SSブログ

アルミ箔が躍るもち麦入り白米♪ [庭キャン]

すっかりガチョウ倶楽部活動にハマったわたす♪( 艸`*)

今日の休みにやりたいことがある!

外は雨じゃが・・・!!(>∀<)!! 仕方あるまい・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(DioBlue 蒼です)

170512_11113888.jpg

わたすのキャンプ用品御用達「スポーツデポ」

Tポイントカードにポイントも貯まるしキャンプ用品の品揃えもいいの

だ♪

170512_141922.jpg

何か買わないでいいものまで買っちゃった感あるけど、まぁいいや・・

ロゴスの取っ手が取れるスキレットヽ(^○^)ノ

このままオーブンにも入れることが出来る・・・ 2484円也

P5129390.jpg

ロゴスのBambooちょっとまな板
  1296円也

わたす何気にロゴスが好きな模様・・・

ちょっと広めで鍋敷きとしても使えそう・・・♪

P5129386.jpg

まずは、3日3晩飲みまくったサッポロクラッシックの空き缶の蓋を缶

切りで開けます・・・

意外に簡単にコキコキ開いたわ・・・

ん~~、お洒落な缶切りも欲しくなったわ・・(^^;)/

P5129387.jpg

ゆっくりと蓋を開ける・・・ 美しい!姿が美しい流石はサックラ♪

北海道ツーリングの最終日にタクシーの運ちゃんの薦めで入った居

酒屋の春花秋灯 ←確かこんな字

めっちゃビールが美味しかったぁ~~、このビールがわたすの行くス

ーパーで手に入るのヽ(^○^)ノ

P5129389.jpg

今日は、もち麦入り白米を炊くので半合の米にもち麦を少々・・・

水は適当とおっしゃっておったnojyukuさんを信じて適当

でも昨日飯盒使ったことあるシトが言ってたけど、米より2cm上まで

水を入れるってよ~~ホンマか?

P5129393.jpg

固形燃料は風避けが要ると教えてもらったけど、スポーツデポで気

に入った風避けがなかったの~~

やっぱアイテムは好きなものを選びたいので買わなかった・・・

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

いざ!炊飯開始

P5129398.jpg

目安として風力を教えてくれるカモメがブルーベリーの木に挿してある

もちろんこれも昨日ハンズマンで買って来たわ~~

お金掛けないのがキャンプのコツって教えてもらいながら散財~~

P5129402.jpg

お道具を眺めながら調理

手作りアイテムを作りたくて、テーブルを自作する予定だったけど、

店の中を徘徊してるうちに見つけちゃった・・・

折り畳み式テーブルコンパクト 2490円也

めっちゃ使い勝手が良さそうだよ~~、何しろ軽い!

P5129405.jpg


待つこと20分 湯気が上がりアルミ箔も上がる・・ヽ(^○^)ノ

予想外のふわふわスタイルにテンションMAX!

しばしアルミ箔の踊り具合を楽しんだわ~~♪

P5129406.jpg

固形燃料がなくなったので様子をみます・・・

軍手をして中の蓋を開けるよ・・・

このときに指を怪我しないか心配されたけど、DAIKIの軍手ちゃんの

おかげで怪我なし・・

P5129407.jpg

ど、ど~~だ!

もち麦入り白米の出来上がりじゃ~~~ヽ(^○^)ノ

ちっと食べてみましょう~~

P5129409.jpg

いい感じ?何か鳥の餌に見えなくもありませんが・・・

とのじんにこの写真を見せたら、納豆入れたんか?と言われたわ

さぁ~~、ドキドキのお味の報告!

P512941299.jpg

ま、まずい!!!(>∀<)キャー!!

めっちゃまずい・・・

何がまずいかって?

白米は水が多いのかべっちゃで、でももち麦は水が足りないのかゴ

ッチ飯になっても~~てるわ・・・

難しいのか、白米炊き

まだまだ修業が要るなぁ・・・

まずい飯、高千穂の月の塩を混ぜて誤魔化して完食(;∀;)

アルミ缶の掃除は水に浸けてしばらくして洗うと簡単だったよ~~

では、次回は何作ろうかなぁ~~♪ 楽しみです゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 5月13日(土) [晴れ]

失敗に終わったもち麦入り白米炊き・・・(;∀;)

いい案を思いついた!

「そうだ!針金で缶をもっと火に近づける道具を作ったらいいんじゃ

ね?」

わたすモビールが趣味なので針金職人~~ヽ(^○^)ノ

でもモビールの針金は白くコーティングしてあるのであれを使っては、

危険が危なそ~~だ・・

100均で針金仕入れて作ってみよう・・・

キャンプのオリジナルお道具を作りたかったわたすの初回作としよう♪ 

(おまけ)

と、
一応nojyukuさんのお道具はどんなんだったか見に行ったら・・

o3096309613931974374.jpg  

ほほぉ~~、なるほど・・・

しかもわたすの好きなロゴスのポケットコンロって書いてある・・!

これ置いてあるお店を探さねば!

この形ならある程度の風も防げるな・・・

「本日のわたす」 5月14日(日) [晴れ]

固形燃料のライスクッカー ←こう呼ぼう

170514_174813.jpg

な~~るほどちゃつさんの言うように固形燃料を置くところに網を置く

と、しっくり来るわ・・・

缶に火が近くなるから火力が期待出来るはず・・・

え~~と固形燃料を入れるところを塞ぐ丸の直径は、7cmあります

ってか、その網を切るのもったいないね~~

そのままでもいいような・・・どのくらいの大きさなのかぴら?

つ~か、3日3晩飲んで集めたサッポロクラッシックの空き缶

綺麗に洗って机の上に置いていて、勉強会から戻ってみたら・・・

170515_075453.jpg

机の上から消えてゴミ袋の中へ・・・しかもペッチャンコに(;∀;)

「本日のわたす」 5月15日(月) [晴れ]

固形燃料クッカーの底あげをする網をハンズマンで買って来た・・

七輪用の網 380円 この前買ったのと同じやつ

縁取りが金色なのがお気に入り~~

そしてサックラ6本入りを仕入れて来たので、1本飲んでおく・・・


今度の休みは次のお題に向けての料理研究だ!

「本日のわたす」 5月17日(水) [晴れ]

170517_194158.jpg

らっきょうの季節が来たぁ~~♪ ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P5179423.jpg

美しい~~♪ 赤い瓶の中で輝くらっきょう

らっきょう作りが終わったら梅ジュース作りの季節が来る!

こうやって季節を追って作るの好き~~♪゚ヽ(´∀`。)ノ゚

nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 20

のじゅく

だから~ 火力が足らんのよ・・たぶん
コンロの垣に成る物さがそう、でも楽しいね
修行じゃ!

by のじゅく (2017-05-12 17:43) 

ちゃぽ

やはり西の爺も言っておられるように火が遠いわー( ;∀;)
もね、その炎の直の真上でもOK牧場だよー
釜戸炊きもそうだけど飯炊きは火力が勝負だ!
固形燃料さえ十分備えあれば勝手に良い仕事してくれる!!!
けど、やっぱフォンデュのように小洒落た道具じゃ飯炊きには使えないってことなのかもー
て言うか、そもそも焚き火台ではないですし( ;∀;)
チーズや、チョコを、ゆるーくゆるーく溶かして楽しむ台だから致し方ないと思われ( ;∀;)
これを使って料理対決挑んだら大きく減点されていたに違いないですよー
ヨカッパ総括後にやって(笑)
参加賞と言う名の新人賞も剥奪されてたかもしんまいよー
アブねーとこだったよー(笑)
なので、焚き火台は、入手した方が良さげだねー\(^o^)/
あと、もち麦さん…私、出会ったことないから分からんけど、もしかしたら一晩、水に浸けていたら方が良かった系の感じかもー
あとあと、もーね、ブクブクブンブクチャガマになっても固形燃料さんが良い具合に仕上げてくれるので、蒸す時間も、美味しくなーれ♪と唱えてまつだけ、少し冷めてきちゃったかもー( ;∀;)
と思うぐらい待っても中は熱々のホクホクだから~\(^o^)/果報は寝て待て\(^o^)/←10分くらいの仮眠で(笑)
まだ突っ込みどころ満載ベラキャン←ベランダキャンプ
レポ!後でPCからゆっくりコメントするはー\(^o^)/←体力テスト残ってたらね(爆)
by ちゃぽ (2017-05-12 18:59) 

ち

体力テスト、、なにそれ( ;∀;)
だからスマホ嫌い勝手に予測変換とかせんでー
体力残ってたらね( ;∀;)そーかきたかったのにー
by ち (2017-05-12 19:02) 

ちゃつ

PCからやってきましたよ(;∀;)
スキレット――――!!!!
なんだーーーー写しただけかーい\(^0^)/www
読みながらズッコケたわー\(Т▽Т)/
料理対決参加の皆さま、主催面白総括のkazuさんにも
コメント書き残したいのに~~~~(Т▽Т)ガテンで体力消耗系なのか
成長期なんですかね?眠気が勝って毎夜コメント断念(Т▽Т)…
そして今日も、、、、zzz
ぁ、ゆうさんベラキャンレポ(Т▽Т)まだ突込みコメントあるからーーー
明後日はお楽しみの休みだから明日の晩、体力残ってたらまたくるわー\(^0^)/オヤスイミンzzz
by ちゃつ (2017-05-12 20:48) 

肥前のFe

楽しそう^^
 ご飯炊き スキレットでやっても面白いよ
 お米と水は等量 蓋はしてね
 スキレットの保温効果か 美味しく炊ける ハズ^^
by 肥前のFe (2017-05-13 07:28) 

ヒロキチ

ゆうさん、新しい世界に突入だね。
私は道具を揃えて試すのがお好き~
そして飽きやすいヒロキチ

貰い物、買ったもの(価格は様々)
大きいもの小さいもの
基本バイクなので最後はコンパクトをチョイスだけど
そんなんが楽しく、失敗も数えきれないのよ
とにかく自己流がいい
いろんな人がいて、これも楽しい

テントの中、前室でボーッと景色を眺める
最高の至福のひと時なんです。
さあ、キャンパーの世界へ
by ヒロキチ (2017-05-13 10:45) 

ちゃつ

ゆうさーん!
うちにね!うすーい小さめの金網があるんだけど←少し錆びてるけど固形燃料置く部分なので錆びてても構わないでしょ?
それをね!その固形燃料入れるとこの丸い部分の丁度良いサイズに合わせてカット[美容院]して、置いて、その上に固形燃料置いたらバッチグーの火力距離になるかも~
うちのそのうす~い金網がペンチで切れる?って直さんに聞いたら切れるって~
だから、サイズ教えて~今度切ってもらっとく( ゚∀゚)
あと風避けなんだけど、ベテランキャンパーさんが使ってる風避け欲しい\(^o^)/
と思いつつ…アテクシ100均のガスレンジなんかに使う油避けあるでしょー
あれ買って使ったよー(T▽T)
庭キャンでは、ガーデニングの転がってる石を周りに置いてますが、バイクツーリングの時は、その油避け持ってって使ったよー
by ちゃつ (2017-05-14 11:40) 

HAL64

こんばんは~
新しい世界、楽しまれてますねぇ(^O^)/
ビールの缶で炊飯ですか?思いつかなかったなぁ
で、結果が・・・・・
いえいえ、失敗は成功のなんちゃらw

キャンプで食べたら 最高でしょうねぇ(*^_^*)

by HAL64 (2017-05-14 19:28) 

HIRO

こんにちは。
炊飯テスト? 乙でした。
失敗は成功の母…とも言いますから
てか?米炊きは「始めチョロチョロ、中パッパ 赤子泣いても…」が、基本じゃなかったですか?
御釜の蓋に相当する部分の”押さえ込み”が足りないような気もします。

ロゴスにウィンドウシェードの折畳みの(バーナー用)が、あった気が…
by HIRO (2017-05-14 21:23) 

ちゃつ

おはようございます!
あと、書き忘れてたけど、もち麦がどんなものか知らないから何とも言えないけど
押し麦なら、白米とバッチグーに合うよ~
食感も、ゆうさん好みのモチモチなると思うよ\(^o^)/

上手く炊ければ\(^o^)/(笑)
by ちゃつ (2017-05-15 06:26) 

ゆう

> のじゅくさんへ
火力が足りないんですかねぇ~~
風があったから火が流れたからなぁ・・・・
リベンジしてみました゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2017-05-19 12:39) 

ゆう

> ちゃぽさんへ
今日ね、金網をかさ上げしてやってみたら、今度は火力が強すぎるのよ~~
やっぱこの火力で炊ける気がするわ~~
お道具と火力とのマッチングを合わせるのも楽しいね~~
マグカップだとどうなるんだろう・・・
昨日ナフコでめっちゃ白米炊きにぴったりなマグカップ見つけたの~
あれ買って来て、お試しするかな・・
ロゴスのライスクッカー台、買おうかとクチコミ見たら、下の穴を塞がないと危ないって書いてあって、ちょっとすぐにポチ気分出来なかったの~~
でもあののじゅくさんも持ってるライスクッカー台良さ気だよ~~安いし
10分の仮眠の話、今日は待てなかったと言う・・(笑)
お庭クッキング楽しいね~~
お道具選びが今面白いわ~~
by ゆう (2017-05-19 12:45) 

ゆう

>ちさんへ
体力テストヽ(;▽;)ノ
今、体力がなかったら・・勉強会参加するようになると更に大変
まるっと一カ月日曜が潰れるこの5月、結構疲れる・・

by ゆう (2017-05-19 12:49) 

ゆう

>ちゃつさんへ
前、ちゃつさんがスキレットを重くて諦めた話を書いたでしょう?
あれ思い出したわ~~めっちゃ重いよね~~スキレット
なのでわたすは一番小さい16cm
18cmはたった2cm大きいのに手が千切れんかってくらい重くて
持てないヽ(;▽;)ノ
昨日は蓋も買った・・でもスキレット用は重くて無理・・
グリルパン用にしたのだ
で、料理ですが・・・何からしようかな~~
料理対決でスキレット対決も以前あったみたいなの~
じっくり見てやりたいもの決めようっと!
http://ameblo.jp/sa101hiko/entry-12136257311.html
by ゆう (2017-05-19 12:55) 

ゆう

> 肥前のFeさんへ
あぁ・・・・スキレットの蓋、やっぱ必要かなぁ~~?
あまりに重たいのでグリルパン用の蓋にしたの・・
やっぱナフコで買っておこう!
お庭料理面白いね~~ハマったわ
by ゆう (2017-05-19 12:57) 

ゆう

> ヒロキチさんへ
わかる~~!お道具揃えるの楽しい!
いろいろやってみるのが楽しいね~~
新しい世界でわくわくします~~
バイクに乗ってどこかへって思わなくなるのが難点ですが・・(笑)
でも膝や腰が痛くなってるので今は無理しないようにしようと
思います・・何しろ勉強会で日曜が潰れることで体力がなくなって
ぐったり気味だわ~~
いずれはバイクでキャンプでお道具活用しよう~~
テントの前にバイクを置き、お道具で調理・・・そう言えば阿蘇で
キャノプしてたシトがいてその映像がめっちゃ綺麗だったわ~~
http://shibainu14.exblog.jp/9294891/#9294891_1
by ゆう (2017-05-19 13:03) 

ゆう

> ちゃつさんへ
網の話、ありがとう~~
今日やってみたけど、火力が強すぎるみたい~~
やっぱ風がなければ前回の方がいいようだよ~~
風避けのスクリーン、間違ったものを買っちまったようだ・・・
ガスバーナーで使うとバーバーが暑くなって爆発するんだって~~
やべ~~よ、やべ~~
缶で手を切るどころの心配じゃね~~よヽ(;▽;)ノ
ナフコにこれからスキレットの蓋とマグカップを買いに行ってくるわ~~
by ゆう (2017-05-19 13:07) 

ゆう

> HAL64さんへ
いきなりキャンプってわけにも行かず、やっぱある程度練習は
必要よね~~
お庭キャンプ楽しいよ~~
お道具揃えることや失敗することそして成功すること、何もかもが
新鮮で楽しいわ~~
by ゆう (2017-05-19 13:09) 

ゆう

> HIROさんへ
そうだよね~~
アルミ箔は途中で踊ってしまって浮いた状態
でもその踊る姿が可愛いの(笑)
美味しい飯を食べるって言うことも大事だけど、自分が作った料理って
言うだけで美味しいの~~~
失敗もまた楽しいわ~~
「ロゴスにウィンドウシェードの折畳みの(バーナー用)が、あった気が… 」そうですか・・・
もう買ってしまいましたが、ガスには使えないみたいな・・・
また探し買いま~~す

by ゆう (2017-05-19 13:12) 

ゆう

> ちゃつさんへ
今日は数粒だけ入れてみたよ~~
何と言っても見た目の為に入れてるから~~(笑)
白米炊き、今日は焦げたし奥が深いわ~~
でも面白い、やめられないヽ(^○^)ノ
by ゆう (2017-05-19 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。