SSブログ

雨だ!それでもリベンジ屋外料理対決の日 [庭キャン]

雨だ!ヽ(;▽;)ノそれでもリベンジkazuさん主催の料理対決の日


お題 「鍋&〆」
期間 2017年09月30日(土)~10月10日(月)


IMG_1062.JPG


  • ルールは簡単、お外で作り、お外で食す
  • エントリーはお一人様、一品まで ← いつもと違うからな
  • アウトドアテイストの加点は大きいぞ
  • 俺のブログに参加表明と完成報告のコメントを忘れるな
  • 総括に対する異論反論、異議申し立ては一切受け付けん

         過去の料理対決の総括はここから探せます


この料理対決、屋外でってところが難しい・・・

平日休みで晴れを目指すのだが、一回は晴れてたけど所用で出

来なかった・・・

休日に庭キャンで参加しようと思ったけど、どうしても屋外でやり

たいって言う気持ちがあって保留にしてた・・・

そして本日の天気!

100%雨ですわぁ~~ヽ(;▽;)ノ

では、リベンジ庭キャン♪ kazuさんこの料理の方で参加します♪

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

PA060575.jpg

餅好きなわたすの鍋には欠かせないお餅

水菜少々、そして赤が大事!赤いタコさんウインナー

奥に見えるのが今回の秘策! はくさい鍋の素を寒天で丸く固めた

寒天ボール♪

PA060577.jpg

丸い型は、昨日仕事帰りにハンズマンで買った丸い氷を作る容器

寒天4g 鍋の素400ccで固めます・・・

型から外すのは流水を掛けながら外すとすぐに綺麗に外れます。

PA060579.jpg

この寒天ボール、ドラゴンボールを作ってるシトがいてカッコ良かっ

たよ~~♪

7つのドラゴンボールを鍋に入れようと思ったら大きい鍋になるね・・

PA060590.jpg

まずはゴマ油で餅を焼きま~~す♪

小さい餅で切らずに使用する方が汁が濁らない・・・・

PA060592.jpg

寒天ボール3個投入、下に水菜を敷きます・・・

PA060595.jpg

前回は白くまに見えなかったのでリベンジ白くま!

どう?白くまっぽい?

PA060599.jpg

そこ、座っとき!

PA060604.jpg

湿気て使いものにならなかった固形燃料は捨てて、新しい固形燃料

をハンズマンで買った・・・

今回、二個の固形燃料で最後まで使えました・・・

PA060607.jpg

残りのくばらのはくさい鍋の素も足して煮ま~~す♪

PA060619.jpg

雨が強くなって来たので蓋をして数分・・・

只今のロケーションは・・・

PA060620.jpg

大雨ですね・・・

山口には大雨警報が発令されましたヽ(;▽;)ノ

PA060628.jpg

寒天ボールも溶け始め白くまも鍋の中で浸かってます・・・

PA060630.jpg

さぁ~~、煮えたようです♪

「いっただきま~~す!

PA060634.jpg

やっぱ!くばらのはくさい鍋の素、美味しいわぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PA060638.jpg

餅好きなわたすのお楽しみ・・・

ピピピッ・・・・ドカッン!ピカ・ピカ!ドカッピドカッ・……ン……

あぁ・・・雷も鳴り始めますた・・・ヽ(;▽;)ノ

PA060640.jpg

今回の〆のサリ麺

PA060642.jpg

インスタントラーメンのように簡単に割れるので使いやすいです・・・

PA060644.jpg

味も美味しい♪

PA060645.jpg

残った水菜と大根一本使った白くまの大根葉も投入

PA060647.jpg

卵も一個投入!

PA060650.jpg

半熟にしてサリ麺に絡めながら食べると美味しいよ♪

PA060655.jpg

雨が降り込む中での庭キャン

雨のおかげでアウトドアテイスト出たんじゃね?

めっちゃ楽しかったわぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

kazuさん、よろしくお願いしま~~す♪

お題ですが・・「白くま寒天ボール鍋&サリ麺」で~~す・・・

(おまけ)

「本日のわたす」 10月8日(日) [曇り]

PA080658.jpg

余った餅と赤いタコさんウインナーを持ってレッツ!平尾台♪

PA080660.jpg

晴れ予報から一転この霧がかった天気

さすが嵐を呼ぶ男が来福した日だけあるわ・・・

PA080664.jpg

雨でも降りそうな天気だけど折り畳み傘持参で登ってみよう・・・

PA080666.jpg

昨晩は利尻昆布デイだったので黒滝流れる額にならないようにしな

いといけない・・・ヽ(;▽;)ノ

PA080670.jpg

野草を見つつ額に汗が流れないようにゆっくりと進む・・・

PA080674.jpg

どこで湯沸ししようかなぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

中峠まで行ってみよう・・・

PA080678.jpg

道も滑りやすくなって来たのでここで休憩湯沸ししよう~♪

視界が悪いですが雨が降らないだけいいです・・・

PA080679.jpg

キチンラーメンの超ミニサイズ

PA080686.jpg

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

PA080687.jpg

湯が沸いたらコーシーを淹れて、残りの湯でチキンラーメンを作りま

す・・・

PA080690.jpg

2分間待つのだぞ!

PA080693.jpg

チキンラーメン完成♪ 「いただきま~す♪」

PA080695.jpg

料理対決で余った餅と・・・

PA080696.jpg

タコさんウインナーをチキンラーメンの汁の中に投入!

PA080699.jpg

しばらく煮ると・・・タコさんの足が開いて餅も軟らかくなったら出来あ

がりヽ(^○^)ノ

PA080712.jpg

天気もなかなか回復しないので下山すます・・・

PA080717.jpg

下りで滑らないように、いや滑ってもいいように軍手着用♪

PA080721.jpg

降りていると「道を聞いてもいいですか?」と言うカップル

「ここに行きたいんです、青・・・」

「青龍窟ですか?」

「広谷湿原の看板を右に行って、次を左に行って滝のところを越え

て看板が出ている畑の道を行くと私は行けましたけど雨降らない

ですかねぇ?」

「行ってみます」

PA080722.jpg

おっ!今日はわんこデイだぁ~~

HALさん、犬を見たことないと言いながら今日は3家族が犬を散歩

させてたわ~~ヽ(;▽;)ノ

PA080723.jpg

今日は8時半過ぎてたのでここが満車だったので下の駐車場に置い

た・・・今日はさすが3連休だ!次々に来るわ・・・

PA080727.jpg

下の駐車場から遠いかなぁって思ったけど歩くと意外と近かった・・・

PA080731.jpg

昼からは晴れて来たぁ~~♪

余った餅とタコさんウインナーの行方レポですた!( 艸`*)

「本日のわたす」 10月13日(金) [曇り][雨][曇り]

また雨模様な曇りの日だった・・・ヽ(;▽;)ノ

バイクのエンジン掛けたいけどなかなかいい日がないなぁ~~

2017年ツーリングダイジェストの写真選びをしていた・・・・

お正月の記事で始まり内容を見ながら何枚か選んでいく・・・・

あぁ・・これ今年のことか・・・こんな事あったんだ・・・・

と思い出しながら選ぶのもまた楽し!5月くらいまで選んだ・・・♪

「本日のわたす」 10月15日(日) [雨]

今日も雨ヽ(;▽;)ノ

bさんの記事で知ったfamの発売

61sSgiyQY5L__SX408_BO1,204,203,200_.jpg

今回の付録は・・・

005-43.jpg

これはゲットしに行かねば!

本屋で調べてもらうとfam売り切れヽ(;▽;)ノ

注文したぁ♪ 

171015_170451.jpg

以前、ちゃつさんがお孫ちゃんのお洋服を買ったお店で見つけた今

治タオルハンカチ、これお値段の割にしっかりしてて気に入ってる♪ 

キッズ柄の新作が出てた~ これで6枚目( 艸`*)

171015_170310.jpg

ムーミンのタオル スーパーでお買い上げ1000円ごとにもらえるシ

ールを集めて好きなものをもらうの・・・

あぁ・・・ハマってしまうわぁ~~( 艸`*)  5枚目


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 14

みお

こんにちは~。
kazuさんちからやってきました!
白くまさん、おふろに浸かってるみたいでかわいいです!
くばらっていうだけで懐かしかったです。
年明け福岡に遊びに行く予定なので、福岡のものいっぱい買いたいと思ってます!
by みお (2017-10-06 21:05) 

kazu

雨の中、参加ありがとう
お庭でも良いのです
参加する事に意義がある!
総括をお楽しみに
by kazu (2017-10-07 06:54) 

HAL64

こんばんは~(^O^)/
鍋が恋しくなる季節だけど
アウトドアで鍋って面白いですねぇ(*'▽')

白くまくん ナイス!!
ほんと お風呂に使ってるみたいですww
「そこ座っとき!」・・・爆!!!

サリ麺&卵・・そそります!(^^)!
by HAL64 (2017-10-07 21:40) 

ちゃつ

前回の試作品?ではどうなることかと思っていましたが
今回のエントリー作品は成功のようですね~\(^0^)/美味しそうだ~
白熊も可愛いしー
駄菓子菓子・・・折角、白熊さんで可愛いポイントアップしてるのにーーー
大根葉は、そのまま投入とは・・・
多分、、、刻んで投入した方が見栄えがヨカッパような気がする~~~
アテクシやっぱり今週、公私ともに激務(Т▽Т)・・・
明日チャレンジ出来なかったら棄権だわー(Т▽Т)・・・体力は既に残っていないし回復見込みもないわー。。。あああ・・・
by ちゃつ (2017-10-07 22:56) 

あみぃ

お鍋、お店でも出せそうなビジュアルですね。風呂に浸かったしろくまも可愛いです。
出来上がりだけじゃなく、スープが溶けてく過程とかも楽しめそう。
by あみぃ (2017-10-08 14:36) 

ゆう

>みおさんへ
あぁ、今頃料理を作ってる頃でしょうか?
いいなぁ~~いいなぁ~~なかなかバイクで料理ってハードルが
髙いんですね・・(^^;)/
一回やってしまえば出来るようになるかなぁ~
くばらはキャベツのタレで有名になって、それから鍋の素が次々に
出たわ・・・
やっぱり全国に広まるには時間が掛かるのかな・・・
こっちに帰られたときにはたっぷり九州のものを買って帰ってくださいね~
白くまに見えました?よかった・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2017-10-08 19:38) 

ゆう

> kazuさんへ
今回もめっちゃ楽しみにしてました~~
お外でって思ってたけど九州は天気悪すぎ~~
総括・・・待ってまぁ~~す゚ヽ(´∀`。)ノ゚
ツーリングキャンパーを目指してるんだけど、この料理ってのを
マスターしたら出掛けられるような気がするの(笑)
by ゆう (2017-10-08 19:42) 

ゆう

> HAL64さんへ
こんな企画をしてくれるkazuさんに感謝です♪
とっても楽しみにしてるの~~~
料理って外で食べると味が違う気がする~~
いい景色と料理を作る過程がテンション上がるわ~~
本番は平尾台を予定してたんだけど天気予報が悪すぎ・・・
今日は午前中に平尾台に登って来たけど雨雲が出てたわ・・
白くまはもっとうまく作れるかと思ったけど、犬のような熊になり
ました・・・
寒天ボール鍋って食べたあと鍋の中が寒天で固まるのよ~~
意外に早く固まってべっくり・・・
サリ麺って流行ってるのかなぁ~スーパーに山積みされてたわ~
by ゆう (2017-10-08 19:48) 

ゆう

>ちゃつさんへ
試作品は火力が弱くて長く鍋が煮えてしまったせいで餅が
溶けてあの状態( 艸`*)
ヨカッパ、リベンジ出来て~~
料理対決って面白いね~~
ちゃつさんも参加出来て嬉しかったわ~~
最初大根を擦って大根の形を作って本物の大根葉を挿そうかと
思ってあの長さだったの・・・
刻んで投入・・・頭になかったわ(笑)
忙しいときでもこうやってテンション上がることをやると楽しさで
癒されるよね~~
by ゆう (2017-10-08 19:54) 

ゆう

>あみぃさんへ
コメありがとうございます♪
寒天ボール、思わぬ綺麗に出来て嬉しかったです・・・
それに白くまも思ったように風呂に入ってくれて・・・
試作品(一回目)では犬のようになって顔しか出てなかったし・・
この寒天ボール、食べたあと鍋の中が固まるんです・・・
ちょっと思わぬべっくりで・・(笑)
この料理対決、楽しいですよね~~
みんなで一斉に作って、そしてkazuさんの総括を待つ・・・
ほんと楽しい企画だわ~~ヽ(^○^)ノ
by ゆう (2017-10-08 20:01) 

のじゅく

やっぱり 女子力有や 可愛いシロクマ 寒天に そうなんだ
楽しいね、 1
by のじゅく (2017-10-16 10:21) 

ゆう

> のじゅくさんへ
女子力?ぐふふっ~~女子力まだあったか!
でも今年の運勢は「歳なりにしろ」ですた~
寒天ボールがこんなに綺麗に型から抜けたのは嬉しかったわ~~
白くまは大根1本使ったけど、もしもう一度作るのなら大根は2本使い
たいわ~~♪ もう砂像アート気分で!
by ゆう (2017-10-17 01:57) 

FF

はじめまして。いつも読み逃げ?ですみません。もうご存知かもしれませんが、ゆうさんの好きな部埼灯台内部が22日に一般公開されるそうです。新聞でみてなぜかゆうさんを真っ先に思い出したので、ついコメントさせていただきました。でも週末天気が心配ですね。。。
by FF (2017-10-18 20:49) 

ゆう

>FF さんへ
いらっしゃ~~い♪
へぇ~、知らなかった~~
あ、あぁ雨ですね~~(^^;)/
雨降ると灯台内部はいいけど外に出ると雨が降り込みそうだ~~
雨天順延になって晴れの日になればいいのに~~
真っ先に思い出していただいてありがとう~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2017-10-19 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。