SSブログ

旧サイクロン号 [試乗バイク]

阿蘇ヒゴタイツーリングで撮影させてもらった旧サイクロン号

   ↓   仮面ライダーさんのバイクです♪

P7313865.jpg

仮面ライダー旧1号、旧2号

旧サイクロン号

旧サイクロン号

最高時速:400km
最高出力:500馬力
ジャンプ力:30m

ハンドルのスイッチを入れることで本郷の常用バイクからフルカウル

形態に変形し、同時に高速走行によって発生する風圧のエネルギー

を取り入れることで本郷は仮面ライダーに変身する。

変身ベルトの左脇にあるスイッチを操作することで遠隔操縦も可能で

ある。
旧サイクロン号のベース車「スズキ T20」
「スズキ T20」を改造し、フルカウルを取り付けたものだった。

1965年に発表されたT20はスズキにとって国際戦略車とも言えるモ

デル。

スズキ初のパイプ製ダブルクレードル・フレーム、クラス初の6速ミッシ

ョンの採用、ライバルのヤマハYDS3を上回る25馬力の出力。

そしてその軽量車体と最高出力の生み出す最高速度160km/hは確

実にライバルたちを上回る性能だった。

1965年当時の価格は187,000円。

サイクロン号の撮影車両

オートバイスタントの大橋春雄によると、ベースとなったのはスズキT

20である。

しかし外装のため判断が難しく、『仮面ライダー大全集』はホンダCB

400、『仮面ライダー画報』ではスズキT125と記載している。

劇用車のデザインはエキスプロ美術スタッフの三上陸男によるもので

複眼のようなヘッドライトや6本足のマフラーは昆虫を、アイボリーのカ

ウルの両脇に引かれた赤い線は風をイメージしている。『魔神ガロン』

制作のため離脱した三上の後任となった高橋章は、できあがった車両

を見て前照灯の間が寂しいと思い、以前に即興で作った立花レーシン

グクラブのマークを紙に描いて貼りつけた。

6本のマフラーは水道管を加工して取り付けたもので、下の一対のみが

本物の排気管である。

ジェットエンジンによる噴煙はマフラーに入れた花火によって表現してい

る。このマフラーはしばしば衝撃で脱落した。

                               (ネットよりけっぱり)

「本日のわたす」 8月8日(月) [晴れ]

160808_185758.jpg

ブルーベリーの新芽の葉っぱを食い尽くすヤツをついに発見し割り箸

で摘まんで確保!

しがみ付いてたヤツ見えますか?

「本日のわたす」 8月11日」(木) [晴れ]

160810_074724.jpg

旧蔵内邸で博多人形師の二代西頭さんの作品展が12日まである

100点の作品とフクロウのランプシェードも展示

博多人形を手にしているのは長男の大蔵さんで作品を二点出してい

る・・

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

HAL64

こんばんは!
マタガリータの歴史に まさかの旧サイクロン号出現ww!!
ショッカー戦闘員も見守ってるしww
「イーッ!!」って言ってました??
性能も半端ないですねぇ 足回りもすごいんだろうな(@_@;)

仮面ライダーさん
以前、芦屋のなみかけ大橋のあたりで見かけたことあるのですが
同じ方でしょうか??
by HAL64 (2016-08-10 00:43) 

ゆう

>HAL64さんへ
あはは・・わたすもこれにマタガリ~タするとは思ってもなかったわ・・
ショッカーもいい味を出してる~~
イーッ!!聞き逃したわ(笑)
ちゃんと性能もネットに書いてあった・・面白いわ
そうそうこのライダーは八幡のお寺のご住職のお友達らしいよ~~
なのでこっち方面の方だよね・・きっと
めっちゃ立ち姿の足が綺麗で女の方かと思ったの・・・
by ゆう (2016-08-11 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。