SSブログ

kazuさん主催の料理対決に参戦 [庭キャン]

来る!kazuさん主催の料理対決の日

お題 「鍋&〆」
期間 2017年09月30日(土)~10月10日(月)

IMG_1062.JPG

  • ルールは簡単、お外で作り、お外で食す
  • エントリーはお一人様、一品まで ← いつもと違うからな
  • アウトドアテイストの加点は大きいぞ
  • 俺のブログに参加表明と完成報告のコメントを忘れるな
  • 総括に対する異論反論、異議申し立ては一切受け付けん

この中のルールのお外で作り、お外で食す!ここが難点(;∀;)

今度こそはと意気込んだら期間が一日早かった・・・

そしてリベンジとまた意気込んだら所用で動けず・・・

平日にやりたい・・・そうなるとあと1回しかないのだ・・・

しかも天気予報は60%雨なのだ・・・!!(>∀<)!!

休日の今日、思い切って庭キャンで練習してもし平日の60%雨が

変わらなければこれで参戦じゃ~~!

では、シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

「用意するもの」

PA010493.jpg

鍋キューブ 3個

水  600cc

餅  3個

大根  8cm (擦って絞る) 

鍋セット 1袋(ネギ追加←緑が大事)

タコさんウインナー 6本(赤が大事)

キムチ 1パック(小)

「作り方」

PA01050099.jpg

餅を4つに切りごま油でこんがりと焼く

わたす餅が大好きなので沢山入れたけど1個でもイイネ!

PA010513.jpg

固形燃料が湿気ててめっちゃ火力も威力がない・・・ヽ(;▽;)ノ

あぁ・・・これいきなりお外でなくてよかっぱ!

3個の固形燃料を置いてみたけど1個は火も点かなかった・・・

固形燃料が古くなると点かないって学習した・・・

PA010516.jpg

DXトレッキングバーナーに交換したりしながら煮えるまで待つ・・・

タコさんウインナーの足も開いて来て煮えて来たので、ここでキムチ

を投入

赤!赤!赤!が大事~~~きっと~~

PA010518.jpg

残してもしょうがないので残りのタコさんも入れてみた・・・

切れ目が入ってるので庭キャン向け~~♪

PA010524.jpg

大根を擦って絞って作った白熊?は顔だけ残っていた・・・

「ありゃ・・犬じゃろ?」って意見は却下!

PA010525.jpg

最後まで使えない固形燃料・・・

ふぅ・・・

PA010534.jpg

餅を入れ過ぎたのが災いして何か汁が濁ってね?

あぁ・・・固形燃料が湿気てなかったら最速で仕上げて餅も形が残る

予定だったのに・・・(^^;)/  頭の中では・・・

PA010537.jpg

味はこれはこれでまぁまぁ美味しかったケロ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

白熊はどこへ行ったのやら・・・あぁ白熊さん

PA010543.jpg

さぁ!〆に行こう!

今日はスーパーで偶然見かけたサリ麺ってやらを食そう~~♪

韓国ラーメン素材のようだ・・・

PA010547.jpg

サリ麺投入  折りながら入れられてインスタントラーメンのように扱

える・・・

PA010554.jpg

〆のサリ麺で今回の料理対決お題の鍋&〆を終了!

大事なロケーションですが・・・

PA01056699.jpg

こんな感じ~~♪

こんな田舎な北九州が大好きなわたすの庭キャンですた!

kazuさん、きっと天気予報も回復しないと思うので今回も庭キャン

で行くわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚ 

お題は・・「餅入りキムチ鍋&サリ麺」

宜しくお願いしま~~す♪


「本日のわたす」 10月1日(日) [曇り]

大根すりを使う鍋はとり天さんのブログで見たことがあり、すごいイ

ンパクトだった・・・

それがコレ!                  
                                       ↓ とり天さん記事からケッパリ


20150114_917286.jpg

豚、すごくね?

これをやりたかったけど、記憶のなかに豚なのか何なのか残ってな

かった・・・・

20150114_917287.jpg

目の部分は茹で卵の白身か?

20150114_917289.jpg

ん~~、いつかわたすもコレやってみたい~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

今回の料理対決候補地の天狗岩から見える風景

P1270544-d0e51.jpg

ロケーションは最高なのだぁ~~♪

60%雨予報・・変わる確率何%なんだ・・・

完成報告は行けないことが決まってからにしよう・・・

そうそう今回パッキングして気が付いたけどわたすの持ってるリュッ

クは確か30Lなんだけど、椅子やらコンロやら食材を詰めると一杯

で入らないのだ・・・・

あと手提げバック一個分くらいの荷物が出来る・・・

屋外料理用にでっかいリュックも欲しいなぁ~

「本日のわたす」 10月3日(火) [曇り]

171003_193955.jpg

オオヤマレンゲの種をもらった・・・

DSC_002599.jpg

花を咲かせるような木になるには6年ほどかかるけど・・・

どうやって種を植えたんだっけ・・・

P7243692.jpg

オレンジの種を水に入れ浸し、皮を剥いて植えたようだ・・・

P7243695-e6858.jpg

過去日記を調べると7月27日に植えてる・・・

今回もらった種は同じ人からもらったんだけど時期がかなり違うね

この前ハンズマンで買って畑に植えてたロマネスコがなかなか実

が出来なくて引っこ抜いた・・・

植える時期が間違ったのかなぁ~~って思うので、オオヤマレン

ゲも蒔き時期があるかも・・・

でも生えて来たのは・・・・

170510_075249.jpg

5月11日の日記のロマネスコが生えて来た記事の後ろに生えて

るから4月頃に芽が出たのかな・・・

P7139941.jpg

7月にはこんな感じになってる・・・

今は枯れ期に入ってるけどまだ健在・・・・

同じようにポット苗で植えてみるかな・・・・楽しみだぁ~~♪

「本日のわたす」 10月6日(金) [雨]

PA060574999.jpg

オオヤマレンゲの種を今年も植えてみた・・・

赤い種を半日水に浸けてから種まきポットに植える・・・

これで去年は春には芽が出たんだよね~~

去年は7月に植えたんだけど、今年は10月

うまく育つといいなぁ~~♪

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

kazu

ええっと…
これでエントリー?
それとも本番がある?
by kazu (2017-10-04 08:02) 

ゆう

> kazuさんへ
70%降水確率は変わらず平日休みは雨・雨・雨予報だった・・(^^;)/
雨でお外でも料理出来る場所・・・ないかな・・・(笑)
エントリーはもうちょっと迷ってからにしますね~~~
by ゆう (2017-10-04 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。