SSブログ

桜・さくら・サクラの下でパンダテントを立てよう [ちょろドラ]

桜・さくら・サクラの季節は行きたい場所がいっぱい・・・

今日は名もなき桜を見る為に福智山方面に行きますよ・・・

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

9.jpg

川面に垂れ下がるように咲くサ・ク・ラ

ピンクの花びらがハラリ・ハラリと落ち始めてる・・・

7.jpg

畑公民館のバス停に咲くさくら

何年か前にちゃつさんが「名もなき桜」と名付けた桜

3.jpg

満開にここに来れる確率は何%なんだろう・・・

今年はめっちゃ満開、快晴の休日

4.jpg

こうやって名もなき桜を眺めるのを続けること何年だ?

ずっと続けている・・・

5.jpg

平日に来るのでここで立ち止まってカメラを撮る人もいない・・・

ひっそりと咲いているこの桜の美しさが好き・・

8.jpg

桜の美しさは背景ボケに影響される・・・

曇り空でも小雨でも見に来たことがあるけど、今日みたいな美しい

青空は滅多ないな・・・・

P1320357.jpg

日吉神社があってそこに車を停めるんだけど、この上の桜も見事な

桜なのだ・・・

P1320359.jpg

いつ来ても素晴らしい桜だ・・・

変わらぬ桜がそこにあって嬉しいわ

P1320361.jpg

ぶらんこに乗ってまったり・・・・

さぁ・・どこに行くかな?

P1320364.jpg

直方オートキャンプ場でパンダテントを立てようと思って一式を持っ

て来た・・・

P1320366.jpg

その前にここ福智山ダムのほとりで桜鑑賞

・・・と思ってるとBBQしてる人がいて「あ・・・ここデイキャン出来る」

BBQしてるおじさんに聞いてみた・・・

P1320369.jpg

「すみません、ここでテント立ててもいいんでしょうか?」

「私たちもどうなんだろうと恐そる恐そるしてます」と奥さん

「何も書いてないからいいんじゃないの?」と御主人

P1320374.jpg

ベストポジションがあったので車を移動させておじさんのグループの

横でデイキャン開始゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1320376.jpg

うしし!ひとりで立てれた!

意外と簡単にペグも打てたのでべっくり

やっぱ地面の土の具合によるんだな・・・

P1320381.jpg

テントを立てていざ!

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

湯沸し開始゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1320382.jpg

チャムスの旗も持って来たのだ!

気分はツーリングキャンパーなのだ・・・

P1320384.jpg

部埼灯台でツーしたときに忘れた乾燥スープを忘れずに入れたミニ

ラーメンでお昼

P3304087.jpg

デザートは善哉

餅は・・・網で焼くか・・・

P3304091.jpg

餅は網じゃなくてこのコールマンのホットプレートがいい・・・

でも最後は焦げるので善哉の中に入れた・・・

P1320393.jpg

ん~~、うまい!

熱々の善哉がうまいわぁ~~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P3304096.jpg

ランタンはエディオンのお得意様景品でもらったランタン

CAPTAIN STAGだよ~~

P3304086.jpg

いや~~、楽しいわ!

デイキャンっていい!

P3304103.jpg

桜の下でパンダテントを立てる!

思いもしなかったけど、わたすは夢に近づいている・・・

P3304109.jpg

夢を語るのは夢を現実にする初めの一歩なのだ・・・

口に出せば必ず叶う゚ヽ(´∀`。)ノ゚ そう信じている

お隣のおじさんは元バイク乗りだった・・・

3カ月かけて北海道を回った話やらキャンプ場が無料な話・・・・

「どんなバイクに乗ってるの?」

「ヤマハの660です」

キャンプツーの夢の話を聞いて「叶いますよ、絶対に」って言って

くれた・・・

P3304110.jpg

あと装備で必要なのはランタン・寝袋・焚き火台

ランタンはどうなんだろう・・・

夜にならないとわからないけど、この大きさでも大丈夫なのかな?

P3304115.jpg

靴を脱いでパンダテントを楽しもう~~

あぁ・・リラックス

line_1522379181089.jpg

テントの良さは靴を脱ぐことにあるな・・・

この解放感はテントで靴を脱ぐことから得られる・・・

DSC_3124.jpg

中もめっちゃ広くてべっくり!

これはこの中で寝ても全然狭くないわ・・・

P3304116.jpg

最高!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P3304119.jpg

インナーテントを閉めてみた!

外が気にならなくなる・・・わたすだけの空間!

P3304122.jpg

パンダテント撤収!

独立テントだから支柱を一本抜くだけでテントを畳める・・・

P1320397.jpg

さぁ・・次はどうするかな・・・

P1320408.jpg

福智山山ろく公園

何回か来たことある・・・

ネモフィラが咲いてるときだったかな・・・

P1320411.jpg

桜が盛り盛りだ!

桜の種類もいっぱいあって楽しめる・・・

P1320416.jpg

入園料300円

P1320425.jpg

いろんな花があって見ていて飽きない・・・

P1320420.jpg

竹も生えてるところがあったりするのでキノコないかな~~って見て

たら第一キノコ発見

P1320427.jpg

鳥は500mm持って来てないのでうまく撮れず・・・

鳴き声だけ聞いた・・・

P1320432.jpg

一日一カッパ

P1320435.jpg

枝垂れ桜が儚く咲いている・・

P1320442.jpg

山野草のゾーンがわたすの楽しみ・・・

P1320444.jpg

おっ、ミツマタだ!

P1320445.jpg

雪割草・カタクリ

P1320454.jpg

カタクリって見てみたかった・・・

P1320456.jpg

翁草と同じ感じで咲いてる・・・

P1320494.jpg

奥のグランドの方の桜も綺麗だ!

P1320495.jpg

一人なので撮れないけど・・そう言えばジドリ棒持って来るの忘れた

P1320506.jpg

まったりと桜を見ながら過ごす休日

P1320514.jpg

細い巻きだけど250円

P1320532.jpg

雪割草、カタクリは見たけど・・・ここでしか見れなかったので買って

帰って植えた・・・

P1320533.jpg

サボテンの花  いっぱい

P1320535.jpg

翁草は売ってなかった・・・

P1320537.jpg

満足・満足

P1320540.jpg

ナビって田川方面から帰るよ・・・

虎尾桜も満開だろうな・・・

膝がもんぐりしてるから今年は自粛(^^;)/

P1320547.jpg

香春から赤村経由してえふ

桜がめっちゃ満開

P1320549.jpg

通り道にあるからいつも寄りたくなる・・・

P1320553.jpg

らくがきノートに書き残して・・・

line_1522391531771.jpg

苺のワッフルがめっちゃうま!

P1320560.jpg

直売所で苺とトマトと築城の徳永さん家のさくら卵を買う・・・

卵かけご飯にハマってるわたす゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1320563.jpg

今川の桜も見なくては・・・

P3304149.jpg

カメラマン一日一鉄の中井精也さんと出逢った場所

ちょっと桜の盛りが少なくなったなぁ・・・

P3304154.jpg

歩いて渡ってみたら途中でUターン出来なくなり、そのまま向こう岸

まで行ったヽ(;▽;)ノ

P3304162.jpg

行ったからには戻らなくては・・・ヽ(;▽;)ノ

めっちゃ揺れて恐ろしいのだ・・・

P3304164.jpg

必死で戻って今日の桜旅は終了!

あぁ・・デイキャンっていいな~~またやろ!

「本日のわたす」 4月1日(日) [晴れ]

博多の櫛田神社の節分祭に行った際にsadabouzuさんの仕事場へ

寄った・・

それはsadabouzuさんが作っていた十二支が揃ったから・・・

ohanami3.jpg
                sadabouzuさんのブログよりケッパリ

あぁあのとき、こんな感じで並んでるイメージを持って行ったのだ・・・

ohanami.jpg

凄いよね~~、12年掛けて彫った作品

お正月にアップがあるんだけど、毎年楽しみにしていた・・・

はて、来年はどんな作品になるんだろう・・・

(おまけ)

line_1522548932379.jpg

お昼はこの前亜細亜食堂で買って来たヤバスコを食べようとピザを

焼く・・・

DSC_312899.jpg

やっぱうめぇ~~このヤバスコ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

亜細亜食堂にまた行きたいな・・・

line_1522557271347.jpg

いつも行くスーパーの桜もめっちゃ満開で綺麗だった~~

line_1522557483553.jpg

ハマってしまってるシール集めて商品を買うってヤツ・・・

ほとんど交換しちまったヽ(;▽;)ノ

line_1522559571652.jpg

ちゃつさんがLINEでスポーツデポでお買い物をしてる画像を上げ

るので、わたすもお出掛け゚ヽ(´∀`。)ノ゚

line_1522560592427.jpg

おつまみクッカー?コールマンから出てるの?へぇ~~

line_1522560665800.jpg

ロゴス・ランドが京都に出来るんだって~~


いいなぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

line_1522560930386.jpg

いろんなものがあって面白いXEBIO(ゼビオ)

パンプレットがあって「ゼビオの株主になりませんか?」って内容だ

った・・・100株から買えるよ~~♪

わたす占いで株式に頭を突っ込めとあった・・・

これから先絶対流行るデイキャンプ、いいんじゃね?

line_1522562727938.jpg

オレンジの色が欲しかったけどなかったのでぐぐっと我慢した・・・

何度、カゴに入れて戻したことか・・・

line_1522562995741.jpg

これも欲しくて、欲しくて・・・4500円くらいだった・・・

ぐぐっと我慢した・・・ヽ(;▽;)ノ

line_1522563521149.jpg

スノーピークがあるんだ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

知らなかった!このシュラフめっちゃ軽いの~~

もし買うならこのくらい軽いのがいい・・・3万円也

line_1522563650073.jpg

あっ・・焚き火台だ!

わたすが持っててあまり使わないヤツがあるんだけど・・・

あれってちゃつさんが焚き火台になるって言う・・・

そんな話をしてたらnojyukuさんががちゃんさんからもらったfam

をわたすに送ってくれるって話になったぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

line_1522564534488.jpg


コンロのボンベ量が少なくなったやつが山ほどある・・・

これってこれで使えばいいんじゃね?

line_1522566632476.jpg

・・と言う理由でお買い上げ~~~

line_1522571407404.jpg

自己責任ですってよ・・・

「どうする?」

「大丈夫だよ~~」とnojyukuさんから聞いたので・・・

line_1522571554007.jpg

何か嬉しいこの光り具合!

空き缶が出るまで食卓で灯すぞ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

スノーピークのサイト覗いてみた・・・なかなかイイネ!

51gsGrt7d6L__SX425_.jpg

実際キャンプするとなるとこんな感じのが要るかも・・・ネットよりけっぱり

ベアボーンズリビング フォレストランタンLED

51B1YVYW7jL__SX425_.jpg


やっぱ赤いのがいいな・・・

P1030014888.jpg

高校生のワンゲル部の話をLINEでしてたら探したら出て来た~

高校一年生のわたす

「ぜんぜん変わってない」ってちゃつさんが言う・・・

そう?

DSC_3132.jpg

リエゾンで猫ちゃんを見て・・・

刺身大盛りと塩サバを買って帰った・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

あぁ・・・右膝のもんぐりがひどくなって立ち上がりが困難(;∀;)

MRI撮らないといけないかなぁ・・・

老化現象が進むわたす・・・・

「本日のわたす」 4月2日(月) [晴れ]

ここ二日間めっちゃもんぐりして来て右膝が痛くて悲鳴をあげてた

一番困るのはトイレで立つのが難しい・・ドアノブにしがみつき立つ

みたいな・・・

観念して整形に行ってみたよ・・・(^^;)/

うんまぁ・・水がいっぱい溜まってた・・

透明な黄色い水だったんだけど、針を動かすと血が混じるのは、

炎症が起きてるようで、炎症止めが一週間処方・・・

90度以上膝を曲げない工夫を・・とのことでちゃぶ台でご飯を食べ

てる我が家にコタツに椅子のアンバランスですが仕方ない・・

あまりに緊張して過ごしてるので首まで回らなくなって、駐車の際

や合流の後ろを振り向くのが辛いヽ(;▽;)ノ

あぁ・・・サポーターもらって少しは楽になったけど、まだ歩き方も

おかしい・・・

でも、わたすはキャンプがしたいんじゃ~~!気合いで治すぞ♪

(おまけ)

999.jpg

デイキャンを何回かやって気が付いたこと!

シェラカップがめっちゃ使える゚ヽ(´∀`。)ノ゚

大きな鍋を出して湯沸ししなくてもシェラカップで必要なときに必要な

だけ沸かせばいい・・・

めっちゃ使える! わたすは3個のシェラカップとBE-PALのおまけ

のミニシェラカップ・・・・この4個で最近は料理をしている・・・・

煮ても焼いても揚げてもいいシェラカップは万能な調理器具だ♪

「本日のわたす」 4月3日(火) [晴れ]

nojyukuさんからの贈りものが届いたわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

famと付録の焚き火台

届いたからにはすぐに焚き火をやってみたい・・・・

燃える木を探せ・・!

line_1522748133812.jpg

完全に朽ちてしまってる月下美人の茎

また再生するとは思うけど朽ちた茎はダメだからいざ!糸鋸でゴキ

ゴキ・・・

P4034169.jpg

いい感じで燃えていく~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

めっちゃ、わたすキャンパー!

これがあればビジュアルはグレードアップするに違いない・・・

ありがとう~~nojyukuさん゚ヽ(´∀`。)ノ゚

DSC_3141.jpg

ビジュアルって大事なのぉ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 4月4日(水) [晴れ][雨][晴れ]

1-5.jpg
                                               ネットよりけっぱり

とのじんが作ってくれたパラコードの作り方があったぁ~

2-4.jpg


SOTOのターボライターで焼くのもカッコよくね?

10-4.jpg

パラコードって言う名前 なかなか覚えられなかったけど・・・

趣味にどうですか?

nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 18

kazu

グランドシート、
ロゴスのマルチ防水シートがベストサイズだよ
何より薄くて完全防水

ランタン、ソロなら、その大きさで十分さぁ
仄かな灯りの方が雰囲気良いしぃ
by kazu (2018-03-31 07:14) 

HAL64

桜旅 お疲れ様です
ゆうさん定番ポイント
今年は青空がすごいですね(*'▽')

「夢を語るのは夢を現実にする初めの一歩なのだ・・・

口に出せば必ず叶う゚ヽ(´∀`。)ノ゚」 名言です

キャンプツーにまた一歩前進ですね(^O^)/


by HAL64 (2018-03-31 11:47) 

HAL64

あ、別件ですが部埼灯台工事終わって入れましたよ!!


by HAL64 (2018-03-31 15:26) 

FF

最高の休日!!

「名もなき桜」青空の下で最高のロケーションで会えましたね!!

福智山ダムのほとりって、あんなベストロケーションがあるんですね~。ベストテントポジションですね~。見てるだけで楽しさが伝わってきます。

>夢を語るのは夢を現実にする初めの一歩なのだ・・・
口に出せば必ず叶う゚ヽ(´∀`。)ノ゚ そう信じている
↑ 口に十ってかいて「叶う」ですもんね。この十は(プラス)とも読めるから、プラスなことを10回も何回も口に出すって意味らしいですよ。
テントあるだけで、楽しみが何倍にも広がってますね。
(前のコメ返で、平尾台テントにダニの危険があるの初めて知りました。ビックリ!!)

福智山山ろく公園はゆうさんのブログで見て、いつか行ってみたいと思いながら未だ行ってないんですけどやっぱりいいですね~。
雪割草・カタクリの写真が背景と相まってすごくいいですね!!
今川の桜も日本の田舎って感じで、なかなかないロケーションですよね。一本橋のところ、笑っちゃいましたが、無事戻れてよかったですね。
うらやましいくらいいい休日!!
ああ、春なんですね~。



by FF (2018-03-31 20:03) 

HIRO

こんにちは。
デイキャン 乙です。
桜は、別称で夢見草(ゆめみそう)というらしいのを最近知りましたが、夢の中で見る感じかも?

デイキャンから、本格的なお泊りキャンプに移行ですね。
ランタンは、ガスやガソリンタイプは、明るいし、焚き火的な炎の揺らぎもあって良いんだけどオートバイとかで運ぶ場合、振動とかの問題があるからLEDタイプになりがちですね。
自分も思案中(笑)
by HIRO (2018-04-01 00:19) 

肥前のFe

楽しそう^^ 春の野遊び^^
by 肥前のFe (2018-04-01 03:00) 

barbie

いつかゆうさんと一緒にキャンプできるよね。
楽しみにしてます。
ロゴスランド・・・京都といっても城陽だからうちからだと琵琶湖行くより遠いわ(笑)じゃんねん
by barbie (2018-04-01 23:40) 

HIRO

こんにちは。
スポーツデポもゼビオも車で30分位の所にあるけど、スポーツ全般だから?扱いは小さいかな?
まあ、コールマンのガソリンストーブのPeak1を買いに、電車で御徒町やアキバのお店に通った事を思えば、御の字か?(笑)

しっかり足治してくださいね。
by HIRO (2018-04-02 20:16) 

FF

でしゃばるようで気が引けるのですが、
膝痛には黒澤式筋肉体操がおススメです。
テレビでも紹介された有名で効果的な方法で、ゆうさんに合うかどうかはわかりませんが、知って損はない方法です。
黒澤先生に関してはネットで調べてもらうとわかりますが信頼置ける有名医師です、。
黒澤先生曰く、膝に一番よくないのは、
①(痛いからと言って)動かさないこと
②無理な動きをする。急激、もしくは激しく動かすこと
膝に良いのは(上記の中間です)
①痛まないようにゆっくりゆっくり動かす

だそうです。
体操はいくつもバリエーションがあるので、詳しくはネットで調べると画像や動画がたくさんあると思います。できるヴァージョンからゆっくりやるといいと思います。骨が変形してからでは大変になるので、自力で歩けるうちに覚えておいたほうがいいと思いますよ。
焦らずとにかくゆっくりスローモーションのように動かすのがポイントです。
以上、出しゃばり情報でした!!


by FF (2018-04-02 20:32) 

ゆう

> kazuさんへ
実際のキャンプとなるといろいろ装備が必要になって来るね~~
でもまだお膝の具合が悪くてしゃがめない(^^;)/
妄想だけは膨らませてるよ~~
あ・・とうとうちゃつさんに影響受けて岡山で買っても~たものが・・
ゴリゴリして来た~~(笑)
by ゆう (2018-04-08 14:54) 

ゆう

> HAL64 さんへ
夢を思ってるときに・・出来ないって思うんだけど例えばキャンプツー
を妄想してるとちゃつさんの後押しでいろいろ知っていくうちに
出来るかもしれないって思うようになるの・・
そして出来るに変わるの・・
夢って語ると叶う・・いつもそう思う・・
一歩ずつってのがいいと思うの~~
知らない世界に一歩ずつ足を踏み入れてく過程が面白い~~
by ゆう (2018-04-08 14:56) 

ゆう

> HAL64 さんへ
ありがとうね~~
今度月イチライダーは出来上がった部埼灯台を紹介するわ~~
湯沸しゴリゴリと共に~~
by ゆう (2018-04-08 14:57) 

ゆう

> FF さんへ
今年は天気が続きますね~~
ロケーション最高でした~~
思わぬところでデイキャンが出来てヨカッタわ~~
夢が叶う・・そうなんだ~~
いいことは口に出して言うといいんだね~~
テントと言う新しいアイテムがもたらす出逢いを大切にしていきたいわ~
ダニでしょう?あそこ注意よ~
福智山山ろく公園、野鳥も野草もいっぱいです・・・
桜が凄かったわ~~
今川が菜の花とのコラボが綺麗だし~~
木の橋はめっちゃ怖かったわ~~
プチ高所恐怖症なのに渡ってしまって・・必死だったわ~
by ゆう (2018-04-08 15:02) 

ゆう

> HIROさんへ
へ~~夢見草って言うんだ~~
夢のある言葉だね~~
そうなの~~デイキャンからツーキャンに移行して行けるように
頑張ってるんだけど・・膝がね~~ヽ(;▽;)ノ
近くのデイキャンで今は満足なの~~
月イチライダーもしないといけないし無理せずに行くわ~~
ランプはバイクに積むとなるとLEDだよね~~
ってかランプどころか全部乗るのか?・・・ヽ(;▽;)ノ
by ゆう (2018-04-08 15:06) 

ゆう

> 肥前のFeさんへ
新しい野遊び~~面白いと思うわ~
バイク野遊びもいろいろあって面白いね~~
by ゆう (2018-04-08 15:07) 

ゆう

> barbieさんへ
この前のも出来そうで出来ないって感じだったけど・・・
でもデイキャンからならいつかキャンプも出来そうな気がしてるの~~
でもその前に膝を治さないといけないわ~~
ロゴスランド・・そうなんだ~~
でもどんな感じなんだろうね~~デイキャン流行ってるしこれから
楽しみだわ~~
by ゆう (2018-04-08 15:10) 

ゆう

> HIRO さんへ
わたすもいつも行くスポーツデポにはスノーピークはないけど
すぐ近くのゼビオにあるとは・・・知らなかった~~
岡山のヒマラヤに行って来たんだけど、めっちゃスノーピークが
大きく場所とってるのよ~~べっくり
キャンプ用品見るの楽しいよね~~
膝がね~~養生がなかなか出来ないわ~(笑)
by ゆう (2018-04-08 15:13) 

ゆう

>FFさんへ
知ってる~
でもね、これだけ痛いのに続かないと言う・・
あぁ・・でもやらないとですね~~
三日坊主ならぬ一日坊主ですケロ・・・
ありがとうね~~
by ゆう (2018-04-08 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。