SSブログ

さぁ、始めよう!パラコード [ゆるキャン△]

キャンプデビューしたわたすは、冬キャンもへっちゃら!


今日は、デイキャンで趣味の追加~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「パラコードを始めよう!」

PB307568.jpg

平尾台は冬季はキャンプはやってないのが残念

12月末まではキャンプも出来るようにしたらいいのになぁ~

夏は虫やダニがいるからキャンプ向きじゃない平尾台、秋に


なってさぁ~、これから!って思ったらすぐに休業になるのだ

もったいないな・・・

PB307571.jpg

デイキャンは通年でやってるので利用するよ~~

家から近いキャンプ場で綺麗だし管理のおじさんも気兼ねが


ない

PB307572.jpg

この区画(11番)は車を付けて荷物を降ろせるの・・・

荷物を降ろしたら駐車場に移動させたらいいの・・・めっちゃ




PB307577.jpg

今日は焚き火もやろうと悩んで平尾台の薪を買ってみた・・

500円也 かなり太い薪だ・・・

「太い方が燃やしてる間にいろいろ出来ていいってお父さん


たちが言うので太くした」って言われる・・

去年の薪って見せてくれたけど、若干細かった・・・

でもグッデイの薪のように扱いやすくはなさそうだった・・・

PB307578.jpg

さぁ!デイキャンスタート!

今日は平日でテント張ってるのはわたすだけ~~

草そりしたのは一組だけだった・・・

line_1543549497566.jpg

ちょっと雨雲出てるし、夕方は雨予報だもんね・・・

キャンパーって雨って平気な人が多い気がする・・・

PB307579.jpg

わたすは天気は晴れがいい・・・

イワタニのバーナーでヤシガラと炭を着火

PB307585.jpg

高級厚切りお肉さまと厚切り塩タンでノンアルで乾杯!

ワンカルビで食べたような厚切りお肉さま・・・

ハサミで切りながらいただいたら美味じゃった・・・

そのまま食べたら「何じゃこの肉切れん~~!」ってなるよ

PB307587.jpg

メスティンで炊くご飯は相変わらず激うま!

何でこの味になるのかなぁ・・・我が家の炊飯器で炊く米はま


ずい・・

PB307588.jpg

野菜を乗っけるけど舞茸がめちゃうま!

アスパラやピーマン、ソーセージも焼こう・・

PB307592.jpg

今日は燻製も作ろうと卵をガチャの容器に入れて来た・・・

PB307593.jpg

キャプテンスタッグの椅子に座ったままで肉焼いて、卵茹でて


・・・・と出来るのがいいな・・・

PB307596.jpg

nojyukugia 燻製器 

100均の材料で作ってるそうです・・蓋の赤いポッチは加工


してある

PB307605.jpg

卵 ソーセージ ナッツを燻製

PB307610.jpg

いい香りだ!燻製出来たかな~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PB307614.jpg

燻製卵 美味~~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

めちゃうま!

PB307615.jpg

今回の区画(11番)の位置はココ!

写真的にはこの前の区画(8番)の方がヨカッタかな・・・・



PB307619.jpg

焚き火をしたらテントに穴が開くって言うけどキャプテンスタ


ッグの椅子に穴が開いていた・・・(;∀;)

PB307620.jpg

ご飯と焚き火を一緒にするのは難しいので太い薪になってる平


尾台の薪 


この薪はグッディの薪の残り・・・・

これなら簡単にヒートホークで割れる・・・

PB307621.jpg

一本太い平尾台の薪を置いてみよう!

太過ぎて煙が上がるだけってときもあったり・・・

でも最後まで燃えたわ・・・

PB307622.jpg

管理のおじさんが「今日は焚き火も要らんじゃろ?暖かいし」


って言ったけど、焚き火するのが楽しいので燃やすよ~~


PB307623.jpg

スノーピークの火鋏がグ~~!

このユニフレームのファイヤースタンドⅡがまたいいのだ!

平尾台のでっかい薪も余裕で載せることが出来る・・

何より設置組み立てが簡単なのがいい・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PB307628.jpg

珈琲タイム ゴリゴリゴリッ・・・ゴリゴリゴリ・・・ゴリゴ


リッ・・・ッ

電動ミルも欲しいところだがぐぐっと我慢・・・(^^;)/

PB307631.jpg

さぁ~~!今日は新しい趣味をデイキャンで始めるよ・・・

とのじんが「ゆうさんはキャンプの趣味があるからいいと思う


よ」って作ったのをくれたのがパラコードとの出会い

PB307632.jpg

いざ!始めようパラコード゚ヽ(´∀`。)ノ゚

二本の紐を丸カンに通してから始めるよ・・・

本はハンズマンで買ったのでそれを見ながらします・・・

でももう見なくても出来るかなぁ~~

PB307634.jpg

コードを跨がせながら組んで行くと一周目はこうなる・・・

これが出来ればあとはこの繰り返し・・・簡単

PB307635.jpg

次々にコードを組んでいけばこの通り

しっかり締めておくのが綺麗に作るコツ

PB307636.jpg

クリスマス仕様の色合いのパラコード

最後の焼き留めの仕方がよくわからない・・・

この状態でも崩れないので持って帰ろう・・・( 艸`*)

「どうするんだ?」チャッカマンで焼いてスプーンなどを使っ


て押して固めるってイメージかな?  ←後日とのじんにLINE


で聞いた・・

PB307637.jpg

撤収~~~!

焼肉して焚き火してパラコード作って・・ノンアルを飲む!

高齢者の方が無料の憩いの場のお風呂がなくなるって反対して




ニュースをネットで見た・・・

老朽化が施設を廃止する理由なんだけど、自分で自由に好きな


場所に行けないってほんと不自由だ・・・

自分で運転して自由に好きな場所に行き、好きなことを好きな


ように出来るってほんと幸せなことなんだなぁと思う・・・

PB307639.jpg

わたすの相棒 DioBlue 蒼 今後もよろしくね!自由にいろ


んな場所に連れてって~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PB307640.jpg

雨雲もどっか行ったな・・・無事パラコードデビュー終了!

「本日のわたす」 12月2日(日) [曇り][雨]

line_1543712724855.jpg

100均はわくわくするものがいっぱいある

湯たんぽ購入!

line_1543717125461.jpg

海外を旅行する友達におすすめしてみた本

line_1543717505995.jpg

わたすは焚き火特集のこっちだな・・・

line_1543718340148.jpg

うどんMAPとスーパーカブ4 (文庫)を購入

コミックのスーパ-カブ2も10日発売なんだけど入荷がない


って言ってたからどっか他のところで予約するか・・・

line_1543721899253.jpg

花まるうどんでぶっかけうどんと温玉揚げ食べた・・

ゆるキャン△で出て来る温玉揚げってどんな味なんだろうって


思ってたから食べれて嬉しかったわ~~もっと熱々なら最高だ


けど・・

line_1543731911028.jpg

今日もゼビオで物色

あぁ・・携帯の赤い色のはもう在庫切れだ・・・

line_1543732428682.jpg

このモコモコチャムスジャケットお買い上げ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ユニクロのほとんど同じような服持ってるけどチャムスっての


がいい

登山ジャケットが中に白い粉が出て来るようになったので今度


の冬キャンはこのチャムスにしてみようかなぁ~~~

line_1543732978839.jpg

燻製のチップ ウイスキーの香りですってよ!

SOTOの燻製チップ買って作ってみよう・・・鶏肉焼きたい




line_1543733647350.jpg

「この記念の何で置いてるの?ネットでは売り切れてるのに」

「何でここにあるんだ」と雄叫びをあげてるお父さん

ちゃつさんも欲しがってたやつ・・コップやシェラカップや箸


やスプーンもあるよ・・・

line_1543733763326.jpg

ほおずき ほんのり光る灯りがいいね・・・

PC027732.jpg

欲しかったチャムスの弁当箱買ちった!

line_1543737282053.jpg

今度の年忘れキャンプで作ろうと思って沢庵も買った・・・

line_1543740101400.jpg

そしてこの弁当箱に弁当を詰めてみた・・・

line_1543740006789.jpg

わたすの行くスーパーは弁当がまずいんだけど、チャムスの弁


当箱に入れたら美味しくなるかと思って入れて食べてみたが、


やっぱりまずかった・・・

明日のお昼は下に保冷剤、上に林檎でも入れてカップ麺持って


行くか・・・ヽ(;▽;)ノ

「本日のわたす」 12月4日(火) [曇り][雨][曇り]

DSC_0023.jpg

おぉ~~、オピネルのナイフ NEW アイテム゚ヽ(´∀`。)ノ゚

これで燻製の卵を半分に切って見せられる・・・

「本日のわたす」 12月5日(水) [晴れ]


DSC_0024.jpg

またまたNEWアイテム BIGシェラカップ

「直火OK」なBIGシェラカップ 

冬キャンでの焚き火で鍋 このBIGシェラカップで鍋対決!


どうじゃ?

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

HIRO

こんにちは。
冬のデイキャンプ 乙でした。
焚火は、癖になって来たような…(笑)
バーナーは、有難い助っ人ですね(謎)

 < わたすの相棒
XTの立場は…(をい

by HIRO (2018-12-04 23:25) 

ゆう

> HIROさんへ
焚き火が楽しい冬キャンプ
でも食事作りと一緒に世話が難しいよ~
バーナーはいいよね~~こんなに使うようになるとは思わなかった・・
何でも使ってみないとわからないね・・
XTは・・あははっ大明神から「ゆうさん小さいバイクに換えた方が
絶対いい」って言われてるの・・
XTで遠くに行くことももうないと思うので250ccで乗りやすいバイクに
するか?ん~~悩むわ~~
by ゆう (2018-12-05 06:54) 

HIRO

こんにちは。
バーナーは、七難隠す(違)
というか、失敗やら不調やらをカバーしてくれると言うか

 < 250で
意識し出した?からか、Vスト(250)や、ツーリングセローとかを見掛けるようになった(笑)
CRFとかWRとかのモトクロ系のは、多分ダメだろうし
by HIRO (2018-12-05 22:09) 

HAL64

こんばんは~(^O^)/

キャンプ ハマられてますね~(*'▽')
道具も食材も過ごし方も パワーアップされている感じです

私も昔 CampingGusのバーナーとかランタンとか
そろえていた時期がありました・・・今は何処へwww

またまたナイフまで!!
またのキャンプ記事も楽しみにしていま~す(^-^)

by HAL64 (2018-12-05 22:13) 

FF

今回もミッション完了ですね~!!
だんだんと「濃ゆい」キャンプになってってますね!!
燻製器早速大活躍ですね!
ゆうさんの記事でネット見てても「キャンプ」というキーワードに注意が行くようになりましたけど、ヒロシですのヒロシさんもおひとりキャンプでまた脚光を浴びてるんですね。

<チャムスの弁当箱に入れたら美味しくなるかと思って入れて食べてみたが、
思うだけでなくって実際にやってみるところがゆうさんらしいと笑っちゃいましたよ~!!
by FF (2018-12-06 20:01) 

ゆう

> HIROさんへ
そうそうバーナーは頼りになる存在
Vスト250ってレッドバロンじゃあまり見たことないの・・
スズキのお店に行かないとない気がする・・
ツーリングセローは置いてあったわ~
オフタイヤの乗り心地があまり好きじゃないんだ~~
乗りたいバイクに乗りたいのでチェックは余念なく・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2018-12-07 08:55) 

ゆう

> HAL64さんへ
そうなの、どんどん欲しいものが増えてくの・・・
カメラのレンズのように数万ではないのが救いです
ランタンとかあったの?キャンプしたんだね~
ナイフ要るなって思ってたら手に入ったわ・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2018-12-07 08:58) 

ゆう

>FFさんへ
そうそう濃ゆい(笑)
何せちゃつさんが野生女子のようなキャンプをしてるので
影響されちゃって・・・
ヒロシはソロキャンだよね~~
参考になるわ~~
TV番組でキャンプする芸人が数人出たんだけど、ヒロシは
寡黙な感じであまりしゃべらなかったな~~
チャムスの弁当箱使いたくてね~~
でも弁当作るの面倒くさいし・・
弁当が美味しかったら詰めて行くんだけど・・・
社食の方が美味しいし、果物詰めて行ってる・・
by ゆう (2018-12-07 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。