SSブログ

ウロチョロっと小倉城 [ちょろドラ]

所用あり小倉へ・・・♪

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(DioBlue 蒼です)

P3178225.jpg

ナビらなくてもリバーウォークに行けるようになった(;∀;)

所用を済ませ、リバーウォーク前にある八坂神社と小倉城へ・・・

P3178139.jpg

八坂神社 御創建四百年記念大祭があるようです・・・

4月1日には横綱 日馬富士が来て奉納土俵入りが行われる・・・

P3178217.jpg

この空の青がイイネ!ポスターって素敵なのが多いわぁ~~♪

P3178220.jpg

まずは、お参り

P3178151.jpg

御朱印帳が増えてるわ・・・左のは持ってる♪

真ん中のイイネ!右のも新しい・・・
P3178154.jpg

御朱印をいただきますた・・・

小雨がパラッと来たので屋根のある社務所から・・

P3178156.jpg

おみくじは・・半凶ヽ(;▽;)ノ

まぁ・・・今のわたすの状況は半凶か?

熱は出るは・・・化粧品でピリピリするは・・・

P3178160.jpg

こんな心境・・・いや見た目も・・ヽ(;▽;)ノ

どうしてくれる~~~

P3178166.jpg

八坂神社の裏手から小倉城へ・・・

繋がってるのがいいわぁ~~

P3178171.jpg

お城って好き♪

今日は天守閣まであがってみよう・・・

P3178176.jpg

小倉城は関ヶ原合戦の功労で入国した細川忠興によって1602年に

本格的に築城された・・・

約1500体の和紙人形で貿易船から見た小倉の城下町の様子を再現

P3178177.jpg

唐造りと呼ばれ全国唯一の珍しいものだった・・・

4階と5階との間に屋根のひさしがなく5階が4階より大きくなってる造

りのことを言う・・・

現在の城は昭和34年に在りし日の名城を再建したものです・・

P3178182.jpg

迎え虎と送り虎がある・・・

小倉城が焼失した1866年(寅年)に因んで描かれた・・・

これは迎え虎

P3178187.jpg

大名かご

ニエニエがいたら乗ってみたいわ~

P3178188.jpg

出陣前の作戦会議

P3178196.jpg

しの武さんのおに画が数点飾られていた・・・

鬼の可愛い絵がほんわか♪

P3178200.jpg

下関の方だね・・・

あなたの心の中に鬼は何匹いますか?

P3178201.jpg

天守閣から・・・・外には出れないのが残念(^^;)/

全国の城の写真がある・・・

P3178212.jpg

お城と言えば石垣 

3月25日、26日は桜祭りがあって「うどん対決」「豊前海一粒かき」

のコーナーがあったりするようです・・・

25日からはライトアップもあるよ~~~♪

P3178213.jpg

ジャガー横田さんがいる漬物処 糠蔵

お姫さま弁当を食べて帰ろうと思ったら今日は中では食べれないって

言われ諦めた・・・

P3178215.jpg

お姫さま弁当持ってどこかで食べるのもヨカッタかなぁ・・・

小倉城を出たら晴れて来た・・・

P3178216.jpg

またリバーウォークに戻って、ランチの場所を探してると・・・

P3178230.jpg

Moonってもしや門司にお店があるあの果物やさんのパフェの食べれ

るとこ?

P3178232.jpg

パフェは量が多くてこのサンドイッチを食べたあとには食べれず・・・

アボガドとクリームチーズとハーブマヨのサンドイッチ

P3178241.jpg

なかなか美味しいサンドイッチだった・・・

ホットサンド作りの参考にせねば・・・

P3178243.jpg

次回はパフェを食べよう・・・

果物も安かった・・・

コロンビアでリュックとショルダーバックをお買い上げ♪

P3178244.jpg

11時にくまモンが来たサンリブに行き、QBハウスでカット♪

くまモンどこかにいるかなぁ~~って思ったけどいなかっぱ・・・

そのあとコンピューター占いをやって帰宅

P3178247.jpg

小倉城で買った三鈴 太鼓すず 河童すず 白狐すず・・

この河童、まだでっかいのが一匹残ってるの・・・

欲しいシトは小倉城へ急げ♪ って言いながらわたす買いそう・・・

本日のウロチョロ終了!

「本日のわたす」 3月19日(日) [晴れ]

今日は朝から利尻昆布♪ アルミキャップを使うとめっちゃ簡単~~

1時間置くのでその間にホットサンド作り~~ヽ(^○^)ノ

170319_052201.jpg

食パン6枚切りにしてみたら型からはみ出さないで綺麗に出来る・・・

美味しいわぁ♪

(おまけ)

170319_053644.jpg

今月号ののぼろ 平尾台の特集だよ~~

地図もあってルートが紹介してある♪ 面白かったよ~~


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

 < 小倉城が焼失
第2次四境戦争で、晋作さんの軍に攻められた時ですね。
でも、火を付けたのは、退却時の小倉藩ですから…

お姫様弁当の捲土重来がありそうです(笑)
by HIRO (2017-03-18 11:23) 

ゆう

> HIROさんへ
火をつけたのは小倉藩?
自分の城に火を放ったのかぴら?
復元されてる城は多いけど
現存の城が残ってる備中松山城、見てみたいの・・
お姫さま弁当  どう読むんだ~~捲土重来←意味調べたわ(笑)
by ゆう (2017-03-19 19:04) 

HIRO

こんにちは。
 < 火を付けたのは
むざむざ開け渡すのが…だと思います。
というか、退却戦の基本ですね>敵に何物も与えない焦土作戦

https://ja.wikipedia.org/wiki/小倉城

九州も戦国時代(薩摩と諸侯)やら明治初期(西南の役)やらの地域どうしの遺恨?が、色々ありますからねぇ。
薩摩とか肥後とか...
by HIRO (2017-03-19 23:12) 

ゆう

> HIROさんへ
そ~~なんだぁ~~
敵に何も与えない・・ほほぉ~~それ基本かあ~~
戦国時代に生まれなくてヨカッタ・・・
CMで僕、関ヶ原の合戦に参加した・・・土偶は僕がモデル
って言うの、あのCM何か好き~~
by ゆう (2017-03-20 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。