SSブログ

開けゴマ!唱えると開く扉 [ゆるキャン△]

台風18号がやって来る!

ゆうさん企画 「開けゴマ!唱えると開く扉を見に行こう!」

敢え無く台風到着にて中止・・・

でも一向に吹かない風行って来ました・・・ひとりで

P915019199.jpg


キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(DioBlue 蒼です)

目的地は我が町の平尾台♪

9.jpg

HALさんが見に行った目白鍾乳洞のこの扉が見たい! 

中止になった「開けゴマ!唱えると開く扉を見に行こう!ツアー」の

参加者は阿蘇お泊りツーで一緒だったちゃつさんとボランティアで

九州災害復旧で働くワイワイさん♪ですた・・・

P9150197.jpg

え~~と!休みですた!( 艸`*)ププッ

風が吹かないので声掛けて決行しようかと思ったけど・・・ヨカッパ

P9150200.jpg

でも白い彼岸花見れたよ・・・・

でっかいタイヤも・・・・

P9150207.jpg

台風の風もなく穏やかなので平尾台散策しよう~~

ストックがないから傘持参で杖代わり・・・

P9150214.jpg

翁草も咲いてないので今日はキス岩方面に行こうかなぁ~~

道、覚えてるかな・・・

P9150216.jpg

帽子はクシタニのニット帽

これこのあと役に立つことがあった・・・

P9150232.jpg

わたすが山に登る理由

それは身体がしんどくなるくらいに歩くととても爽快なのだ・・・

好きな山に登ること

平尾台は気軽に登れ歩ける山だ・・・この気軽にってのもいい

P9150236.jpg

いくつもの登山道があってどのコースも歩きやすい・・・

開けた景色は開放感がある・・・

P9150240.jpg

天気が良ければ綺麗に写るけど今日は曇り・・・

でも暑くないのが幸いだ・・

P9150244.jpg

どこにあるのか探して見つけたド根性の木

草がボーボーと生えてて近づけなかったわ・・・

P9150256.jpg

ふぅ~~あそこが駐車場

でもそんなに大変じゃないよ~

P9150260.jpg

キス岩見つけた!

ここに来る道もちょっと草ボーボーだった・・・

P9150261.jpg

望遠にしたら見つけた!DioBlue 蒼

今日は300mm望遠を持ち歩こうか悩んだけどXZ-1だけ持って

来た・・・

P9150262.jpg

錆びた扉 「開けゴマ♪」 もう開いてます・・・

P9150273.jpg

カワサキのバイク乗りだ・・・

わたすはこの駐車場はバイクじゃ苦手  凸凹なのだ・・

P9150278.jpg

目白鍾乳洞がダメなら牡鹿鍾乳洞だ!

500円払って入れてもらった・・・ひとりだけの為に電気が点いた・・・

P9150279.jpg

これこっれ!ここカッコいい!

P9150291.jpg

10秒セルフで駆け上がる!

間に合ったぁ~~テイク3くらいヽ(;▽;)ノ

P9150292.jpg

イデヨ!シェンローン♪

P9150294.jpg

ひとりで鍾乳洞を満喫!

コウモリが飛び交う鍾乳洞・・・・黄金バットが出そうだった・・・

P9150295.jpg

鍾乳洞の手触りを・・・

歴史を感じます・・・

P9150300.jpg

滑らないように気を付けながら歩くよ・・・

滑って気を失ったら洒落にならんわ・・・

P9150302.jpg

ここで何かの事故で電気が消えたら最悪だなぁ・・・

って思いながら歩いた・・・

P9150306.jpg

贅沢な鍾乳洞探検♪ ひとり~ 電気はわたすの為に光ってる・・

P9150308.jpg

地上まで通じてるところもあるらしい・・・

P9150310.jpg

ここ、ここ・・・コウモリがイデヨ!してた・・・

P9150311.jpg

頭をぶつけないように頭上注意とか書いてあるけど自分の体格を

意識していないとぶつけます・・・

P9150313.jpg

ニット帽被ってて良かった・・・

P9150325.jpg

湧泉

手にとってみた・・・・冷たかった

P9150328.jpg

二股に分かれる片方の湧泉

P9150332.jpg

こっちがもう片方の湧泉

P9150344.jpg

ここから青龍が見えるんじゃなかったかな・・・

意を決して降りてみた・・・

どこがそう見えるのかわからなかったけど、前回来た時に見逃した

感は今回のこれでなくなった・・・ヽ(^○^)ノ

P9150346.jpg

目白が牡鹿になっちゃったけど鍾乳洞探検終了!

「開けゴマ!の扉」は畑作業していたおじいちゃんが閉めてくれた・・

P9150347.jpg

平尾台のくねくねから見える景色

P9150352.jpg

桃の風船が食べたくて平尾台の麓にあるこうのとり

P9150353.jpg

ショーケース見てがっくり・・・

シーズンは桃からピオーネやいちじくに変わってた・・・

P9150356.jpg

いちじくのタルトとコーシー

P9150359.jpg

サンリブで行列が出来るコンピューター占い 9月、10月

わたす110歳まで生きるらしいよヽ(;▽;)ノ

P9150360.jpg

ゲッターズ飯田の本買って読んでみた・・・

P9150362.jpg

シールもついてた(;∀;)

台風18号はどうなるのかなぁ~~♪  

連休のみなさんはガックリだろうな・・・では、では・・・

「本日のわたす」 9月16日(土) [曇り][雨]

tmp_imgresize.jpg
                                     ネットよりケッパリ
朝6時半駐車場出発でパラグライダーの聖地で見える雲海♪

おぉ~~、平尾台でもこんな雲海見えるんだ・・・すげぇ~~

「本日のわたす」 9月17日(日) [雨]

雲海出現NAVI これ面白い♪

出発地からどこで一番近く雲海が見れるか、出現率は何%か?

170917_11483099.jpg

BE-PALの付録のシェラカップを使って見たけど、やっぱめっちゃ

小さくて笑える・・・

「本日のわたす」 9月18日(月) [晴れ]

ちゃつさんが阿蘇お泊りツーリングの動画をアップしたよ~~♪

日々毎日が過ぎて行く中で思い出される旅の思い出・・・・

そこにいたんだ!って思うけど記憶は段々薄れて行く・・・・

動画って動くでしょう・・・その臨場感はやっぱいいね♪

ちゃつさん動画ありがとう~~♪


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

HIRO

こんにちは。
洞窟探検 乙でした。
黄金バットがすんなり出て来るって、(最後のアニメでもだいぶ前だし)歳が…(をい

 <身体がしんどくなる
自転車で坂を登れば...(爆)
by HIRO (2017-09-16 14:15) 

ちゃつ

しとりで行ったんかーい(Т▽Т)とか思ったら
閉まっとったんかーいwww
ヨカッパ行かなくて(;∀;)(笑)
by ちゃつ (2017-09-16 14:57) 

HAL64

こんばんは~(^O^)/
まずは、画像ご使用ありがとうございま~す!
うっれしいなぁ~(*´▽`*)
でも、目白洞お休みだったのですね
不定休ですからねぇ(^^;)

牡鹿の階段いいですよねぇ
私も昨年の牡鹿、まったくソロだったので
下に降りていくにつれて
「ここで、なんかあったら・・・( ;∀;)」って思いましたよw

平尾台、散策はしたことないのですが
「キス岩」とか茶ケ床からけっこう近いんですね
いつか麦を連れて行きたいと思ってますww
by HAL64 (2017-09-17 22:07) 

ゆう

> HIROさんへ
あはは・・・黄金バットとか巨人の星とかアタックNO.1、ガッチャマン
アニメが面白かったな~~
昭和!昭和の良き時代
自転車は大人になって一回だけ乗ったことあるけどハンドルがまっすぐなやつで、乗ってすぐに転けた・・・( 艸`*)
by ゆう (2017-09-19 20:46) 

ゆう

>ちゃつさんへ
ましゃか閉まってるとは・・・驚いたわ(^^;)/
召集掛けないでヨカッパ!でも牡鹿も二度目でも面白かったよ~~
次回は来年千仏か?
by ゆう (2017-09-19 20:47) 

ゆう

>HAL64さんへ
扉の色合いといい錆び具合といい、いい色出してるわ~~
実際に自分のカメラで撮るとどう写るのか・・・そこも楽しみ・・・
休みは不定休なの?
ましゃか閉まってるとは思わなかったわ・・(^^;)/
牡鹿鍾乳洞のあのアングルはいいよね~~
シトリで中へ降りて行くのちょっとどきどきしたよね~~
懐中電灯持って来るんだったって思った・・・
キス岩、まっすぐに歩いてってキス岩の表示から300mだったかな・・
意外に近いよ・・
翁草もすごく近い位置にあるし・・平尾台はほんと気軽に楽しめる場所だ~~
麦さんと?
ひとつ心配なのは犬を連れて歩いてるシトいないの・・・
キャンプ場でキャンプしたときに半ズボンのシト全員ダニに咬まれたこと
あるので、ちょっと大丈夫かな~~
完全武装の麦さんで行くか・・・?
by ゆう (2017-09-19 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。