SSブログ

いざ、大根のハリハリ漬け [簡単料理うまうま]

畑に出来た大根

先日作った梅干し大根はすぐに消費したので今度は大根のハリハリ

漬けを作ろう♪

170130_012550.jpg

「用意するもの」

大根  1本(今回は2本使い、梅干し大根の余った汁にも漬けた)
     梅干し大根に入れる大根は塩を振って洗って絞ってから入れた

醤油 200cc

薄口醤油 150cc

みりん  150cc

酢  150cc

砂糖 250g

梅干しの紫蘇  大さじ2くらい

昆布 適宜刻んで

「作り方」

1. 大根は縦にふたつに切り冷蔵庫で一日干してから薄くスライス

2. 調味料、昆布を鍋に入れ混ぜ溶かす

3. 大根を容器に入れ粗熱が取れた調味液を流し込み二日間漬ける

「本日のわたす」 1月29日(日) [雨]

晩白柚を木に挿しても鳥が来なかったのに、みかんを挿すとすぐに鳥

が来た・・・みかんの皮の色に反応するのかなぁ・・・

ヒヨドリ、ムクドリ、ジョウビタキ

ムクドリは芝生をついばんでいた・・・

ジョウビタキが来たときには「ジョウビタキだ!」って叫んだわ~~

晩白柚も食べていたわ・・

バードウオッチング開始!


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

HIRO

こんにちは。
 < みかんの皮の色に
アルファ145に「ゾエ・イエロー(通称ゾエ黄)」という車体色があって、光の加減で黄色に見えたり、金のメタリックに見えたりするのですが、オーナーの145仲間曰く?「”花の色の(光の反射)波長”に似ているのか”虫が寄って来て…」(笑)

by HIRO (2017-01-31 10:25) 

ちゃつ

らっきょと、大根の漬け物\(^o^)/あっと言う間に完食←早ッ
美味しかったわー\(^o^)/
バードウォッチ!お客さんちの中庭で、やってるお宅があるよー
春になると目白やらがやってくるそうだよ
餌は、釜に残ったご飯粒らしい←安上がりだしエコだね(笑)
by ちゃつ (2017-02-01 06:38) 

ゆう

> HIROさんへ
へぇ~~、やっぱりあのみかん色は、きっと鳥にも反応する何かがあるのだわ~~♪
しかし車体に寄って来る虫は困りものですね(笑)
by ゆう (2017-02-01 21:48) 

ゆう

>ちゃつさんへ
おそまつさま~~
ハリハリもいっぱい漬けたよ~~
お味見してね~~
いいな~~メジロ~~近くで見れるんだろうね~~
え?ご飯粒も食べるの?へぇ~~♪そりゃ安上がりだ・・・
みかん食べてる鳥をまじかに見たくて、でも双眼鏡がない・・・
母がくれると言ってたオペラグラスもらっておくんだった・・・
明日ご飯粒持って行ってみよう・・・

by ゆう (2017-02-01 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。