SSブログ

岩合さんの世界ネコ歩きを見に行って来た! [本日のわたす]

北九州市立美術館で岩合さんの「世界ネコ歩き」の写真展がある♪

これは行かねば!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P7205562.jpg

3号線は何度も通ったことあるんだけど、北九州市立美術館の位置

ってあまり把握せずに行ったので、看板に「北九州美術館←左」って

出ても曲がり損ねた・・・ソ?ソコ曲がるの?って感じで・・(;∀;)

一度曲がり損なうとぐるぐるとナビがあらぬ方向を示すので反対方

向に行ったりしたら益々ヘンテコな道に入り込む・・・イオン八幡まで

行っちゃったし・・・

P7205564.jpg

やっとのこと坂道の路地に入ったので近いか?

ふぅ・・・大変な道のりじゃった(^^;)/

岩合さんの世界ネコ歩き 7月14日(土)~8月26日(日)

P7205565.jpg

このチケット、もう売り切れてるかと思ってたけど当日券でもらえた♪

めっちゃ可愛い!でもこれ母に送った・・・

P7205566.jpg

北九州の地図が貼ってあって、我が家の猫とか野良猫とか写真やイ

ラストを貼っていいようになってる・・・

P7205567.jpg

スマホの写真をチェキを貸出ししてもらって写真にして貼ることも出来

よ・・・♪

P7205568.jpg

ひじき・・・って言う名前の猫もいるのか・・・

うちの猫はきんたろうだった・・・

P7205570.jpg

写真展は撮影禁止なんだけど数枚パネルを展示してあって、そこだ

け撮影してもいいの・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚ やったぁ~

P7205572.jpg

P7205573.jpg

P7205574.jpg

P7205576.jpg

P7205577.jpg

これが岩合光昭さん

写し方はいつもこんな感じなの~~

カメラの紹介もしてあった・・・オリンパスだったぁ

わたす初めて買ったオリンパスのカメラで北海道に行ったんだけど、

緑の色がめっちゃ独特で綺麗で感動した・・・

その後今のXZ-1を手に入れるんだけど青の深さに感動した・・・

次回購入するカメラもオリンパスにしようと決めている・・・♪

P7205578.jpg

山ガ~ル衣装ですが気にしないで・・・( 艸`*)

このあとアオバズクの雛を撮りに行こうと思って背中に500mmを担

いでいるの・・・

P7205585.jpg

お土産コーナー

ポストカードやカレンダー

P7205586.jpg

写真展の良さは本で見るような世界から突然飛び出したような大き

なパネルに表現される迫力に圧倒されるの・・・

P7205587.jpg

前回はいのちのたび博物館で見たんだけど、そのときもそう思った

でっかいと感じるものが違うの・・・

P7205588.jpg

なのでお近くに写真展が来たときには足を運んでみてね!

岩合さんの写真展はいつも楽しみにしてる・・・

草間弥生の作品展も来ないかなぁ・・・

P7205589.jpg

岩合さんも持ってるトートバック

にゃんこクッション枕

P7205590.jpg

お買いものバックにジグソーパズル

P7205591.jpg

絆創膏にテープにバッジ

P7205594.jpg

ポチ袋

P7205595.jpg

ノートに岩合さんも被ってるキャップ

P7205596.jpg

写真集やガイドブック

ん?猫

P7205600.jpg

猫家具を作ってる人がいるようだ・・・

P7205601.jpg

猫のちゃぶ台に猫ソファーに猫のリビングボード

P7205599.jpg

でっかいのは高かった・・・

P7205598.jpg

本物そっくりだね~~

P7205624.jpg

ランチして帰ろう゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P7205602.jpg

どんなところだろう・・・

P7205620.jpg

期間限定メニューもあるけどハヤシライスか・・・

今晩カレーの予定だから食べれないわ・・・(^^;)/

P7205604.jpg

おひとりさまもゆっくり出来る窓際のスペースもある・・・

めっちゃいい景色だ!

P7205605.jpg

岩合さんが使ってるカメラのカタログ

ん~~、いくらなんだろう・・・欲しいなぁ

そんなに大きなカメラじゃなかったよ・・・

P7205608.jpg

岩合さんのことが好きな母にこの100枚ポストカードを送った・・・・

一枚一枚見ていく楽しみがあるポストカードだった・・喜ぶかな・・・

P7205609.jpg

さっき見た猫家具、なかなかいいね~絵になるわ

P7205612.jpg

生パスタ 海老のジェノベーゼ 1300円

P7205613.jpg

この方向に藍島も見えるんだね・・・

誰もいなかったら500mmで覗くんだけど結構人がいるの・・・

P7205615.jpg

猫歩き期間限定のコーヒーゼリー600円

P7205617.jpg

猫の肉球だ!

P7205623.jpg

美術館巡りも面白いなぁ・・・

P7205628.jpg

3階に上がったらうさぎがいたわ・・

P7205629.jpg

なかなか面白かったわぁ~~ヽ(^○^)ノ

P7205631.jpg

見晴しがこんなにいい場所にある北九州市立美術館いいぞ!

ちょっと来るの大変だったけど・・・

(おまけ)

DSC_3460.jpg

ゼビオに新しいチャムスが入荷してた・・・

ペンタタープにペンタエアーってのが20%引きで売られていて、め

っちゃ軽くて小さいの・・・・6000円くらいお高いけど

どう違うんだろう・・・

「本日のわたす」 7月20日(金) [晴れ]

002-22.jpg

BE-PAL9月号の付録がミニシェラカップだ!

今月号は付録がクーラーバックだったので我慢できたが、また来月

は買わねばならぬヽ(;▽;)ノ ミニってことは、またあの大きさか?

「本日のわたす」 7月22日(日) [曇り]

71ID-YxUySL.jpg

メスティンの料理本だぁ~!欲しい♪

71+Cu0+f5PL.jpg

kazuさんが今回の遠征で作っていたラージメスティンでの蒸し料理

メスティンの網を使って蒸しているんだけど、kazuさん曰く・・

「蒸し器(下に敷かれている水切りパッドみたいな奴)

これ、ネットでは100均とかキッチン用品で代用せよと良く書かれて

いる しかし、それでは高さが全然足りないの

専用品を推すめするよ

高さが全然違うのさぁ」  ←kazuさん記事よりケッパリ

なんだって~!

わたす100均で網を買ってる・・・

髙さがないな~とは思ってた・・・ヽ(;▽;)ノ

妄想阿蘇デイキャンプではメスティンで阿蘇で買ったとうもろこしで

とうもろこしご飯、ラージメスティンで蒸し料理!

お泊り阿蘇計画だが軟弱なので泊まりはホテルですわ~(爆)

デイキャンはくじゅうのボイボイキャンプ場だよ~~!

現地集合でデイキャンどうっすか?←誰に言ってる?(笑)

(おまけ)

DSC_3462.jpg

ラージメスティンでとうもろこしご飯を作るときは、ガスコンロで沸騰

させてから固形燃料一個でほったらかし炊飯する・・・

外ではそう言うわけにはいかないので、固形燃料何個で炊飯出来

るのか・・・やってみた

一個じゃガチンご飯、二個でもまだダメ

やっぱ最初に強火ってのが炊飯には必須なのだ・・・ヽ(;▽;)ノ

三個で炊いてみたけど出来たことは出来たけど味が悪い・・・

ん~~、外ではコンロでまずは沸騰させてそして固形燃料の上に

置くか・・・ってか、一合炊いても余るか

line_1532227096021.jpg

ヤシガラ炭デビューもしてみたいが・・・

これに直に置いて火をつけるのかぴら?試しにやってみたいが煙が

出るので外じゃないと難しいようだ・・・あぁ・・まだ外は暑い


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

FF

ネコ満喫ですね!!
北九州美術館のあの丘の上ロケーションは全国でもちょっとないくらいグッドですよね~映画の舞台になるだけあります(見てないですけど)
カフェミュゼのロケーションも最高なんですけど、なぜかいつもマダム(笑)たちが多い気がします。ふふふ。。。
美術館の裏の散歩道はいかれましたか?膝にはそんなに負担ないと思いますが、ちょっと行くと展望台があって平尾台も見えるんですよ~もうずいぶん行ってないですけど。
もし行かれてなければ次回はぜひ膝の調子のいい時に行ってみてくださいね~。
by FF (2018-07-21 09:45) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
ナビも信用し過ぎるとドツボに嵌るというか…
中々面白そうな写真展ですね。

be-palは、野外料理ということで買ってみました。
来月は…
by HIRO (2018-07-21 23:17) 

ゆう

> FFさんへ
映画の舞台になったの?知らなかった・・・
あの眺望は米の山を思い出すわ~~
カフェミュゼ、高級なお味ですごく美味しいってわけじゃなかったけど
あの眺めが見れるならまた行きたいわ・・・ゆっくり眺められるし・・
岩合さんのサイン会がある日とか多いだろうね~
平日万歳
裏手の道?そんな道があったの~?
何か建物はでっかいけど何だろうって思ったけど・・・
今度また行ってみる!美術館巡り好きかも~~ヽ(^○^)ノ
今度こそはあの看板で曲がってみる!(笑)
by ゆう (2018-07-22 20:41) 

ゆう

> HIROさんへ
一回曲がり損なうとドツボだよね~~
あまりに変な方向に行くので反対方向に曲がること数度
もうあらぬ方向に行ってどこに建物があるのやら・・ですた・・・
帰りはいきなりバイパスに合流させられめっちゃドキドキしたわ~
岩合さんの写真展は本で見るよりインパクトがあってめっちゃ好き!
これで二度目なんだけど価値あるので欠かさずに行きたいわ・・・
BE-PAL野外料理だったのか・・・
今日はメスティンレシピの本を予約して来た~~
BEーPAL立ち読みしようかと思ったけど輪ゴムで縛られてたわ~~
by ゆう (2018-07-22 20:46) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
メティスンレシピ本面白そうですね。
ノーマル?での炊飯だけだと、100均の固形燃料一つで良かったんだけど
ラージも買わねばならんか?って火加減やら扱いが…(笑)

 < 輪ゴムで
特別付録が多いから、1つ2つ位ならレジで渡す事も出来るけど、本屋さんも大変ですよね。
by HIRO (2018-07-22 21:45) 

ゆう

> HIROさんへ
でしょう~~?注文してみました・・
ラージは沸騰までに時間が掛かるのがネックだな~~
固形燃料を並べて二個にしたらどうだろう・・・
また試してみよう・・しかしまずい飯だった・・(^^;)/
扱い?そうそう蓋を開けるのが結構大変
革グローブ買わないとと思わせてくれた・・
本屋さんが付録を取り付けてるの?
そうだよね・・店ごとに包装が違うよね~~
このところの付録ブームは凄いわぁ・・

by ゆう (2018-07-24 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。