SSブログ

紅葉と足立のキャンプ地視察でウロチョロ [ちょろドラ]

毎年紅葉のシーズンになると行きたい場所がある・・・

ちょこっと他のスポットより紅葉が遅いのだ・・・

PC027642.jpg

ん?今年も少し遅すぎたようだ・・・ヽ(;▽;)ノ

「まぁでもヨシ!」

今日の目的はもうひとつあるのだから・・・

PC027641.jpg

落ち葉が綺麗な足立にある福聚禅寺です・・・

御朱印をいただきに来ました・・・

PC027643.jpg

まずはピンポ~~ン♪

「御朱印は書いてもらえますか?」

「お参りはもうされましたか?書いておきますので、お参りされてくだ

さい、線香も置いてありますので」

PC027644.jpg

おっ!ここは落ち葉の絨毯で綺麗だ・・・

あぁ・・でも遅かったわ・・・

PC027645.jpg

覗き見するようにお庭を覗く・・・

PC027646.jpg

紅葉の絨毯の中に入ってみるXZ-1

line_1543726185221.jpg

御線香はここにあった・・

PC027653.jpg

あぁ・・ここ京都の萬福寺を思い出すわぁ・・・

京都旅、また行きたくなった゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PC027658.jpg

「そうだ!京都に行こう!」の萬福寺のバ~ンと開けるあのシーンが

好き゚ヽ(´∀`。)ノ゚

   

いいよね~!京都!この萬福寺と同じ黄檗宗の禅寺の福聚禅寺

だから気に入ってます・・・

PC027661.jpg

一枚のポスターを見て行きたくなった京都の萬福寺 

福聚禅寺を見てるとあのポスターを思い出す・・・

PC027669.jpg

歴史のあるお寺で別格になってる福聚禅寺

足立って言う地域にあるんだけど、まぁ立派なお屋敷がいっぱいあ

るよ・・・ 

PC027673.jpg

御朱印書いていただきました・・・

お寺の御朱印帳はこの前行った津山の誕生寺の御朱印帳にした・・

PC027676.jpg

「これってどこからか持って来たって言うやつよね」って言ってる人が

いた・・・

PC027679.jpg

銀杏の木がお見事!

PC027680.jpg

パワーをもらおう・・

PC027682.jpg

DioBlue 蒼にも紅葉を踏ませてあげよう!

さぁ~~、数メートル先にある足立キャンプ場の視察に行きますよ・・

PC027683.jpg

気になってた足立にあるキャンプ場

line_1543727365898.jpg

駐車場も広いしキャンプ場に近いな・・・

PC027684.jpg

紅葉はここは今がピークだな・・・

綺麗だ!

PC027689.jpg

わたすは気になるのはキャンプ場のトイレ

あぁ・・・・和式かヽ(;▽;)ノ

PC027690.jpg

ここが炊事場のようです・・・

line_1543727458089.jpg

こんな感じ・・・

PC027693.jpg

区画もあるけど誰もいないのでどこに張っても良さ気・・・・

コンクリートのところで焚き火出来るのかな?

下にはキャンプファイヤーの場所があった・・・

PC027699.jpg

ここで焚き火するのか~~~

キャンプファイヤーでマイムマイムを踊らないといけないな

PC027697.jpg

落ち葉が綺麗な秋がおすすめだな・・・

line_1543727516705.jpg

まったりと紅葉を見ながらデイキャンがいいな・・・

PC027698.jpg

薪も買わなくてもいっぱい木が落ちてる

line_1543727575677.jpg

松ぼっくりも落ちてる・・・

line_1543727636350.jpg

秋から冬になるけど焚き火が出来るから冬キャンプもいいのだ

line_1543727935288.jpg

ここはデイキャン地候補に入れておこう・・・

PC027708.jpg

ぐるっと林道を歩いてベンチのある公園のようなところを通って上に

出た・・・

PC027709.jpg

一番綺麗な場所は夫婦のようなカップルのような・・人が写真をこれ

でもかぁ~って撮っててなかなかベストな場所を移動してくれないの

座って待ってたけど動く様子はないので、ちょっとお邪魔して写真を

数枚撮らせてもらった・・・(^^;)/

line_1543729511525.jpg

鮮やか!

line_1543729778097.jpg

偵察!無事終了゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PC027717.jpg

一番大きなトイレも和式じゃったヽ(;▽;)ノ

PC027723.jpg

歩いて行ける近くのフランボワーズに寄ろうと店に入ってみたけど・・

「すみません、変えてなかったです」

PC027725.jpg

オープンをクローズにし忘れたらしい・・・

PC027726.jpg

フランボワーズのおせち

お昼は14:30までの営業だそうです・・・

PC027728.jpg

小笠原藩の門 

さぁ~~、次は年忘れキャンプだ!゚ヽ(´∀`。)ノ゚ 楽しみ~~

「本日のわたす」 12月7日(金) [曇り]

年忘れキャンプで作るご飯「何にしようかなぁ~~」

line_1544090797320.jpg

ゆるキャン△に出て来る餃子坦々鍋にするか?

「白菜、ネギ、豆腐、ニラ、餃子」

line_1544169016874.jpg

浜松餃子を偶然にも試食販売してるのを見たけどコレを買ったあと

なので、断念(^^;)/

ミツカンのキムチ鍋の素にしようかとも思ったけど坦々餃子鍋にこだ

わって再現するぞ!

line_1544178269736.jpg

ど~~ん!餃子坦々鍋!

食べてみますた・・・

ん~、反省点としては餃子の粉が汁に溶け出て粉の味が残る感じ・・

やっぱこれは一度洗って粉を落としてから入れないといけないな・・・

キャンプ飯・・・違うのにしよ・・・

line_1544090958377.jpg

萩のキャンプ場で飲んだワンカップが美味し過ぎて買い物してると

お酒のコーナーで足が止まるわたす(^^;)/

ワンカップミニはドラモリにしか置いてないので6本爆買い・・・・

line_1544156621079.jpg

最近ハマってる回転寿司

渡りガニの味噌汁があった・・・

line_1544156820147.jpg

この白子の天ぷらが激うまだった・・・

line_1544157290195.jpg

いわしと〆サバはわたすの定番

line_1544159078169.jpg

ナフコに行くと薪を売ってた・・

綺麗な薪だなぁ・・・582円也

line_1544159202760.jpg

くらかけさんが持ってたロゴスのシュラフが欲しかったけど買えなか

ったので、何となく似た雰囲気のこの毛布を買ってしまったぜ!

line_1544167070553.jpg

現在の荷物を載せるとまたこのざま・・・ヽ(;▽;)ノ

わたすの辞書には「コンパクト」言う言葉はない・・・・

(おまけ)

キャンプハックを見てると・・・

1-15.jpg

OKAMADONですって!

欲しいわ~、6500円するけど・・・

2-8.jpg

これでご飯炊いたり丼作ったり出来るんじゃね?

12-8.jpg

おぉ~!チャムスのシェラカップはこう見せるのか!すげぇ~

「本日のわたす」 12月8日(土) [曇り]

DSC_0028.jpg

NEWアイテム携帯も充電できるLEDポケットライト YC-10M

超小型マグネット付き 昼光色

LOW 10時間  HIGH 5時間 充電時間は5時間

USB ACアダブタは別売りだけど使えます・・・

DSC_002999.jpg

利尻昆布の白髪染め バイキングで注文して10000円以上なら

もらえるアカシアの木製皿  


熱湯など極端に熱いものには使用しないでくださいと説明書に書い

てあった・・・

「本日のわたす」 12月9日(日) [曇り]

ゆるキャン△の餃子坦々鍋の味がイマイチだった為、わたすは冬

キャンの料理はこれにした!

キャンプハックで紹介されている・・・

hakusai3.jpg

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

hakusai1.jpg

1/4の白菜に豚バラを詰めていくだけ~~簡単!

hakusai2.jpg

その後切ってメスティンに詰める・・・

DSC_0032.jpg

メスティンレシピのP55だよ~~

DSC_0030.jpg

詰めてから持って行くか?

余った豚バラは・・・

asupara2.jpg

アスパラを巻いたり・・・

enoki.jpg

えのきを巻いたり・・・

shitake.jpg

椎茸を巻いたりして・・・

oishisou.jpg

カマド君で焼こう!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

gohan.jpg

肉巻きおにぎりですってよ、奥さん!

あのロゴスの串におにぎりを付けて豚バラ巻いてタレ塗って焚き火

で焼いたら美味しそう゚ヽ(´∀`。)ノ゚

楽しくなって来たぁ~~、週末雨予報ですが・・・ヽ(;▽;)ノ

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

HIRO

こんにちは。
寒い中、キャンプ地視察 乙でした。
紅葉キレイですね。

薪も松ぼっくりもあって良いなあ。
薪は、買い置きをしておこうかと(笑)
スープ餃子は、WKMキャンプ場で作りました>2人分だから一寸多かった(笑)

アカシアの木皿…部屋キャンのアレですね(爆)

by HIRO (2018-12-08 22:36) 

ゆう

> HIRO さんへ
ほんと一気に冬だよね~~
寒い・・・
そう薪も松ぼっくりもあるよ~~
ここで拾って帰ってもいいかも~
餃子鍋作ってたね~~(驚)
そうそう餃子1パック使うと食べるの大変
アカシヤの木皿・・ゆるキャン△に奇しくもなってしまったわ~~
嬉しい!
by ゆう (2018-12-09 18:31) 

HAL64

こんばんは~(^O^)/

福寿禅寺の紅 きれいですよね~
小倉方面はご無沙汰してますww
足立公園にもキャンプ場あるんですね
こちらの紅葉 こんなに綺麗って知りませんでした

キャンプメニュー どれも美味しそうですね!
年忘れキャンプ 楽しみにしていま~す
でも 寒さには気を付けられてくださいね~(*'▽')

by HAL64 (2018-12-09 20:39) 

HIRO

こんにちは。
冬キャン準備? 乙でした。
薪は、ホムセンハシゴして確保しておきたいですね。
薪ストーブおいてある処ならあった筈(笑)

 < コンパクト
冬用の綿シュラフは、ゆるキャン△にも出て来たけど、コンパクトに畳むのが結構大変で…暖かいのは良いんだけど、禁断の羽毛に行こうか思案中(爆)

ミルフィーユ鍋良いですねぇ。
餃子鍋…昔は、偶々何かで見たレシピを覚えていて、(1人1品作って持寄る)作りました。
コンソメでスープを作って、煮込んでいた記憶があります。
by HIRO (2018-12-09 22:13) 

ゆう

>HAL64さんへ
去年は紅葉が早くて行ったときにはもう終わってた・・
今年も少し遅かったようだわ・・・
河内藤園の紅葉も落ちたときがめっちゃ綺麗で行かねばって
思ったのにデイキャンが趣味になったらなかなか他に出掛けられない・・
年忘れキャンプ・・・雨予報です・・
どんどん雨予報が高くなってるから延期になりそう・・・
キャンプ飯、お洒落キャンパーさんのご飯は凄いよ~~
どっかのレストランのようなごはんなの・・・
by ゆう (2018-12-10 08:22) 

ゆう

> HIROさんへ
この前ナフコで薪がないって思ったら表に山積みになってたのね・・
店舗によって薪の形が違うよね・・
500円超えすると高く感じてしまうわ~~
ゆるキャン△の300円の薪はちあきが買ってった気持ちわかるわ・・
いいね~~羽毛!
軽くて暖かくて・・45000円の禁断のゆるキャン△仕様にしてください
餃子鍋、昨日はミツカンのキムチ鍋の素に餃子の王将の冷凍水餃子を
入れて作ったけど、餃子のもちもち感がめっちゃうま!
水餃子がいいよ~~
ゆるキャンは坦々鍋でなでしこが調味料を入れるシーンがあるから
あれは手作りか?どんなお味なんだろうね~~
コンソメも美味しそう~~
by ゆう (2018-12-10 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さぁ、始めよう!パラコードZ900RS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。