SSブログ

作ってみた茶席の和菓子♪ [本日のわたす]

PC091692.jpg

なかしましほさんの 「たのしいあんこの本」のかたあんこのレシピで

作ったあんこ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

これを包んだ和菓子を作るよ~~!

PC101705.jpg

あんこを包む皮をねりきりって言うんだけど、ほらっ昔結婚式の引き

出物に必ずあったあの鯛とか伊勢海老・・・

母がこのねりきりが大好きで「お土産何がいい?」って聞くと「和菓子

ねりきりが好き」と言う・・・

ひよこで買って行ったり、門司の小さな和菓子屋で買って行ったりし

てたけど、これが作れるのです・・・

171208_124308.jpg

ねりきりの作り方は「つくってみたい茶席の和菓子十二か月」から

と思ったけど、ネットで調べていると電子レンジでも作れるようだ!

PC101707.jpg

鍋だと焦げ付く可能性が高いので、電子レンジでやってみることにし

よう゚ヽ(´∀`。)ノ゚ 白あん200g 求肥20g 水あめ10g

60秒チンして練る・・・・60秒チンして練る・・・・

PC101714.jpg

求肥を入れて30秒チンして練る

とチン練るチン練るを繰り返すと白く硬くなっていく・・・

PC101712.jpg

最後に水あめを入れてるのは糖化現象を抑え乾燥防止になる・・・

ん~~、いい感じに練ったわ・・・

PC101721.jpg

このゴムヘラは100均 いい仕事します・・

PC101726.jpg

この食紅 クチナシ色素の方が何十円か髙い

黄色はいいかなって買わなかったけど、あとで別のスーパーで買っ

たから違うのだ・・・ 200円近くするよ

PC101728.jpg

どうやって溶くのかもネットで調べて・・・

ん~~、あとでもっと濃くすればヨカッタって思うんだけど・・・

容器は丸い氷が出来るプラ容器♪

PC101734.jpg

赤を水で溶くと薄いピンクになった・・・

PC101737.jpg

よもぎ粉も買ってたけど食紅の緑で薄みどり

PC101739.jpg

食紅の黄色で薄きいろ

PC101741.jpg

昨日作ったあんこを30gにしたけど結局大きくて半分にし15gにした

今回の分量で8個の和菓子が出来たよ・・・

あんこは400g余ったので200gずつ平たくしてラップに包み、ジプ

ロックに入れて冷凍した・・・(冷凍保存 2週間)

PC101744.jpg

つくってみたい茶席の和菓子のレシピを見ながらやってみた・・・

あんこが飛び出すかなって思ったけど意外に皮が伸びるので安心

PC101747.jpg

100均で買った布巾はちょっと厚かったな・・・

薄い方がやりやすい・・・

と、あとで気が付いたが濡らして絞るみたいだ・・・

乾いた布巾で絞ったわ( 艸`*)

PC101749.jpg

完成ヽ(^○^)ノ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

初めての和菓子♪ 薄ピンク ごぼうを入れた和菓子で花びら餅って

あるけどあの色あいだね・・・

和のテーブルペーパーと紙トレーも100均  ダイソーいいぞ!

PC101755.jpg

二個目は真ん中を開けてみた!

四国的な穴はどうやって開けたかというと・・・

PC101772.jpg

これ・・・何だったかな? ぎんなんの殻剥きか!

丸い穴が開くから便利

PC101778.jpg

食紅、もっと濃くしたら華やかだったのに・・・

でもまぁまぁの出来かな?

PC101794.jpg

お抹茶を点てて手作りの和菓子をいただきました・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

抹茶の味好き~~♪

茶せんがもう古いから買い換えようかな・・・

PC101795.jpg

切ると中からあんこ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

爪楊枝が庶民的♪

美味しく食べたらこのねりきりが大好きだと言う母に送りたくなった・・

PC101798.jpg

冷蔵で二日の日持ちの和菓子

数も多く送れないないので3個だけカップに入れて送ろう・・・

乾燥が心配だけど、まぁいいや

みんながコメントに書いてくれたように、昔のお母さんはこうやって

小豆であんこを作って善哉とかおはぎを作ってくれてたようだ・・・

どう?和菓子作りやってみませんか?

あんこ作り4時間、ねりきり和菓子作り4時間計8時間の仕事です

゚ヽ(´∀`。)ノ゚ 楽しかったよ♪

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 10

HAL64

こんばんは!
今度は和菓子作りですか(*''▽'')
あんこ作り+ねりきり和菓子作り=8時間&美味しい!
本格的なレシピブログになりましたね!

お母様もお喜びでしょうね(^-^)

私も抹茶好きです!焼酎で割りますが・・・(^^;)
by HAL64 (2017-12-10 18:35) 

kazu

素敵、
和菓子ですなぁ
by kazu (2017-12-10 19:06) 

のはらよしき

ん~、ビックリしました!
お絵かき、粘土細工かと思いましたぞ。
めざせ!和菓子職人!

次回作も楽しみにしてますヨ。
by のはらよしき (2017-12-12 21:42) 

HIRO

こんにちは。
和菓子作り乙でした。
やってみて初めて分かる事も多いですよね。
ウチの母親も、小豆を煮るとか色々やってました。

 < 茶筅が
元祖仮面ライダ−1号の藤岡 弘、センセの珈琲道にも出てきますね。
by HIRO (2017-12-13 22:07) 

ゆう@PC電源が入らず携帯から

>HAL64さんへ
抹茶を焼酎で割って飲む?へえぇ、初めて聞いたぁ
和菓子作り、面白かったわ
味か良くてね、母も喜んでましたぁ
やっぱ本って素敵、知らない世界を見せてくれる
by ゆう@PC電源が入らず携帯から (2017-12-17 09:13) 

ゆう@PCウイルスにやられ中携帯から

>Kazuさんへ
一冊の本とひとつの記事に導かれ和菓子作りをすることになりました
ねりきりが好きと言う母がいなかったら作ってないかもしれないから、言葉の影響力はすごくある
by ゆう@PCウイルスにやられ中携帯から (2017-12-17 09:24) 

ゆう@PCないでも過ごせた

>のはらよしきさんへあの記事がなかったら作ることなかったわ
ありがとう
ねりきりは母が大好きなので、送ったら喜んでた。
3個の行方は、母、姉、姉のお姑さんでした
いきなりだんご、たい焼きが作ってみたいなと思ったわぁ
by ゆう@PCないでも過ごせた (2017-12-17 09:29) 

ゆう@PCなし生活6日目

>HIROさんへ
茶筅の話し?
見てから買えば良かった
80本と140本だったかがあり値段が1000円違ったの、どっち買おうか迷って、ハンズマンで買うのだし、安い80本にした
今のが何本か知らないけど、違いはあるはず
和菓子作り、昔の人は小豆を煮て作ってたよね
by ゆう@PCなし生活6日目 (2017-12-17 09:36) 

HIRO

こんにちは。
 < 茶筅の話
そうそう、去年のモタサイショーで、物販ブースが出てて初めて知ったというか…
藤岡弘、(なぜか一発変換(笑))流

https://www.youtube.com/watch?v=P5FRhjzT13Y

by HIRO (2017-12-17 09:58) 

ゆう

> HIROさんへ
藤岡弘の珈琲道見た~~~
どんなお味になるんだろうとやってみた~~
by ゆう (2017-12-21 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。