SSブログ

梅シロップと梅寒天♪ [簡単料理うまうま]

5月に作った梅シロップ、水や炭酸で割ったりし飲んでたけど、やっぱ

りもちっこさんの作ってたあの梅寒天も作らねば!

160522_051830.jpg

まずは梅シロップの作り方

和歌山県の青梅を1kg、氷砂糖1kgを交互に入れて完成♪

(作り方)

1.梅の実を水洗いし竹串でヘタをとる

2.水に2時間つけてアクをとる

3.キッチンペーパーで一粒ずつ水気を拭く

4.瓶は熱湯で消毒して乾かしておく

5.瓶に梅と氷砂糖を交互に入れる

6.時々瓶を静かに回して氷砂糖を溶かす

160827_200844.jpg

梅寒天

(作り方)

寒天顆粒    5g

手作りの梅シロップ 250cc

水   550cc

1.鍋に水と寒天顆粒を入れ1分間煮溶かしたら梅シロップを混ぜる

2.型に入れて冷やす、皿に入れるときは仕切りを取れば綺麗にはず

  れます

P8274047.jpg

梅の風味が何とも言えず美味しいのだ~~ヽ(^○^)ノ

寒天のぷるんとした食感も夏になったら思い出す味だわ・・・

「本日のわたす」 8月27日(土) [晴れ][曇り]

明日は雨予報なので仕事終わりに車検の終わったXT660Xを取りに

行って来た・・・ヽ(^○^)ノ

車検費用 35000円  

ナビの修理も終わったようなので明日取りに行こうかなぁ~~♪

次は車の車検だわ~~

「本日のわたす」 8月28日(日) [曇り][雨]

梅雨以来の雨が降ってから涼しくなって来た・・・

その涼しさが「寒いね」って言うレベルまで一気になってべっくり!

風が吹くともう秋の風だね~~

今日もルンバに部屋の掃除を頑張ってもらってる・・・

ルンバって最高だわ!

オクラの花、二つ目が咲いたけどやっぱり次の日には落ちた・・・

オクラの花が月下美人のように一日で落ちてしまうなんて・・・知らなか

った・・・

最近遠のいていたホームベーカリーでの食パン作りをしてる・・・

やっぱ焼き立ては美味しいよ~~ 夜中にゴトンゴトンと音がするのも

何なので今日は朝から焼いてます・・ヽ(^○^)ノ

ワイワイさんから聞いたちぎりパンも作ってみたいなぁ~~

またワイワイパン教室開催希望!♪


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

菊太

車検安っ!

牛乳寒天の上に梅寒天流しても旨そうだなぁ

by 菊太 (2016-08-27 23:43) 

bonita

ゆうさん、お久しぶりぶり~(^^ゞ
梅寒天、うちも梅ジュース(義姉作)があるから作ってみようかな~
関西も8月中続いていた猛暑と熱帯日が嘘のように昨晩から
涼しく、今朝なんか寒くて目が覚めました。
昼間は暑くてもいいから、夜は涼しいほうが熟睡できていいよね(^^)v
そうそうセミが鳴かなくなって、夜は鈴虫が鳴きだしました♪
by bonita (2016-08-28 08:27) 

ゆう

> 菊太さんへ
車検安いでしょう~?
自分で行くと更に安いけど、何かヤ神さまが起きたときには
お高くなるからお店に出そうと思うお値段です・・・
牛乳寒天の二層?ほほぉ~~それは美味しそうだわ~~
by ゆう (2016-08-28 20:22) 

ゆう

> bonitaさんへ
おぉ~~、お久しぶり~
梅ジュースある?作ってみて~~~
めっちゃ美味しいよ~~
この角型の容器あるかぴら?
これがいい雰囲気出すので是非買ってみて!
こっちじゃハンズマンで1000円くらいで売ってますた・・
ほんと涼しくなったよね
急に来たから驚いたけど
めっきり日の暮れが早くなって寂しい気がしてるの~
秋が来るね~~
by ゆう (2016-08-28 20:25) 

もちっこ

結局今年は梅シロップを作らなかった~。
なんだかやる気が起きなくて作らなかったけど、
欲しいな~♪って時にないと寂しいもんだ(;;)
寒天は簡単だし作ってみようかな♪何味にしようかなぁ
小腹が空いたときに食べる作戦♪
by もちっこ (2016-08-30 20:35) 

ゆう

> もちっこさんへ
そうなのぉ~~(^^;)/それは残念じゃ~
梅ジュースも美味しいし、最後の楽しみの梅寒天がまた美味だよね~
例の角型寒天箱、あれを使いたくなるよね~~
あの記事はわたすのお気に入りに入れていていつでも見れるように
してる~~
小腹が空いたときに・・もちっこさんの角型寒天箱はでっかかったので
いつ小腹が空いてもOKじゃね( 艸`*)
by ゆう (2016-09-01 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。