SSブログ

読書の秋 わたすのツーリングマップル [本日のわたす]

ちゃつさんがツーリングマップルを読書の秋と称して記事にしていた

のが面白かったのでわたすも取り出して載せてみよう・・・

P1320842.jpg


2004年 九州・沖縄

1600円もするのかぁ~と思いながら書店で買った気がする・・・

P1320843.jpg

走った道は蛍光ペンで書き込んで行く・・・

道の復習になって楽しかったのを覚えている・・・

P1320844.jpg

2007年 九州・沖縄

前のツーリングマップルは3年使った・・・書店で立ち読みしてると新

しい道が出来てるので買いたくなって買ったのを覚えている・・・


P1320845.jpg

ツーリングマップルと言えばちょっとした書き込みが楽しい・・・

調べたことを旅先で見れるように書き込む・・・

P1320846.jpg

2010年 中国・四国

確かこの前にも買ってるはずだけどボロボロ過ぎてしまったのか、探

してもどこにあるのかわからないヽ(;▽;)ノ

P1320847.jpg

この透明付箋は、確かちゃつさんからもらった・・・

UFOラインに行きたくて妄想、妄想

P1320848.jpg

鳥取・島根ツーリングも妄想の時点で蛍光ペンで書き込み

実際に行ってみるとこっちの道で行くと遠く感じるから次回はこっち

の道がいいなとかあるんだけどね・・・

P1320849.jpg

2009年 北海道

バイク乗りの聖地の道北の宗谷岬に行きたくて妄想

休みを一日わたすに付け忘れると言う出来事で偶然生まれた4日

連休、その日のうちにチケットを買ってそこから妄想、妄想

P1320850.jpg

最初のうちは増毛でUターンして帰るつもりだったり・・・

どのくらいの時間で宗谷岬に行けるものなのかを調べて書き込んで

る・・・

高速を通ることでプランの宿を一泊キャンセルして稚内に泊まり、宗

谷岬に行くことが出来た・・・

P1320851.jpg

道東にも行ってみたくて妄想

開陽台やナイタイ高原、タウシュベツ橋梁 見たいものがいっぱい

P1320852.jpg

富良野や美瑛も見たいなぁ・・・

ツーリングマップルっていいなぁ~~旅感出るね!

「本日のわたす」 9月20日(金) [曇り][雨]

DSC_0106.jpg

雨続きで乗れてないので今日こそは!と思ってエンジン始動

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

出て数キロで雨がポツポツと降って来た・・まじか?

Dトラッカーのスポークが錆び錆びだったので、セローはなるたけ雨

に濡らしたくないわたす・・・

Uターンしたけど少し濡れた・・・

DSC_0108.jpg

車に乗り換えてライコランド

ナビを無視して走るからぐるぐる回ってようやく到着した・・・

思ったものはなくすぐ退散・・・

(おまけ)

セローのクラッチスイッチを交換してアイドリングを1400→1500

にあげてから二度目の走行

「エンストする気がしない!」

普通に乗れるのが快適じゃ~!

「本日のわたす」 9月22日(日) [雨]

DSC_0103.jpg

CAMP LIFEのおまけのブッシュフラフトのミニフライパン

シーズニングから家でやって育てて行くよ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

DSC_0115.jpg

煙が出るくらいに火で炙り、油を両面塗る

再び火にかけて煙が出たらグズ野菜を炒めてシーズニング

ん~~!いい色だぁ~~

あとは・・・・

line_1568892090153.jpg

現地で柄を探して工作!

こういうの楽しいね!゚ヽ(´∀`。)ノ゚ 書店へ急げ♪

(おまけ)

DSC_0118.jpg

いいサイズに薪をのこぎりでギコギコ!

目玉焼きを作るぞ゚ヽ(´∀`。)ノ゚ どこで焼こうかなぁ~~

「本日のわたす」 9月27日(金) [曇り]



jijiiさんの動画で見てたら100均のスマホ棒がミニフライパンに使え

るとか言ってたので「そう言えば使ってないスマホ棒500円がある」

あれ使ってみようか?と思って・・jijiiさんがどうやって作るかまでは

言ってなかったので、まずは叩いてみたがダメだった

ならばと金槌で叩いてみたら、見事凹んで使えなくなった・・・

やっぱこの動画で見たように木よね~~ヽ(;▽;)ノ

イングリッシュマフィンの中に目玉焼きとチーズを挟んで食べるのも

いいなぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

なかなか休みが晴れになりませんが、晴れたらやってみる・・・

nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 18

tama

ツーリングマップル5冊ですか?いや、九州の最新版とか、もっとあるのかな。
ワタシはリターンして11年目ですが、マップルは2冊しか持ってません。どちらも九州版で2014年と2018年。
走った道を蛍光ペンで塗るのはkiyomakoさんから教わったけど、付箋やカキコは新しい活用法です。真似しよっと。
by tama (2019-09-21 07:37) 

えすぷれそ

こんにちは。
ツーリングマップルは見てるだけで楽しいというか、走りに行きたくなる、そんな地図ですよね。
バイクには乗りませんが、自転車・車、双方で重宝してます。
by えすぷれそ (2019-09-21 15:10) 

j-taro

蛍光マーカーはお約束ですね(^^)
ツーリングマップの頃は、しわしわボロボロになるまで使い込んでました。
by j-taro (2019-09-21 15:41) 

HIRO

こんにちは。
流石に蛍光ペンはやってなかったなぁ(笑)
ボロボロになったから、一昨年買ったけど

エンスト病?完治した様で何よりです。
by HIRO (2019-09-21 17:51) 

GATA

ツーリングの歴史がツーリングマップルに残ってますね!
見返すだけで楽しそうです。
自分はナビやスマホを使うようになってすっかりツーリングマップルを見なくなっちゃったな。
by GATA (2019-09-21 22:36) 

HAL64

ご無沙汰してます(^^;
秋の読書にツーリングマップル!わかるなぁ
私も持ってますwドライバーですがww(^^;
googleのストリートビューも便利だけど
地図だと妄想広がるし、実際の感動もありましたよねぇ

ツーリング大賞の過去記事リンクも楽しそう!
ゆっくり拝見いたしま~す(^O^)/

by HAL64 (2019-09-22 10:54) 

ゆう

> tamaさんへ
二冊ですか~~
今はナビが皆あるからツーリングマップルも買い足すこと少なくなったよね~
でも行ったことない地に行くときはマップルがいるわ~~
ナビだけじゃ安心出来ない~~
蛍光ペンの書き込みkiyomakoさんからだったの~~
わたすも誰かに教えてもらった~
付箋付けるのはちゃつさんから教えてもらった~~
数年後に見返すと面白いよ・・書き込み
by ゆう (2019-09-22 18:38) 

ゆう

> えすぷれそさんへ
自転車でどこでも行かれるんですね~~
マップルはカバンの中に入れるのかな・・・
バイクはタンクバックに入れて見るよ・・・
そうそう見るだけでワクワクする地図だよね~~
蛍光ペンでマーカーして調べるの面白いしやってると
行ける気がする・・・
えすぷれそさんの北海道の記事少し読んだ~~
自転車での移動で北海道!気持ちいいだろうな~
by ゆう (2019-09-22 18:41) 

ゆう

> j-taroさんへ
蛍光ペンで線を引いてたの?
わたすも誰かに教えてもらってから引き出したの・・
思い出しながら旅を辿るのが楽しくてね~~
そのうち妄想段階で引くようにもなったわ~~
ボロボロになるのも味が出ていいよね~~
ナビになってツーリングマップルの出番は少なくなったけど
全く見ないってわけじゃなくやっぱ目で見る地図は要るよね・・・
by ゆう (2019-09-22 18:45) 

ゆう

> HIROさんへ
去年新しいの買ったの?
では、古いのを蛍光ペンで線を引いてみたら?
これ結構ハマると思うけど・・・
わたすはナビで目的地を入れもシュミレーションで道を辿るの・・
どう行くのかが気になる・・
セロー、アイドリング100あげたのがヨカッタのか、全然エンストする
ような感じはしなくなったよ~~
もっと長く走らないとわからないけど今のところはOKです、快適!
しかし天気悪すぎ~~休みは雨ばっか・・
by ゆう (2019-09-22 18:49) 

ゆう

> GATAさんへ
実際に運転するときはナビが便利なんだけど、旅を妄想するときには
ツーリングマップルいるよね?
知らない地を旅するときには活用するかな・・・
地図に書き込みしてるの後から見るのは面白いよ・・
日記を読んでる気分
あまぁ、今は旅はナビが便利だけどね~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

by ゆう (2019-09-22 18:58) 

ゆう

> HAL64さんへ
ツーリングマップル楽しいよね~
ナビでもシュミレーションで見たくなるので、ツーリングマップルっぽい
使い方もしてる・・
そうそう地図は妄想広がる~~
もう今は行ったことない地に行くことって少ないから地図で調べるような
こともあまりないけど、萩キャンプ場なんかはまずはナビでシュミレーションしてそのあとヤフーの地図で見て、ツーリングマップルに蛍光ペンで
線を引いたわ・・・・
いろんなところに行ったわ~~懐かしい
by ゆう (2019-09-22 19:09) 

HIRO

こんにちは。
 < 薪をのこぎりで
最終的には、柄の太さを調整しなきゃならないから、ナイフとか必要になるかも?

エンスト病?止まっても、クラッチを切ったらセルが回る様になった?
ら一安心
ウチのTL達じゃ、折り畳んだキックペダルを引き出して、キック(惰性走行中に出来る様になりました(哀))始動ですから(笑)
by HIRO (2019-09-22 23:30) 

ゆう

> HIROさんへ
フライパンの柄は現地調達で枝を探すよ・・・
この薪は目玉焼きを作るための下から燃やす為の薪
新しいこのコンロを使って下に薪を置いて燃やして調理しようかと
思って・・・
クラッチスイッチを交換したから大丈夫じゃないかな~~
お試しツーしたいけどこのところ雨ばっかだ・・・
そうそうキックだと大変だね~~
by ゆう (2019-09-23 00:09) 

野良

雨続きでバイクに乗るタイミングを逸しますね〜。
で、ライコランド行きは雨が降り始めて車に乗り換えって(笑)。
ライコランドまでグルグルも(笑)。

ツーリングマップル、かなり昔から使われてるのですね。
野良は全国版の昔のをネットでこの前買いました(笑)。
字が小さくて読めない(*^▽^*)。
10年以上前だから新しい道は載ってなさそうだけど、まあ良いか(笑)。

ミニフライパンのシーズニングも終わったんですね〜!
ハンバーグ、焼いてみてください(笑)。
小さいから、そのまま一個で丁度良さそうですね!
by 野良 (2019-09-23 08:45) 

ゆう

>野良さんへ
ほんと雨が続きましたね~~
ナビって遠回りするからこっちの方がいいんじゃないの?と
進むとぐるぐる回るね・・
もうどこを走ってるのかわからない・・帰りに帰る道は速いので
最初からそっち選んで~~って言いたくなる
わたすはコンタクトにすると携帯の字も見えないので困るの・・・
眼鏡なら鼻まで落とせばいいけどコンタクトはそうはいかず・・・
ほんと目は難儀だ~~
ハンバークか~~、わたす心配してるのは木の柄が焼けてしまわないの?ってとこ・・・
まずは目玉焼きから・・焦げ付くかも心配だわ~~
by ゆう (2019-09-24 01:34) 

キャプ天

お久しぶりです(^^)
いつのまにかセローに( ゜o゜)
by キャプ天 (2019-09-25 21:10) 

ゆう

> キャプ天さんへ
ごぶさたしてま~~す゚ヽ(´∀`。)ノ゚
キャンプツーリングしたくてセローに乗り換えしました~
もしや芦屋航空祭が近くてわたすのこと思い出した?(笑)
ネット見たけど芦屋も駐車場中になくなったのかな~?
・・の前に膝が悪くなってあの狭い簡易トイレにしゃがめないので
航空祭は行けなくなったの・・
キャン天さん来てくれたので久しぶりに戦闘機見たくなったわ~~
by ゆう (2019-09-26 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。