SSブログ

月イチライダーが行く!渡りの蝶に逢いに行こう [ちょろツー]

体調不良から復活したお休みの日


月イチライダーで行く先は、秋のお楽しみの白野江植物園

PA126464.jpg

カニ・カキロードを走って白野江植物園へ

晴天なんだけど少し寒いかな・・・

PA126465.jpg

停めるのはいつもここ

月イチライダーだけの運転になっちゃってごめんね~~XT660X

PA126469.jpg

秋の白野江植物園で行われていたスタンプラリー

アサギマダラの催しなのでフジバカマの苗なんかもらえちゃうの?

PA126470.jpg

さぁ、今年もアサギマダラと対面しよう・・・

スタンプラリーにも参加するので山頂も目指そう

PA126471.jpg

十月桜が咲き始めてました・・

PA126473.jpg

①のスタンプを②へ押すわたす・・・

と、言っても最後に気が付くんだけど・・・

PA126480.jpg

「そこにいるよ」と教えてもらった場所に行くと一匹いた・・・

教えてくれたのは望遠レンズを持ったおじさん

PA126494.jpg

③は③の位置に押してた・・・

PA126513.jpg

関東以北の山地で滞在・発生し秋になると南下して海岸付近の照葉

樹林で越冬、移動距離は2000km以上との記録がある・・・

和歌山で放たれた蝶が台湾で捕獲された報告もある

PA126608.jpg

こうやって捕まえて記録して飛来する記録をとるらしい・・

たまに羽に書いてある蝶を見ることがある・・・

おとなしいので羽を掴んでみたら、驚いたのか山に飛んで逃げた・・

ごめんねぇ~~

PA126518.jpg

展望広場からの眺め

国東半島、姫島が見える方向

PA126519.jpg

スタンプラリー参加ちゅ~

PA126522.jpg

⑤のスタンプ 

PA126525.jpg

おぉ~~!きのこ発見゚ヽ(´∀`。)ノ゚

めっちゃ可愛いわぁ・・・

PA126529.jpg

栗は何者かに食われている・・・

食ったのは誰だ

PA126532.jpg

階段を選んで登ったので必死

PA126536.jpg

④のスタンプ

頂上はまだかぁ・・・

PA126539.jpg

ここだ!山頂広場

火気厳禁なのでコーシーも飲めないけど達成感

PA126542.jpg

まだふたつのスタンプが下にあるんだけど・・・

PA126554.jpg

下りはなだらかな方からテクテクとアサギマダラの方へ降りてもう一

度鑑賞・・・

PA126559.jpg

望遠レンズのおじさんはいなくなってた・・・・


PA126589.jpg

日に寄って飛来数が変わるんだけど、何匹いたたかな・・・

結構な数いたよ・・・

PA126591.jpg

コキアの赤がいい色だわ~~

PA126601.jpg

今日はわたすはオリンパスXZ-1

300mm望遠持ってくれば良かったなって思ったけど、これだけ近く

で撮影出来るならデジカメでもOKかな

PA126604.jpg

フジバカマの花の蜜を吸ってるアサギマダラ

苗も売ってたけど植えたら飛来してくるかな~~

PA126611.jpg

このあとどこに飛んで行くんだろう・・・

PA126615.jpg

また来年飛んで来てね~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PA126623.jpg

茶屋でぜんざいをいただく・・・

塩ごんぶじゃないんだ~~

PA126624.jpg

⑦を押して・・・

PA126627.jpg

⑥で完了!

PA126632.jpg

・・・と歩いてたら②のスタンプ置き場が・・・

あり?わたすここで押した?押してないよ・・

PA126633.jpg

アレレのスタンプラリーになったけどOKだった・・・

スタンプラリーの用紙は持って帰れた・・・

白野江植物園の紅葉の写真と桜の写真のハガキだったよ~~

PA126636.jpg

DioBlue 蒼に乗り換えてSUPER FRIDAYのクーポンでサーティ

ワンのレギュラーシングルコーンをもらいに行くよ~~


洋なしタルト風味にしてみた・・・

この前は並んだけど今日は人が少なかったわ・・・

ただでもらえるこのSUPER FRIDAY楽しみなのだわ~~

ゆるキャン△第7巻は九州は月曜日発売になってたので・・・

BE-PAL と・・・

PA126638.jpg

この本買った・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

月イチライダー無事終了!

「本日のわたす」 10月15日(月) [晴れ]

DSC_3561.jpg

ゆるキャン△第7巻 出たぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

アニメの中でもこのゆるキャン△の面白さはピカイチ!

「本日のわたす」 10月19日(金) [曇り][雨][晴れ]


SUPER FRIDAYのメールが今週も来た・・・

これって毎週行ってももらえるのか?

えふのバースデイプレートのこともあるし・・携帯を見せたら「あな

たは既に一個もらってます」って出たら恥ずかしいし・・・

でもやってみよ~~!

line_1539911086812.jpg

おっ!これはSUPER FRIDAYのサーティーワンアイスって毎週

でももらえるのか!超ラッキーじゃね~か!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

(ボツ蔵)

kazuさんの料理対決の試作品のアップは対決が終わったあとしか

紹介出来ないのがルール

どんなんだか記録しておこう・・・

P9145995.jpg

ええ~~と最初は気前よくこの紅ずわいかにを使ったが、本番では

使わなかった・・・

P9146007.jpg

いや~~、火を点けるまではこれで大丈夫だと思ってるわたす素人

火を点けたらコンロから溢れる出る汁にべっくりで慌てた・・・

P9146015.jpg

あまりに噴き出るので場所移動

ププップッと溢れるのよ~~

そして量を加減して作ることにし半量の米にした・・・

それでもシェラカップの焦げはおさまらないヽ(;▽;)ノ

line_1536886832363.jpg

ん~~、どうしたものか・・・

line_1536881002129.jpg

このシェラカップなんかチャムスなんだぞ!

チクショウ!

本番では出汁の味で炊くことにした・・・

P9146038.jpg

ちくわは折角詰めてくれ!って言わんばかりの穴があるので、詰め

ましょう・・・

何を詰める?

P9146042.jpg

餅好きなので棒状の餅詰めることに・・・

本番では詰めるの忘れちゃったけど・・・

P9146054.jpg

焼いて青海苔を掛けて完成!

よっし!これで行こう!と千畳敷に行ったのでありますた♪

あぁ・・またデイキャンしたい!一人肉祭りももう一度やろう

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

HAL64

月イチ出動 ご苦労様でした~(*'▽')

白野江 アサギマダラの季節なんですね~
アサギマダラ 渡りの距離すごいですね
スタンプラリー お疲れさまでしたww
私も春に挑戦したので山上広場の階段のきつさww
わかりますww

アサギマダラにキノコw
秋の白野江もいいですね(^O^)/

by HAL64 (2018-10-12 19:58) 

HIRO

こんにちは。
月一ライダー出動 乙です。
アサギマダラ&スタンプラリーも良いですね。
ゆるキャン△7巻は、月曜ですか…
アニメは、部屋キャン>第二期TVシリーズ>映画版という展開が決まった(詳細は未定)そうです。
by HIRO (2018-10-14 09:49) 

ゆう

>HAL64さんへ
アサギマダラがひらひらと飛ぶ様子はいいね~~
秋のきのこ・・ふいに見つけられるのがいいわ~~
秋はキャンプシーズンだと思ったけど、寒さで家にこもってしまうわ~~
やっぱ夏って貴重だった~~
by ゆう (2018-10-19 16:55) 

ゆう

> HIROさんへ
アサギマダラの乱舞、毎年見るんだけどひらひら舞って綺麗だ~~
月イチライダーにちょうどいい距離なの~~
駐車場代が要らないので尚いい~~
ゆるキャン△第7巻~~買ってすぐに読んだ~~
やっぱ面白い~~
今日は一日ゆるキャン△録画を観てたわ~~
何度見てもいい~~
by ゆう (2018-10-19 16:58) 

FF

今回はお茶屋さんあいてたんですね、たしか前回はしまってたんですよね。ぜんざいがおいしそうです。この季節の森歩きは一番いいですよね。とくにゆうさんみたいにキノコとかに詳しいと一層森歩きが楽しくなりますね!!
by FF (2018-10-24 15:21) 

ゆう

> FFさんへ
そうそう前はところてんを食べようと楽しみにしてたら閉まってて
缶の寒天しるこを飲んで帰ったわ・・・
月イチライダーで白野江植物園ってのが多いから、あのおじさん
わたすのこと覚えたかも・・・
自然の中を歩くって気持ちいいよね~~
花や鳥や蝶、海や山や川や湖、きのこや好きなものがある場所に行くことが好き~~
この前きのこちゃんと言われる岩間さんがTVに出てたの~~
マツタケより匂いも味もいいって言う香茸って名前だったかきのこを探して歩くって番組だった
それを見ながらやっぱわたすきのこ好き~~って思ったわ
その番組で生えてたきのこは知らないものもあったわ
また九大の森にきのこ探し行きたくなった~~

by ゆう (2018-10-25 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。