SSブログ

薪でご飯が炊けるのか? [ゆるキャン△]

リベンジ阿蘇を晴天で迎えたkazuさん

萩キャンプを予定してたけど台風の為kazuさんはキャンセル

nojyukuさんが呟いてる・・・

「18日 行くつもりです 一人でもキャンプ お天気次第でその後放

浪・・・」

爺さん行くのか?

「ヒロキチさんも予定 雨なら行かない」

「おっ!ヒロキチさんも来るのか!わたすも行くわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚」

わたすも無駄な三連休を過ごすよりキャンプ、キャンプ!

天気予報は回復せずkazuさん撤収しフェリーに乗って帰ったみたい

も少し早く帰ってたら週末晴れたかも・・・萩キャンプ場は雨予報

広島はもっと雨のようで出掛けられないらしい・・・

三連休の中日、曇天からの晴れの青空のような天気予報

「行ってみるか!」

PA190736.jpg

平尾台でデイキャンし天気が良いならそのままキャンプ!でど~だ!

と、思ったけど流石キャンプシーズンど真ん中

「予約でいっぱいです」とのこと・・・

諦めてなんちゃって阿蘇キャンプ場でど~だ!

先客は一組だ!やった~~

PA190740.jpg

しかもわたすの定位置も空いていた・・・

乾杯~~!ひとり肉祭@ノンアル

PA190741.jpg

今日の課題はこのコンロを使って薪で羽釜ご飯が炊けるのか!

やってみよう!

やっぱり固形燃料が必要で二個使いますた・・・

PA190743.jpg

沸騰するまで強火、そして弱火で15分

ちょうど火も弱まってくれて弱火で15分くらい炊いたかな~~~

PA190746.jpg

デイキャンでも今日の荷物はキャンプするつもりで用意して来たから

満載!

でもタープもテントも張らなかった・・・ぷぷっ

時折、木から雨のしずくが落ちて来る

タープ張ろうか迷ったけど、晴天に賭ける!

PA190747.jpg

本日のお肉さま!

国産和牛のお肉さま1000円超え~~

PA190748.jpg

お野菜は舞茸とおくら

ヤシガラ一個でカマド君で焼いてみる・・・・

line_1571457943129.jpg

ど~~ん!ど~だ?

PA190756.jpg

おぉ~~、めっちゃうまく炊けたぞ!

飯炊き名人のnojyukuさん、どうですか?合格?

PA190759.jpg

鉄板も使ってみたけど火が遠かったから威力なし・・・

カマド君で焼肉するときはもうちょっと火を近づけないといけない・・・

PA190762.jpg

食後にキャラメルマキアートを飲んでまったりしたあと撤収!

デイキャンの片付けも結構大変

まぁ、そのまま持って帰るだけなんだけど、完全に火を消したり拭き

取ったり忙しい・・・それ以上に家に帰ってからが忙しいけど

PA190763.jpg

天気に泣かされた三連休

デイキャンしたら何か達成感あり満足した!

さぁ・・明日は三連休最終日だ!何するかなぁ~?

(覚書)

まだキャンプ場に蚊がおり、車の中に入って来る・・・

スプレーを地面に撒き蚊取り線香も二本焚いた・・・

塗るスプレーも腕や足に振りまだまだ虫対策がいる10月ですた・・

「本日のわたす」 10月19日(土) [曇り][晴れ]

TVでひとりキャンプで食って寝るだったかな?そんなドラマがあった

金曜日の夜だったかな・・・続きもあります

キャンプで缶詰をこよなく愛す主人公のお話だったよ


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 16

kazu

だから、俺は晴天を満喫して帰ったんだよぉ
なんか間違っているぞぉ(笑)
また、いつかどこかで!

by kazu (2019-10-19 19:13) 

tama

すごい!ハガマのごはんなんて何年も口にしていません。いや、去年金沢の東茶屋街で食ったナ。\(-。。-#
明日からキャンツーです。クロスカブでのキャンプは2度目。荷物が多くてイロイロと困っています。クルマだったらなんでも持っていけるのに・・・。
by tama (2019-10-19 19:25) 

くらかけ

ゆうさんの行動力、毎回尊敬する。
お天気持ちこたえてくれてよかった。
あたしはお出かけする暇なくて、自宅庭でしかデイキャンしないダメ子。

ハガマのごはんおいしそうだもの。
のじゅくさん、高得点くれるわ、きっと。
by くらかけ (2019-10-19 23:56) 

ゆう

> kazu さんへ
いやいややっぱり予定してた萩のキャンプ地の天気は雨だったし
間違いなく雨男の気がする~~~
まぁ・・日付を決めたのはわたすですたが・・・ましゃかわたすが・・・(;∀;)
またいつか逢いましょう~~
by ゆう (2019-10-20 19:30) 

ゆう

> tamaさんへ
メスティンで炊いたご飯も美味しいけど羽釜で炊いたご飯も美味しいよね~~
トライポットなくてもこのコンロで炊けるのがいいわ~~
クロスカブでのキャンプ、楽しみですね~~
車ならいろいろ持ってけるけどバイクは限られるかなね~~
by ゆう (2019-10-20 19:33) 

のじゅく

今年は予定が雨でダメになることが多いね、 無理は禁物
良いなー おいしそうに 炊けました 免許皆伝だね!
次回は固形燃料無しで炊けるよう、小さい木を作っていく ほんの一握り有ったら 炊けるよ。
お肉様高級 よだれが出ます どこか行きたい
by のじゅく (2019-10-20 19:33) 

ゆう

> くらかけさんへ
わたすは自宅庭がないからね~~
あればそこでするかも~~
無料のキャンプ場、ここしか知らないけどもっとあればいいのにね~
羽釜のご飯、半合しか炊かないけど、意外と美味しく出来るの・・・
毎回キャンプで課題があると楽しめるの・・・これふたりソロキャンプの
厳さんも言ってたな・・・
by ゆう (2019-10-20 19:36) 

ゆう

> のじゅくさんへ
雨はどうしようもないね~~
テントが濡れてもカビが心配だしやっぱ晴れてるときがいい・・
でも今回はキャンプしたかったな~~
免許皆伝!薪になかなか火が点かないよね~~
小さい木か~~現地調達だな・・でも湿気があるかな~~
そうそう意外に短時間で炊けるよね・・・
キャンプでほぼ100%肉を焼くわたす
料理らしい料理は作ってないな~~
今日角島走ったけど、やっぱもうデイキャンみたいな方がいいなって
思ったわ・・
by ゆう (2019-10-21 01:16) 

HIRO

こんにちは。
日本GPに行ってたので、コメ遅れました。
テントもタープも張らずにデイキャンも良いかも?
御釜で美味しそうに炊けてますね。
確かに、かまどくんは、焼肉するには一寸火が遠いか?
6月のWTCの時には、もう少し近くで、ヤシガラ炭を連装(二つ並べて)で...
燃え残り?は、火消し壷に入れて、朝までに窒息冷却を...
無料のキャンプ場は、なかなか無いですよね。

一人キャンプ飯のドラマ?「孤独のグルメ」の後にやっているのに気が付いたので、録画入れておきました(笑)
by HIRO (2019-10-21 23:21) 

ゆう

> HIROさんへ
雨のテント泊お疲れさまでした~~
デイキャンでも結構な片付けあり大変です・・・
今回はテントもタープも張らずにデイキャンだったけど、荷物は持って
行ったのでキャンプ並みな荷物・・・・(^^;)/
羽釜で炊くのにちょうどいいこのコンロ・・無事に炊けて嬉しかったわ
カマド君・・もう一段上にあげようと軍手で持ったら熱くてダメだった・・・
やっぱキャンプの手袋も必要だわ・・・
今度は最初からもう一段上にあげよう・・・
火消壺いいよね・・・でもあれも結構かさばるから水で消して砕いて
ビニールですわ・・・
TV予約して行きましたか?ひとりキャンプってやっぱ今流行りなんだねドラマになるとは・・
by ゆう (2019-10-22 01:03) 

HIRO

こんにちは。
あれもこれもと気になり出すと?荷物が増える増える(笑)
困ったら何とかする...位の経験値があればいいんですが

 < キャンプの手袋
熱くなったカマドくん位なら普通の革手袋(ワークマンとかで売っているの)で、十分だとオモハレ

 < 「ひとりでキャンプ...」
録画してみましたが、来週は「リアル版ゆるキャン」?的な料理を作ってヒロインが...
by HIRO (2019-10-23 20:50) 

ゆう

> HIROさんへ
今回なんかキャンプするつもりだったからファイヤースタンドⅡまで
持ってた・・・
夏キャンプであのシートバックにぴったりおさまった荷物・・何々持ってたらあれにおさまったか記録しておかないといけないわ・・・
困ったら何とかする・・・使わなかったものを次は持っていかないとかに
しようと思うけど・・・いざ詰めると詰める詰める(笑)
やっぱ革手袋ですかね~~軍手じゃダメか~~
そうそう釣りして料理だっけ・・・
キャンプ場で料理ってのも経験値をあげないとなかなか出来ないよね
by ゆう (2019-10-24 02:07) 

HIRO

こんにちは。
 < 何々持って行ったか
ツベのヒロシキャンプの備品紹介とかが役に立ちますね。
シートバッグとか、リュックに入っているものが…例の無人島キャンプ直前の選別のとかも

 < 軍手じゃダメか
最近の軍手は、ポリエステルとかの混紡?で、この前、綿だと思ってた部分が熱で溶けました…(ヲイ
芸人ヒロシさん(最近は(キャンプの)先生と呼ばれているとか?)は、お台場のイヴェントで、ワークマンとかホムセンの革手袋で十分とか言ってました。
溶接用の耐熱手袋とかもあるから、厚さと使い勝手で(火傷しない様に軍手を内手袋にするとか)試してみると良いとオモハレ(笑)

 < ひとりで
第1話は、缶詰料理と燻製(豆菓子にチーズ?)で、奇数回の主演は百恵さんトコの次男(笑)
レシピとか...

https://www.tv-tokyo.co.jp/hitoricamp/
https://www.kurashiru.com/features/361?tx_camp
by HIRO (2019-10-24 22:48) 

ゆう

> HIROさんへ
ほんとに要るものはほんとは少ないらしい・・・
と、言いながらこれも要るあれも要るってなるのがキャンプ~~
キャンプ用のグローブは持ってるんだけど、ちょっとでかいから持っていかなくなっただけ~~
カマド君を最初から上げてしまえば問題なしなのだ~~
工夫と代用と考えながらもまた楽し~~
あれ百恵さんの次男なの?へぇ~~~!今日は女の子の話だったよね~
by ゆう (2019-10-25 17:35) 

HIRO

こんにちは。
 < キャンプ用 ちょっとでかい
普通の革手袋なら?そう大きくないですよ
ウチも、(手袋の)裾?の長いのと短いタイプと2種類あります。

 < 上げて
上げるといえば、ラージメスティンで焦げる件、100均の固形燃料でやると焦げ無いので、良く良く考えたら、ガスコンロのバーナーが近い方でやってたので、遠い方で固形燃料の様に、トロ火?でやったら焦げ付かなくなりました>>相方に言ったら、当然だと一蹴されたけど(哀)
by HIRO (2019-10-26 21:20) 

ゆう

> HIROさんへ
今日はまた薪を買ってしまった・・細くて短いやつ~~
そうそう火種の種類で料理の出来も変るよね~~
固形燃料は意外に万能!
連休ないからキャンプは出来ないけどデイキャンで燃やすぞ薪
by ゆう (2019-10-27 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。