SSブログ

ピース!ピース!新緑の阿蘇ツーリング [ツーリング]

kazuさんからセロ―に乗らない最速のおネェーさんって言われたの

で、雨で阿蘇ツーリングを延期にしたkazuさんに見せ付けるように

阿蘇ツーに行くのだ!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P5109621.jpg

朝、6時30分出発♪

亀石峠9時15分到着 平日なのでバイクは少ないけどファームロー

ドで3台見たぁ~

P5109630.jpg

天気は快晴!メッシュジャケットかな~~って思いながら薄手のクシ

タニジャケットにしてみた・・・ちょい寒いか?

P5109636.jpg

根子岳も綺麗に見える・・・

カメラのレンズの汚れが拭いても取れなかった・・・

何か黒く写る箇所があるなぁ・・・(^^;)/

P5109640.jpg

ここにセローで来たのは初めてなのでしばし撮影

バイク乗り来たけど挨拶しただけで・・・

ピピピッ・・・・カシッ!カシャカシャ・カシッ!カシャカシャ・……ン……

P5109644.jpg

ファームロードって快適ロード

でも今日はファームの後半はパンダカー先導ヽ(;▽;)ノ

途中、公園に入ってくれた・・・・

P5109647.jpg

三愛レストハウスに出来たクシタニカフェ

クシタニ愛用者のわたすは是が比でも行かねばって思ってた!

11時からオープンのようでしばし散策

P5109648.jpg

ピーカンナッツチョコって新幹線で買う大阪のお土産が美味しいん

だけど、これはどうかなぁ?

3箱買って自宅に送ってみた・・・3000円以上お買い上げでくまモン

のタオルをくれた・・これって三愛高原ホテルに泊まって星空散歩の

じゃんけんで勝ってもらったタオルだ~~、3枚目ゲットン

P5109651.jpg

この前、ちゃつさんと散策した三愛高原オートキャンプ場をもう一度

見てみよう・・・

ここがグランドサイト  車は中には入れられない・・・

P5109654.jpg

主のカラスが5匹 BBQの肉を狙ってるのか?

P5109652.jpg

ここがグランドサイトの炊事棟か?

下にもあるけど・・・

P5109656.jpg

右はシャワー室

左が管理棟で、トイレは管理棟にあった・・・

P5109658.jpg

オートサイトの31番 木があるサイトは何カ所かあるけど、ここの木

が一番ヨカッタかなぁ・・・

P5109659.jpg

ロケーションはこんな感じ・・・

阿蘇の五岳が見えるゴンドーシャロレーの方が開放感あるな・・・

P5109661.jpg

GWは予約がいっぱいになるけどグランドサイトは朝8:30から先

着順のようだった・・・

line_1557453986511.jpg

11時オープン

カウンターでオーダーし飲んだものも自分で片付けるシステムです

line_1557454251363.jpg

チリソース 680円  クラッシュアイスモカ 650円

めっちゃでかいので食べごたえあります・・・

パンも軟らかく食べやすいよ・・・  クラッシュアイスモカデカすぎて

半分飲めなかった・・・

座るのはカウンターでもソファーでも良くて、ソファーの快適さは凄い

の~~ めっちゃ癒されるソファーだ・・・

P5109666.jpg

いろんなものを販売している・・・

P5109667.jpg

買いたくなるけど、今日はもう送ったし買えない・・・

P5109668.jpg

トートバックもあるのか・・・

P5109669.jpg

この水ボトルいいなぁ・・・でも持ってるしな

P5109671.jpg

・・と、LINEで宮崎震度5って知る・・・

「熊本は震度3て、早めに引き返しておいでね!」とちゃつさん

「注文したから食わねばならぬ」

P5109675.jpg

サイン入りのパットいっぱい置かれてある・・・

バイク雑誌もいっぱいあってゆっくり出来るのだけど、朝が11時って

のがなぁ・・・10時に開いてたら朝ご飯にパン食べて走れるのに・・・

P5109679.jpg

早食いし、やまなみを走って帰る作戦です・・・

クシタニカフェを出るときに「写真撮ってください」って声を掛けて来た

お二人は由布院から来たって言ってて地震のニュースは知ってた・・

三愛レストハウスを曲がってすぐに見えてくるこの景色が好き!

P5109680.jpg

シザーハンズもオープンしてた・・・

でもとうもろこしは夏がいいな♪

P5109684.jpg

ギザギザ根子岳

阿蘇で見る景色の中で根子岳がとっても素敵

P5109690.jpg

大観峰に向かう道で見えるこの新緑

緑の絨毯みたいでやっぱ新緑って綺麗だ・・・

P5109692.jpg

やまなみは走りやすい道だなぁ・・・

ピース!ピース!今日はピースサインをよくもらった・・・

やっぱGWの次の週だから県外からのバイク乗りも多いのかな?

P5109698.jpg

大観峰到着!

おぉ~~~!久しぶりに来たわ・・・

P5109704.jpg

ヘルメットかぶったままだけど・・・(笑)

P5109707.jpg

パッチワークの田んぼが阿蘇らしい・・・

やまなみを走るだけじゃなくてこのパッチワークの田んぼを見たかっ

たの・・・

P5109708.jpg

水が張ってあると綺麗~~

この季節ならではだな・・・

P5109709.jpg

さぁ~~!今日は早めに帰るよ!!

P5109715.jpg

ファームロードで足の指が攣って来たので元気の駅で足湯~~

初めて利用したけどヌルヌルでアツアツでめっちゃヨカッタ!

P5109718.jpg

添田の道の駅でも休憩・・・行きより帰りの方が長く感じる・・・

休憩多めで帰りますよ・・・

めんべいってお得用もあるんだよ~~

P5109719.jpg

ウエストポーチには入らないので諦めよう・・・

P5109720.jpg

セローは無給油で阿蘇に行って帰れることがわかった・・・

310km超えてもランプは付かず、6.65L入った・・・

「久しぶりの阿蘇ツーどうだった~?」とちゃつさんが聞く・・・

阿蘇のやまなみはめっちゃ楽しいんだけど、帰りの距離が長いなぁ

平日だから車もゆっくりだし・・・

でも7人の人からピースをもらえた阿蘇ツーは感慨深いものがあり

ますた・・・

次は、2000kmになったのでオイル交換かなぁ~~

やっぱりキコキコ感ある我がセロー君、Dトラッカーのときのお尻の

痛さも思い出したわ・・・

「本日のわたす」 5月11日(土) [晴れ]

この前猛獣が我が家にやって来たときにおとなしくさせるには?

って考えて、ゆるキャン△をTVで見せてやった・・・

わたすは台所で猛獣に振る舞ううどんをこしらえていたんだけど

すぐに猛獣二匹はTVのアニメに飽きていたヽ(;▽;)ノ

「どゆこと?」

「キャンプしたいならゆるキャン△を見よ!」と言う言葉は胸にしま

って、仮面ライダー総集編アニメを見せたらTVに食い尽く猛獣・・・

「まじか!」 

ゆるキャン△って大人の為のアニメなのね・・・ヽ(;▽;)ノ

密かに「ゆるキャン△見ないなら平尾台デイキャンも無しだ!」と思

ったことは秘密です・・・

「本日のわたす」 5月12日(日) [晴れ]

line_1557616786479.jpg

らっきょう作り゚ヽ(´∀`。)ノ゚

手作りのらっきょうってカリッとして美味しいの・・・

この時期に作ると一年らっきょうを買うことなく美味しく食べれていい

のだ・・・

line_1557621511501.jpg

泥付きらっきょうを洗って薄皮剥き上下を切ってから熱湯を回し掛け

てから乾燥、瓶も熱湯で消毒してから漬け込み~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

赤唐辛子を二本入れて出来上がり!

毎年恒例のらっきょう、梅ジュース作りもすぐに始まる・・・

これがまた楽しみなのだ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

(おまけ)

line_1557631013074.jpg

猿田彦珈琲ジョージアオリジナルグラス

珈琲ベースを二本買うともらえちゃうんだ~~!

牛乳とこの珈琲ベースをグラスに刻んでいるメモリまで注ぐと出来上

がるので、二個ゲットン!とってもしっかりしたグラスだよ~~急げ!

スーパーの置き場にピザ皮が復活してたのでピザを焼いて食べた

やっぱりスキレットで焼いたピザうまし゚ヽ(´∀`。)ノ゚


「本日のわたす」 5月13日(月) [晴れ]

くらかけさんの記事のコメントに阿蘇キャンプでkazuさんのテントが

倒れたのを見てないって言うので・・・謎解明しよう(^^;)/

わたすもkazuさんとテントが倒れた瞬間は見たんだけど・・・

紐に引っ掛かったのかな?

誰か見たぁ?

P1320797.jpg

このあとね、中に入って酔ってるのに必死でポールを伸ばしてるの

が可笑しくてね・・・笑っちゃいけんけど笑えた( 艸`*)

あっ!kazuさん、この写真も使っていいよ~~(爆)

「本日のわたす」 5月15日(木) [晴れ]

ともこ@酒さんの記事で見たソラマメ  

無題.jpg
                                                ケッパリ写真
めっちゃ気になってた!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

line_1557916851989.jpg

スーパーの直売所で見つけたソラマメ!

キタァ~~!コレ!肉祭りで焼いてみよう゚ヽ(´∀`。)ノ゚

(おまけ)
キャンプに持って行くものリスト
パンダテント 一式  ペグ、ハンマー
ロゴスのシート(小)   ロゴスの寝袋 2個   貼るカイロ
nojyukuテーブル  パチチェアー
BE-PALおまけ モンベル吊り下げ キャプテンスタッグランプ 
スノピ ランタン ライト(充電する)
ユニフレーム焚き火台   薪  炭
カマド君 ピラミッドグリル エスビット ロゴス
斧 焚き火のグローブ 赤いグローブ  
SOTOトーチ・固形燃料 イワタニトーチバーナー
モバイルバッテリー(充電する)
携帯・カメラ 二台(充電する)
三脚 カメラ・携帯用・腕時計
ナビ 台 ケーブル ツーリングマップル
温泉一式着替え ハブラシ タオル 化粧品
帽子 ネックウォーマー 靴下
ロゴス ホットサンドメーカー
スノーピークの火箸・スノピの菜箸・スノーピークのトング
バイク用カッパ
ビニール袋  キッチンペーパー 
シェラカップ
風避けスクリーン
水ポット 二本  2L水 1本  米 1/2合
ワンカップミニ・ノンアルコールビール ビール
スプーン・オピネルナイフ キャンテンスタッグ 木
珈琲ミル 豆 フィルター コップ
食材  ソラマメ ランチパック
肉 焼肉のタレ 塩 舞茸 ピーマン アルミホイル 受け皿
蚊取り線香 サラテクトリッチ
財布 免許証 保険証

nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 16

紅月

こんにちはー。

見たことある阿蘇の風景だー。
天気がよければいつ行ってもいいな。

GWはマジ寒かったから
ソフトクリームは断念したので
次は食べたいのです。

セローはあたしが若い頃からありました。
永遠の名車であります。
アタシだと足が付かないです(笑)
by 紅月 (2019-05-11 16:51) 

HIRO

こんにちは。
晴天の阿蘇ツー 乙です。
流石にGW終わったら、楽に走れそうですね。
折角大きなキャリアが付いているんだから、次からはお土産とか積んで…(笑)
膝もんぐりがあるから?無理は出来無いけど、オフ修行も?少しはやって行ければ(砂利道ぐらい平気で行けるように)良いですね。

長年入っていたオートバイクラブの関係(アウトレットを出してくれてた)で、クシタニは愛用してます。
by HIRO (2019-05-11 23:40) 

くらかけ

青空とセローと彩りのマジシャン!
絵になります。

いいなー。
軽やかに走るんだろうなー。
今年中に、一度くらいはあたしも平日休みをもらいたい・・・

クシタニカフェ、こないだキャンプのときは雨だったし、オープン前だったからあたしも寄らなかった。
いずれ行ってみようと思います。
お客さん、多そうだけど(*´∇`*)
by くらかけ (2019-05-12 17:24) 

kazu

その青空は合成写真だと信じて疑わない
阿蘇に青空なんて無いのである
by kazu (2019-05-13 10:46) 

HAL64

ゆうさんのツーリング記事って
やっぱり好きだなぁ(*^_^*)

私もよく行く亀石峠にミルクロード
ツーリング(私はドライブ)の青空ってご馳走ですよねぇ(*'▽')

野焼きも終わって これから阿蘇の新緑
楽しみですねぇ~(^O^)/

阿蘇ツー お疲れ様でした!
またまた阿蘇 行きたくなりました(*´▽`*)
by HAL64 (2019-05-13 22:25) 

ちゃつ

私も目撃者ヽ( ゚∀゚)ノ(笑)
ペグか何かに躓いてバランス崩して
そのままテントへ転倒←うまい?(笑)
一瞬でペッタンコになったテント…
一番にテント張れたのにねー
結局、最後って言う(笑)
くくく…今思い出しても面白い!
by ちゃつ (2019-05-14 04:31) 

くらかけ

これは・・・もしかしてテントに倒れこんで、テントを潰したって事かなΣ(T▽T;)
それともテントの中で倒れちゃったのか・・・

ポール伸縮式だったのかしら。
ポール、折れて無いならよかったよ、ほんと。
by くらかけ (2019-05-14 22:16) 

kazu

ええっとぉ、
いつも使っているポールを酔っ払って折ってしまったの
それで新規採用のポールがカーボンなの
で、テンションを掛け辛い

酔っ払って、ポールに倒れこんだ
そんなとこさぁ

by kazu (2019-05-17 03:42) 

ゆう

> 紅月さんへ
新緑の阿蘇は格別だよね~~
この日のように晴れていれば・・天気はどうしようもないね~~
ソフトはこれからの季節外せないわ~~
セロー、足着かないの?
わたす・・・足が着きすぎてちょっと困ってる(笑)
by ゆう (2019-05-18 06:44) 

ゆう

> HIROさんへ
GWは前半の天気の悪さでGWの車の多さを体験しなかったので
ピンと来ませんが、これから新緑でいい季節でバイク乗りが増えるだろうね~~
そうなんです・・・シートバックを前後取ったので、積載に悩むわたす
トップケースかRV-BOXを付けてその前にシートバックを置く仕様が
いいかなぁ~~
オフ?無理無理・・なんちゃってオフ乗りですヽ(;▽;)ノ
膝は大事なの・・
クシタニいいよね~~カフェが出来て嬉しい~~
by ゆう (2019-05-18 06:50) 

ゆう

>くらかけさんへ
青空のときの写真はめっちゃ綺麗に写るから好きなの~~
テンションあがる~~~
軽いね~~、Dトラのときに嬉しくて一年で2万キロ走ったこと
思い出すわ~~
クシタニカフェ、休日で多いと入りにくいけど、平日っていいのよ~~
お休みが少しでも思うように取れたらいいね~~
by ゆう (2019-05-18 06:52) 

ゆう

> kazuさんへ
そうなの、合成です!合成、合成!
合成なので賞をくれ!(笑)
by ゆう (2019-05-18 06:53) 

ゆう

> HAL64さんへ
晴天の阿蘇って格別~~
もうこの日の空と雲の形が素晴らしくてヨカッタんだけど、
地震のニュースで早めに帰ることになっちゃった・・・
月イチよりもっと行かねばって思うんだけど、キャンプと二足の
わらじを履くとやっぱ阿蘇もそんなに行けないか・・・
by ゆう (2019-05-18 06:56) 

ゆう

>ちゃつさんへ
テントを大勢で張るとペグにつまずくよね
ましゃか最後にテント芸を見れるとは・・思い出してもおかしいよね
やっぱ芸持ちの人とのキャンプは笑えて面白いね゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2019-05-18 06:58) 

ゆう

> くらかけさんへ
いや~~kazuさんの椅子芸だけじゃなくテント芸まで見れて
面白かったね~~~
下↓に本人のコメントあるよ~(笑)
by ゆう (2019-05-18 06:59) 

ゆう

> kazuさんへ
へぇ~~、カーボンポールってテンション掛けずらいんだ~~メモメモ
中でポールを伸ばしていた姿が今も思い出して・・笑っています(爆)
早くこの日のレポ書いて~~~覚えてないところはわたすがしっかり
コメントして書いてあげるから~~

by ゆう (2019-05-18 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。