SSブログ

CBR600RR [試乗バイク]

P8020356.jpg
                                         (189台目)

日本一周ライダーを追っかけた阿蘇で出逢ったCBR660R乗りの

熊本のチーさんのバイクです!


扱いやすさとシャープでスポーティな走りを両立する、600ccスーパ

ースポーツの定番モデル


ブレーキング時の安定性と乗り心地の向上を実現するために、ビック

・ピストン・フロントフォークを採用

スーパースポーツらしい本格的なスポーツ走行にも対応できる電子

制御コンバインドABSを標準装備するモデルもラインアップされてい



水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒599cc 78PS/12000rpm


車体重量 189kg タンク容量 18L 車高 820mm

(月刊オートバイ別冊付録 国産車&外国車人気ランキングオール大図鑑 2014)

「本日のわたす」 9月1日(日) [雨]

雨・・・本日のわたすはわたすのツーリング大賞のまとめをしてみよう

2006年  雲仙ツーリング

2007年  南九州ツーリング

2008年  長崎ツーリング

2009年  北海道ツーリング

2010年  目指せ!四国カルストツーリング

2011年  牛柄ポニーを見に行こうツーリング

2012年  阿蘇雲海パトロールツーリング

2013年  蒜山・大山・鳥取ツーリング

2014年  地熱パイプラインを見に行こうツーリング

2015年  hoshizuo祭りだ!FAFINAL Z

2016年  復興キャラバン!さぁ、阿蘇へ行こう

2017年  星空の阿蘇へお泊りツーリングだ

2018年はツーリングらしいツーリングを行ってないので大賞もな

かったのか・・・

バイク歴13年 Dトラッカー→XT660X→セローと乗り継いで来て

2019年はキャンプツーリングに行くわたす

進化する過程も面白いわ・・・

(おまけ)

過去記事の中でもニコンD90を購入すたこの頃、悩んで悩んで決

定した・・・

9年前かぁ・・・そう思えば10年間って長いな~~

「本日のわたす」 9月6日(金) [晴れ]

MP-124_01.jpg

タナックスのシートバックの固定ベルト

使わないときにこのベルトで固定するようになっている・・・

だけどセローの荷台が広いのでベルトの長さが足りないのだ・・・

ベルトの長さを毎回調整するのも面倒だし・・・

1567809496970.jpg

このベルトは使ってないのだけど、プラスチック
だから劣化するの

が心配だな・・・


ハンズマンで部品売ってないかな~~って調べたけどなかった・・・

タナックスの部品にもなさそうだ・・・

この固定ベルトは使わないのだから4分割に切ればいいか・・・・

「本日のわたす」 9月10日(火) [晴れ]

line_1568109014973.jpg

BE-PALのおまけのOPINELカッティングボード

なかなか軽くていいんじゃね?


winpy-jijiiさんが出てたわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 9月14日(土) [晴れ]

P9140482999.jpg

姪っ子の結婚式がマリゾンであった・・・

料理も美味しくて演出も素晴らしい結婚式だったなぁ~~


image1333.jpg

わたすの簡単携帯、1GBの通話し放題プランで月額5600円払って

るんだけど、唯一カメラの画素だけが不満・・・

他の携帯で撮った写真を見るとその違いに愕然とする(^^;)/

あぁ・・・今度は写真が綺麗に撮れる携帯にしたいなあ・・・


「本日のわたす」 9月19日(木) [晴れ]

DSC_0103.jpg

CAMP LIFE

HIROさんの記事で見たときにドキュ~ンとなったこのおまけ!

ブッシュクラフト製ですってよ~~

line_1568892090153.jpg

柄は自分で枝を探してナイフで削って作るらしい・・・

シーズニングも必要で手が掛かるけど、面白そう~~

DSC_0105.jpg

まずは目玉焼きだな・・!

DSC_0104.jpg

お肉さまも焼けるようだ・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚



nice!(11)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 21

ANIKI

歴代のツーリング大賞、お見事です。
ワタシはリターンして10年ぐらいですが、最初はhoshizouさんの
住んでる隣町まで行くのにさえドキドキでしたよ(笑)
あと、同じニコンD90の後継機種D7000購入したのも10年前ぐらい
でしたよー
今はお山に持っていってバシャバシャ撮りまくってます。

by ANIKI (2019-09-02 22:06) 

ゆう

> ANIKIさんへ
昔は体力もあっていろいろ行ってたなぁ・・(;∀;)
そうそう長く乗らなかったら初心者に戻る(笑)
D7000ですか~、わたすのもう10年前・・
お山に持ってけるなら使い甲斐あるね~~
わたす標準レンズと広角はほとんど使ってないわ(^^;)/
by ゆう (2019-09-04 01:21) 

ちゃつ

固定ベルト
いまいち意味がわかんないけど
シートバックのそーゆーベルトはバラで
ライコランドとかで売ってるよー
私は何度かマフラーで紐を溶かしちゃってるから
買い足したわー\(^o^)/

と、書いてて、もしや、固定した後の先っぽ(紐)が
長くて、それをまとめるようなとこがないってことかな??
余分な長さを切ると、そこからほつれるので
切らずに縫ったりしてみては?
私は余分なとこは、タンデムバーがあるから巻いたり←この場合はたまにほどけて右側マフラーで焼いちゃって溶けることあり
または、何度も結んで短くしてるよ
by ちゃつ (2019-09-07 06:08) 

ゆう

> ちゃつさんへ
荷台の幅が広いから固定してる4カ所のベルトの先がこのベルトを
荷台の真ん中に置くと10cmくらいづつ足りないの
荷台に固定してあるベルトを緩めて長さをだしてとめればいいけど
せっかくシートバックを載せるいい位置を固定してる荷台ベルトの
位置は崩したくないし・・・と言う話
ちなみにこのまん中に置くベルトの規格はTSR-25と言うもので
ハンズマンで似た規格があるけど一緒じゃないとはまらないと言うことが
わかった・・・
やっぱメーカーが一緒でないとハマらないのかな・・・
もうひとつ小さいシートバックのこのベルトが劣化で壊れたとき(ちゃつさんと行った星空の阿蘇ツーの三愛の駐車場で朝発見したやつ)は家にあったベルトが一致した・・・シートバックが小さいのでこのバックルも小さいの・・・
そのときもハンズマンで探したのを今回思い出したんだけど(笑)
最後に書くけどこれは今荷台に固定してるベルトのバックルを真ん中で
固定するものだよ~~(プラプラしないようにとあと破損しないように)
by ゆう (2019-09-07 06:40) 

ゆう

>ちゃつさんへ
ネットでTSR-25で調べるとバックルだけ売ってるね~~
by ゆう (2019-09-07 07:06) 

HIRO

こんにちは。
 < ベルト
メーカーの補修orスペアパーツがあれば良いけど、自分は、モンベルのドライダッフルの固定強化用に、トレックフィールドさんの縛り上手を使ってます。

http://www.trekfield.com/mainflame.htm

モン吉に積んだ時の記事

https://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2007-12-22

 < 解れ
紐が余った時は、縫うのもアリですが、それ以上紐を伸ばす事が無いのであれば、少し余裕を持って切って、ライターとかの火に近づけて(先端を)溶かして固めるのが宜しいかと(自己責任ですが、要らない紐で、事前にお試しして下さい(念為))

by HIRO (2019-09-07 08:52) 

ゆう

> HIROさんへ
シートバックを取ったあとの話で、バックルをプラプラさせないでこの
バッテンのバックルで固定するってことなの~~
LINEでちゃつさんに確認すると、ちゃつさんはシートバックを使わない
ときはバックルコードは外すようです・・
わたすは外さないでそのままにするタイプなのでこのバッテンのバックル
コードがあれば便利だな~~って思って・・・
バックルが劣化すると出先で破損したことあるから・・・
HIROさんも必要ないときは外す派かぴら?
ちゃつさん曰く、ライコランドにバックルが部品で置いてあったって
言うので、見に行ってみるかな~~

by ゆう (2019-09-07 18:42) 

HIRO

こんにちは。
なるほろ、シートバッグを外した時の固定用?
オートバイは、軽さが正義?と叩きこまれた?から、不要な時は取外す派かな?(出先でダッフルバッグを下ろした時とかは付いてますが)
合う部品が、ライコにあれば良いけど、店員さんに良く確認して貰って下さい。
by HIRO (2019-09-07 23:51) 

tama

ゴールドウィンのシートバッグを使っています。あれはシートの下にX型のベルトを入れて、4ヵ所を止める方式です。このXベルト(正式名です)が行方不明になって、再購入したらすぐ出てきました。1800円もしたのに・・・。
余ったXベルトがゆうさんのに使えるかなと思ったら、バックルが違いました。ゴールドウィンのタンクバッグは左右でバックルのオスメスが違うのですよ。変える必要はないと思うんだけどな。
by tama (2019-09-08 11:52) 

ゆう

> HIROさんへ
HIROさんもベルトは使わないときは外す派かぁ~~
外すことを思うと、4点のベルトを緩めてこのバッテンバックルで留めればいいんだけどね~~
年に数回も使わないからそうしてもいい気もして来た(笑)

by ゆう (2019-09-08 19:38) 

ゆう

> tamaさんへ
1800円!意外にお高いものなのね~~
バックルって似てるようでいざ挿すと入らないの・・
同じメーカーでもバックが大きいと大きいバックルだしね~~
左右で違うバックル?その意図とは・・謎
by ゆう (2019-09-08 19:40) 

HIRO

こんにちは。
文面だけでは、やはりイマイチ?ディテールが解り辛かったので、タナックスのシートバッグの取説読んでみました。

https://www.tanax.co.jp/goods/PDF/MFK-233/%258e%25e6%2588%25b5%2590%25e0%2596%25be%258f%2591.pdf

「車両への取り付け方法」で、”ループ状”になっている部分を使用して、車両(ゆうさんの場合は、リアキャリア)に取り付け…とあるんですが、ポイントはバックルの付いた固定ベルトをループ部に1回通して固定することなので、「接続バックルが届かない」のであれば、シートバッグを下ろす前でも後でも(当分使わない場合)、1回バックルを外して、ループ部を潜っているベルトを解除して、それぞれが元付いていたバックルに付ければ(相性が違うとかが無くなって)良いかと
バックルには、ホワイトマジックペンで、LF(左の前側)LR(左の後)、RF(右の前) RR(右の後)と、合いマークと言うか記号を書いておけば万全の様な?

「リュックの調整紐の余った部分を百均グッズでまとめて…」というのがありました。
http://korekore.sakura.ne.jp/himo-matome/
御参考まで

by HIRO (2019-09-10 21:26) 

ゆう

> HIROさんへ
シートバックをつけたときのバックルの位置ではこのバッテンバックルには届かないので、コードを長くしないと使えないの・・
まぁ・・ベルトを長くすればいいんだけど、せっかくちゃつ大明神が締め上げてくれた位置を変えるのもなって思ってね・・・
かなりの面倒くさがりだ・・・
そうだね、ホワイトマジックで記しをつけるとかかぁ・・・
と、いろいろ考えてたらもう一度緩めてみるか!と言う気になって来た~~(爆)
百均のソレ使ってるよ・・・
それ使ってないとマフラーに当たって溶けそうだし・・
調べてくれてありがとうね~~
by ゆう (2019-09-10 23:28) 

野良

おはようございます。
お元気そうで何よりですが、秋になってしまいましたね!
バイクも気持ち良い季節になりましたよ!

シートバッグ、活躍出来そうな季節ですよ!

野良はシートバッグ、まだ一度も使えてませんが(笑)。
by 野良 (2019-09-17 06:47) 

ゆう

> 野良さんへ
急に朝晩はエアコンが要らなくなったね~~
去年は9月にデイキャンしまくってたわ~~
日中、もう少し涼しくなればいいな~~
夏キャンプは荷物が少なくてあのシートバックで行けたけど
秋になるとどうかな~~
野良さんのキャンプシートバックデビューも楽しみにしてるよ~~


by ゆう (2019-09-17 21:51) 

HIRO

こんにちは。
今晩のアメトークは、SPでキャンプ芸人のもありヒロシさんも出ます(念為)

https://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/sphone/lineup/1316/
by HIRO (2019-09-20 12:11) 

ゆう

>HIRO さんへ
ありがとう~!
只今、録画完了!忘れたらいけないから録画もしとく(笑)
by ゆう (2019-09-20 16:45) 

HIRO

こんにちは。
(ガチの)ソロキャン派とグルキャン派とグランピングでしたね。
個人的には?グランピングなら、「ホテルとかで良いやん?」とか思いますが(爆)
by HIRO (2019-09-21 17:54) 

GATA

シートバックの固定ベルトですが、自分は手芸用品店で同じパーツを見つけて自作したことがありますよ。
このおまけいいですね。欲しい
私も本屋に行かねば!(笑)
by GATA (2019-09-21 22:32) 

ゆう

> HIROさんへ
笑えたね~~
でもグランピング派からの意見が笑えたね~~
ホテルではいけない理由は、地面にいたいんじゃないかな~~
テントを立てるのが面白いのにね~~
ファミキャンとソロキャンは、料理を作ってくれる人がいるファミキャンの
楽しさはわかる気がする・・
キャンプで料理は楽しみのひとつだから、それが美味しいものだとすれば、毎回楽しみだな~~
まぁ、ソロキャンでもお裾分けはするから似たようなものだけど・・・
こういう番組面白いね~~
キャンプで検索してみたらヒロシの番組があったので予約してみた・・
by ゆう (2019-09-22 09:36) 

ゆう

> GATAさんへ
へぇ~~、自作したの?
バックルっていろいろメーカーで違ってるのでやっかい・・・
家にある同じメーカーでもサイズが違ったりする
まぁネットでは見つけたけど、まだ手配はしてない・・
おまけ、いいでしょう?買っっちゃう?
木を見つけて作る!とかワクワクするよね~~~
でもこの前見たTVではバターを入れて目玉焼きしてたけど
鍋に火が入って凄いことになってた・・・
これのもっと大きいやつだったけど・・・ヽ(;▽;)ノ
by ゆう (2019-09-22 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。