートバイ付録 2016 国産車総図鑑)
一番気になっていた足つきは、車高815mmなのでXT660Xより低く
乗りやすそうだったぁ~♪
「本日のわたす」 10月16日(日)
お気に入りの動画の九州ツーリング編のアップがあるから楽しみ♪
阿蘇から別府、そのあと高千穂、そして角島を経由して大阪に帰るみ
たいだ・・
若いって元気でいいなぁ~~♪
「本日のわたす」 10月17日(月)
くじゅう花公園で摘み取って来たブルーベリー、ホワイトリカーに漬け
てみている・・・
3カ月後に飲みごろ♪
我が家のブルーベリーの木は、今年実をつけず終了ヽ(;▽;)ノ
肥料をやって来年に期待しょう!!
同じくくじゅう花公園で600円で売ってた栗
半分は栗ご飯にした・・残り半分は下ごしらえだけして栗ご飯待ち・・・
クックパッドを見ると何と中津川の栗きんとんが手作り出来るようだ!
中津川の栗きんとん
これ手作りしてみよう!
クックパッド参照 砂糖を混ぜて1分鍋で混ぜるだけ・・・簡単だ
めっちゃうまかった゚ヽ(´∀`。)ノ゚
マタガリ~タ177台 [試乗バイク]
マタガリ~タ177台
何か200台にほんとに近づいてね?
みんなバイクは何台目なの?
皆さんのバイクの歴史を教えてくださ~~い!ヽ(^○^)ノ
ちなみにわたすは、学生のときに初めて乗ったHONDA シャリーが
最初のバイク、次はHONDAのメットイン出来るDioを買った・・・
26歳で車にチェンジ
その数十年後に初めての二輪250cc Dトラッカーを買った・・・
ある日、鹿児島に嫁にもらわれてったDトラ
大型免許は取っていたものの乗る技量はないって思ってところ、お導
きのようなDトラのお嫁入り♪
初の大型モタードXT660Xをゲット!
大型に乗るわたすを昔のわたすは、想像出来ただろうか?
この後何年XT660Xに乗るんだろうか・・・
最後のバイクは何にする?って言う話が出る高齢化の進んだマイナ
リストのメンバーヽ(;▽;)ノ
真っ赤なハンターカブもいいな~~、乗りたかったMT-09に乗るか?
もう体力なかろう・・・
大型乗るなら乗りたかったZ1000、250ccで最後に乗るか?
妄想は尽きませんヽ(^○^)ノ
試乗バイク完全アルバムはここから行けます♪
「本日のわたす」 8月12日(金)
菊太さんのコメントを読んでて思い出した~~あるあるアルツゥ~
YAMAYA JOGじゃなくてHONDA Dioだヽ(^○^)ノ
旧サイクロン号 [試乗バイク]
阿蘇ヒゴタイツーリングで撮影させてもらった旧サイクロン号
↓ 仮面ライダーさんのバイクです♪
仮面ライダー旧1号、旧2号
1965年に発表されたT20はスズキにとって国際戦略車とも言えるモ
デル。
スズキ初のパイプ製ダブルクレードル・フレーム、クラス初の6速ミッシ
ョンの採用、ライバルのヤマハYDS3を上回る25馬力の出力。
そしてその軽量車体と最高出力の生み出す最高速度160km/hは確
実にライバルたちを上回る性能だった。
1965年当時の価格は187,000円。
サイクロン号の撮影車両
オートバイスタントの大橋春雄によると、ベースとなったのはスズキT
20である。
しかし外装のため判断が難しく、『仮面ライダー大全集』はホンダCB
400、『仮面ライダー画報』ではスズキT125と記載している。
劇用車のデザインはエキスプロ美術スタッフの三上陸男によるもので
複眼のようなヘッドライトや6本足のマフラーは昆虫を、アイボリーのカ
ウルの両脇に引かれた赤い線は風をイメージしている。『魔神ガロン』
制作のため離脱した三上の後任となった高橋章は、できあがった車両
を見て前照灯の間が寂しいと思い、以前に即興で作った立花レーシン
グクラブのマークを紙に描いて貼りつけた。
6本のマフラーは水道管を加工して取り付けたもので、下の一対のみが
本物の排気管である。
ジェットエンジンによる噴煙はマフラーに入れた花火によって表現してい
る。このマフラーはしばしば衝撃で脱落した。
(ネットよりけっぱり)
「本日のわたす」 8月8日(月)
ブルーベリーの新芽の葉っぱを食い尽くすヤツをついに発見し割り箸
で摘まんで確保!
しがみ付いてたヤツ見えますか?
「本日のわたす」 8月11日」(木)
旧蔵内邸で博多人形師の二代西頭さんの作品展が12日まである
100点の作品とフクロウのランプシェードも展示
博多人形を手にしているのは長男の大蔵さんで作品を二点出してい
る・・
KZ1000 [試乗バイク]
阿蘇ヒゴタイツーリングでポケモンGOバリにゲットした菊太さんのバ
イクです♪
KZ1000は、名車Z1を起点にMK2、Jと進化していく過程で、橋渡し
的に開発された短命なバイクであった。
デザイン的にはティアドロップタンクに長く延びたテールカウルが900
Z1の直系子孫である事を主張している。
(ネットよりけっぱり)
空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒 1015cc
83PS/8000rpm 車体重量 240kg タンク容量 16.5L
「本日のわたす」 8月8日(日)
突然にアナログ部分の表示がズレてる・・・(^^;)/
またヤ神さまが来たァ~~~!
サンリブの時計店に預けて点検してもらった・・・
原因は・・・MRIの磁気か? ちなみにわたすの検査ではないよ(笑)
無料で直してもらってラッキー!
あぁ・・ヤ神さま・・・今どこに行ってる?誰か早くヤ神さまの存在確認
して~~!(^^;)/
CBR1000RR [試乗バイク]
hoshizou祭り志高湖でマタガリータさせてもらったエアーウルフさん
のバイクです・・・
開発コンセプト「オール・ザ・ベスト・イン・スーパースポーツ」
これはRR史上で一番のモデルチェンジと断言できる・・・
外見だけでなく中身もほぼ全てが変わっている。
「とにかく軽く、とにかくコンパクト」なSC59は初代900RRのSC28と
同じで見た目も通ずる所がある。
ただ両車の決定的な違いとしてSC28はエキスパート向けなのに対し
SC59は懐が驚異的に広いということ。
絶対的な速さよりも軽さを取っている所はいかにもRRらしい。
水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 999cc
178PS/12000rpm 車体重量 201kg (211kgABS)
(ネットよりけっぱり)
これでhoshizou祭りでマタガリータさせてもらったバイク全て載せた
よ~~ヽ(^○^)ノ ありがとうございました~
ハーレー XL883 スポーツスター [試乗バイク]
通称「パパサン」と呼ばれるスポーツスターシリーズのXL883系も、
エンジンにインジェクションが装着された、そのスタンダードモデル・
XL883は、モノトーンカラー、シングルシートを標準装着などプレー
ンなフォルムが特徴。ただし登録時にオプションのタンデム可能なシ
ートを装着すれば、乗車定員二名としても登録出来る。
空冷4ストOHV2バルブV型2気筒(V2エボリューション)883cc
6.8kg-m/3500rpm 車体重量 260kg タンク容量 12.5L
(月刊オートバイ付録 世界のオートバイ大全集)
あぁ・・ヤ神さまが・・・迫ってる迫ってる・・
CBR400RR [試乗バイク]
hoshizou祭りでご一緒したshindyさんのバイクです・・・
ツアラー的な性格が強かったCBR400Rが車名に「R」を加えると共
に大きくモデルチェンジを果たす。
前傾35度水冷直4ユニットはダイレクトプッシュ式バルブ駆動へ変更
され、フリクション低減とコンパクト化を追求。
搭載されるフレームは5角断面ツインチューブへと一新され、リアには
トライアームを採用するなど、レーシングテクノロジーを数多く身に付け
て走りの性能を飛躍的に向上させていた。
パワフルかつスムーズな特性はクラストップとも言える戦闘力を備え、
レースシーンでの活躍も目覚ましいものがあった。
shindyさんのバイクは、グラフィック変更を受け新規制に合わせ59P
Sから53PSにパワーダウンされたモデルだ
水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 399cc
53PS/13000rpm 車体重量 163kg
(月刊オートバイ付録 ニッポンのバイク1950-2004)
あっ・・・このときわたすに「ヤの神様」が寄って来てる・・・!!(>∀<)!!
最高出力:500馬力
ジャンプ力:30m
ハンドルのスイッチを入れることで本郷の常用バイクからフルカウル
形態に変形し、同時に高速走行によって発生する風圧のエネルギー
を取り入れることで本郷は仮面ライダーに変身する。
変身ベルトの左脇にあるスイッチを操作することで遠隔操縦も可能で
ある。