SSブログ

冬キャン△ ここを今日のキャンプ地とする! 1 [ゆるキャン△]

年忘れ冬キャンプ 雨予報の為妄想に終わった( 艸`*)  

ならデイキャンなら出来るんじゃね?

「今度の休み、やる?」 冬キャンプ@(妄想)

まずは・・下ごしらえに余念がないわたす・・・

line_1544741358780.jpg

メスティンに豚バラと白菜のミルフィーユ鍋を仕込む

汁はボトルに詰めて行こう・・・

line_1544741769020.jpg

本日の高級お肉さまは、いつものスーパーじゃない肉

ん~~、この肉が残念なお味じゃったのが・・・・ヽ(;▽;)ノ

line_1544741845130.jpg

nojyuku燻製器に入れる材料はコレ

卵、6Pチーズ、沢庵の3種類

沢庵はスライスして行こう・・・

line_1544742614188.jpg

信州の松川の林檎を二個持って行こう・・・

「ゆうさん、その林檎 ココットで焼き林檎にしよう!シナモンシュガー

持って行くからココット持って来て」

line_1544743199208.jpg

本日の食材パッキング!ノンアルは忘れずに・・・!

最近ハマってる舞茸

お米は1/2合 洗って浸して行くよ・・・

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

PC147775.jpg

まずは今日のキャンプ地の行く手にある内田三連橋梁

ちゃつさんは午前中用事があるのでまったり行くよ・・・

PC147778.jpg

電車が来ればいいんだけどなかなかタイミングが難しい・・・

PC147779.jpg

今日はこの青空

でも「雨が降って来たわ」ってちゃつさんのLINE

PC147780.jpg

煉瓦って落ち着くね~~!

PC147777.jpg

今日の冬キャンプ 楽しみじゃ~~

で、まだ時間もあるので・・・

PC147809.jpg

油須原駅

PC147810.jpg

キャンプ地に迫ってる感じがしてドキドキするわ~~

PC147811.jpg

平成筑豊鉄道 油須原駅

PC147787.jpg

おっ!電車が入って来たぁ~~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

可愛い筑まる君

PC147789.jpg

運転手さんに「その格好でどこ行くん?」って思われたに違いない・・

PC147790.jpg

あかって言う駅の近くには源じいの森って言うキャンプ場もあるよ

PC147792.jpg

ん?上下で来るのか?

PC147794.jpg

キタ!

PC147798.jpg

いや~~~!いい時間に着いたわ~~

PC147804.jpg

赤村の地図

line_1544751755855.jpg

今日のキャンプ地はこの辺りだよ・・・

line_1544751914294.jpg

まだ時間もあるのでもう一軒寄るよ・・・

PC147814.jpg

赤村物産館

PC147815.jpg

まぁ~~地元の食材で楽しいこと!

PC147816.jpg

こういうところを見るのが好き!

PC147817.jpg

きねつき餅 いいな!芋もちとこのきねつきをお土産に買って帰ろう

銀杏も殻を剥いてあったのでお買い上げ 茶碗蒸し作ろう・・・

PC147819.jpg

肉は牛肉は置いてなくて豚と鶏だった・・

赤村のお肉は美味しいって確かワイワイさんに聞いたことある・・・

PC147822.jpg

赤村の百姓絵描きだって・・・ん?こんな場所があるの?

PC147825.jpg

干し柿600円 わたすは今干してるから我慢

PC147826.jpg

この漬物白菜を買ってる人が多かったよ・・・ 安かった

PC147827.jpg

赤村の農家の人の紹介

こういう地元の道の駅的な直売所があれば農家の人も助かるよね

PC147828.jpg

米も安い・・今度ここの米買ってみよ

スーパーの米 新米なのに新米の味がしないもん

PC147832.jpg

大根 我が家の大根も引き抜き頃だ・・・

せりも抜いたばっかりって感じのがあった・・・

PC147838.jpg

向こうに見えるは英彦山か?いい風景だ!

あともう一軒あった・・・

PC147839.jpg

「ゆうさん、御朱印帳持って行くよ」

って言ってたちゃつさん

PC147840.jpg

我鹿八幡神社

PC147842.jpg

英彦山に行く道より一本入ってるので入り道がわからなくてキャンプ

地を通り過ぎて探したわ・・・

PC147843.jpg

結構大きい神社だった・・・

社務所もあるので御朱印も書いてもらえるのかな?

PC147845.jpg

まずはお参り

PC147853.jpg

電話を掛けてみたけどおられなかった・・・

この神社の奥に今日のキャンプ地があります・・・

PC147871.jpg

おぉ~~~!いいキャンプ地だ!

PC147855.jpg

ここが炊事棟  お水は持って来たけどちゃつさんがわたすの分も

払ってくれてたようだ・・結局ふたりとも水は使わなかったケロ

PC147862.jpg

トイレも洋式だ! まぁ綺麗!

トイレットペーパーまで置いて管理してある・・・

PC147861.jpg

ほんと有難いね~~~

PC147859.jpg

いい感じ!気に入ったわ~~

PC147857.jpg

わたすの好きな川がある・・・

せせらぎと鳥の声  めっちゃ好みだ~~

PC147858.jpg

おっ!いい眺め

PC147854.jpg

族は来るのか?でもここ山車の倉庫だった・・・

PC147872.jpg

ちゃつさん到着!

「どこにする?」

PC147873.jpg

では・・冬キャン△ ここを今日のキャンプ地とする!

(続きます)


「本日のわたす」 12月16日(日) [曇り][雨]

無題100.jpg

雨・・雨・・雨 凄いな・・・ヽ(;▽;)ノ

週末に向けて雨のオンパレードじゃ~~~~!

気温が下がったときに雪になるからお正月心配だな~

何十年か前の話だけど岡山から車で帰ってたころ・・・

高速は凍ってて渋滞・・・滑るように車同士が当たって事故してた

ここに居ては事故に合うと滑るように宮島PAに入って夜を明かし

た・・・

スキーに行くんか?ってくらい軽の天井に積もった30cmの雪・・

明け方渋滞する前にPAからゆっくり走って出た・・・

あぁ・・あの年の雪がまた来たらヤダなぁ~~

まぁ今は帰省は新幹線でひとりが帰ってるからいいけど、この前

の西日本豪雨のときのように新幹線が不通になったらまた「飛行

機なら帰って来れる」と言う会社の嫌ごとを聞かないといけん!

雨だから帰らないって言う選択も一人暮らしの母のことを思うとし

たくないし・・・悩みどころだ(^^;)/

1544916635812.jpg

今日も9時から雨予報だ・・・(;∀;)

ラストランもわたすの休日に雨予報の連続だから・・・

外そうか?

1544916641685.jpg

12年乗って初めて冬にバッテリーを外したわ・・・

充電しておこう!

nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 12

HIRO

こんにちは。
冬のディキャン乙です。

やっぱり、準備は、大事ですね。
途中の寄り道も楽しいから

さっき、TBS-BSで、ヒロシキャンプの
TV版をやってて、スェーデントーチを
作って燃やしてたんだけど、炎の勢いが
ありすぎて、ゆるキャン△とは、別の
展開に
by HIRO (2018-12-15 18:52) 

ゆう

> HIROさんへ
そうキャンプの寄り道の一番は道の駅だよね~~
駅巡りも面白い
スェーデントーチ、へぇ~~ど、どうなったの・・
これも見てない・・ヽ(;▽;)ノ

by ゆう (2018-12-18 22:25) 

HIRO

こんにちは。多分ネタバレしても大丈夫だと思うけど、林業のG様に直径40cm高さ50cm位の丸太を買って、チェーンソーで十文字に高さの3/4位迄切り込みを入れて貰った訳です。中央の窪みの中に固形燃料を2つ3つ突っ込んで火を点けたら、サイドの切り込みからも火が出るみたいな(笑)
by HIRO (2018-12-19 10:52) 

HIRO

もてぎで見たスェーデントーチは、もっと細い木に十文字の切り込みは、同じだけど、真ん中が少しくり抜いてある(着火しなかったモノの画像あり〼)感じで、その辺りの差じゃないか?と愚考します(笑)
by HIRO (2018-12-19 10:58) 

ゆう

> HIROさんへ
あはは・・横から火が出て来たのか・・(;∀;)
見てみたかったわ・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚
うまく火をつけるには工夫が要るのね、ありがとう~
by ゆう (2018-12-20 01:32) 

HIRO

ヒロシキャンプは、リピート放送みたいで、土曜日の18時半からやってました。今度の土曜日は、15分の2話放送みたいです。TBS-BSが見られるなら、番組表をチェックしてみて下さい。
by HIRO (2018-12-20 10:04) 

HIRO

ヒロシのボッチキャンプ(流石にユーツベとはタイトルを変えて〼)は、先週やったスウェーデントーチの回の再放送ではなく?続きの回を2話やるそうです。ツベのより、カメラマン(ディレクター兼任)とプロデューサーが付いた、3人体制らしいので、撮れ方がTV的?
by HIRO (2018-12-21 04:43) 

ゆう

> HIROさんへ
はい!番組欄チェックし録画しますた゚ヽ(´∀`。)ノ゚
ヒロシキャンプはユーチューブであるのは見たことある・・
面白いよね・・
by ゆう (2018-12-21 09:16) 

ゆう

> HIROさんへ
了解です゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2018-12-21 09:16) 

ゆう

> HIROさんへ
録画して今見た~~~
鍋が薪が当たって倒れた~~~!!(>∀<)!!
秋刀魚の焼き方は大明神が好みそうだったわ~~
ただ季節がもう秋刀魚じゃないケロ~~
気温二度でハンモックでキャンプしてたけど・・
by ゆう (2018-12-23 09:31) 

HIRO

こんにちは。
 < 鍋に炊き木が当たって
ご飯の炊け具合を恐る恐る見るのとかも含めて「キャンプあるある」ですね(笑)

 < 気温2度でハンモック
「ときどき晴れファーム」でも、ハンモック(+シュラフ)をやっていましたが、地面から離れた高さにある(コットの代わり:地面からの冷えは遮断できる)し、タープで上手く風を遮れれば、案外アリなんだろうと思います。
4輪で行っても。背中のザックと手に持つクーラーボックス位に、荷物を集約出来ると良いんだけど…(爆)
by HIRO (2018-12-25 21:54) 

ゆう

> HIROさんへ
へぇ~~ハンモック、膝もんぐりなわたすに果たして出来るのか?
そこ問題
キャンプの荷物・・なかなか小さく出来なくででっかくなるばかり・・・
キャンプの楽しみの料理に必要なグッズは持って行きたいしね~~
悩ましい・・・
by ゆう (2018-12-26 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。