SSブログ

キャンプ仕様のシートバックお試しツーリング [ゆるキャン△]

キャンプ仕様のツーリングバックは、モトフィズのフィールドシートバ

ックMFK-253アクティブオレンジ  ¥18450(税別)

line_1562287256170.jpg

ど~~ん!

なんちゃて阿蘇キャンプ場でデイキャンするのだ!

タープは、ホルダーベルトに巻いて行こう゚ヽ(´∀`。)ノ゚

line_1562284501228.jpg

フルフェイスはまだ買ってないのでタンデムスタイルの懸賞で当たっ

たジェッペルを被ろう・・・

ガチョウ倶楽部のステッカー貼ったよ~~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚ シワシワですが

いざ!キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P7050165.jpg

なんちゃって阿蘇キャンプ場の横を流れる川はカワセミやヤマセミさ

まがいそうだな・・・

キャンプ場にはコゲラがいるし、九州っていいなぁ~~♪

P7050117.jpg

天気がイマイチですが昼からは晴れです・・・

鹿児島の豪雨被害を思うと心が痛みますが、何故か北部九州は水

不足なの・・・自然はどうしようもないね(^^;)/

P7050120.jpg

タープの設営二回目!

まずはタープを広げて・・・

nojyukuさんが作ってくれたパンダテントの支柱アシストが、タープ

の支柱のアシストにもいいの・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P7050122.jpg

簡単に支柱を立てられるのがいいわぁ~~

でも小さいので風が吹くとどうかなぁ・・・nojyukuさんわたすにもター

プ用作って~~~

P7050123.jpg

自在金具の使い方はわかってるけど上下がわからなくなり自在金具

にならず、何度かやり直す・・・ヽ(;▽;)ノ

ピンと張れたら気持ちがいい!

P7050126.jpg

両サイドオープンになってるのがめっちゃ便利だぁ~~

いろんな機能があっていいわぁ~~、おすすめのバックだ!

P7050127.jpg

今日は先客がいてソロでデイキャンをしてる人がいるの・・・

こちらの方は1時に撤収して帰ってった・・・

P7050148.jpg

無料のキャンプ場なので早いもの勝ち~~

(泊まる場合はお金が必要です)

今日はデイキャンって言っても暑いのでひとり肉祭りはやめておこう

珈琲もアイス珈琲を持って来た・・・

P7050134.jpg

セローは乗りやすくてイイネ!

軽いってことはめっちゃいい!

P7050136.jpg

さぁ!わたすの昼ご飯

パンを焼くだけ~~ヽ(;▽;)ノ

P7050143.jpg

コールマンの焼き印が可愛いわぁ~~

ゼビオで見たチャムスも欲しいんだけどなぁ・・・

P7050145.jpg

焼くだけでうまい!ホットサイドメーカーは万能だよ~~

フライパンにもなるし・・

P7050149.jpg

セローを見ながらまったりと過ごす休日゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ツーリングはもう行きたい場所は行ったし、体力もなくなってどうす

る?って思ったときに出逢ったキャンプツーリング

line_1562298293803.jpg

ひとりでまったりすることが好きなわたすにぴったり!

遠くに行かずとも素敵な一日になるのがとってもいいのだ!

60歳過ぎたら温泉を趣味にしようって思ってたけど、キャンプツーリ

ング+温泉ってのも出来るし、一石二鳥なのだ・・・

line_1562297073215.jpg

ん?ハンマーの頭が無い!どこ行った?

探せど探せど見当たらない・・・カンバ~クハンマー頭!

P7050154.jpg

撤収!立てるのは時間掛かったけど倒すのは早い・・・

パンダテントはキャンプでの泊まりのときに使用する感じにこれから

はなるかなぁ・・・

P7050158.jpg

最近、セローでよくエンストするんだけど・・・

帰ろうとエンジン掛けて一速に入れスタンド払っていざ・・・発進って

ときにエンスト(^^;)/

P7050161.jpg

ジェッペルは行きに顎にでかい虫が激突して来たのでやっぱり怖い

なぁ・・・でも夏は気持ちいいね!

P7050170.jpg

エンストの理由を聞きにレッドバロンに寄った・・・

「最近、エンストよくするのですが、クラッチの幅を広げてもらえます

か?」

line_1562307644520.jpg

ここにあるのか・・・

こういったメンテは簡単だから覚えた方がいいね・・

でも工具で締めないと緩んで来るらしい・・・

「広げました」「ありがとうございます」とお店の人が店内に入ってエン

ジン始動・・

ありっ・・・

わたす発進出来ないわ・・

「すみませ~~ん、発進出来ないヽ(;▽;)ノ」

「難しいですか?もうちょっと狭めましょう」「どうですか?」

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

ん?これも難しいなぁ・・・

「すみません、元に戻してもらえますか?」

「じゃ心持ち開けておきましょう、どうですか?」

line_1562307715665.jpg

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

あぁ・・・大丈夫です!

ふぅ!どうなるかと思ったわ・・・

GSで給油しエンジン始動したときにもぷすっとエンストした・・・

セローはNじゃないとエンジンが掛からないそうです・・・

なので、エンストしたら発進までに時間が掛かるの・・・

嫌だなぁ・・・エンスト!

まぁ、でも段々前よりももっと楽しく乗れてるよ・・・

レッドバロンの人にXT660X売れたか聞いてみたら・・・

「すぐに売れてびっくりでした」

「どんな人が買いました?」

30代のモタード好きの男の人なんだって~~

でも買うつもりで来てないときにXTに一目惚れかな?

わたすと一緒だ!モタードの大型ってXT660Xは最高だよね!

さぁ~、ツーリングバックのお試し終了


今日の荷物の重さは、11kg わたすの持ち歩き限界重量に近い

ぞ!めっちゃ重い・・・ヽ(;▽;)ノ

あとは寝袋を買うぞ!

夏キャンプ、やっぱ一度は行かねば~~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 7月5日(金) [晴れ]

セローのエンストのことが価格.com.に載ってた・・

ましゃに・・この症状だ!

またまたリコールになるか・・・?

スロットルボディの交換/ECU書き換えを書いてる人がいるけど、

それかなぁ・・・

今日も二回したし、この前は信号待ちでエンストしたし・・危ないね~

「本日のわたす」 7月7日(日) [晴れ]

七夕 お願いこと「セローのエンストが解決しますように・・」

朝、レッドバロンに電話してみたけど「今の話を聞くとクラッチレバー

を調整するのがいいような気がしますが・・」ってことだった・・・

クラッチを広げると扱い難いので元に戻してもらって少しだけ広げて

もらった話をした・・・

「扱いやすいレバーもあるので買いますか?」的なことを言われたけ

ど何だかなぁ・・と思って、広げて走ってみるか・・と電話を切った・・・

LINEでも呟いてみると・・・

「めにまるさんのセローは新型?発進時のエンストしない?」

「たまにするけど、あんまり気にしてないわ、アイドリング調整すれば

エンストが激減するらしいよ」

でもレッドバロンにアイドリングを上げたら?の話をしたら危ない的

な話だったし・・・

「エンストしたらNに戻さないとエンジン掛からないよね?」と呟くと

「何年バイク乗りようと?(T▽T;)(笑)」とせつこに笑われた・・・

「クラッチスイッチ不良なんじゃないですか?」ってtonkiも言うが、

クラッチスイッチって?「ど~なんだろう」って答えて・・・

かおりんは「私も良く止まります。低気圧の時によくある(笑)」

セローってエンストよくするんだぁ~~

nojyukuさんが「@ゆう セローは前のバイクに比べ低速のトルク

が少ないからも少しアクセル開けてクラッチレバーを放す

ダンナチンが問題ないと言ったらおそらくそれ 基本クラッチレバー

変えても変わらんよ」

「ぴか~~~ん!」と閃いたわたす

「そ~なん!やってみる」

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P7070171.jpg

適度が出来ず・・・アクセル開けるからウイリーしそうなイメージ←あく

までイメージ(^^;)/

ほんの少し開けるのって慣れかな?

line_1562474239442.jpg

10kmくらい走ってファミマでタピオカミルクティで検証

確かにエンストしなかった・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「バイクはエンジンと対話して走る事」 by nojyuku


爺さんの御言葉です・・・

今日のところはエンスト無し!

車庫入れの為に道路で待つときにクラッチが遠くで繋がるとワン

テンポ出遅れる・・・前の方がヨカッタな・・・

また最初買ったときのクラッチに戻そうかなぁ・・・(爆)

(おまけ)

line_1562483515779.jpg

ボロボロになってたグローブを買い替えた・・・


最近、南海部品がお気に入り~~

FOXにするのは3枚目、これが夏は一番だ・・・

line_1562485558447.jpg

あぁじゃこうじゃと言ってたわたす・・こっ恥ずかしいのでエンストしな

かったと報告に言った・・・

「クラッチワイヤーは伸びたりするから近いうちに調整に来て」と言わ

れた・・

モンベルのシュラフが欲しいけどお店がないので買えないって思っ

てて、ゼビオのスノーピークのバグー200を買おうかな~~て思って

お店の方と話をしてると・・・


「モンベルはギアも置いてますよ、一旦外に出ないといけないけど」

ゲゲッ!知らなかったぁ~~

お店に行ってみよ!あぁ・・いいタイミングだったわ~~

(おまけ)

line_1562496586059.jpg

HIROさんが教えてくれたステッカーの貼り方の動画のように霧吹き

を用意しドライヤーの熱を当てて伸ばしてみた・・・

もう既に時遅し感ありますが・・・ヽ(;▽;)ノ

ガチョウ倶楽部のステッカーも伸ばしてみますた・・・

kazuさん、すみません・・・今度屋外料理対決で賞を取ったらステッ

カーもう一枚ください!!(>∀<)!!

line_1562491184916.jpg

キス釣りの竿に掛かったスズキ君!

LINEで「47cmスズキ」をこ自慢してたら・・・

野良さんが「スズキのアライにせなね!なんかバイク用語みたい(笑)

」って言うのが可笑しかった・・・

1562518312876.jpg

ちゃつさんのトライアルで買ったボラともやし・・ざ!庶民な暮らし(笑)

の写真も笑えた・・・

ちゃつさんが最近釣りをしたがってるの・・ヤバイよヤバイ

釣りはわたすも好きで九州に来た頃は義父と毎日やってて、楽しか

ったの・・・キャンプと釣り・・・手を出すとまた道具が増えるし・・

line_1562493530926.jpg

スズキのお刺身と黒瀬スパイスとローズマリーで香草焼き、そしてス

ズキのお吸い物で晩ご飯! 釣りが趣味の人は釣ったあとも料理し

ないといけないから大変だな・・・わたすは食べる人専門

キスは、明日キスフライだな・・・

阿蘇キャンプのときに野良さんからもらったお醤油がうまいわ・・・

赤たまねぎを薄くスライスしてかつお節を振ってこのお醤油で食べる

のが美味しい・・畑で出来た赤たまねぎ苦味がなく美味しいの・・・

「本日のわたす」 7月9日(火) [晴れ]

line_1562622250949.jpg

とのじんからもらったブルーベリーの実が大きくなって来たぁ~~♪

今年もジャムは出来そうにない実の量だ・・今年は何を作ろうかな~

line_1562622285566.jpg

琉球スズメウリの花が咲いたぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

これが実になるのかなぁ~~

めっちゃスイカのミニチュアのような実で可愛いのだ!楽しみ~~

line_1562690606449.jpg

畑のトマトときゅうりが収穫盛り~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

トマトがめっちゃうま!きゅうりも豚しゃぶサラダで活躍中~~

(おまけ)

20190529_1901507.jpg
                                       とり天さんブログからケッパリ
とり天さんの記事でこんなことを書いてるのを発見

「パニアはわたしには重いのでもっぱらモンベルの防水バックをゴム

で縛って使用している・・」

20190324_1871744.jpg

後ろにちょこんと載せてるのは工具箱?めちゃ可愛い!

モンベルの防水バック、わたすも手に入れたいわ~~

あぁ・・・モンベル行くのが楽しみ楽しみ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 18

ヒロキチ

行きたい所いったし、遠くは気力体力が不安
私、今そんな感じでぼーっとしております。
そろそろ大きいの手放してラリーにするか
また大いのが欲しくなるかな?
とりあえず、キャンプ出来るように工夫中
by ヒロキチ (2019-07-06 09:45) 

HIRO

こんにちは。
デイキャン他? 乙です。
 < 貼ったよ〜〜 シワシワですが
そんな方には、温泉水の化粧水を…(大違)
冗談はさておき、ググったらやり方は色々紹介されてますよ。
つべの動画もあるけど?こんなのとか

https://www.maniac-c.com/decal/sticker.html

1〜2回、お試しでやり方を練習して本命を貼った方が宜しいかと(念為)

タープも2回目で経験値が上がりましたね。
(木が良い感じで並んでいる)ココだったら、ヒロシキャンプみたいに、ハンモックと言う手も…(管理事務所に確認を取ってからになるから?難しいし、荷物になるけど)

エンストは、リコールでしょうかねぇ>>FIでもなるんだ

 < Nじゃ無いとエンジンが
取説見たけど、信号待ちでN以外の時でも、クラッチレバー握れば、セルは回る筈ですが(サイドスタンドは上がってるし)
by HIRO (2019-07-06 10:45) 

のじゅく

タープアシスト 今製作中
持てていてください  送ります。
by のじゅく (2019-07-06 15:52) 

ちゃつ

セローのエンスト…
回転数(アイドリング)を少し上げてもらってみなって言ってるのにー( ;∀;)何故やってみないんだ
by ちゃつ (2019-07-07 00:58) 

ゆう

> ヒロキチ さんへ
同年代の悩みだよね~~(^^;)/
やっぱもう行きたい場所がないのと体力気力がないってのに尽きるよね・・あとはお金がないとか出て来る定年後はもっとだと思う・・
なのでキャンプがいいと思うよ~~
好きなことが出来るキャンプはとってもいい!
近場でもまったり感が出来るキャンプはわたすらの年代にぺったり
あと定年後はそうだな~~、100均で楽しむDIYとか格安弁当キャンプとか橋の下キャンプとか・・・あっ!ましゃにnojyukuさんが今やっておられる~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
あと大事なのは買いたいものは定年後までに揃えて置く・・
でもコレきっとダメ・・・買いたいものは出て来るはず・・
なので今は遠くに行かずお金を貯めておく・・・ヽ(;▽;)ノ
今、マイナリストの中にキャンプ熱のある人が数人でもいてヨカッタわ~~
ひとりってのも続かないもんね~~
一緒に盛り上がれるってのが一番いいわ~~
人の物欲見るの面白い!大きいバイクは財力があるうちは買えるね・・定年後は・・・未知の世界です・・

by ゆう (2019-07-07 02:05) 

ゆう

> HIROさんへ
ヘルメットのステッカー貼るのは、霧吹きとドライヤーか~~
シワ伸ばし 大変そうだけど~~
そうそうハンモックでキャンプしてる人と出会ったことあるよ・・
ヒロシが使ってるテントのような黒いヤツがハンモックに掛けてあって
見えなくしてたけど・・・
ハンモックも買うか?でも膝もんぐりだし・・・
エンストの話はインジェクションになってアイドリングの調整が出来なくなってるらしい・・・
スロットルボディも新型になって変えてるので、それかな?
って、今は思ってるけど・・・
信号待ちのエンストの話、そう思うでしょう?
エンジンが掛からないんだよ~~
まったく反応がないの・・・だから焦るの~~(^^;)/
で、聞いたら新型はニュートラルにしないと掛からないって言ったよ
また別の人に聞いてみる・・
スロットルボディやECU配線のこともあるし、明日店長に相談してみる
サイドスタンドをあげて発進のときにもなるよ、プスッって音がして
エンジンが切れるの・・
この新型セロー、大型乗りさんが1300キロで手放してるの・・・
大型キャリアまで付けて・・・
多分、想像するに、このエンスト症状が嫌になって手放したんだと思うの・・
でも、ひとつ気になるのはこのセローを乗っただんなちんが30キロ
くらい走ってるんだけどエンストにならないらしい・・
なので、わたすのアクセルの開け方やクラッチのつなげ方にも問題あるのかな~~
だんなちん曰く、アイドリングはこれでいい、クラッチの幅が狭いとは感じたって言ったの
まぁ、明日もう一度聞いてみるわ~~
by ゆう (2019-07-07 02:22) 

ゆう

>のじゅくさんへ
作ってくれてるの~~、ありがとう~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
パンダテントの支柱アシストでもいけるんだけど、風があるときは
難しい気がするので、作ってもらえると嬉しいわ~~
送ってくれるの?お手間とらせるね~~ごめんね~
待ち遠おしいわ~~
あのタープ正解だった~~めっちゃ立てやすい~~
アシストのおかげもあってか、タープ嫌になってないわ~
by ゆう (2019-07-07 02:33) 

ゆう

>ちゃつさんへ
新型セローはインジェクションになってからDIAGってのがなくなっててアイドリングの調整が自分で出来ないみたいだよ~~
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103210710/SortID=22632007/
ここ読んでみて!
アイドリングあげてもエンストは完全には解消しないみたいだ・・・
この中でわたすがあてはまるなって思ったのがスロットルボディとECU配線の交換の話を書いてる人のコメント
メーカーのヤマハが対応してるから~~←ここ重要!
そして今エンストが解消してるらしいから・・←さらに重要
レッドバロンの保証が8月10日なので、それまでに何とか解決させたいわ~~
でもそうしてるとバイク預けたりしてたら運が悪いとキャンプのときに
バイクがないとかにならないようにしないといけないわ~~
by ゆう (2019-07-07 02:45) 

kazu

ステッカー、しわしわじゃ~ん(笑)
ちなみにヒヨコのパニアは空の状態で15kg…

by kazu (2019-07-07 19:22) 

HIRO

こんにちは。
エンスト問題...記事とかを読んでいると、低速でトルクのあるXT660から、250のセローに替えたのに同じ感覚で、アクセルを開けないでクラッチを繋いでいたのが原因だとオモハレ
気持ち開け気味にして、繋いでやれば問題ないかも?(笑)
by HIRO (2019-07-07 20:51) 

ゆう

>kazuさんへ
ヘルメットに大きいステッカー貼るのって難しいのね・・・
シワシワステッカーになっても~~たヽ(;▽;)ノ
今度屋外料理対決で賞を取ったらステッカーもう一枚ください・・
ショウエイのフルフェイスを買うのでそれにも貼りたいの・・・
ここをキャンプ地とする!はどこに貼ろうかなぁ~~
空のパニアが15kgもあるの?
げげっ!
モトフィズのサイドパニアの布タイプのかっちょいいのがライコランド
にあってね・・・小さ目なんだけどいいな~って思ってる
シュラフはモンベルの軽いのにするのでシートバックに入るけど
あとは食材とか着替えとかランプ類か・・・
ん~~、どうするかな・・アレンネスのリュックを担ぐ手もあるけど
悩ましいわ~~
天気が良ければ今月初キャンプツーリングに行く予定~~
by ゆう (2019-07-08 02:13) 

ゆう

> HIROさんへ
人間思い込みって怖いわ~~
ネットで同じ症状で不具合を書いてあると、読んでたらわたすも
同じに思えてくるの~~(^^;)/
最初の頃にだんなちんからアクセルの開け方の指摘は受けてたんだけど、聞いてない(笑)
最初のクラッチの幅がやっぱり良くて乗りやすいの・・
レッドバロンに持ってって見てくれるって言うのでまた狭めてもらおう・・
気持ち開け気味って難しくてね・・まだ慣れないの・・
ブオ~~ンと出るから前の車が発進してもすぐには発進出来ない・・・
あっ・・今思い出したけどレッドバロンのお兄ちゃんがリアブレーキを
少し踏んでたらいいですよって教えてくれたんだった~~
あぁ・・歳をとると頭にすぐには入らないわ(爆)
by ゆう (2019-07-08 02:23) 

野良

こんにちは。
旦那様、釣りにも行かれるのですね!
スズキのアライ笑ってもらえ光栄です。

シュラフ、モンベルの小倉店に何種類かはあった感じですが(*^▽^*)。

釣り人は料理までしないとですね。
刺身醤油は門司産だから地元には合いますね!
キスのフライも美味しそうです!
by 野良 (2019-07-08 17:11) 

ANIKI

モトフィズのツーリングバックは重宝しますね。
ワタシも色違い持ってます。
あとセンター側の巾着袋になるスペースは重い物を入れない方が
良いです。あそこにカメラ入れて走ったら高速道路上で吹っ飛んで
行きました(泣)。。
モンベルシュラフ、今、ワタシも欲しい。
by ANIKI (2019-07-08 23:23) 

ゆう

> 野良さんへ
そそ、バイクと釣りって共通の楽しさがあるのかなぁ~~
興味ある人多いよね~~
スズキのアライ!笑ったわ~~
オープンしたときに行ったのに~~~
全然あるような気がしなかったよ~~(^^;)/
お目当てのものがあるかな~~~って、くらかけさんが
違うタイプを買おうとしてたでしょ?あれが引っ掛かる・・
わたすは軽さとコンパクトさを優先して、そして今使ってるちゃつさん
を信用してアルパインダウンハガー800#5 12パイ×24cm
5℃リミット9℃コンフォート 18900円にしようかな~~って思ってる
品番1121303
釣り人は料理もする?野良さんもするよね・・
わたす作ってもらえるのが一番うれしいの~~~
いつもは松中醤油(地元)なんだけど野良さんからもらった醤油も
うまかったわ~~
キスフライはまったく臭みがなくてこれまたうまいの~~

by ゆう (2019-07-09 01:43) 

ゆう

> ANIKIさんへ
色違い持ってるの?へぇ~~
あのサイズ違いのアイテム、つい最近3点セットで南海部品が
展示したの・・
大きいのは買わなくてヨカッタわ・・重すぎて持てなかったた
デイキャンの荷物がカバン含め11kgだったんだけど、もう限界・・・
振り分けバックが欲しいけど、立ちごけしそうだしやめた方がいいかな~?
めっちゃカッコいいモトフィズのがライコランドにあったの~~
夏キャンプ、寝るだけを考えて荷物をデイキャン並みにしようかなって
思ってる・・なのでモンベルのシュラフをゲットしなくては!
モンベル、今はスポーツ店には置かないみたいだし、モンベルは
安くならないし・・どうしようと思ってたら小倉のモンベルにあるらしいので
ゲットして来るわ~~
カメラが高速で吹っ飛ぶ話・・・げげっ・・今のところあそこには蚊取り線香
とサラテクトリッチが入ってます・・カラビナで飛ばないようにくっ付けようっと
by ゆう (2019-07-09 01:54) 

HIRO

こんにちは。
諸々? 乙です。
クラッチ調整は、戻しておきましょう?
前に車が居る時は、”手加減”して、エンストしない程度に(ヲイ
 < リアブレーキを少し踏んで
トライアルで、フロントアップというかウィリーの前輪の上がり具合を調整する時のテクニック?ですが、ブレーキペダルは、クラッチレバー程細かい調整が出来る訳ではないから、アクセルとクラッチに集中した方が宜しいかと…出来れば安全な所で納得がいくまで練習してもらいたいけど
 < モンベルの防水バッグ
自分のドライダッフルの記事(笑)

https://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2007-12-22

後、ヘルメットのステッカーですが、チャムスの鳥は、出来れば前に向いた方が…
by HIRO (2019-07-10 22:34) 

ゆう携帯@PC修理中

>HIROさんへ
アクセルとクラッチに集中!そーですよね~
今までリアをあまり使ってないから、危ないわ
モンベルバックの記事見た~、コード付きかあ、モンベルのお店に行って見てくる~
BikeJINの最新キャンプツーリングギアブック見たら欲しいものが、またいっぱい出て来たあ~

by ゆう携帯@PC修理中 (2019-07-12 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。