SSブログ

えふミーティング [本日のわたす]

「今日休み~久しぶりに、えふりまっかー?」

ちゃつさんからのLINEでお出掛けすます・・・

P6280071.jpg

久しぶりに来た「えふ」

桃の旗が立ってたから桃パフェかな~?と期待したけど・・・

P6280073.jpg

メロン&マンゴーパフェじゃった・・・

旧館のエアコンが寒すぎて「新館に変わっていいですか?」と変わっ

てみたけど、新館も寒かったわ・・

P6280074.jpg

手ぬぐいを首に巻いてみた・・・

少しは温くなったかな・・・

line_1561688783922.jpg

痩せていたころから数キロ増えたと言うちゃつさんは「髪はまとめた

ら痩せて見える」とひとつにくくっていた・・・

P6280082.jpg

フィットチーネのカルボナーラだったかな?

キャンプの話で盛り上がり、キャンプ企画をあげる・・・

行くとなるとシートバックが欲しくなるなぁ~~

P6280077.jpg

ど~~ん!

メロン&マンゴーパフェと珈琲セットにしお昼はこれにするらしい・・

P6280078.jpg

うひゃ!メロンのケーキもあるね・・・・

メロンも甘いらしい・・・

P6280084.jpg

ど~ん!わたすのミニパフェ

line_1561690455344.jpg

食いしんぼうな割に上品な食べ方のメロンの皮

左のふたつはわたすですケロヽ(;▽;)ノ

P6280087.jpg

「御朱印もらいに行く?」

「近くにある?」

「正八幡神社に行く?アオバズクもおるよ」

P6280089.jpg

鳩が水浴びしていた・・・

P6280091.jpg

アオバズクの雛が見られるのは今月の後半かな~~

「まずはお参りする?」

P6280092.jpg

お参り~~

P6280097.jpg

「あっ!あそこにいる!」

すぐにちゃつさんが見つけた~~

P628009799.jpg

これすぐに見つけられないと首が痛くなるのよ・・・

「あんなに小さいの?」

P6280102.jpg

ハートの鳥居

P6280103.jpg

縁結びの神様です・・・

人との縁は大事だからね~~

P6280108.jpg

御朱印 令和の御朱印これで二社目

P6280104.jpg

「今日は雨予報だけど晴れたね~~」

って言ったけど午後は雨ですた・・・

ちゃつさんと別れたあとはライコランドと南海部品に行きシートバック

探し~~

line_1561707122428.jpg

キャンプ仕様のシートバックげっと~~ん!!

ひとまわりでっかいのと迷ったんだけど、ちゃつさんが「ゆうさんは大

きいシートバックは無理だと思う」って言ってたのでこのサイズにした

line_1561710978923.jpg

パンダテント、ペグ、チェアー、テーブル、ハンマー、蚊取り線香、レ

ジャーシートを詰めてみた・・まだ余裕がある・・

寝袋が問題ありますねヽ(;▽;)ノ

まだヘルメットも買わねばならぬのに・・・

「本日のわたす」 6月28日(金) [晴れ][雨]

無題123.jpg

天気予報は見事なくらい雨予報だった・・・

あぁ・・もうこれじゃどうしようもないなぁ・・・ヽ(;▽;)ノ

ともこ@酒さん、日本一周応援してるよ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚


「本日のわたす」 6月30日(日) [曇り]

手ぶらキャンプツーリング荷物再考

パンダテント一式&ペグ&ハンマー&レジャーシート

寝袋&マット

富士山ランタン・モンベルランタン・目潰しライト

nojyukuテーブル&チェア

タオル&手ぬぐい 着替え&洗面道具&テッシュ

カッパ 帽子

ナビ&ツーリングマップル

カメラ&三脚

携帯&モバイルバッテリー&三脚

免許証&保険証&財布&ETCカード

蚊取り線香 サラテクトリッチ

(おまけ)

line_156186097563299.jpg

ベルトの付け方はこうか?

もうちょっとシートバックが後ろでもいいのかなぁ・・・

ともこ@酒さんが九州のフェリーをキャンセルした途端、今日は雨が

降らなかった・・・ヽ(;▽;)ノ雨女なのか・・・

(おまけのおまけ)

ヘルメットも買わねばならぬが、寝袋も買わねばならぬ・・・

c_1121291_surd.jpg

モンベル ダウンハガー800 #3 品番1121291 重量600g

リミット -2℃ コンフォート 3℃ 14パイ×28cm 27500円

1121303.jpg

アルパインダウンハガー800 #5 品番1121303 重量439g

リミット5℃ コンフォート9℃ 12パイ×24cm  18900円

どっちがいいかなぁ~~?

「本日のわたす」 7月2日(火) [曇り][雨]

line_1562059326324.jpg

一杯1000円の珈琲があるらしいお店のドリップ珈琲をもらった・・・

淹れて飲んでみた!

流石Blue Mountain NO.1!美味しい珈琲だった゚ヽ(´∀`。)ノ゚

(おまけ)

夏キャンプ構想 

「仕事になったわー蒜山むりだーごめーん(T▽T)/」とちゃつさんか

らのLINE

何故か一瞬ホッとするわたすヽ(;▽;)ノ

何せこの日、蚊が一匹いて腕を二箇所咬まれて痒くて起きた・・・

掻きまくりきんかんを腕いっぱいに塗って、アースジェットを蚊に向

けて噴射、そしてアースノーマットを付けて寝た・・・

朝、起きたら左まぶたが泣きはらしたときのように腫れててべっくり

、やっぱ夏キャンプ怖い~~!(^^;)/って感情が沸き起こった朝

だったのだ・・・

「キャンプデビューは、秋の萩キャンプ場にしよー」って送って・・・

ふりだしに戻った公休3連休をどうしよう・・・

実家に帰省するか?と姉にLINEすると「用事があり休めない」って

言う・・・

星空の阿蘇デイキャンお泊りツーリングを今年もやるか?

「本日のわたす」 7月3日(水) [曇り][雨][曇り]

ともこ@酒さんのツイッターを毎日見ている゚ヽ(´∀`。)ノ゚

カラスに今晩の食材を盗まれてひもじいと言ってるツイッター

元気にキャンプしてる姿にホッとしてニンマリ♪

(おまけ)

line_156216836197399.jpg

ヤマシャクヤクの種をもらった゚ヽ(´∀`。)ノ゚

植えるのは8月がいいらしい・・

群馬県に赤城自然園って場所があって、わたすが見たいものがい

っぱいあるの・・いいなぁ~

オオヤマレンゲも何個か植え5cmくらいにはなったけど、枯れた・・

そうだよね・・植木鉢で育てるって難しい

琉球スズメウリは大きくなって2mmほどの実がついた゚ヽ(´∀`。)ノ゚

スイカそのものの形が可愛いので楽しみなのだ~~

「本日のわたす」 7月4日(木) [晴れ]

99.jpg

二度見しちゃったわ~、蘇鉄の実を初めて見た衝撃を思い出す

鉄の花、凄くね?

77.jpg

今年もとのじんのブルーベリーに実が付いて来た!

いつかはブルーベリージャムとか思うけど、思うようには実は付い

ていない・・・(;∀;)

「本日のわたす」 7月5日(金) [曇り]

line_1562284501228.jpg

タンデムスタイルの懸賞でゲットしたジェッペル!

いざ!シートバックお試しデイキャン行くぞ!

nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 14

HIRO

こんにちは。
今時期のえふも良いですねぇ。
久々の大明神…髪を纏めたら顔が引き締まって?だとオモハレ(謎)
人との縁は大事ですね。
自分もお参り行かなきゃ>>とはいえ、向こう十日間は、雨マークだらけ(笑)
シュラフは、今の時期だったら夏用の薄手で良い筈ですが

by HIRO (2019-06-28 22:59) 

紅月

い~な~。

えふ、しばらく行ってないし。
お腹を痛くして会社早退したかったな~。

デザート食べたいな(^^)
by 紅月 (2019-06-29 11:21) 

ゆう

> HIROさんへ
桃パフェになったらめっちゃ人が多くなるの・・
平日だとしても待ちが出るはず・・
ちゃつさんの髪を束ねてない姿を見るのも久しぶりだったわ~~
人との縁って大事よね~~
雨連続だよね~~、午前晴れで午後雨のパターンが続いてるわ
明日は大雨らしいけど・・・
夏だったよね~~、悩ましい
シュラフ悩むわ~~
モンベルが近くにないのでどうしたものか・・・
by ゆう (2019-06-30 01:26) 

ゆう

>紅月さんへ
えふはもうちょっとしたら桃パフェになるから、そうなると平日でも
待ちが出るくらいお客さんが増えるよね~
600円のパフェだったころが懐かしいわ~~
by ゆう (2019-06-30 01:32) 

HAL64

こんにちは!
バイク出動にデイキャン 楽しまれてますね~(^-^)

正八幡宮 もう親たちは帰ってきているのですね
今年もヒナたちに会いに行きたいです

ここのところ お天気残念です
熊本 鹿児島はかなり降っているようです
阿蘇とか心配だなぁ
TVによると雨は今後北上するとか・・・朝倉、東峰村も・・
お気を付けくださいね
by HAL64 (2019-06-30 13:30) 

ゆう

>HAL64さんへ
キャンプツーリング、いつかやってみたいと思いつつ、不安要素が
出て来て車で行ってるわたす・・
夏になって荷物も軽くなる7月に手ぶらキャンプなら行けるかも?と
行く気になってシートバックをお買い上げ~~
どうなるかな・・もう一度気持ちは萎えたんだけど、ちゃつさんが
「んにゃー、そんなことねー、高速でも、まったり走行、
休憩多めで付き合う、帰りは楽ちんフェリーだし」と言うので、また
奮起してるの・・
多分、雛は中旬には出てると思うよ・・・
雨、どうなるのかな~~?今日は降らなかったね・・
by ゆう (2019-06-30 17:13) 

kazu

ダウンなら何を選んでも大差無いけど、モンベルの、のびのび裁断は良いよ
俺はシーツを使うので大差無し(笑)
そのうち、シュラフ考察を書こうかなぁ
by kazu (2019-07-01 21:49) 

ゆう

> kazuさんへ
四季を通して使えるものがいいと思うけど、どれかな~~~
#3のダウンが良いって言うヒロキチさんと#5を持ってるちゃつさんは
これくらいコンパクトなのがいいって言う・・・
悩むわ~~
モンベルがいいみたいだね~~
岡山のモンベルは品揃えが良かったんだけど、見ただけで買わなかったんだよね~~こっちはモンベルのお店は服しか売ってない(^^;)/
シュラフ考察、お願いしま~~す
by ゆう (2019-07-02 06:50) 

kiyomako

寝袋は実際に使うシーズン次第だと思うです (/・ω・)/
自分は3シーズンの薄手しか持ってないけど、4月~9月あたりなら十分かな
秋冬春先の寒い頃は、やっぱ厚手がいるから1年を1つで済まそうってのは無理ですね
自分は夏の間に、冬用を持ってないので買いたいと思ってまーす
去年が秋にはもう買えなかったから~

by kiyomako (2019-07-02 22:30) 

ゆう

> kiyomakoさんへ
秋キャンプって寒いもんね~~
その時期になると冬用も要るね・・・
わたすは重い荷物を積載するキャンプツーリングは無理のような
気がしてるので、その時期は車かな~~~
荷物が軽くて済む手ぶらキャンプの出来る蒜山高原キャンプ場、いいと
思ったんだけどな~~
秋の萩キャンプ場は直売所が隣にあってお弁当を売ってるので、それ
を食べるとして・・・焚き火は仲間がするとして・・・ここも可能♪
10月用のシュラフを探しておこうかな~~
モンベルのダウン#3がヒロキチさんの話を聞くと良さそうなんだよね~~
kiyomakoさん、シュラフ買って使用レポお願いすます!
by ゆう (2019-07-03 01:20) 

野良

お疲れ様です。

えふ、かなり昔から知ってるのに行った事が無く、行きたくなってきましたよ!
アオバズクも見た事無く、あんな感じなのですね!
キャンプバッグ、ゲットおめでとうございます!
野良もまだバイクでのソロキャンは行った事が無いので積んだ時のバランスが心配です。
ただでさえ、立ち転けするのに(笑)。

まあ急がずにソロキャン、気をつけてお楽しみくださいね!
by 野良 (2019-07-03 21:15) 

HIRO

こんにちは。
諸々?乙です。
ともこ@酒さんは、結局梅雨の無い北の大地に..(笑)
シュラフは、1つで全ての季節を賄おうとしたら、お高いものになりそうな…

コーヒー豆は、”生鮮食品”らしいですから、焙煎して豆で2週間、粉にすると2日位だとか…
空気による酸化を防ぐ意味もあって、密閉出来る所に…ジップロックとかでも可(なるべく冷蔵庫とかに入れない>常温に戻す時に劣化する)だそうです。

吸血機 1機で、エライことになってますね。
夏キャンは、くれぐれも気をつけて
by HIRO (2019-07-03 22:29) 

ゆう

>野良さんへ
えふは桃パフェの時期はめっちゃ混むので早い時間がおすすめ
それでも待ちが出るくらい人気です
前は600円でパフェが食べれて秘密基地のような感じで通ってたの・・
今はパフェはお高くなってるよ・・
アオバズクはもうすぐ雛が出て来るから見に行ってみて!可愛いよ
キャンプバッグ、本当はもうひとまわり大きいのがベストだろうけど、ほんとちゃつさんが言ってた通りめっちゃ重いの・・無理だと諦めた・・
小倉のライコランドにモトフィズのサイドバックがあって結構良かったの
あれも付けたらキャンプに行ける・・でも何かやらかしそうで怖いの・・
このシートバックも髙さがあるのでわたす大丈夫かな~~
膝もんぐりなので余計に心配(^^;)/
まずはデイキャンで荷物の積載をお試ししようと思ってるけど、ソロは
何かあったときに困るのよね~~
by ゆう (2019-07-04 01:10) 

ゆう

> HIROさんへ
ともこ@酒さん、北海道で正解だったね・・
九州は梅雨明けしないし豪雨被害も心配だし・・
ツイッターを見てニンマリしてる
シュラフ、蒜山に行かなくなったので早くに買う必要はなくなったので
ゆっくり検討するわ~~
今あるのを畳み方を工夫したら後ろにくくれないのかななんて思ってるけど・・・無理かな・・
粉で二日って書いてあったので昨日飲んだの
雑味がなく美味しかったわ~~
今度勇気を振り絞ってお店に行ってみようかな~~
蚊って嫌だよね~~ダニはもっと嫌
あぁ・・夏キャンプって怖い
阿蘇のBoiBoiキャンプ場に行ってみたいけど虫いるよね
坂になってるのも心配だし・・
あぁキャンプツーリングも乗り越えないといけないことがあって大変
by ゆう (2019-07-04 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。