SSブログ

デイイチ持ってイルミと温泉 [ちょろドラ]

ともこ@酒さんの記事を読んでると「デジイチで写したくなった」

久しぶりにニコンD90のレンズを500mmから標準に変えてみた・・

標準なんて使うことが滅多になくて新品同様・・・(^^;)/

line_1544608737041.jpg

   ニコンD90     オリンパスXZ-1    ルミックスGF2

わたすのカメラはこの3台

では仕事終わりにDioBlue 蒼でGO!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

デイジチ_0011.jpg
                                              ニコンD90で撮影
D90で写すとピンボケ写真の連続ヽ(;▽;)ノ

「え?デイイチってどうやって写すんだっけ?」

AモードやPモードしてみたけどダメか・・・オートはフラッシュが稼働

DSC_0013333.jpg

「困ったな・・」  フラッシュの切り方さえ忘れた・・・

フラッシュを押さえながら撮影 ( 艸`*)ププッ

デジイチ_0018.jpg

デイイチの威力もわからないまま数枚撮ってみる・・・

ふう・・・やっぱ望遠で今まで写して来たので本来のデイイチの撮影

の仕方を何度やっても忘れる・・・特に今日は夜間撮影だし・・・

デジイチ_0042.jpg

こいしゆうかさんの本の「カメラはじめます!」を読むとデイイチ撮影

はAモードにしなさい!って確か書いてあった・・・

Aモードで写したアオバズク(野鳥)撮影のときはボケも綺麗だった・・

やっぱ夜間撮影ってのがネックか・・・?

デジイチ_0044.jpg

よくデジイチ撮影の仕方がわからないまま次はミラーレス一眼のル

ミックスGF2で撮影

P1320737.jpg
                                            ルミックスGF2で撮影
やっぱこっちの方がわたすには合ってる・・(^^;)/

落ち着くわぁ~~~(笑)

P1320743.jpg
                                           
何も気にしなくて撮れるって最高!ヽ(;▽;)ノ

P1320744.jpg

カメラに寄って写りが違うからやっぱカメラって自分に合うカメラが一

番いいよね・・・

でもわたすはこのルミックスより好きな色合いのカメラがあるの・・・

それが、オリンパスXZ-1

PC127736.jpg
                                          オリンパスXZ-1で撮影
色が深いって言うか鮮やかなんだよね・・・

これがわたすは好み

ではルミックスGF2の撮影に戻ります・・・

P1320747.jpg

おぉ・・今年のイルミは安室ちゃんがテーマのようだったけど、いつも

のここは幸せの鐘がある・・・

鳴らしてみたけど  スカッ・・「ど・・どして?」

スカッ・・・「ど・・して」

スコ~~ン「カラ~~ン、コラ~ン」

めっちゃ勢いをつけたらようやく鳴ってくれた・・ヽ(;▽;)ノ

P1320750.jpg
                                           ルミックスGF2で撮影
子供たちが喜ぶあんぱんまん

「あんぱんま~~ん」とおおはしゃぎのお子ちゃまたち・・・

PC127749.jpg
                            オリンパスXZ-1で撮影
ちなみにこっちがわたすの好きなオリンパスXZ-1での撮影

P1320751.jpg

あんぱんまんがいっぱいじゃ~~~!

P1320752.jpg

ミッキー ドナルドもおるで~~~

P1320753.jpg

バラがいっぱい

P1320754.jpg

あぁ・・・デイイチD90でうまく撮れたらヨカッタけど・・・

P1320758.jpg

うわぁ~光のトンネルだぁ~~♪゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1320759.jpg

おうとう道の駅のイルミは綺麗だなぁ~~

P1320762.jpg

ゆきだるま君でルミックスGF2の撮影終了

P1320764.jpg

わたすの好きなオリンパスXZ-1で写して行くよ~

二周目~~

P1320768.jpg

ここおうとう道の駅は22時までイルミやってるので仕事帰りにウロチ

ョロ出来ていいね~~

PC127736.jpg

こっちが安室ちゃんのイルミ

音楽も安室ちゃんが流れてます・・・

PC127744.jpg

トナカイさん

PC127745.jpg

くまさん

PC127753.jpg

ステンドグラスみたいで綺麗だ・・

PC127755.jpg

これなんかは新しい作品だ

PC127757.jpg

このあと年忘れキャンプのキャンプ場の視察に行こうと思ってるので

山ガ~ル衣装です・・・

PC127761.jpg

さっ、今日の目的地のひとつはこのイルミとここの温泉

line_1544615168686.jpg

温泉も22時までなのあと1時間ある・・・

神だこのタコ焼きを食べよう・・

PC127766.jpg

揚げたこ焼きでめちゃうま!

line_1544615498606.jpg

とろけるわぁ~~出来たて最高!

さくら温泉は入浴料600円(町民は500円)

源泉もあってぬるっとしてていい湯だった・・

露天も広くて星やイルミも見ながら入れた・・・

湯煙があがって幻想的だったよ~~

DSC_00245.jpg

ちゃつさんが「さくら温泉は温いよ」って言ってたけど熱かったわ・・

露天の木桶風呂や陶器風呂みたいなものにも入ってみた・・・

あぁ・・終わりまで堪能したわ・・・

このあとキャンプ地視察の予定だったが・・

「風呂入ったらあかんやつや~~!」「あかん、あかん」

で、そのまま帰りましたとさ・・・

デジイチは勉強せな使えんことがわかったわ・・・ち~~ん!

「本日のわたす」 12月13日(木) [曇り]

シンソウ坂上SPでクイーンの特集があった・・・・

クイーンと言えば小学校か中学校のとき聴いた曲

曲が素晴らしいの・・・



クイーンが日本で流行ってそれから世界が注目したので、フレデ

ィは日本が大好きでお忍びでよく日本に来ていたらしい・・・

そんな秘話を紹介したこの番組を見てたら映画も観に行きたくなっ

たぁ~~~!

「フレディになるまで」こっちもヨカッタよ~~

ボヘミアンラプソディ  上映中

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

C-100

お久しぶり
時々しか見てないのにたまたま1番ゲット
ついコメントしてしまいました。
by C-100 (2018-12-14 09:03) 

ゆう

>C-100さんへ
1番ありがとう~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
最近はバイク記事もないからね~~でもたまに来てみてね~
by ゆう (2018-12-15 07:04) 

HIRO

こんにちは。
イルミネーション撮影に、温泉乙でした。
デジイチは、コンデジに比べると、かえって難しいかも?
イルミネーションを観ながらの温泉良いなあ。

ボヘミアンラプソディーは、公開2日目に行きました。個人的には、カップヌードルのCM(わて、買うねん,..)とか、化粧品のCM位しか馴染みは無かったんだけど、リアルタイムでファン?だった相方も観る前は懐疑的だったけど、段々フレディに見えてきた...と、納得してました。
天気が良くないなら、映画館に行くのも良いかも
by HIRO (2018-12-15 11:03) 

ゆう

> HIROさんへ
温泉の趣味、60歳になったら始めようと思ってたけど前倒しにして
ヨカッタわ~~
温泉最高!
デジイチ、一度講座か何か受けないと覚えないな~~
帰ってからピンボケ写真だったとわかり、ど~~して!ろ思って
みたらレンズがMマークのところにダイアルがあった・・
あぁ・・これってレンズもAにしないといけなかったのか?それも本当の
ところはわからないけど・・
まぁ・・フラッシュのOFFまで思い出せないわたす・・・・
観たの映画!わたす今日にでも観に行きたかったのに、TVであったのでめっちゃ多いな~~、しかもわたすまだインフルの予防接種ワクチン不足で打ってないし風邪ひいたら大変だし・・・
来年になるかな~~
相方さんはリアルタイム?ん?HIROさんっておいくつなんだ?
わたすの中では大明神と一緒くらいと思ってたけど・・
大明神とわたすは10違いだよ・・・
雨が毎週のようにわたすの公休日に降るので今日はバイクのバッテリーを取り外して充電しようと思ってるよ~~
by ゆう (2018-12-16 05:51) 

HAL64

こんばんは~(^O^)/
こちらのイルミもゆうさんの定番ですね~
私もちょくちょく伺ってますが
毎年テーマがあるのもいいですね 今年は安室ちゃんですか!

デジイチとコンデジ しばらく使っていないと設定忘れますよね(^^;
うちも百式の出番多いです(*'▽')

ボヘミアンラプソディーでしょ!
職場でも 見に行きたいっていう人いますよ~
人気凄いですよね~

私が覚えているクイーンは
「バイシクルレース」なんですよwww
by HAL64 (2018-12-16 20:21) 

HIRO

こんばんは。NHKのSONGS選で、Queenを17日の00:40〜01:10の予定でやるそうです。間に合うなら是非
by HIRO (2018-12-16 22:00) 

ゆう

> HAL64さんへ
おうとう道の駅のイルミはいいよね~~
毎年楽しみなの~~
温泉って初めて入ったんだけど、めっちゃいい!
湯煙があがって星も見えてそれはそれは阿蘇にいる気分だった~~
テーマは安室ちゃんだったけど「去年の方がヨカッタ」って言う声が
聞こえた~~
そうなの・・デジイチ全然ダメ~~
思い出せん・・ってか覚えてもすぐ忘れる
ボヘミアンラプソディーいますぐにでも見たいけど、インフル予防接種まだだし人混みは危ないから打ってからだな・・
明日打つことになったんだけどね~~
バイスクルレース?へ~~わたすはキラークイーンの印象が強いな~
by ゆう (2018-12-18 22:21) 

ゆう

> HIROさんへ
あぁ・・・PC壊れてたから・・コメント今見た
終わってるね・・SONGSあれいいのに・・・

by ゆう (2018-12-18 22:23) 

HIRO

こんにちは。SONGS選残念でした。そういう事もありますよね。レコーダーで撮ってあるから、DVDに焼けるんだけど 相方がリアルタイムでファン...と言っても、年齢的に幅が広いから(笑)
by HIRO (2018-12-19 12:23) 

ゆう

> HIROさんへ
まぁいいわ・・ゆるキャン△新作を逃したというなら是が非でもって思うけど、クイーンは映画ブームだから映像いっぱいTVで流れるから・・・
ありがとう~~
年齢層・・(^^;)/      だよね・・
by ゆう (2018-12-20 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。