SSブログ

絶品な焼肉のタレでゴ-ヤチャンプル [簡単料理うまうま]

P8284058.jpg

このゴーヤチャンプルは絶品です!二日連続作って食べたほど♪

「用意するもの」

木綿豆腐  1丁

ゴーヤ  1本

豚肉  100g

卵  2個

鰹節  1/2袋

戸村の焼肉のタレ  大さじ3

博多つゆ あまくち(めんつゆ)  卵用 小さじ1 、 鍋用 大さじ2

「作り方」

1.ゴーヤは縦半分に切り白い部分をスプーンで綺麗に取り、5mmく

  らいの厚さに切り2分ほど茹でる

2.水切りした豆腐を手で千切り、フライパンで炒める

3.豚肉を入れ炒める、油を少し足す

4.ゴーヤを加えて炒める

5.溶いた卵に博多つゆを入れて混ぜておく

6.卵をフライパンの淵に流し入れ固まるまで待つ

7.戸村の焼肉のタレと博多つゆを入れて混ぜ合わせる

8.鰹節を掛ける

「本日のわたす」 8月28日(日) [雨]

160828_103440.jpg

ナビの修理が終わったので黄色いお店に・・・

修理代1万4500円

160828_115257.jpg

こいつが1万4500円の野郎です(^^;)/

ナビを起動させたら関東の住所だったので記念に写メしようと思ったら

現住所に変わったケロ・・

普段待ってるときにはなかなか変わらないのにサクっと変わったじょ・・

160828_134449.jpg

甘くない地とうもろこしが届いた~♪

おぉ~~、地とうもろこし見た目も違うわ・・・

160828_141005.jpg

めっちゃうまだ!

かすかな甘みのあるこの地とうもろこし、昔ながらのとうもろこし

夏の風物詩だわ~~ヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 8月30日(火) [曇り]

小ぶりなじゃがいもで味噌かんぷら

最近は、少量水入れてレンジでチン、その後フライパンでコロコロして

最後に味噌と砂糖を練り合わせて加えコロコロと混ぜて焦げ目をつけ

てます・・・簡単!

うめぇ~~ヽ(^○^)ノ

P8304062.jpg

このサイズで作るのは初めてだけど、作りやすいし食べやすい・・・

グ~なサイズですたヽ(^○^)ノ

P8304067.jpg

地とうもろこしを茹でる・・・♪

P8304072.jpg

HALさんのコメントを見てわたすも醤油をつけて網で焼いてみた・・・

やっぱ焼きとうもろこしはこの醤油塗り塗りで味がアップするわ♪

来年も送ってもらうことにしようヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 9月1日(木) [曇り]

P9014078.jpg

菊太さんのコメントの「牛乳寒天の上に梅寒天流しても旨そうだなぁ」

ってのを思い出して梅寒天の上に牛乳寒天を流してみたよ~~♪

菊太さんのイメージと分量が逆のような気もするけど、まぁぃいや・・

甘味のある牛乳寒天が梅寒天を食べるときにアクセントになってます

P9014075.jpg

オクラが伸びて来たよ~♪

(おまけ)

160901_113546.jpg

遠近両用メガネでぶ~~っ!

普段はワイディの使い捨てコンタクトなんだけど、家にいるときには眼

鏡・・、この眼鏡近くが見えね~んじゃ!ヽ(;▽;)ノ

家では本を見ることが多いわたすは、いつも鼻のところまで下げて見

るじぃちゃん仕様のような眼鏡の掛け方で本を見ている・・・

遠近両用って見る角度でボヤけるのだ・・・

遠くを見るときに顎を上げると遠くはボケる・・・

慣れるらしいけど、慣れないなら普通のレンズに戻してくれるので決

断!ふふふっ・・・誰でも通る道だけど来るものがキタァ~~って感じ

「本日のわたす」 9月2日(金) [曇り][雨][曇り]

毎日美味しくいただいた地とうもろこし、追加注文しようとヒゴタイフル

ーツにメールした・・・

PCからしてそのまま夜に開いたらお返事が・・・

「現在のトウモロコシの生育状況により、明日までは販売しております



本日中のご注文をいただければ、明日の発送は出来ます」

時計を見れば日付が変わってる・・・

う~~ん、夜分に失礼だけど返信しよう!

無事に配達してもらえたようだヽ(^○^)ノ 

「本日のわたす」 9月3日(土) [曇り][雨][曇り]

903.jpg

ど~~ん!と届いたヽ(^○^)ノ

160904_005044.jpg

岐阜の中津川銘菓川上屋の栗きんとん♪ うめぇ~


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 10

bonita

ナビの修理代高かったですね~☆
その値段なら、新しいナビが買えたんじゃ^^;?
ゴーヤ・・・苦手なんですよね~ 一度試食販売で美味しかったから
自分で作ったら、苦くて苦くて家族にも大不評(笑)
地とうもろこしは実家に帰ったら父親が良く茹でてくれました。
また食べたいわ~
by bonita (2016-08-29 04:46) 

菊太

ゴーヤチャンプル旨そぉ
地とうきびも気になるけど、最近全く出回らない昔のトマトが食べたい。あの青臭さと酸っぱさが懐かしいなぁ~。
by 菊太 (2016-08-29 06:27) 

HAL64

ゴーヤに卵と豆腐って、合いますよねぇ(^.^)
プラス鰹節!う~ん美味しそう)^o^(
戸村の焼き肉のたれって、絶品なんだ!探してみますww

地とうもろこし届きましたか!ぷりぷりしてますね!
私はあそ望の郷くぬぎで買いました
ゆでた後、日田醤油垂らして、フライパンで焼きますた(^O^)/


by HAL64 (2016-08-29 22:47) 

ゆう

> bonitaさんへ
ナビの修理代は事前にとのじんがネットで調べてくれていて
「修理代は25000円だ」って言うの、買い換えを提案してくれてたんだけどこのゴリラのお値段、56000円くらいしたの、買う時にお店のシトが
「絶対こっちの方がいい」って教えてくれたの・・
そんなことを思ってたときに14500円ってお値段の修理代が電話で
掛かってきて、「安い」って思ったわたす←もはや25000円の洗脳
今も安かったな~~って思ってるのが不思議←とのじんに感謝
ゴーヤはね、白い部分を綺麗に落として1~2分くらい茹でたら
不思議に苦くないのよ~~
騙されたと思ってやってみて!ポイントは白い部分をスプーンで綺麗に
落としておくことよ~~
絶対に美味しいからやってみて!ゴーヤの代わりにピーマンでも
美味しかったよ~
地とうもろこし、めちゃうまだよね~残り一本になりますた
by ゆう (2016-09-01 17:59) 

ゆう

> 菊太さんへ
このゴーヤチャンプル、絶品なのよ~~
美味し過ぎて二日連続作ってまだまだ食べたいわ~~♪
地とうもろこし、あと1本になったわ・・
追加で注文しようか迷いちゅう~~
食後に食べるのが日課になったわ・・ヽ(^○^)ノ
昔のトマト、あの青臭いトマトね~~
美味しいよね~~太陽の味がする
スーパーのはあの味じゃないね・・・
こりゃ畑で作るしかないね
by ゆう (2016-09-01 18:05) 

ゆう

> HAL64さんへ
わたす今夏は豆腐ブームなの~~
木綿豆腐が美味しいわ~~
ゴーヤチャンプルの材料は最強だわ~~
そうなの~、この鰹節がポイント!
戸村の焼肉のタレ、あるかぴら?
美味しいよ・・
あそ望の郷くぬぎ?あそこにあるのか・・・
残り1本になったので調達するか考えちゅ~~
わたすも醤油垂らして焼いてみたよ~~
やっぱコレが最高にうまいね~~
日田醤油、味が違うのかぴら?
わたすは松中醤油を使ってる
あの味もうまいよね~~ザ・九州醤油って感じの味だ~~
by ゆう (2016-09-01 18:10) 

tonojin

思ったより修理やすくてよかったね
・・・やはりちょっと高いと思うけど pp
まぁ本人が納得すれば何でもいいんです(笑)
オクラ・・・大きくなる前に落ちないといいねww

by tonojin (2016-09-02 14:06) 

ゆう

>とのじんへ
25000円の洗脳により14500円が安いと思ってしまうマジック
とのじんのナビの記事を見たけど熱に弱い話が書いてあった・・
今のと性能がもし違ったら残念に思うのでやっぱ修理してヨカッパと
思うわたす・・一番はデーターがそのまま使えること・・・
まだ行ってない四国のポイントとかあるし~~♪
本人納得!そこポイント♪
オクラは花が咲いて1週間らしいね~~
もうそろそろかなって思うけどまだ5cmだ(^^;)/
落ちるの?じゃ食べる・・
ブルーベリーは、今年は花が咲いたのに実にならず・・・
来年の為に肥料をやって備えそう
戸畑イオンの花屋の900円のブルーベリー、来年はお嫁にもらいに
行こう・・
とのじん家の残されたブルーベリーは今年実生ったの?
by ゆう (2016-09-03 06:56) 

barbie

戸村の焼きのたれがあるからやってみるわ〜
いつもいいアイデアありがとうございます(^_-)☆
by barbie (2016-09-05 12:55) 

ゆう

> barbieさんへ
戸村の焼肉のタレあるの?
是非作ってね~~
博多のつゆは、ストレートのめんつゆでいいわ~~
めっちゃ美味しいのよ~~
毎日食べたくなるのよ~~
by ゆう (2016-09-05 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。