SSブログ

旅する蝶アサギマダラ♪ [本日のわたす]

今日はストリートトリプルを売りに出したちゃつさんがレンタルでバイ

クに乗るって言うので参加表明してた・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

が、・・・・晴れ予報が曇りに変わり雨も?

そんな天気予報に惑わされた今日・・・

いや、それ以前にちゃつさんが借りたかったバイクは既に誰かがレン

タルちゅ~だったみたいだ・・・(T▽T)/

わたすも今日こそはバイクのエンジンを掛けないとエンジンが掛から

なくなりそうなので、朝からでっぱつ!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

PA20073699.jpg

でも何だか路面もウエッティーなのでご近所を一周し帰宅( 艸`*)

まぁ月イチライダーだと運転もぎこちなくなるわぁ~~

PA200737.jpg

そうだ!白野江植物園にアサギマダラを見に行こう♪

バイクからDioBlue 蒼に乗り換えココ

PA200741.jpg

え?青空ですか?ミタイナ・・・ヽ(;▽;)ノ

こんなに晴れるならバイクのままで豊浦のリフレッシュパークのアサ

ギマダラを見に行きたかったなぁと思いながらテクテクと階段を上る

PA200742.jpg

おっ?かなり飛来してる模様・・・

200円の入場料と駐車料金300円が要ります・・・

PA200744.jpg

DioBlue 蒼なので300mm持参ヽ(^○^)ノ

撮ってやるど!アサギマダラ

PA200745.jpg

フジバカマが咲く園庭の方へ行くと早くも沢山のデジイチおじさんが

来ていた・・・

DSC_0002.jpg

うひゃ!めっちゃいっぱいいるわぁ~~♪

ヒラヒラと飛んでる・・・飛んでるのはボケボケ(^^;)/

DSC_0004.jpg

デジイチの扱いは素人なのでいっぱいが綺麗に撮れませんが・・・

めっちゃいっぱい飛んでいる・・・

CSC_0036.jpg

これが旅する蝶 アサギマダラだよ~~ヽ(^○^)ノ

秋にこの白野江植物園に飛んで来てくれる♪

DSC_0005.jpg

300mm望遠の写りはやっぱXZ-1にはない写りをするのでデジイ

チは手放せないな・・・

DSC_0007.jpg

あぁ~~この時間にここに来てヨカッパ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

DSC_0012.jpg

しばしアサギマダラの乱舞を楽しもう♪

ひらひら・・・ひらひら・・・!・ひらひら・ひらひらひら・……ら……

DSC_0017.jpg

ちゃつさんは借りたかったバイクが戻るのでレンタルするかも~~と

言っていたけど車にしたようで家の近くをドライブしてるようだ・・・

DSC_0024.jpg

巻き巻き検証でえふのマロンパフェを食べに行こうと思ってたけど、

どうもこのところ気力もなく取りやめ・・・

バイクから車にチェンジして出掛けてるだけでもまだ気力は十分?

DSC_0030.jpg

阿蘇お泊りツーリングの朝倒したバイクのこともトラウマ状態になり

安全ってのが常に頭に浮かび冒険も出来ない感じ・・・

いやいや元々冒険はこのところしてないか・・・

DSC_0038.jpg

新しく買ったクシタニのジャケットもちょっと寒く感じるわぁ~~

あぁ・・月イチライダーは気温の変化が激しいわ・・・

DSC_001099.jpg

見たいものを見るとわくわく感がアップして元気が出て来たわぁ~♪

特にこのアサギマダラの乱舞は毎年楽しみにしてるわたす

DSC_001499.jpg

あぁ・・今年も見れて嬉しいわ・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ここにはマーキングされてる蝶はいなかったな・・・

PA200767.jpg

フジバカマの園庭から奥に登るところがあって竹林になってる・・・

緑が綺麗だった・・・♪

PA200768.jpg

鳥の鳴き声が聞こえるけど姿は見なかったわ(;∀;)

真っ黒クロスケや苔蒸した坂道・・・癒されたぁ~~

DSC_003299.jpg

帰るときに幼稚園児の団体さんとお隣の国のツアーの団体さんが

ちょうど到着して賑やかだった・・・

PA200776.jpg

サンリブに行き予約してたfamを受け取った・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

バーナー&焚き火用ホットプレートの付録付き  1080円

またちょっと楽しみだわ~~♪

「本日のわたす」 10月20日(金) [曇り][晴れ]

PA200785.jpg

famの付録をお試ししてみよう゚ヽ(´∀`。)ノ゚

やっぱ最初はご飯でしょう・・・

PA200790.jpg

とのじんからもらっていたロゴスのポケットタブレットコンロもお試しす

るよ~~♪

固形燃料はロゴスのじゃなくいつもの固形燃料で・・・・

20分間加熱

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

PA200794.jpg

お米は1/4カップ 容器はステンレスマグカップで・・・

米を水に浸してから焚けばもっと美味しくなった気がする・・・

PA200797.jpg

いままでで一番これがいい具合に炊けたかも・・・♪

他に強火の遠火でトースター代わりになるみたいだ・・・

やってみたいな・・・♪

(おまけ)

ネット動画でこのfamの付録の前号の焚き火台を使って料理してる

人がいて見てて何だか笑えた・・・

ココをクリックしてみて♪

「本日のわたす」 10月24日(火) [晴れ]

マツコの知らない世界でホットケーキミックスでいろんなお料理をし

ている人が出てて、その中でもマツコが絶賛してた肉まんやピザ

ちょっとやってみたいわ~~

●肉まん
日清 ホットケーキミックス 極もち 国内麦小麦粉100%使用 540g

① ホットケーキミックス150gに牛乳大さじ4杯・油小さじ1杯を加え
  て混ぜる。
② ①を4等分に分ける。
③ 豚挽肉70g・みじん切りにした長葱1/3・オイスターソース小さじ
  2杯・チューブ生姜5g・油大さじ1杯・醤油小さじ1杯・酒小さじ2杯
  塩胡椒・片栗粉小さじ2杯少々を入れ混ぜる。
④ ③を4等分に分ける。
⑤ 4等分にした生地を手のひらで丸め薄く広げ、真ん中に餡を入れ
  る。
⑥ 生地の端と端を2箇所くっ付け、更に2箇所くっ付け、先端をきつ
  くくっ付けまわす。
⑦ フライパンに油をひき、肉まんをそれぞれ離して入れる。
⑧ 底に焼き目がついたら、底が浸るくらいに水200ccを入れ中火で
  6分蒸す。


●ピザ風ホットケーキ(富澤商店 ホットケーキミックス/500g)

① ホットケーキミックス150gに牛乳大さじ4杯・オリーブオイル小さ
  じ2杯・塩ひとつまみを入れて混ぜる。
② 生地がまとまってきたら、手で5分程こねる。
③ 生地がくっつかないように広げたアルミホイルにサラダ油をひく。
④ アルミホイルにこねた生地を丸めて薄くのばす。
⑤ 生地にピザソースを塗りコーン・斜め薄切りにしたウィンナー・輪
  切りにしたピーマン・ピザチーズをのせる。
⑥ 180℃のオーブンで10分程度焼いたら完成。

このオーブンのところ・・・この前の付録のホットプレートの上に載せて

焼いたらどうなるんだろう・・・

綺麗に焼けないかなぁ~~?

「本日のわたす」 10月29日(日) [曇り][雨][曇り]

最近週末になると雨ミタイナヽ(;▽;)ノ

PA29083199.jpg

今日はお友達とランチ♪ 〆のデザートもお洒落ですた!

タンデムスタイル今月号で登場したkazuさんも乗ってるスズキVス

トーム250♪

250にあれだけの装備を付けてアドベンチャーにしたVスト凄くね?

ちゃつさん次期バイクにどうっすか?

このネットのVスト250の写真めっちゃ綺麗だったよ~~♪

「本日のわたす」 10月31日(火) [晴れ]

義兄からもらったカシオGショック5230 電波時計

デジタルはあってるのにアナログの針がズレるのだ・・・

基準軸のズレで時計屋さんに持って行くことに・・

前持ってて直してくれたときはタダだったけど、今回はお金とられ

た・・・

20分も掛からない修理・・1080円ヽ(;▽;)ノ

基準軸の直し方ってどうするんだろう・・・

誰か知ってる~~?

「本日のわたす」 11月1日(水) [晴れ]

171029_154721.jpg

こげなパーツから・・・・

171029_153548.jpg

風呂桶に柚子♪モビール 豆しぼりが可愛い♪゚ヽ(´∀`。)ノ゚

171029_172238.jpg

缶詰めがあったので八朔寒天ゼリー♪

汁が足りなくてナタデココの缶詰めを入れるけど、まだ足りなくてラ

イチ味の白ワインを足したりしたら複雑なお味に・・・

この型、最初に買ったときに水漏れしたけど、今は何度使おうと水

漏れしない・・・やっぱりあれは不良品だったんだろうな

「本日のわたす」 11月3日(金) [晴れ]

PB030851.jpg

モビール作り・・やっぱ黒画用紙で作ると綺麗だ♪

ものすごくいい天気な休日なのに何だか洗濯とモビール作りで一日

が過ぎた(;∀;) まぁそれもヨシ!

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 10

HIRO

こんにちは。
今年もアサギマダラが観れてよかっぱですね。
オートバイも気分が乗らない時には、控えて奥のも手ですね。
北の方にお住まいのオートバイ乗りの方々は、否応なしに冬眠の時期が…
by HIRO (2017-10-21 01:03) 

kazu

あのね、
エスビットの固形燃料
小分けで四分の目安があるから、少量の炊飯に便利だよ

次回、屋外料理対決、屋内可の番外編
固形燃料対決が濃厚さぁ(笑)

by kazu (2017-10-23 17:01) 

barbie

私もfamの付録ゲットしたのでご飯炊いてみます(^^v
by barbie (2017-10-24 00:17) 

HAL64

こんばんは~(^O^)/
白野江、紅葉もきれいでいいところですよねぇ
って、しばらく行ってませんが・・(;´∀`)
アサギマダラ 綺麗に撮れてますねぇ(^-^)
望遠って、思わず光加減が良かったりしますよねぇ
乱舞見てみたいです!
いつ頃まで飛来するのでしょうか?

まだまだ見たいものたくさんですよね (*'▽')

by HAL64 (2017-10-24 22:10) 

ゆう

> HIROさんへ
近くに飛んで来る場所があるので忘れなければ見ることが出来る・・
ブログ書いてるので過去記事でどんなことがあったか見てその時期に
出掛けられるのがいいね♪
バイクは着替えと駐車場から出すと言うのがちょっと面倒になるわぁ~
乗ってしまえばいいんだけどね~
やっぱり晴れの日が気持ちいいので月イチライダーで晴れの日を
狙ってます・・でもこのところ雨ばかりです・・・
そうそう北海道ではもう冬支度ですね~~
by ゆう (2017-10-25 07:59) 

ゆう

>kazuさんへ
何々?次の番外編は固形燃料が濃厚?゚ヽ(´∀`。)ノ゚
最近コンロより固形燃料での調理の方が好きなの、ヤッタ!
エスビット?ネットで見てみた~
料理と燃焼をぴったり合わせられるのかな・・・
エスビット使って加点を狙うか?(笑)
いつ頃番外編あるのかな~~、それまでにまた練習せねば

by ゆう (2017-10-25 08:05) 

ゆう

> barbieさんへ
bさんの記事でこれが発売されたの知ったんだよ~~
書店に行ったら売り切れで注文した~~
コールマンの赤い取っ手がポイントだよね~~
撮影もそこを入れるようにしたわ~~(笑)
ご飯、今まで何回か炊いたんだけどどれも美味しくなくてね・・・
どうやったら美味しいご飯が炊けるのか研究せねばと思ってる・・
これを使うとご飯がふっくら炊ける気がしてる
20分燃焼の固形燃料では芯がちょっと残るので最初に水に浸けてないのが原因かなって感じだった~~リベンジしてみるわ~~
by ゆう (2017-10-25 08:09) 

ゆう

> HAL64さんへ
スタンプラリーになってて二箇所回ればフジバカマの苗がもらえるよ~
響灘緑地グリーンパーク、下関園芸センター、リフレッシュパーク豊浦
東行庵、季節体験農場花の海、総合農事センター、北九州パレス
白野江植物園は紅葉も綺麗なの?その時期には行ったことないな~~
アサギマダラはいつまでいるんだろうね~~
わたすが行ったときはまだ徐々に増えたときだったから今月いっぱいくらいはいないかな~~
この日は60匹の表記があって今まで見た中で一番乱舞してたよ~~
時間帯もあって朝9:30くらいがいい気がする~~
by ゆう (2017-10-25 08:17) 

ちゃつ、

実は( ・∇・)めっちゃタイプなんだけど…
そして、やっぱりバイクが欲しいし乗りたいわー
と、好きなときに乗れなくなると思うわけー( ;∀;)
もしももしも、今後買うなら!
と、候補にも入ってる1台なわけー\(^o^)/
駄菓子菓子…( ;∀;)本日、仕事中後半から何やら腰の状態がおかしくて、、
送迎後(ただいま初デイで働いております絶対ないわーと思っていたけど意外に楽しいんだねデイって←給料は他の介護職と比べると急激に低いけど( ;∀;)日勤オンリーのグループホームと同レベ)
早退させてもらって駆け込み整形外科へ!
診断の結果…椎間板の老化から来る腰痛なんだとか…( ;∀;)…
骨の様子を見るとおそらく遺伝だねー
だって( ;∀;)アテクシの母ちゃん椎間板ヘルニアで父ちゃん慢性の腰痛もち( ;∀;)…更に重ねてアテクシ…脛椎椎間板ヘルニアですからーーー( ;∀;)残念(爆)ミタイナ出来ません
バイク、、乗っちゃダメな体だった( ;∀;)…
今の職場の先輩に山登りが趣味の方がいて、バイクに乗れないなら、これからは山かなぁ…と、山部に入門しようかと思案中( ・∀・)
by ちゃつ、 (2017-10-30 19:32) 

ゆう

>ちゃつさんへ
腰痛ヽ(;▽;)ノ 大丈夫っすか?
老化・・・あるある
わたすの腰のレントゲンのときも5年前より狭まってると言われた・・・
おすすめ骨盤ベルトはこれ
https://www.daiyak.co.jp/product/detail/122
ダイヤ丸型骨盤バンド(BK)
あるとないとでは安心感が違うよ~~
Vスト250候補だった?やっぱ手元にないと寂しいよね~~
山!無理しない低山がいいと思うけど、髙い山も登るのかな~~
ネットとかで年配の方も登ってるのを見ると意外と高くても登れる
のかな~~
わたすの今後の趣味妄想に山や海辺でのデイキャンがあります
近くに角島のハマユウがある向こうの海岸みたいな場所があればいいな~
山は平尾台で満足してる~~あそこは毎週でも行きたい場所だわ~
歳をとっても出来る趣味を見つけなくちゃね~
山はいいよ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

by ゆう (2017-10-31 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。