SSブログ

井原鉄道の旅  [旅]

桜・サクラ・sakura 今年は桜の満開が早かった・・・

そうなると散るのも早い(^^;)/

P4054171.jpg

仕事終わりに新幹線に飛び乗る・・・

bさんがLINEで教えてくれたBikeJIN最新号 日帰りキャンプ

じっくり読みながら駅弁も食べながら行こう・・・♪

P4054172.jpg

岡山駅についてタクシーで実家にGO!

一年に4回帰省するんだけど、この桜のシーズンは父との思い出に

浸るために帰っているの・・・

P4064174.jpg

∑・m= チュンチュン

翌日は「肉が食べたい」っていつも母が言うので倉敷のsuwanを目

指す・・・・

倉敷は手ぬぐいのお店も多いから見てて楽しいわぁ~~

P4064176.jpg

互茶で買いたいのでここでは見るだけ~~

母はガーゼハンカチを買ってた・・・

帰るときにわたすにくれた・・・・そして姉が「お母さんはそのハリネズ

ミのハンカチが好きなんじゃな・・」と母からもらっていた同じハンカチ

をわたすに見せた・・・(^^;)/

P4064182.jpg

今回はyomogiでの買い物も目的のひとつ!

ちゃつさんには「ゆうさん、10年早いわ」と不評なんだけど・・・

めっちゃ好みのものがいっぱいあって服一枚、スカート一枚、帽子、

ベスト一枚を買っても~~た!

P4064183.jpg

倉敷はいつ来ても面白い・・新しいお店が出来ていたりする・・・

今回は膝ももんぐりするので行きたい場所だけで帰るけど・・・


P4064186.jpg

互茶

手ぬぐいのお店なんだけど雰囲気あるでしょう?

P4064194.jpg

昭和レトロ×モダンをお買い上げ・・・

P4064196.jpg

紫陽花も素敵だったぁ~~

この急須もいいなぁ~♪

P4064199.jpg

わっ!凄い わんちゃんの集まりなのかなぁ・・・

手入れの行き届いたわんちゃんだわぁ~~

P4064203.jpg

膝もんぐりだからこれに乗るといいけど、乗るまでの動作が難しい・・

水を抜いて1週間経ったけど、幾分いいけどね~~

P4064210.jpg

倉敷は川沿いに柳が垂れていて雰囲気いいの~~

観光の船もいい感じ・・・

P4064214.jpg

おっ!桜だ!

まだ咲いてるんだね~~

P4064225.jpg

suwanのシェフの気まぐれランチ

めっちゃうまなのよ~~

P4064226.jpg

季節の野菜がうまいこと盛り付けてあって目を楽しませてくれるの

いつもは母に合わせてステーキを食べるんだけど、今日はコレに

した・・・

P4064229.jpg

デザート付きにも出来るのでいつもそうする・・・

御馳走さま~~

P4064235.jpg

と、レジに行くと「あっ!豆を売ってる」

二袋買って帰ったわ~~、このあとの展開は思うツボに・・・(;∀;)

P4064253.jpg

夜は梅の花で食べたけど「もう湯葉はええわ」って言うくらい湯葉が

出て来た・・・

P4064255.jpg

外食三昧のなので明日は何か母の為に作ろう・・・

最近ハマってるサバの味醂干しでも焼こうかなぁ・・・♪

P4064257.jpg

しっかりデザートもパフェに変更し・・・太るはずだ・・・(^^;)/

P4074259.jpg

∑・m= チュンチュン

翌日は井原鉄道に乗って井原にある縣主(あがたぬし)神社に御朱

印をもらいに行こう~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

まずは伯備線で清音まで行き乗り換え・・・

P4074265.jpg

井原鉄道は開業19周年記念らしい・・・

窓から見える風景に癒されるわ~~~

P4074271.jpg

一日一カッパ!

P4074272.jpg

矢掛はばぁちゃんの家があったところ・・・

小さいときはよく行ったので懐かしい・・・

用水路や川や家にあった大きな柿の木・・・

姉に「見に行かない?」って言ったけど場所を思い出さないふたりだ

からまた今度になった・・・

P4074345.jpg

井原駅からはタクシーで移動

「よく乗せますか?」「いえ、ないですね」

やっぱ遠方からはまだ来ないのかな・・・

帰りに見たけど停まってる車は福山や倉敷ナンバーだった・・・

P4074306.jpg

「おっ!看板猫がいるのか?」

可愛い~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P4074310.jpg

このみいちゃんと呼ばれる猫の人懐っこさが半端ないのぉ~~

めっちゃ凄い!

P4074312.jpg

インスタ映えする位置にちゃんと座るの・・・

絶妙なタイミングで駆けって来るの・・・驚き!

P4074319.jpg

わっ!亀墓もあるわぁ~~

何て楽しいところなんだ・・・

P4074336.jpg

撫で撫で撫で撫で!もうメロメロ!!(>∀<)キャー!!

P4074294.jpg

御朱印帳を預けているのはひとりの男の人で「嫁入らず観音の桜

を見に行きます」と預けて行った・・・

P4074365.jpg

ぉ~~~お!凄い!みいちゃんがいるわ・・

桜の御朱印だ~~

P4074367.jpg

わたすは二枚書いてもらった~~

龍の御朱印も~~

これで2000円也

P4074369.jpg

「ありっ?もう一匹いる」

お母さんらしい・・・風(ふー)ちゃんって言う名前だった・・

P4074376.jpg

こっちもしっかり看板猫してる・・・

P4074383.jpg

みいちゃんは絵になるなぁ!゚ヽ(´∀`。)ノ゚ありがとう~♪

おみくじは二個買って一個母に・・黄色を選んだ・・・

イベントをやっていて駅も楽しかったよ・・・

P4074392.jpg

矢掛の観光大使だったんだ・・・・カッパ

マスコットもあるのかなぁ・・・

P4074395.jpg

イベントで売ってたゴボウバーガー

温めてもらったらヨカッタかな・・・TVでも紹介されたらしい・・・

P4074397.jpg

ボールペンとシャーペン

タダです!嬉ぴ

P4074399.jpg

スーパーホリデーパス1000円で一日乗り放題

P4074403.jpg

電車の旅も面白いねぇ~~

P4074412.jpg

駅で買った井原鉄道のメジャーの電車(切符を買ったら半額だった)

姉は目覚まし時計付き電車を買った・・

P4074415.jpg

父との思い出の土手の桜は散ってるようなので悲しいので行かず・・

みさお牧場に行ってみよう・・・

P4074423.jpg

ここのジェラードやアイスは美味しい♪

P4074425.jpg

ケーキセットにしたらミルクジェラードが付く・・・

母は一度出たら次の日はしんどくて出られないって言うのでお留守

番・・・

P4074430.jpg

なので親孝行は料理を作ること・・・・

サバの味醂干し・・・グリルで焼いた・・

厚揚げのしょうが煮とあさりのお味噌汁 和風だなぁ~~

DSC_3159.jpg

suwanで豆を買ったので必然的に買うことになる・・・・

line_1522992600151.jpg

ヒマラヤにスノーピークがあった・・・

しかもでっかい!

line_1522993149085.jpg

「どする?」お高いなぁ・・・

line_1522993071653.jpg

最初だし・・・・これにした・・・

line_1522993288564.jpg

チャムスのシェラカップビックサイズも買った・・・

line_1522995421538.jpg

ワンポールテントあったよ~~

テントはワンポールが立て易くていいな・・・撤収も早いし・・

line_1522998384531.jpg

モンベルも物色・・・

line_1522998462122.jpg

買わなくても見るだけで楽しいキャンプ用品選び

line_1522998642575.jpg

モンベルのミル

奮発してこのミルにすればキャンプ場でも酔える・・・

line_1523009976837.jpg

ゴリゴリ・・ゴリゴリと擦ってみました・・・

めっちゃ面白かった・・・

line_1523010074585.jpg

苦味ばしってるので珈琲飲んだ~~って気になる・・・

line_1523010949268.jpg

姉が買ったこのドリッパー、姉はわたすが豆を挽いてる動画を見た

ので「やっぱやめておく」って言ってフィルターと豆もくれた(笑)

line_1523139405277.jpg

帰る日にはいつも作る料理

今日はおでんを作った・・・くばらのおでん汁が30%引きで売ってた

し・・ラッキー

DSC_3186.jpg

岡山駅で新しい珈琲のお土産やさんが出来ていたわ~~

DSC_3188.jpg

そうだ!この前famを送ってくれたnojyukuさんにお礼に送ろう

ヒロキチさんにLINEで「nojyukuさんキャンプ場で珈琲飲むの?」

「お酒よりコーヒー好きだよ、甘いものも喜ぶ(^^)/」ってことで・・・

line_1523165146560.jpg

新幹線の中で買ったこのピーカンナッツ(大阪の名物)も入れておこ

う・・・このピーカンナッツ行きも買い、帰りも買った・・めちゃうま!

楽しかった帰省旅だったわ~~旅はいいな♪

さぁ・・膝もんぐりもアレですが、月イチライダーもしなくちゃね!

どこに行こうかなぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 4月13日(金) [晴れ]

1月26日の四王寺の滝行きでバスが不通の為アイゼンを付けア

スファルトを歩いた・・・

行きと帰りで二時間くらい?

多分、右膝もんぐりの原因はコレ

ワイワイさんは流石だ!あのときアイゼンは外して歩いた・・・

2月16日に直方オートセンターでデイキャンしていたときに膝が痛

み整形へ・・・

その後痛みはあるものの過ごしてたら4月2日水が溜まり整形へ

行き抜くことに・・・そして今日また水抜いてヒアルロン酸の注射

今度連休明けMRIを撮ることに・・・

あぁ・・月イチライダーはどうしたものか・・・バッテリー換えたばかり

なのに・・・ん~~

「本日のわたす」 4月15日(月) [曇り][晴れ]

line_1523753231396.jpg

朝からゴリゴリと珈琲豆を擦ってるわたす・・・

1523774011632.jpg

一日家で過ごそうかと思ってたけどどうしても気になるミンティアの


キャンペーンで名前入りのミンティアを作る・・・

DSC_3191.jpg

今月の購入本

あぁ・・・膝が痛いと何も出来んな(^^;)/

「本日のわたす」 4月17日(火) [曇り][雨][晴れ]

最近目にするピンクの木

すごく綺麗なピンクなんで気になる~~

調べるとトキワマンサクって言う木だった・・・めっちゃピンク♪

nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 14

HIRO

こんにちは。
親孝行帰省 乙です。
膝がもんぐりかえってるのも辛いですね。
BiKeJINは自分も買いました。

コーヒー豆は、行きつけになったカフェで、生豆から焙煎したてのを、たまの帰省とかのお土産にしてます>冷蔵庫に入れないで2週間が賞味期限(念為)
縣主神社の看板猫も御朱印も凄いというか…
by HIRO (2018-04-08 22:16) 

barbie

ゆうさんと倉敷散歩したい〜
着てるベストは新しくお買い上げのかな?
井原鉄道のメジャーかわいい。買いに行かねば。
by barbie (2018-04-09 13:07) 

ちゃつ

ゆ、ゆうさん( ;∀;)
やかっぴぃー
何か、河童じゃないんじゃね?
て思って検索してみたら、やちぱり( ;∀;)(笑)
https://www.yakage-kanko.net/ambassador/profile/
by ちゃつ (2018-04-09 19:29) 

HAL64

岡山帰省お疲れ&お楽しみwさまでしたww

縣主神社のご朱印!こんなご朱印初めて見ました!
みいちゃんもかわいいですねぇ(*'▽')
それにしても神主さん?巫女さん?
絵心ありますねぇ

「今日のわたし」で読んだけど
膝、大丈夫ですか、注射痛そうだった(*_*)
楽しいことやりながら、どうぞお大事に

by HAL64 (2018-04-09 21:22) 

のはらよしき

倉敷といえば「むらすゞめ」ですね! 大好物です。
名物にうまいものなし、なんて言うけどそんなことはない。
他にも佐賀の「佐賀錦」や、故郷姫路の「御座候」がサイコー!
  みんな小豆もんだ...
by のはらよしき (2018-04-09 22:56) 

ヒロキチ

こんなシチュエーションでLINE来たのね。
鉄道旅も良さそうじゃん
色々興味津々ゆうさんの冒険は楽しみだね[るんるん]
by ヒロキチ (2018-04-10 18:52) 

FF

みいちゃんかわいい!!
ゆうさんホントにメロメロですね~。
最近は各地いろんな看板猫がいますよね。
何気に御朱印帳のむこうを横切ってるところが (笑)
月一ライダーも期待してます!
by FF (2018-04-10 20:00) 

ゆう

> HIROさんへ
膝は今日も水を抜いてもらいました・・
今度MRI撮るんだって~~(^^;)/
あぁ・・あのときアイゼンでアスファルトを歩いたのが原因だったわ・・
後悔先に立たず・・・
珈琲豆、そうだった~~賞味期限短いんだよね~~
冷凍しても1カ月って言われたはず・・
by ゆう (2018-04-13 19:22) 

ゆう

> barbieさんへ
縣主神社はずっと行きたくてね~~
姉が御朱印を集めるの趣味になったので姉が計画してくれてた~
倉敷いいでしょう~~?
yomogiの服買いまくったわ~~
ベストだけじゃなくて服も帽子も買ったものですた~~(笑)
bさんと倉敷散策~~実現させよう~~
井原鉄道の旅ヨカッタよ~
矢掛もなかなか最近盛り上がってるし田舎な旅がいい感じ~~
by ゆう (2018-04-13 19:25) 

ゆう

>ちゃつ さんへ
と、鳥かぁ~~!!驚き!カッパにしか見えんカッパ
しかし洞察力は相変わらずするどい
by ゆう (2018-04-13 19:26) 

ゆう

>HAL64さんへ
いいでしょう?こんな御朱印は他にはないんじゃないかな~~
看板猫のみいちゃんの動きがすごくいいの・・
行ってみたらわかるけどあの動きでメロメロになるよ~~
きっとこの神社はもうちょっとしたら全国から御朱印を求めて来るように
なると思うわ~~
神主さんが書いてます・・
膝は今日も水を抜いてヒアルソン酸の注射もしたけど、今日は貧血に
なりそうになって休ませてもらったわ~~
MRIの予約もした・・・
あぁ・・・やりたいこといっぱいあるのに・・・(^^;)/
by ゆう (2018-04-13 19:30) 

ゆう

> のはらよしきさんへ
むらすずめのファンですか?
今回は会社のお土産大手饅頭にした・・こっちも美味しい
御座候って姫路なの?
あの回転焼だよね?
岡山に住んでるころはいつも食べてたよ~~

by ゆう (2018-04-13 19:32) 

ゆう

> ヒロキチさんへ
鉄道とタクシーを使うと無理なく行けるよ~~
井原と矢掛は古民家風のカフェとかもあって以前から行きたかったの~~
帰省の楽しみは姉とのウロチョロ旅
by ゆう (2018-04-15 06:46) 

ゆう

> FFさんへ
あの御朱印帳の横を横切ってるの見つけた?
わたすもあの写真を見たときにニンマリとしたわ~~
もうメロメロになるくらい人懐っこかったよ~~
今までにあんな風な猫ちゃんとは出逢ったことないよ~~
商売上手って感じの動きなの~~
月イチライダー、膝のもんぐりと相談しながら・・・
あぁバッテリー交換したばっかりなので月イチで乗りたいけどな~
by ゆう (2018-04-15 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。