SSブログ

料理対決出場停止中に付きキャンプです! 2 [ゆるキャン△]

料理対決出場停止中に付きキャンプです! 1  ここから行けます

********************************************

∑・m= チュンチュン


キャンプ場で迎える朝  ∑・m= チュンチュン

鳥の鳴き声が聞こえる・・・

いつもの時間に目が覚めるわたす

P5179778.jpg

顔を洗って歯磨きして川沿いを歩いていると・・・・

「何かヤマセミさまがいそうな木だなぁ~~」って目を凝らして見てた

ら・・・   

「ヤマセミさまだ!」 

うわぁ~~~!次回は500mm望遠を持ってキャンプするぞ! 

「また車ですか?」←心の声

ケレッ!と鳴いて飛んでった・・・

P5179789.jpg

飛んでった方に歩いて行くと森に入って留まった・・・

反対側の森でもケレッって鳴くのでペアか?

P5179793.jpg

戻っていると「な、何じゃ?あれ!」

イタチか?長い物体が泳ぐ・・そして上に上がったりも出来るようだ・・

え~~、何~~?

もうこの川から目が離せないわ~~

500mm持って絶対に来る! 車で・・・ヽ(;▽;)ノ

P5179800.jpg

朝、わたすより早起きだったちゃつさん

タイガーにぞっこんのちゃつさんは昨日この角度から何枚も写真を

惚れ惚れしながら撮っていた・・・

わたすもセローで撮りたい!゚ヽ(´∀`。)ノ゚  この三カ月の間に・・・

P5179801.jpg

朝のゴリゴリタイム♪

ゴリッ!・ゴリゴリッ・ゴリッ ゴリゴリ!・……ッ……

ちゃつさんは「もうゴリゴリ面倒くさ~い」ともうやってないらしい・・・

P5179802.jpg

わたすはキャンプの楽しみは「食」にあり、いろんなアイテムで食を

作ることが楽しいキャンプの原動力になっている・・・

なので面倒だけどやる!←でもちょっとゴリゴリは面倒だけど・・・

桜の木がかろうじて落ちていた・・・カッケェ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P5179805.jpg

ちゃつさんのキャンプの楽しみは多分薪を割ること、焚き火を使って

料理すること、焚き火を楽しむことのような気がする・・・

「薪よろしくー 私積めなかったから置いてきたけんちょっと分けてー」

と、わたすのキャンプ持参アイテムを見て薪があるな!とチェックした

ようだ・・・(T▽T)/

P5179807.jpg

薪を割るちゃつさんと珈琲を淹れるわたす・・・

暖かい焚き火と熱い珈琲、お互いに共有できるところは共有して楽し

むキャンプ

「珈琲飲む?」「飲む!やっぱりインスタントじゃダメだわ」

P5179811.jpg

湯が足りないのでちゃつさんから貸してもらったメスティンで湯を沸か

して淹れていた・・・

熱ッ!

P5179814.jpg

メスティンの構造ってこうなるのよ~~!知ってた?

めっちゃ熱湯が熱くて大変!

熱ッ!熱ッ!アチチッ・・・・

P5179813.jpg

笑いを堪えて笑ってるちゃつさんを前にしてわたすは熱くなってくる

靴を投げ飛ばし踊っていた・・・ヽ(;▽;)ノ

P5179812.jpg

ふぅ~~~!大惨事になるところじゃった!

メスティンあるある!事件じゃ・・・皆さんお気をつけて!

P5179816.jpg

朝ご飯にランチパックをホットサンドで焼きますよ~~!

最近のキャンプ朝ご飯の定番!

P5179818.jpg

ランチパックそのままでもいいし、中にキャベツとマヨネーズを挟んで

も美味しいランチパックはキャンプ飯にいいよ!

P5179819.jpg

目潰しライトって確か携帯が充電出来たはず・・・

一台で二役ってのがいいなぁ~~

今回の反省、モバイルバッテリーも前回の残りがあるのかと思って

充電しなかったけど、充電が足りなかったようだ・・・

P5179821.jpg

「わたしハンモック吊るす」

事前にこのキャンプ場でハンモックが使える映像を探してたちゃつさ

ん、流石抜け目がない!

P5179822.jpg

「ゆうさんも乗ってみて~~」

ハンモックの良さをアピールするちゃつさん

P5179823.jpg

「ホットサンドとカメラ持ってて~~!」

わたすも寝転んでみた・・・

何て気持ちいいんだ~「わたすもハンモック買う」

「ヨカッタ~、わかってくれて」

って思ったんだけど、家に帰ってから考えた・・・

キャンプ場で寝転ぶのも数分だし、要らないかも?

「なら、わたしのを貸してあげる」とハンモックを是が比でもキャンプ

アイテムに入れたいようだった・・・

P5179833.jpg

オピネルナイフでパンを切る・・・

「ちゃつさん、食べる?」「もうお腹いっぱい」

1558204532229.jpg

「ゆうさんにこのチーズ食べてもらいたい」と焼いてくれたガバチョ?

チーズがめっちゃ美味しかった・・・

北海道展とかで見るやつだ・・・今度買ってみよう・・・

P5179835.jpg

ちゃつさんの赤いテントとタイガー君

絵になるね~~、いいなぁ~~いいなぁ~~!

P5179839.jpg

うん、この組み合わせにはハンモックがあればキャンプしてる!って

感じでいいね!ビジュアル用に買うか?(笑)

P5179843.jpg

お宅訪問!

ちゃつさんのテントの中を見せてもらった・・・

だんなちんから借りて来ているシュラフを見せてもらおう・・・

P5179844.jpg

気になってるモンベルのダウンハガー

ん?アルペン?  これってモンベル?

「温泉行ってくるね」

「うん、私はハンモックで寝る」

line_1558055621024.jpg

めっちゃ癒される~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

キャンプ場に温泉があるのっていいわぁ~

ここは温泉と直売所もあってほんとおすすめのキャンプ場なの・・・

line_1558057902641.jpg

マッサージ椅子でマッサージ15分100円をしてたら・・・

「爺さん、来た!」ってline

途中で急停止を掛けて足を降ろしてたら炭酸水を下に置いてたのを

挟んでしまった為にもう大惨事になるとこじゃった・・・

あぁ・・ヨカッパ

P5179850.jpg

「あっ!ヤマセミさまとカワセミさまもいるんだ!」

やっぱ500mm持って来るぞ!

line_1558069724420.jpg

そら豆、ここでも売ってたか・・・

焼いて食べたら美味しかったので次回この時期にはここで買おう

line_1558069740176.jpg

筍はお土産にしよ!

直売所って大好き!

豚肉も売ってるようだった・・・炭も売ってる・・薪はないけど・・・

P5179902.jpg

直売所で写真を売ってたので記念に二枚買った・・

「ヤマセミがいるんですね」「朝早くみた?」

ペアでいそうな話をした・・・

P5179852.jpg

青空の中赤いテントが映えるわぁ~

やっぱキャンプっていい!

P5179854.jpg

爺さん、登場!

シェルパにジェベルのタンクを付け替えてキャンプ仕様にしている

nojyukuさんの愛機

「おはよう」

P5179856.jpg

直売所で買った川上米を使って豆ご飯を作るよ~~

昨日も炊いたんだけど、キャンプで豆ご飯ってめっちゃ合うの!

P5179858.jpg

豆は我が家の畑のグリーンピースを持って来た・・・

ちゃつさんが皮を剥いてくれてる・・・

川が見える炊事棟もあっていいけど今日はめっちゃ風がある・・・

P5179860.jpg

いいねぇ!メスティンで炊く豆ご飯

昨日は1/2合で炊いたけど、今日は1合炊いてみよう

P5179866.jpg

爺さんにソラマメも焼いて食べてもらおう゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ロゴスのピラミッドグリルはこのソラマメの為に持って来た!

絵になるわぁ~~~

P5179869.jpg

ノンアルも持って来たので飲むよ~~、乾杯!

爺さんは糖尿があるので飲めず、ちゃつさんは「ノンアル買おうか迷

った」と悔しがってた・・・

P5179871.jpg

豆ご飯が炊けた・・・

nojyukuさんは直売所で弁当を買ってた・・・

「豆ご飯、食べる?」「少しちょうだい」

P5179876.jpg

焼き餅も作ろう!

「ゆうさん、それに刺すよりホットサンドに挟んで焼いたら?」

P5179877.jpg

ひっくり返しながらあんこ餅を焼く・・・

P5179884.jpg

びっくりするくらいいい形になった・・・

「もう食べられない」と言うちゃつさんとnojyukuさん

ホットサンドに入れたままお土産に持ち帰って食べた・・・

P5179881.jpg

昨日点け方を忘れて点けられなかったスノピのライト

「どこから火を点けるんだっけ?」

「下じゃなかろう、上じゃろ」

広島弁まるだしの爺さんから教わった通りに上に火を点けると

点いた・・・また忘れそうだけど・・

P5179887.jpg

「タープ張りたいんだけど、教えて!」

nojyukuさんから教えてもらってタープ張り!

「ゆうさん、写真撮って!」

携帯で動画でも撮って保存して見るのかとちゃつさんの携帯を撮る

と「ゆうさんのカメラで撮って、わたしの充電がない」

終わってからわたすの車で携帯を充電していた・・・

P5179889.jpg

自在の使い方がわからず昨日立てられなかった模様

わたすも自在のやり方は雑誌やユーチューブで見たことがあるけど

実際に使わないのですぐに忘れる・・・

P5179890.jpg

「ハンマーないの、これ使って」

と爺さんに薪のでっかいのを手渡すちゃつさん

P5179891.jpg

膝もんぐりのわたすには出来ないポーズでタープを立てるnojyuku

さん

「タープの紐は45度に張る」「そりゃ90度じゃろ?」広島弁で教える

nojyukuさん

P5179892.jpg

「こうやると立つじゃろ」

「タープのアシスト、これまだ売ってない」「いいじゃろ?」

P5179895.jpg

その後も向こう側のタープ張りを教えてもらって・・・

P5179896.jpg

完成!タープの張り方

「ちゃつさん、自分でもう一回やっておかんでいいの?忘れん?」

「覚えた~~」と言ってますた・・・

P5179898.jpg

集合、撮ろう!  ちゃつ  nojyuku  ゆう

P5179901.jpg

わたすのパンダテント

「わしもパンダテントが欲しいのぉ」

誰か誕生日にパンダテントプレゼントしてあげて~~!

P5179909.jpg

風がめっちゃ強いので今回も荷物をわたすの車に乗せて帰るちゃつ

さん(T▽T)/

温泉入るって言うので「わたす帰るから荷物だけ先にまとめて」って

言うと面倒になったのか「わたしも帰る」と一緒に帰ることに・・・

平日キャンプは前後に仕事が待ってるので体調を崩すわけにはい

かないので早めに帰るのが鉄則!

「またね~~!さようなら~」

って帰ったはずが・・・・ちゃつさんの荷物を入れたあとそのまま車を

動かしたのがいけんかった・・・

「あぁ~~、直売所で買ったお土産がない」

LINEで忘れものある?って聞くと同時に「@ちゃつ 忘れ物 椅子

忘れてる」「ゆうさんのか」 「@ゆう 椅子忘れてる」

line_1558071603683.jpg

再びキャンプ場(笑)

「ありがとう」「さようなら」

P5179916.jpg

強風の中高速で帰り王司で休憩

昭ちゃんコロッケと雲丹醤油をお買い上げ~~

帰りは事故を二件も見たから気をつけないといけないな・・・

16:30帰宅 荷物片付け終了 往復200km 

平日キャンプ最高!

萩キャンプなら平日走りでいつでも来れる!

セローでキャンプ゚ヽ(´∀`。)ノ゚ 

この三カ月間で達成してみせるわ!


「本日のわたす」 5月19日(日) [曇り][雨]

line_1558233224984.jpg

箱探し・・まずは箱に入れて考えようか?と思ってナフコワークステー

ションへ・・ LINEで尋ねると!

「50Lくらいないと役に立たん やっぱおすすめは ちゃつんバック

シェルパに箱積んだが、背骨にあたり痛くて かなり後ろに積まんと

ダメ」と爺さん

「ちゃつさんのバック?タナックス?」

「ちなみにみおさんは25L二段積み 但しキャリアがデカキャリア

セローには付かない」

バックの良さ気なのがあったので写メすると・・

「下からベルト固定では 荷崩れあり・・悩んでお勉強 自分の

スタイルで決る」

「トップケース あれ 便利だよ」

「ホームセンター箱50Lに 全部入る荷物ならいいけど おそらく

それ以上に物が多い」

line_1558233666443.jpg

箱よりトップケースか?

ちゃつさんがこの前のキャンプツーで「トップケースは角が丸いから

角型のトップケースがいい」って言ってた~~

角型のトップケースってあるのか?

お勉強すます・・・


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 10

紅月

おはようございまーす。

平日にキャンプなんて
アタシの体力ではできなーい。

姉御、すごいなー(^^)
by 紅月 (2019-05-19 08:35) 

ヒロキチ

珈琲豆ガリガリ私もやめました。
今は、車なら電動持参してますよ
こらなら飲むか〜
そんな気にさせられます。
by ヒロキチ (2019-05-19 10:42) 

kazu

良いなぁ
楽しそうだなぁ
近かったらいつでも行けるのに…
次回は10月の上旬を狙っている
阿蘇リベンジ!
by kazu (2019-05-19 13:15) 

HIRO

こんにちは。
平日キャンプ二日目 乙です。
カワセミだの板血(丑三つ時なら牛鬼?(大違))だの…
パックじゃ飽きたらなくてゴリゴリに行こうとしている自分は…(笑)
メスティンは気をつけないと、カクッと行きますね。

手元を照らすランタンとモバイルバッテリー兼用で安くて良いから1つどうでしょう?
LEDランタンUSB充電 5200mAhモバイルバッテリーでググれば、というかお店にもある筈でし

 < 角形のトップケース
春のモタサイショーに、発売予定も含めて結構出てましたよ。
by HIRO (2019-05-19 20:41) 

ゆう

> 紅月さんへ
阿蘇へ行く体力ないな~~て思ってるくらいな時期にあるんだけど
泊まりで行くだけなら何とかなると思ってるのだ・・
行きの気持ちってハイテンションだから距離が遠くても近く感じるの
まぁ帰りの距離の長いこと長いこと!(笑)
「出来ない」と思うと出来ないし「出来るかも」って思ううちは出来るのだ~~
この自信はゲッターズ飯田仕込みのわたす(爆)
by ゆう (2019-05-21 06:43) 

ゆう

>ヒロキチさんへ
そのうち電動も面倒ってならないかな?(爆)
誰かが淹れてくれる珈琲がうまいヽ(^○^)ノ
ほんと面倒なのだ、ゴリゴリ 豆もめっちゃ古いけどちゃつさん
「淹れてもらう珈琲がうまい!」とゴクゴク飲んだし、お腹壊したって
聞いてないからいいか!( 艸`*)
by ゆう (2019-05-21 06:45) 

ゆう

> kazuさんへ
雰囲気伝わったかしら?(笑)
ちゃつさんと行くと楽しいの~~
10月上旬ね?
九州長をわたすがやろうと思ってるけど、九州のキャンプ場の手配とかはkazuさんしてね
わたすが参加するのは西組と一緒になれる萩キャンプ場がいいなって
思ってるの・・・
そして現地集合現地解散系で手配するからキャンプ場で待ってる系
でどう?
何時頃ここに行くって言うLINEとかでもらえればそこに行くことも
出来るし~~
ってか、kazuさんはLINEしてないってね
タイムリーな近況報告が出来るLINEってとってもいいよ~~
検討してみて~~

by ゆう (2019-05-21 06:51) 

ゆう

> HIROさんへ
珈琲に興味があるんだよね~~
その気持ちがあるなら続けられる!きっと~~~
メスティンはもうびっくりで熱かったよ~~
あれやけどしてたら大惨事なところじゃった~~
LEDランタンがいるね~~
ってかライトはもうひとつ床置きがあるからあれを持ってってたら
ヨカッタんだけど・・
キャプテンスタッグのライトをぶら下げるポールが欲しいなぁ~~
タープ用のポールでも一本買っておこうかな~~代用してそのうち
タープ買うかもしれないし~~やだ、また物欲が・・(笑)
トップケースの角型あるの?
今悩み中!どんなスタイルが一番いいのか・・
ちゃつさんの持ってるようなタナックスのシートバックはバック自体の
重さでわたすが嫌になるって~~
北海道スキーのときに持って行ったスコットのバックがめっちゃ大きくて
いいんだけど、あれを荷崩れさせないで載せるには・・
課題が多いね、キャンプって!まぁそこが面白いけど~~~
by ゆう (2019-05-21 06:58) 

HIRO

こんにちは。
 < 珈琲に興味
まあ、偶然知ったエドモンズで、偶に美味しいのを飲んでますから(笑)
アウトドアイヴェントで、有料講習会で勉強したのも効いてるか?

 < LEDランタンが
ゆるキャン△は、アニメだから?手元の暗さまでは描けないしねぇ(ヲイ
料理の様子を確認するライトが取り敢えず必要かな?>極端に明るすぎなくても良い

 < トップケース
積むモノとかの関係もあるし、ケース自体の重さと、費用(ウン万するモノがザラにある)とか思案投首に事欠かない?
最小限に絞って、徐々に増やして行く方向で良いと思いますが、難しいですね。
by HIRO (2019-05-22 20:38) 

ゆう

> HIROさんへ
美味しい珈琲を飲むことって大事よね~~
喫茶店の珈琲でうまいところあるよね~~
有料講習会ってのもいいね~
手元確認の為のモンベル首からぶら下げライトのつもりで持ってった
んだけどもあまり照らされなかったわ・・
髙い位置にポールでライトをぶら下げるってのがいいかなと思ってる
nojyukuさんのバイクの積載がヨカッタわ~
わたすにも出来る!って思えた~~
まずはトップケースを買わねば・・物色してくるわ~~
by ゆう (2019-05-24 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。