SSブログ

「春」 名もなき桜に逢いに行こう! [本日のわたす]

「春」 ちゃつさんが名づけた「名もなき桜」が咲く季節!

ひっそりと咲くその桜の虜になって数年が経つ・・・

今年も変わらずその場に咲く名もなき桜を見に出掛けよう♪

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

小倉東インターから高速に乗り八幡で降り200号を走ります・・・

P3319063.jpg

あぁ・・・今年も名もなき桜は変わらずその場に咲いている・・・

いいなぁ~~!そしてわたすも変わらずにここに来る゚ヽ(´∀`。)ノ゚

西鉄バスが通ってた~~、初めて見たわぁ♪

P3319065.jpg

盛り盛りな桜と川面に垂れる桜の花がめっちゃ風情があるの・・・

晴天がいいんだけど今日は青空が見え隠れする・・・

P3319073.jpg

太陽の光ってほんと凄いよね~~~

この明るさは曇りの日じゃ出ないの・・・

P3319059.jpg

結局この場に三回訪れて太陽を拝んだんだけど、ほんの少しの時

間明るくなるの・・・

ピピピッ・・・・カシッ!カシャカシャ……ン……

P3319085.jpg

手のひらに乗せて見る桜はほんと可愛い゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P3319088.jpg

名もなき桜 来年もまた変わらず来るからね!

P3319089.jpg

日吉神社 上にも桜があるのでテクテク・・・

P3319092.jpg

桜っていいなぁ~~♪

さぁ、福智山ダムでラーメンを食べよう!

P3319103.jpg

ナイスビューだけど風が強いわぁ・・・

P3319107.jpg

ど、どする?

やっぱ十割蕎麦屋で食べようかなぁ・・・

line_1553992918312.jpg

カレー麺はまた今度!

P3319118.jpg

十割蕎麦 江(ごう) 十割蕎麦のここで食べよう・・・

前、大谷って名前だったお店だ・・・

P3319119.jpg

お店の名前が変わってるから聞いてみたら「引き継ぎました。メニュ

ーは温かいものも増えています」

line_1553999852372.jpg

この前菜がいいよね~~

P3319124.jpg

田舎せいろの振る舞い蕎麦セット 1400円

P3319126.jpg

一番に車は停めたんだけど結構待つ・・

一時間は中に居たかなぁ~~

P3319127.jpg

蕎麦がきのぜんざい


蕎麦がきがやわらかくてめっちゃ美味しかったわぁ~~

P3319129.jpg

まったりと過ごす休日

P3319132.jpg

また来ようかなぁ~~!

開店は11時30分からだよ~~、駐車場は二台だけ

でもどこかに停めてみんな入って来てるようだった・・・

P3319133.jpg

福智山ダムで湯沸し珈琲を飲もう~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

行ってみるか!

P3319139.jpg

の、前に名もなき桜をまた眺めて通過

このTシャツはこの前の門司港で買ったジーモのTシャツ

P3319143.jpg

福智山ダムの桜

青空に段々なって来たかなぁ~~~

P3319153.jpg

湯沸し開始!

ここでキャンプしてる人もいたよ~~

P3319159.jpg

このファミリーはデイキャンかな?

P3319162.jpg

去年来たときに気になった神社

登ってる人がいたので一緒に登ってみよう・・・

P3319163.jpg

キツツキのドラミングが聞こえたわ

めっちゃいい感じの緑だ!

P3319166.jpg

桜と狛ちゃん

P3319170.jpg

ここもキツツキの穴が開いてた・・・

P3319171.jpg

神社はこんな神社だった・・・お参り

P3319177.jpg

福智山山ろく花公園に行ってみよう・・・

P3319179.jpg

ここも満開じゃ~~!

P3319181.jpg

チューリップと菜の花のコラボが綺麗だわ~~

P3319182.jpg

翁草だ!売り物じゃないんだよね~~

って思ったら売り物もあった・・・首がもたげてないけど一緒なんだろ

うか? 「この翁草ってこの鉢のと一緒ですか?」

P3319184.jpg

ここ福智山山ろく花公園はアオゲラも来るんだよ~~

P3319185.jpg

カタクリの花が咲いてないかなって探したけど、もう終わっていた

P3319189.jpg

ネモフィラの咲いてるときにも来たことがある・・・

P3319196.jpg

枝垂れ桜も満開ちゅ~~

P3319201.jpg

今年は暖かかったから一気に桜も満開になったね~~

P3319204.jpg

ソフト250円 巻きが少ないがちょうどいいか・・・

P3319206.jpg

横でカラカラと音を立てて回ってるこれ・・・

ビールの缶で出来るんだけどともこ@酒さん家のムクドリ対策にいい

んじゃね?

P3319207.jpg

大山レンゲだ!

でも売り物じゃなかった・・・

P3319210.jpg

翁草を2ポット買って帰ろう!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P3319213.jpg

物産店も出来てたので晩白柚400円ゲットン!

晩白柚大好き~~何気にもう今年は5個は食べてる・・・

P3319216.jpg

帰りももう一度名もなき桜を見に行って・・・(笑)

ほんと今日は太陽が見え隠れするので瞬間芸だったな・・

P3319220.jpg

名もなき桜をあとにして直方イオンのスポーツオーソリティで物色し

たヘリノックスまがいのチェア

1980円でめっちゃ軽くていいの・・・

一応畳んで組み立て出来るかやってみたら・・・出来なかったよ~~

コツがいるのかな~~、棒に布が入る気がしなかったぞ

P3319222.jpg

帰りも八幡から高速に乗って帰宅

翁草を植えてみた~~!この姿から綿毛の翁になるんだよ~~

楽しみ゚ヽ(´∀`。)ノ゚  今度の休みはセローに乗ろうかな~~♪

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

HIRO

こんにちは。
名もなき桜ツー? 乙です。
名前は無いけど?良いロケーションにあるみたいで…
昨日のウチの山桜鑑賞も雲が時々太陽を遮る状況で、タイミングを見計らって撮ってました。
蕎麦屋ものんびりできて良いですね。

 < 棒に布が入る気がしなかった
ウチのも、ヘリノックスのOEMのチェア?(Moon Lence アウトドアチェア) ですが…やはり最初は、一寸悩みました(笑)
布に4箇所棒というかフレームが刺さるのですが、指を入れられる?タブ(小さいループ)がある方(2箇所)が、最後にフレームに力を入れて嵌まる様にします(タブは、その時に力を入れる為)
本家の組み立て動画:チェアワンが相当するとオモハレ

http://www.helinox.jp/menu126/

by HIRO (2019-04-01 22:27) 

ゆう

> HIROさんへ
毎年見に行く桜、あの川面に垂れ下がる桜の風情がめっちゃいいの~~
バス停が横にあるってのも魅力で公民館の形もレトロで何とも言えない
蕎麦屋は前の蕎麦やを引き継いだらしいけど、味も美味しかったし
また行きたいわ~~
チェアの組み立て動画ありがと~~
あぁ言う風に入れられるんだね~~
見たやつは説明書に長い方を下にして布を入れるって書いてあって
やってみたけど布が伸びなくて力が要るのだ・・
コツがあるんかなぁ・・動画のは簡単に入ってるね・・

by ゆう (2019-04-04 01:51) 

HIRO

こんにちは。
 < コツがあるんか
(ループの無い)背もたれ上部側の布の穴2箇所に、フレームの先端を先に入れて...
フレームを仰向け状態に倒して
00:40頃「USE BODY WEIGHT」って文字が出てますけど、力を掛けて(椅子布のループのある側の)椅子のフレームを少し体と反対側にしならせて、フレームの先端を椅子布の穴に入れれば宜しいかと
外す時は、逆で?少ししならせてから、ループに指を引っ掛けて外せは…
原理が分かれば簡単だと思いますよ。

この穴の縫製が、OEM?品は甘い??から...と言うコメントは見ますけど>本家(といってもT湾やC國もしくは東南アジア生産?)は、お高い分は頑丈?でも、盗難に遭いやすい?
https://www.jikishi.com/entry/helinox
by HIRO (2019-04-04 22:10) 

HAL64

こんばんは!

名もなき桜 ゆうさんの定番ですね
私も2年ほど前に行って 
枝が垂れ下がる感じが素敵だな~って思いました
ほんとあのバス停も公民館もいい感じなんですよねぇ
私 あのバス停から探しましたからwww

となりの神社の階段でケサランパサラン見つけたのも
懐かしいです(*'▽')

by HAL64 (2019-04-04 22:21) 

ゆう

> HIROさんへ
2000円もしないものだったから買っておけばヨカッタかな~~
今なら入る気がする(^^;)/
でも布にキャンプ道具の絵が散らばって書いてあるのでちょっと
子供ちっくだったけど・・
盗難?へぇ~~、キャンプ場で危ない思いしたくないよね~~

by ゆう (2019-04-05 19:23) 

ゆう

> HAL64さんへ
名もなき桜を見て蕎麦屋で食べて山ろく公園を歩く
春の定番!
ケサランバサランって何だったかな~~って見てみた!
飛ぶんだね~~
by ゆう (2019-04-05 19:26) 

HIRO

こんにちは。
 < 2000円もしないものだったから
GWに向けて、ホムセンとかでも品揃えが増えて来るから(今朝の新聞の折込広告とかにも入ってました)色々目に付くかもしれません(笑)

チェックしてると思いますが、「ヒロシちゃんねる」の新作の「ラーツー(デイキャンプ?)編」に、ヘリノックスチェア(フレームの色が青銀だから本家もの?) が出てきますね。

https://www.youtube.com/watch?v=mJAq1mNCyDs
by HIRO (2019-04-05 20:49) 

ゆう

> HIROさんへ
そうそうキャンプの売り場増えて来た~~~
今日はゼビオにチャムスの売り場が出来てる最中だった~~
その動画、今日見た~~
出てるな!って思った(笑)

by ゆう (2019-04-06 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。