SSブログ

潜入!部埼灯台の内部を探る 感謝ちゃつ神様♪ [ちょろドラ]

朝~∑・m= チュンチュン

目覚めるとポチッとしたホットサンドメーカーのお試し~♪

一回目は、サンドイッチパンを使ったけど、小さ過ぎ・・・(;∀;)

二回目は、5枚切りの食パンで・・・

P3127919.jpg

おっしゃ~~!レタスにハム、贅沢三層クリーミーチーズをサンド!

からしマヨネーズとバターを使用♪

P3127921.jpg

おぅ~~いい感じでないの?

耳がこのホットサンドのポイントじゃった!

P3127924.jpg

真ん中で割れるのでそこがまたいい!

めっちゃこの食パンの耳がグゥ~~~♪ヽ(^○^)ノ

時間は、中の様子を見ながら3分くらい・・・

耳が焼けて来るので火の調整が必要だ・・・

と、朝食を食べていると・・・LINEが鳴る♪

「おはよーゆうさん今日どっか行く?」

ちゃつさんからだ・・・

「風邪で声が変わってるから家でホットサンドお試しちゅ~」

LINEから白野江植物園の写真が来たぁ~~

おっ、ちゃつさん白野江に行ったんだ・・・

「部埼灯台の河津桜が咲いてる頃」って教えてたら部埼灯台にも行っ

たようだ・・・

追いかけようかなぁ~~~ヽ(^○^)ノ

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(蒼ではない車です)

P3127927.jpg

おぉぉ、何か久しぶりに逢う気がするけど勉強会で逢ってるわたすたち

ちゃつさんのトライアンフカッコいいよね~♪

部埼灯台の内部に入れるレア情報をくれたちゃつさん

まずは集合を・・・

P3127929.jpg

真ん中誰なん?!!(>∀<)

バイクトークをしながら短い時間だったけどちゃつさんをお見送り・・・

P3127931.jpg

カドヤの厚底ブーツでこれ・・・・よくこのバイクを扱ってるわ♪

ちゃつさんは灯台内部潜入を諦め次に向かうようです・・・

P3127932.jpg

ありがとうね~~♪

風邪がよくなったら、なんちゃってキャンプでホットサンドメーカーデビ

ューツーしよう!

P312793399.jpg

またねぇ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

今日はバイク日和で最高のお天気なんだけど花粉も半端ない・・・

クシュ~~ン!

P3127936.jpg

椿が綺麗だわ~~

まだ水仙も咲いてた♪

P3127941.jpg

清虚のおじさんの碑

今日は草刈が行われてます・・・・

P3127943.jpg

清虚のおじさんの像は下の海岸沿いにあるけど、あの清虚のおじさん

が毎日火を焚いた場所がここなのかな?

看板に訂正箇所が数カ所もあるケロ・・・

P3127946.jpg

部埼灯台

何度来ても雰囲気最高の場所なの・・・

P3127948.jpg

ここで草刈をしてるのは、ボランティアの方々と海上保安庁の方々

ちょうど集まって感想を言ってるときだった・・・

P3127949.jpg

中に入れるのかなぁ・・・

入れたらいいなぁ・・・

P3127957.jpg

おぉ・・河津桜が満開だ~~

河津桜は葉っぱと花のコラボの山桜

P3127953.jpg

桜の中で一番に咲くので各地で桜の便りが聞ける・・・

白野江植物園も数日前満開だった・・・

P3127958.jpg

河津桜に関門峡が見える風景って何て素敵なんだ!

P3127963.jpg


ちゃつさんが灯台内部に入れるように交渉してくれてた為におばちゃん

わたすをちゃつさんと勘違いし「この中入りたいんでしょう?」って海上

保安庁の方に交渉してくれた・・・

P3127968.jpg

何かいい展開だわ~~~♪

中に入れるようにおばちゃんが「この方々が中に入りたいの、いいで

しょう?」って言ってくれたぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P3127972.jpg

ラッキー!ラッキー!ラッキー!じゃ~~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ちゃつさんありがとう、あなたの交渉がなければきっと入れなかった・・・

P3128043.jpg

では、部埼灯台の内部に潜入レポします!

ウシシ!嬉しい~~

P3127975.jpg

おぉ~~~!思ったより狭い?いや広い?どっちだ・・・

急なハシゴのような階段を登ります・・・

P3127976.jpg

ひやぁ~~~!灯台の中にいるよ~♪

P3127977.jpg

中に入ったのはわたすだけだったので、やっぱ交渉力

ちゃつさん最高!

P3127979.jpg

SAUTTER HARLE Cle PARIS

明治27年のフランス製のレンズが現役で使用されている・・・

P3127981.jpg

九州で3番目に造られた灯台 現役灯台では一番古いこの部埼灯台

P3127983.jpg

設計者は、角島灯台も設計したリチャード・ヘンリー・プライトン氏

P3127984.jpg

周防灘から関門海峡へ

行き交う船の量は日本有数 

P3127985.jpg

海の難所に立つ灯台で現役の部埼灯台

P3127989.jpg

「蜂がいるので気をつけてくださいね」

おぉ・・一匹なので刺激させないように・・・しかもわたす黒い服着てる

P3127993.jpg

何かわたすの持ってるコンロみたいだ・・・

P3128005.jpg

ほんと中を見れてラッキー♪

海上保安庁のイベントで中を見ることは出来るようなんだけど、今日は

草刈の日でほんとは入れないかも・・・

ありがたや、ありがたや♪

P3128007.jpg

シェンロ~ン♪

P3128011.jpg

こんなラッキーはそうそうやって来ないからジドリしまくっておく・・・

P3128013.jpg

いや~~、嬉しい!

P3128020.jpg

灯台フェチになるわ~~~♪

P3128021.jpg

たっぷりと部埼灯台の中を堪能したわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P3128032.jpg

急な階段を降りましょう・・・

P3128044.jpg

いい体験させてもらいました!

P3128045.jpg

部埼灯台  1872年竣工 (明治5年)

海上保安庁指定Aランク保存灯台  Aランク近代土木遺産

                           
(九州遺産より抜粋)

P3128049.jpg

風見鶏が素敵゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P3128052.jpg

リチャードプライトン氏は1841年英国スコットランド生まれ

鉄道技師として研鑽を積み、灯台設計の第一人者スチーブンソン兄

弟の薫陶を受けて明治政府のお抱え技術者として来日

P3128056.jpg

27歳で来日して日本を去るまでの約8年間に灯台や浮標などの航行

施設だけで50余りを整備

P3128057.jpg

春の部埼灯台ってとってもいいよ~

P3128059.jpg

満開の河津桜や早咲きの桜を見れるのがイイネ!

P3128064.jpg

また来年来たいわ~~♪ヽ(^○^)ノ

P3128069.jpg

草狩りをしたので上まで上がってみよう・・・

P3128072.jpg

椿がいっぱい落ちてますた・・・

P3128075.jpg

あそこがてっぺん

P3128084.jpg

あぁ・・今日が休みで天気で・・ちゃつさんがいて・・ヨカッパ♪

P3128086.jpg

何だろうね・・これ

P3128094.jpg

清虚のおじさん 関門の難所に灯を14年間もありがとう♪

P3128118.jpg

堪能したわ~~♪

P3128129.jpg

ナフコでお買い物

P3128130.jpg

キタアカリを一袋とインカのめざめを一袋

P3128132.jpg

未来コーンの種もあるんだね~

あぁ・・・太陽の下で遊ぶのいいわぁ~~ヽ(^○^)ノ 

感謝ちゃつ神様♪

「本日のわたす」 3月12日(日) [晴れ]

一月一モビール

170312_215747.jpg

ブースカ♪ 

「本日のわたす」 3月14日(火) [晴れ]

170315_081535.jpg

1000円ごとのお買いもので15枚シールが貯まると現金でお安く買

えると言うキャンペーン♪

スプーンとフォークを探してたので、お買い上げ~~ヽ(^○^)ノ

いろんな種類があってつい手が出てしまいそうだ・・・

「本日のわたす」 3月16日(木) [晴れ]

来るべく年金生活に向けて出費を抑える計画のちふれですたが・・

170303_172731.jpg

ちょうど2週間経ったけど、肌に合わないのかピリピリするようになり

断念ヽ(;▽;)ノ

美容液も買ってみたのに~~(^^;)/  ふぅ・・・


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

ホットサンドメーカーとは良さげなモノを(笑)

灯台の特別見学良かったですね。
日御碕灯台も、昔行った時はえらい急な階段でした。

風邪はしっかり治してください。
by HIRO (2017-03-12 21:56) 

HAL64

こちらにも、こんばんは ^^ゞ
部埼灯台って、ゆうさんのブログでよく見ます
素敵な場所ですね!灯台と桜のコラボってかっこいいなぁ
行ってみたいリストに登録すますたwww

この時期の風邪、つらいですよね
仕事もお忙しいと思いますが
どうぞ、お大事にされてくださいね(^.^)

でも あちこち出かけて、いい景色見るのが一番のお薬でしょうかwwww

by HAL64 (2017-03-12 23:10) 

GATA

こんにちは。
自分はバウルーのシングルとダブルを使ってホットサンド楽しんで出ます。
8枚切りを使うように説明書には書いてあったのですが、普通には売ってないので6枚切りをギュウギュウに詰め込んで焼いてます。
お気に入りレシピはイシイのミートボールにチーズ+キャベツの千切りです。(^p^)

灯台の中に入れるなんて貴重な経験ですね。
良いな~。
by GATA (2017-03-15 12:56) 

ちゃつ神様

良かったねぇ\(^0^)/
私も、灯台マニアの人が、上がれたよ~上の人に聞いてみると良いよ!
滅多に見られないから(^O^)って教えてくれなかったら
見せてもらえるか聞かないまま帰っていたわ~\(^0^)/
ゆうさんが見たがるだろうな~とか思いつつLINEしたら
やっぱし食いついたww
灯台には興味がないけど、見て帰れば、ゆうさんにだけは自慢できるかも~
とかってワクワクしながら訊ねた人物がNGだった(Т▽Т)ww
12:30頃に休憩するから、その時に聞いてみたら?
と、そっけなく言われ(;Т▽Т)・・・昼までなんて待てんし…ってトボトボ下ったところに
あの交渉オバちゃん登場\(^0^)/オバちゃんと上がってみたらオバちゃん
それどころじゃないほど忙しくしてて、ボーっと待つのも心苦しく
かといってお手伝いしまーす\(^0^)/とか・・・今更言えないわ・・・
と、トボトボ三度駐車場まで降りると、もう直ぐ着くよ~の、ゆうさんLINE
で、待ってたら結局、昼過ぎてたねって言う(←余裕で待てたやんミタイナ)www
でも真ん中のしとだれーーーー(Т▽Т)wwww
貴重な人物と会えてラッキーだったわ~い\(^0^)/www
て言うか灯台のキラキラした所は、本当のところ見て見たかったわ\(Т▽Т)/(笑)
次回は、なんちゃってキャンプ~~~\(^0^)/今から楽しみしまくり
ヨロリンコ♪
by ちゃつ神様 (2017-03-17 21:00) 

ちゃつ神様

あ、コメントし忘れた(Т▽Т)
何を隠そう(←全然隠してないケロ)
その昔(16歳の乙女時代)ワールドコーヒーと言う喫茶店でバイトしていました\(^0^)/
その時、モーニングセットはホール(ウエイトレス)が作るんだけど
私バリバリ作ってたんだよ~\(^0^)/耳は付いたまま焼いて
最後にバッサリカットするんです\(^0^)/・・・・だったと思う・・・・
何せ30年も前の事・・・記憶は曖昧www汗

by ちゃつ神様 (2017-03-17 21:04) 

ゆう

> HIROさんへ
ホットサンドメーカーは家で使うタイプは持ってたんだけど、今は
どこへ~~って感じ・・・
このランプの焼き印にドキュ~~ンとなったのでポチッってした
なかなか美味しくて満足!
部埼灯台の中、見れてラッキーだったわ~~
日御碕ってめっちゃ高いよね・・・?あれ上がったのかぴら凄い・・
風邪、やっとよくなりつつあります、ありがとう~~
by ゆう (2017-03-18 07:07) 

ゆう

> HAL64さんへ
近場で海が見えてシトがあまり来ないところ・・となるのがココになるの~~
部埼灯台何度も来てるけど河津桜が咲くの見るの初めて!
めっちゃ綺麗だよ~~
白野江植物園もこれから桜絵巻が始まるからこちら方面にも来て
みてくださいね~~
風邪がなかなか治らないのはそう言うお年頃だからなのか・・・
ほんと毎月のように風邪ひいてます(^^;)/
家で勉強しなくてはいけなかったのでそのつけか・・・
やっと添削レポも終わったのでひと段落です
そうそう外に出るのが一番の薬なの~~でべそだから~~
by ゆう (2017-03-18 07:12) 

ゆう

> GATAさんへ
山のごはんの本にバウルーって載ってたわ~~
GATAさんもホットサンド作るのか~
レポしたことあるのかな?
そうそう8枚切りってないよね・・・
6枚でもギリ?
わたすは5枚を詰め込んだわ~~
ミートボール?へぇ~~いろんなものが入りそう~~
研究せねば~
灯台はいいでしょう~~ちゃつ神様!
by ゆう (2017-03-18 07:14) 

ゆう

>ちゃつ神様
ほんとありがとう~~
あのおばちゃんがタイミングよく声を掛けてくれたから見れた~
ってでもちゃつさんとわたすを勘違いするとは・・・(笑)
灯台内部、イベントでは見れることもあるみたいなんだけど、
今回のようなタイミングで見れるのラッキーだ~~
ちゃつさんが帰って行くのを見ながら「え~~、見ないの?」って
思いながら見送った~そっか灯台マニアではないんだな~~
バイク乗りって灯台みんな好きかと思ったのに~~
レンズ、綺麗だったよ~~
ほんとにありがとう~~
なんちゃってキャンプ!詳細はいつあがるの~~?
楽しみで~~す!
by ゆう (2017-03-18 07:19) 

ゆう

>ちゃつ神様
ワールドコーヒー、知ってる~~
ボックスシートでゆったりとコーヒーが飲める店だよね~~
ホットサンドはアルバイトが作るの~~?
へぇ~~それはその当時食べたシトの感想を聞きたいわ~~
記憶曖昧・・・あるある
by ゆう (2017-03-18 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。