SSブログ

いざ和菓子職人を目指せ♪ [本日のわたす]

「本日のわたす」 12月6日(水) [曇り]

171206_203511.jpg

フクオカシティセレナーデののはらさんの記事で見たあんこの話

書店で立ち読みしたときに買おうか迷ったんだよね~~

以前、しろのぽさんがこの作者のなかしましほさんのお菓子の本の

ことを教えてくれた・・・

これは・・・買っておかねばなるまい!

実家の母が好きなねりきりの作り方が載ってるって思ってたんだけ

ど、どこを探してもない・・・

あぁ・・そう言えば別の書店でもまんじゅうの本を見たんだ・・・

京都の和菓子の作り方みたいな本だった・・そっちに載ってたか

これはそれも買わないとなるまいか・・・

「本日のわたす」 12月8日(金) [曇り][雨][曇り]

171208_124308.jpg

この前買った本の中に載ってると思ってたねりきりの作り方

サンリブの本屋さんで見たこの本に載ってたのを思い出した・・・

これは買っておかねば!

171208_124642.jpg

やっぱハンバーガーはモスよねぇ~♪

家で食べようなんて10年早かったわヽ(;▽;)ノ

モスバーガーでじっくり本を読む・・・

LINEで・・・

「ワイワイさん、おはぎ作ってたけど、和菓子興味ない?ワイワイ

和菓子教室参加したい!」

「和菓子?おはぎぐらいしか作ったことないわ・・あんこはこの前作

って冷凍してる」

何?あんこを作って冷凍?

m.jpg

「やろうやろう!ワイワイいたら出来る!」

あまりにも計画通りで「さん」付けするのも忘れて返信( 艸`*)

「いつ?」

「そう言えばパン教室で桜餅作ったことあるわ、どうやって作ったか

もう記憶がないけど」

m.jpg

では、この話に乗って来たちゃつさんも交えて年内に和菓子教室

が出来たらいいね゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「白あんは買わなきゃないね」

ワイワイさんの言葉に白あんを探すわたす・・・

いつものスーパーで見つけていた白あんげっとん!

その他必要なものを選ぶときの楽しさ!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

待ち遠しいわぁ♪

「本日のわたす」 12月9日(土) [曇り]

和菓子教室を企んでたけど、どうも参加者の都合がつかずわたす

ひとりであんこを作るぞ!

PC091671.jpg

あんこの本を熟読

PC091672.jpg

和菓子の本を熟読

それぞれにポイントが書いてあって重要なところは一緒だ・・・

ならば!あんこの本を読み進めて作って行こう!

PC091660.jpg

あずき200gを量り本を読みながら進めます・・・

PC091662.jpg

砂糖は上白糖を買ってたけど、のはらさんに質問するときび砂糖を

使うと言うので、本を読み直すと砂糖はきび砂糖だった・・・

PC091674.jpg

今日はあんこと求肥を作り明日和菓子に突入すます・・・

白玉粉はこし器で粉にします・・・

PC091676.jpg

こし器は100均一で買った・・・

何気にこの和菓子作り・・買うものが多かったわ・・・

PC091679.jpg

白玉粉に水と砂糖で出来ているこの求肥、めちゃうま!

200g出来たけど明日使うのは40gだけ・・・

PC091683.jpg

そして作り始めて4時間で出来上がった・・・

PC091692.jpg

あんこ あんこ♪ ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

さぁ・・・明日は和菓子に挑戦するぞ!


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

ちっちきちー

そー言えば!
思い出したことが1つ!
ちゃつ母は昔、何かと言えば家でおはぎ作ってたー
私が子供の頃だから、餡こなんか売ってなかった時代。
手作りして小豆から餡こ作ってたわー
ちゃつ母は、料理だけは上手かったんだけど
何でか、そんな良いとこは遺伝しないって言う…( ;∀;)…摩訶不思議(笑)
お菓子づくりは、だいたいとか目分量とか絶対ダメ!って聞いたことあるけど和菓子もそうなのかなー?( ;∀;)きっちり苦手な私は、お菓子づくりは、一生無理かも( ;∀;)
なので、次回和菓子作りが開催される時も食べる係りで参加したいと思います( ≧∀≦)ノ
by ちっちきちー (2017-12-10 01:34) 

HIRO

こんにちは。
和菓子挑戦 乙です。
ウチの母親の年代は、買うのではなく”作る”だったから、それこそ魔法のように色々作ってくれてました。
少しずつレパートリーを増やしていけると良いですね。
by HIRO (2017-12-10 09:36) 

ゆう

>ちゃつさんへ
そそ、昔の人はおはぎや善哉をよく作ったよね~~
今じゃお湯で溶けば食べれる善哉や買えば美味しいおはぎが
あったり・・・
でも手作りの思い出ってすごく残るからいいよね~~
中学生のときに家にオーブンが来たときなんか、ロールパンや
クッキー、マーブルケーキ・・いつも作ってたよ~~
いい思い出だ゚ヽ(´∀`。)ノ゚
ちゃつ家のお母さんは善哉なんだ~~~
いろんなこと思い出してあげて~~
立派な成人になるには手作り大事~~きっと美味しいもの
食べさせてもらってたんだ~~
料理は味見で行けるけどお菓子和菓子は味見が出来ないから
分量が大事なんだよ~~
和菓子作り楽しかったよ~~食べる係りじゃもったいないわ~
きっと布巾で絞りたくなるはず・・・
どんなん作るんか見てみたいわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

by ゆう (2017-12-10 16:30) 

ゆう

> HIROさんへ
そうそう昔の人は何でも作ってたよね~~
そう言う思い出を子供に残せたのはいいことだよね~~
魔法のように作ってくれたお母さんの思い出はいつまでも
残りますね゚ヽ(´∀`。)ノ゚
少しずつレパートリー増やせたらほんと楽しくなるね~~

by ゆう (2017-12-10 16:33) 

tonojin

今度は和菓子作りにww
甘いもんばっかり喰うと
おまんじゅうみたいに
丸くなるぜ~Ψ(`∀´)Ψ
そうそう!私が作るお汁粉の白玉比率は
小豆:白玉=2:8位がちょうどいいです
いつまでたっても、もちが好きww
by tonojin (2017-12-11 14:10) 

ゆう@PC電源入らず15万

>とのじんへ
餅って美味しいよね~
餅星人のとのじんがじいちゃんになっても餅を食べてて、喉に詰まらせて掃除機で吸われてる姿を想像すますたが(*_*)
白玉にするんだ、しかも8白玉(^0_0^)
見てみたいわ
by ゆう@PC電源入らず15万 (2017-12-13 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。