SSブログ

料理対決!勝手に参戦ヽ(;▽;)ノ テーマは「鶏」 [庭キャン]

ちゃつさんの記事を見ていると何とキャンプ料理対決に庭キャンで参

加しているではないか!

こ、これは「わたすも負けてはなるまい」 ←いつもの負けん気発揮

では、お買い物して「鶏」を買って来ますた!

いざ!「鶏」「鶏」「鶏」を料理してやるわ~~ヽ(^○^)ノ

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

まずは、湯沸し・・・

P5059365.jpg

ロケーションも大事とコメントで読んだので・・・

とのじんのブルーベリーをバックに置いてみたわ~~(左)

お湯を沸かし生姜チューブとお酒を入れ5分茹でる・・・

茹で汁はカップにとり、塩、醤油で味付けしスープ出来上がり♪一品

P5059366.jpg

続いてカラーピーマンとしめじを切って炒める・・・

このバーナー小さいけど火力は強いの・・・そして・・・音も凄い!

ちょいご近所の目が気になるわ~~( 艸`*)ププッ

P5059372.jpg

茹でた鶏肉を再びフライパンに入れカリッと炒める・・・

皮がカリッとなるようにね~~

焼けたらネギを入れて、タレを掛ける・・・

タレ 砂糖 大さじ1 酒 大さじ1 醤油 大さじ3 酢 大さじ2

生姜チューブ ネギ 適宜

P5059375.jpg

ジュュッ!ジュワ~~ン!ジュパリパリ・・・ジュパリパリッ!

このときの音と香りを十分楽しむ!

P5059376.jpg

焼けたいい匂いを楽しんだら皿に盛りますよ~~

この料理の題名は・・・・

「タレが決め手のカリッと鶏焼きと無駄にしないわ茹で汁で鶏スープ」

P5059378.jpg

ご飯はもち麦入りご飯の横に鶏を置くことがこの料理のポイント!

もち麦入りご飯、今度練習して作ってみるわ~~♪

あのfamの付録のミニ焚火台 ゲットしなかったことが悔やまれる

P505938099.jpg

うめ~~!うめ~~!

タレの酢がさっぱり感出しててカリッと皮も美味しい、茹で汁のスープ

も何ともいいお味だヽ(^○^)ノ

ロケーションもブルーベリーの木で最高!←個人の感想です♪

P5059385.jpg

サックラも用意~~♪ ←料理に一生懸命で出すの忘れてた・・

これはちょっとハマりますね~~~

次回のお題も気になります!

「本日のわたす」 5月5日(金) [晴れ]

ヒロキチさんから主催のKazuさんのあらま!がはは!!のブログを

紹介してもらった~~

参戦しようではないか!

キャンプはまだバイクでは経験ないけど、いつかはキャンプ♪

「本日のわたす」 5月8日(月) [晴れ]

今回のガチョウ倶楽部料理対決参加者のnojyukuさんの記事を見て

いると、ビール缶で白米を炊いている・・・

見ると下は固形燃料で「自動炊飯」と書かれている・・・

わたすの食器棚の中に眠っている昔流行った家でチーズフォンデュ

ーの為の固形燃料を入れる器具がある

170508_202807.jpg

何かこれいろいろ使えそうじゃね?゚ヽ(´∀`。)ノ゚

妄想!サックラのビール缶でもち麦入りご飯を炊くわたす♪カッケー

「本日のわたす」 5月10日(水) [雨]

170510_075249.jpg

ロマネスコの種、蒔いてすぐに芽が出て来たわ♪

後ろに見える晩白柚かオオヤマレンゲどっちかの芽も大きくなって

ます・・

170510_075312.jpg

とのじんのブルーベリーの実も大きくなって来たわ~~♪

「本日のわたす」 5月11日(木) [晴れ]

170512_023856.jpg

固形燃料と網をハンズマンで買って来た!

サックラも3本飲んで空き缶にした~~♪

シェラカップも3個ある~~♪}

いざ!お庭料理で飯炊き~~ヽ(^○^)ノ

(おまけ)

今日総括されたよ~~( 艸`*)

ガチョウ倶楽部料理対決、面白かったわ~~♪

nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 24

のじゅく

あらま! 九州勢 女性2名参加 楽しくなりました。
是非バイクでキャンプ初めてください ワイルドだよ。
by のじゅく (2017-05-05 12:56) 

ちゃつ

ゆうさんも参戦!うける~~~~\(^0^)/
ゆうさんの鶏料理も美味しそうだー\(^0^)/
楽しいよね~屋外クッキング~~~~
日帰りキャンプ!実行せねばね\(^0^)/
今年中にキャンツーやってみよ~~\(^0^)/
テントは、ハードル高いからロッジ泊から始めよう\(^0^)/
by ちゃつ (2017-05-05 14:42) 

ヒロキチ

まさか、ゆうさんまで参加表明とはKazuさん喜ぶわ~
私、参加することに意義があると思うので初参加しましたよ
楽しみですね~♪
by ヒロキチ (2017-05-05 17:45) 

tonojin

ブルーベリー枯れてないようでよかっぱ
うちにいる時よりグリングリンしてるようで
はやく実がなるのが楽しみやね。
この季節バルコニーでの焼き物は気を付けてね~
その昔、公団のバルコニーで一人焼肉して
お隣さんに煙いといわれたの思い出したww
by tonojin (2017-05-05 21:59) 

良さん

手間のかかった彩りも綺麗な鶏料理、旨そうです
あと、テントと寝袋があればキャンプツーリング即できます(^0^)
是非キャンプ、初めてください
by 良さん (2017-05-05 23:00) 

HIRO

こんにちは。
お家の庭でクッキング 乙でした。
練習?しておけばお山でも完璧になりますね。
火事だけは、十分気をつけて
by HIRO (2017-05-05 23:14) 

頼朝

おはようございます。
ハツコメてす。
私のブログにコメントありがとう。
サックラとはサッポロクラシックのことをいうんですか?
勉強になりました。
このタレのレシピが気に入っていただきです。
by 頼朝 (2017-05-08 03:30) 

単身ライダー

おはようございます
すごく美味しそうです。
他のツーレポも少し見せてもらいました~。
いつの日か、帰福したときの参考にさせてもらいますね。
by 単身ライダー (2017-05-08 07:09) 

kazu

写真がとってもキレイ
ヒロキチさんのブロ友さんなのですね
参加ありがとう!

by kazu (2017-05-08 21:39) 

維水志萌一

庭キャン、やってますねー。
確かに目隠しカーテンが欲しそうな恰好で食べてますね。
おいしそうな匂いが漂ってくる感じがします!

千畳敷のチキン、拝見しました。ホントおいしそうです。
いい旅をされてますね。
またお邪魔します。
by 維水志萌一 (2017-05-09 21:28) 

ちゃつ

ビール缶でやると炊き上がりのご飯の取りだしの時に切り口ギザギザで危険が危ないから
まずは100均で200円で売ってるマグカップから始めてみては?( ゚∀゚)
by ちゃつ (2017-05-10 07:11) 

kee

こんばんは、料理勝負参加のkeeです。

とっても美味しそうな料理ですね。
ただ、アウトドアで作るには面倒そう。
事前に下ごしらえして、現地で簡単に済ませる方法があれば挑戦したいです。

壁際に隠れるようにして食べる図は、楽しげなファミリー、爽やかなカップル、おしゃれキャンパーの冷ややかな視線を浴びながら、タープの陰でテキトーな料理を食べる「オヤジの哀愁ソロキャンプ」に通ずるものがあります。
by kee (2017-05-11 00:15) 

ゆう

> のじゅくさんへ
プチツーしか出来なくなったとガッカリしてたけど、新しいこのキャンプツーって形にめっちゃ望みを掛けてるわ~♪ヽ(^○^)ノ
難点は連休が取りにくいのである・・なので河原でデイキャンから
楽しんでみるわ~~
ちゃつさんのお誘いあり、デイキャン予定したら「雨」になること数度
でもブログのおかげで庭キャンや料理対決で楽しめるようになって
嬉しい~~
ワイルド感を味わうためにちゃつさんは空き缶の飯炊きは切り口が
あって危ないって言うけど、今日わたすはやるのよ~~
そのために晩ご飯のたびに飲んだわ~~サックラ♪
ふふふっ・・しかしだ・・今日も雨なのだヽ(;▽;)ノ
軒下なのでいいけど、写真映えがね~~
by ゆう (2017-05-12 08:08) 

ゆう

>ちゃつさんへ
あのタイミングであの記事を見てヨカッパ~~
料理対決ハマったわ~~
物欲も出て来てしょうがないわ~~~
今日はもちろんビーパル買いに行くわよ~~
ファムの付録を買わなくて後悔したから、まずは買っておくわ~
日帰りキャンプ、デイキャンからだね~~
ロッジいいね~~!さぁ~~今日はやるわよ~~
空き缶で飯炊き!怪我しないことを祈ってて~~
目指せ!ワイルドキャンパー
by ゆう (2017-05-12 08:13) 

ゆう

>ヒロキチさんへ
ヒロキチさんも初参加だなんて、後から知ったわ~~(笑)
あのタイミニグでちゃつさんの記事にコメントもらってたことはお導き
だったわ~、ありがと~~
ちょっとハマったわ~~
今日は空き缶で飯炊きするわよ~~
皆さんのは金麦でしょう?料理対決でよく批評をメモしておかないと
NGなことがわからないよね~~
サックラは札幌限定品なので、ちょっと特別感あるわ~~
大丈夫だろう・・たぶん  
料理対決注意勧告メモノート、作ることにしたわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
見せてって言っても誰にも見せないわよ~~
by ゆう (2017-05-12 08:18) 

ゆう

> とのじんへ
ブルーベリー、今年は実がなるはず~~
やっぱ肥料だね~~実がついた後に肥料を忘れずにやらないと
来年実がつかないらしい
あぁ・・今年このことを忘れないといいのだが・・(笑)
公団のベランダで焼肉したの?
そりゃ臭いが凄かっただろうね~
玄関先でもすごい臭いでしばらく鶏肉の焼いた臭いが充満してた・・
それより何よりバーナーの音が響くのよ~~
どこかひっそり楽しめるとこないかな~~
今日の飯炊きは固形燃料にしたので大丈夫かな~~
by ゆう (2017-05-12 08:22) 

ゆう

>良さんへ
わたす高校時代はワンゲル部で、広島の恐羅漢や深入山でキャンプ
してたのよ~~~
思い出すわ~~キャンプ
キャンプツーリング出来るかしら?
積載能力あるかな~~XT660X
ちょっとハマった料理対決!面白かったね~~
良さんの総括も見たわ~~
オリジナル道具対決、ありそうだね~~
わたすも何か作りたいわ~~ 100均がポイントのようだね~
by ゆう (2017-05-12 08:30) 

ゆう

> HIROさんへ
家でBBQ出来ればと思ってたけど実際やるとは・・
そうそう要るものが家でならすぐに取りに行けるから忘れ物防止の
練習にもなるわ~~
臭いと音があってご近所が出て来ない時間帯、曜日を狙わないと
いけません・・・なかなか隠密なのよ~~
畑から野菜を切ってから始めるって言うのも考えたのよ~
スナップエンドウ収穫!頭で思ってたのに実際やると忘れてた~~
そして総括は緑が足りない!だった・・チクショウ・・スナップエンドウ
さえ入れておけば・・悔やまれる・・(^^;)/
by ゆう (2017-05-12 08:35) 

ゆう

> 頼朝さんへ
サックラの命名は隼乗ってる女性でとり天さんっご存知かしら?
あの方がサックラって言ってるのでわたすもそう言うものだと
思ってた~~
北海道ツーで札幌の春夏秋冬って言うところで飲んだビールの味が
めっちゃ美味しくて、そのときとり天さんからコメントいただいて、サッポロ
クラッシックだと知ったの、たまにこっちのスーパーで売ってるの♪
このタレいいでしょう?
このレシピでよく作るけど食べた人はみんな絶賛するのよ~~
是非作ってね~~
by ゆう (2017-05-12 08:44) 

ゆう

>単身ライダーさんへ
福岡から単身赴任なんですね~~
わたすのブログに料理レシピがあるんですが、それはひとり暮らしを
されてる男性の方々に向けた簡単料理を載せたのが始まりなの・・
簡単・美味しいってのが基本
カテゴリーがひとり暮らしのおっさんの料理とかになってたりしますが・・
今はもうマスツーも出来なくなってソロ基本なので、近場しか行かなくなっちゃった・・昔は遠くまで行ってたな~~(遠い目)
しかしあのスープカリー、逆鱗に触れてるみたいで・・
わたすのスーパーで北海道展があるときに仕入れるようで、今なら
棚に常備されてるの・・それこそ昨日買っておこうかと思ってたの~~
ヨカッパ買わなくて~~
でもあの総括が面白くて長く続くんだろうね~~
とっても楽しかったわ~
by ゆう (2017-05-12 09:01) 

ゆう

>kazuさんへ
総括面白かったわ~~
しちゃいけないことなど覚えることがいっぱいあってこりゃ優勝目指すのは並大抵のことじゃないことがわかったわ~
ヒロキチさんとはバイクを買ってマスツーをし始めたころ出逢ったの
わたすに「ゆうさんもブログを作ってみたら?」って言ってくれた方なの~
今回のきっかけは、ちゃつさんのブログの記事を見てたらわたすも
やりたくなってすぐに買い物してアップしたのが、きっかけ~~
そしてヒロキチさんに参戦宣言しないといけないことを教えてもらったの~~
おかげで仲間に混ぜてもらえて楽しかったわ~~
みなさんの努力の料理が出場停止になったり、受賞をすぐに剥奪されたり、もう腹を抱えて笑ってますヽ(^○^)ノ
わたすA型で真面目な方なの・・なのでやってはいけないマニュアルの
こっしょりノートを作ることにしたわ~~
へっへっ・・そして次回は優勝目指すのだ~~
ほんとに楽しいことを継続されてることに感謝しま~~す♪

by ゆう (2017-05-12 09:10) 

ゆう

>維水志萌一さんへ
庭キャンと言っても庭ではなく玄関先なので、もう人が来ないか
ちんぱいで( 艸`*)
カーテン、まじ欲しい!物干し掛けてシーツ干そうかなぁ・・・
ただ料理は匂いが立ち込めるね~~
あれではシーツがもう一度洗濯になってしまうわ~~
音はバリバリ~~って凄い事だったよ~~
パリパリにする為に一気に焼くのが基本なので仕方ないけど・・
千畳敷、あそこはキャンプ場もあるの~~
わたすあそこのキャンプ場狙っての・・
東後田棚田の漁火を見るのも狙い~~
来年あたりやりたいわ~

by ゆう (2017-05-12 09:19) 

ゆう

>ちゃつさんへ
危険は承知の助だわ~~
あのビジュアルにノックアウトされたのよ~
この日の為に毎晩続けて3本サッポロクラッシックを飲んだのよ~~
金麦のような鮮やかな色合いはないけど、何と言っても北海道の
思い出の味だし~~
今度休みがあったらデイキャンやろうぜ~~
飯炊き対決やろうではないか!
今日は物欲満たしたあと調理をするわ~~
今思ってるのは、テーブルは手作りするわ~~
ハンズマンで揃うよね~~
テーブル作り一緒にしないかぴら?ハンズマンの店内で確か
作れたはず~、一応とのじんも呼んどく?
by ゆう (2017-05-12 09:25) 

ゆう

> keeさんへ
キャンプに持って行くときにはこの調味料は合わせてボトルに入れて
行くよ~~
なので仕上がりに火から降ろしてから一気に掛けるだけ~~
茹でるのがひと手間だけどちゃんとスープにするから茹で汁も
無駄なしなのだ~~
今回はわたすしか飲まないので茹で汁は余ったjけど、キャンプでは
強引にみんなに振る舞うのじゃ・・( 艸`*)
壁際に佇むわたす・・へへっ
どこかいい場所ないかなぁ・・・
日曜が勉強会で潰れるので、平日一日しか休みがないの・・
遠くへ行くと翌週の仕事がヘロヘロになるので近場になるけど・・
で、今日は雨よ~~あぁ・・ガッカリ
by ゆう (2017-05-12 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。