SSブログ

Z900RS [試乗バイク]

PB187373.jpg  (183台目)

福岡キャンピングカーショーでマタガリ~タしたZ900RS

Z900RSカワサキを代表する、いやスポーツバイクを代表する金

字塔。Z1(900スーパー4)とZ2(750RS)をを組み合わせたよう

な名前である。

                 (月刊オートバイ  2016年 5月号)

ここ最近、二輪界で最も大きなニュースといえばZ900RSのブレーク

だろう。発売前からカワサキが流した動画や写真で、世界中のライダ

ーたちがSNSで盛り上がり、2017年の東京モーターショーで姿を現

した途端に大ブレーク。予約が殺到した。発売されてすぐに2018年

度の生産分を売りつくしてしまったという人気ぶりである。

1970年代後半の「Z400FX」や80年代後半の「ゼファー」が登場し

た時の人気をほうふつさせる。あの時もまったく同じような感じだった

それまでにない4気筒のマシンが登場してくることを人々は待ち焦が

れ、発売と同時に販売店に駆け込んだ。手に入れたくても入手できな

い状況もそっくりだ。

Z900RSに夢中になっているライダーたちの多くは、実を言うとこの

2台をリアルタイムで経験している。両方合わせれば大変な数にな

る。


カワサキが4気筒で似たような路線のマシンを出せば、ほぼ過去の

刷り込みで条件反射的に反応することは容易に想像できた。しかも

それが憧れ続けていた「Z1」「Z2」のスタイルなのだからたまらない。

最新のエンジンや車体を流用して作られたマシンを疑問の目で見る

人は少なくなかった。「どうせ形だけでしょう?」「乗ったら昔の音とか

フィーリングなんてないはずだ」 うるさいライダーたちはそう考えた。

何しろ今まで、“デザインだけ昔風のマシン”で散々だまされてきてい

るのだから無理もない。

しかし、カワサキが偉かったのは(上から目線で失礼!)、こういった

うるさいライダーたちも黙らせてしまうようなサウンドとエンジンのフィ

ーリングを作り上げてしまったことだった。  (ネットよりケッパリ)



水冷4ストローク直列4気筒 DOHC 4バルブ 948cc

111ps(82kW)/8500rpm  車体重量 215kg 車高800mm

「本日のわたす」 12月9日(日) [曇り]

ゼビオから来た10%引きハガキが見つからない・・・

「母さん、あの10%ハガキどこに行ったんでしょうね~」

line_1544329786155.jpg

この焚き火台の上に置く五徳?良くね?

重さも軽めで良さ気~~

この焚き火台にはピッタリとハマる・・・

line_1544330055448.jpg

このトライポット、いつも気になる・・・

ミニなので重さも軽い・・・

line_1544330064313.jpg

この前お子ちゃまが触りあげてたスノーピークのポット20%off

欲しいけどよく考えたら湯を沸かすのはシェラカップの量で充分なの

10%ハガキがないので買おうとする気がイマイチヽ(;▽;)ノ

line_1544332792731.jpg

ニトリで買い物してたらドキュ~~ンとなる鍋を発見

10%offの表示の見本品  2492円

「これIHって書いてあるけど直火も大丈夫ですか?」

「見本品なので売っていいか確かめますね」と調べてくれた・・・

「直火もOKです、裏のシールを剥がしますので・・」と出来上がった

ときに持って来てくれた・・・

「シールを剥がすときに溶剤を使ったのでこうなりましたけど・・」と

見せてくれたけど問題なさそうなのでお買い上げ・・・

これ妄想段階でこんな感じ・・・

20180915-5D3_1487.jpg

スノーピークから発売予定のHOME&CAMPバーナー

9980円也

このスノーピークの鍋も欲しかったわ~~~ちょっとお高いですが・・

0a616284b6d564767ce3098dc571dc67.jpg

こんなにコンパクトになるの・・・発売したら買ってまう予感ヽ(^○^)ノ

line_1544336291569.jpg

今日もお遅めのお昼は回転寿司

トマトチーズ味噌ラーメン、気になる~~~

line_1544336784829.jpg

回転寿司って何て美味しいんだ!

line_1544336902592.jpg

このふぐの白子の天ぷらにハマった、激うまヽ(^○^)ノ

line_1544337034783.jpg

れんこんのマグロ挟み揚げ

line_1544337469361.jpg

最後はしろツブ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ガリも食べたよ・・

line_1544349742708.jpg

リベンジ坦々餃子鍋(坦々なしですが・・)

餃子の王将の水餃子を入れてみたらモチモチして美味しい~~!

この味ならキャンプ飯でも大丈夫だ・・・

さぁ・・待ちに待った冬キャンプですが・・雨予報なんだよぉ~(;∀;)

わたすてほんとに雨女か?

「本日のわたす」 12月11日(火) [雨]

DSC_002133.jpg

付録がチャムスのライト゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ちゃつさんが「ゆうさんこのヘッドライトチャムス」って言ってて、モン

ベルのぶら下げライトがあるので「モンベルのぶら下げるライトの方

がいいよ~」って言ってたけど、ん?BE-PALの付録だと?

即行買うってどうよ!(^^;)/

line_1544523792539.jpg

この前の赤い鍋でミルフィーユ鍋を作ろう!

赤!ってテンション上がるわ~~

メスティンレシピの本に載ってた豚肉と白菜のミルフィーユ鍋P55

白菜1/2  豚バラ250g  白だし50cc 水100cc 塩 適宜

倍量で作ってみたけどバカうま!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ポン酢よりは何もつけない塩味だけが美味しい・・・

ちゃつさんは「生姜と塩だけでよく作ったけど白だしを入れない方が

美味しいよ」って言ってた・・・ また生姜と塩でも作ってみよ・・

最近ハマってるのが塩麹で一晩漬けてから焼く豚肉(生姜焼き用)

今まで食べたことない新鮮な味でこれも激うま!

あぁ・・・美味しい料理を食べると幸せだわ~~

(おまけ)

ともこ@酒さんの記事にまたドキュ~~ンとなり一眼で写したくなっ

た!

500mmから標準レンズに付け替えた・・・

標準って今まで使ってないんじゃね?

広角も最初の頃だけだった・・・

やっぱ目的が野鳥や戦闘機を撮りたいってのだったから、300mm

から500mmで写すことが増えた・・・

今はミラーレス一眼やデジカメがやっぱコンパクトで使いやすくて一

眼はケースの中にしまっておいたのだけど・・

いざ!一眼キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

イルミネーションを写しに行きます!

キャンプ場の視察もしとこかな・・・

(おまけ)

DSC_0022.jpg

今年漬けた梅酒を試飲したら美味しかった・・

ちゃつさんがキャンプで飲む熱いお酒を探していて、その中に梅

酒をホット梅酒にして飲むってのが紹介されていて、梅酒の存在

を思い出したわたす・・・

小瓶に移してちゃつさんにあげようヽ(^○^)ノ

free_l.jpg 
                                             ネットからけっぱり
東京23区に0円タクシーってのが期間限定であるらしい・・・

宣伝効果を狙っての0円サービスタクシー

アプリをダウンロードしタクシーが近づいたらタクシーに乗るをタップ

30分くらい待たないと人気で乗れないらしい・・・

東京23区内無料で26日~31日までは乗車すればどん兵衛がも

らえるんだって~

このサービス宣伝効果を狙ってならば、ずっと続けて欲しいな・・・

走ってるの見るだけで楽しいヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 12月13日(木) [曇り]

無題.jpg

まぁ・・見事な雨マークヽ(;▽;)ノ

年忘れキャンプは雨予報の為延期・・・

翌週にずらしたところ先日冬キャンプした西の爺さんたちが揃って

風邪気味でそのLINEの会話に怖気づいたわたす・・・

正月にまで風邪がこしょうと(こしょうって九州はわからない?)母

に移すといけない・・・

で、年忘れキャンプは見送りにしてもらった・・・

来週もまた天気が崩れそうなので気も納まったわ・・・(^^;)/


nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

HIRO

こんにちは。
諸々 乙でした。
 < 焚火台には
ウチのメタル賽銭箱には、100均の網がジャスト(笑)

 < 水餃子
なべとの相性は、焼よりは良いとオモハレ(爆)

by HIRO (2018-12-10 22:26) 

たいが

Z2…友人が持ってます。まだ十年も経ってないと思うけど、田舎の小さなバイク屋で見つけて買った時が百万円ちょっと。当時も高いと思ったけど、最近じゃとんでもない値段になってるとかΣΣ(゚ω゚lll)
by たいが (2018-12-11 00:40) 

ゆう

> HIROさんへ
100均の網もホムセンターの網と変わらない感じのが置かれてて
この前びっくりした~
合うのがあるといいよね~~100均
そうそう水餃子じゃなきゃダメだわ・・
粉が残ってると汁の味が粉臭くなった・・・
餃子鍋って全国的にも流行ってるんだって~~TVでやってた
by ゆう (2018-12-12 08:24) 

ゆう

>たいが さんへ
Z2、今のお値段高いの?
キャブ車って今値段があがってるらしいね~~
旧車をメンテしながら維持してる人凄いね~~
わたすのXT660Xの売り価格は10万(爆)(^^;)/
by ゆう (2018-12-12 08:27) 

HIRO

こんにちは。
若かりし頃?先輩のZ1に少しだけ乗った事がありますが、当時の愛車のCB750FZに比べて、切り返しとかが、重かった記憶があります。
まあ、どちらも全部で250kg位は車重があったから、今だったら体力が持たないだろうけど(笑)
by HIRO (2018-12-13 22:15) 

ゆう

> HIROさんへ
走らせたの?違いがわかっていいよね~~
わたすのは跨るだけだから性能はわからない~~
車重250kgかぁ~~
今までDトラも軽かったし、今のXT660Xも軽いので重いバイク
乗れるのかどうかわからない・・・
250ccでも重いバイクは重いもんね~
それにまたキャンプ道具を積もうとしてるから覚悟が必要だし・・・
そう!体力が持たない(笑)
by ゆう (2018-12-14 06:19) 

kazu

モンベルの吊下げが無敵さぁ!
だけど、BE-PALも買ったさぁ(笑)

ラストランに行ってくる

by kazu (2018-12-14 16:57) 

ゆう

> kazuさんへ
kazuさんの推薦してくれるものに間違いはないよ~~
すごくいいあれ・・めっちゃ広範囲に照らしてくれてしかも手に持たなくて
いいのもいい・・
BE-PALはオマケに弱いと買っちゃうよね~~
そう言えば来月はオマケなんだろう・・見てみた・・
コールマンのブランケットじゃ~~また買いだな・・
今日はちゃつさんと年忘れ冬キャンプ改め、年忘れデイキャンに
行って来たよ~~
めっちゃいいキャンプ地だった~~~
kazuさんここに泊まり~~~
by ゆう (2018-12-14 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。