SSブログ

いざ!トライポッドで炊飯じゃ! [ゆるキャン△]

お正月の帰省時に見つけたチャムスのトライポッド!

今こそ!使うときが来たのじゃ~~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

line_1553819216689.jpg

デイキャンの荷物をDioBlue 蒼に詰めていざ!平尾台レッツ・GO

天気は朝は曇ってたけど晴れそうな予感・・・

P3299000.jpg

マシュマロを買って焼きマシュマロを作ろうって思ったけどヤマザキ

デイリーにはマシュマロは置いてなかっぱ・・・

代わりに缶詰を買っておこう・・美味しそう♪

P3299002.jpg

朝、平尾台に電話すると10時からってことなのでしばし散策

翁草や桜も咲いてそうなので見に行きたいが、ちょっと時間がない

か・・・

P3299003.jpg

平尾台って大好き♪

カルスト台地が広がるこの景色の中を走れるのがめっちゃいい!

キャンプ場でキャンプしたいんだけど・・夏はダニに咬まれた記憶が

あるので恐れをなしている・・・

P3299005.jpg

いつもの車を横付けして荷物を降ろせる11番広場

「冬に来たね」と管理人さんはわたすを覚えていた・・・

P3299006.jpg

膝もんぐりに優しい綺麗な洋式トイレ

めっちゃ綺麗で広い!ここキャンプのときには重要゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P3299007.jpg

荷物は全部でこれだけ~~

バイクでは無理じゃね?(^^;)/

line_1553824347063.jpg

チャムスのトライポッドの組み立ての仕方忘れてしばし あぁじゃない

こうじゃない・・・し・・ようやく

line_1553827247758.jpg

とうとう!わたすはトライポッドでの飯炊きを試すのじゃ!

キャンプのレベルもトライポッドで飯炊きが出来ればかなりのもんじ

ゃね?

P3299009.jpg

ユニフレームの羽釜に1/2合の米を入れる

ドキドキするわぁ~~( 艸`*)

P3299011.jpg

3回は炊いているので時間はバッチシ!

問題は火加減だな・・・

この羽釜は強火で沸騰すると蓋がカタカタなって噴き上がるのでそ

したら弱火で15分だ・・・

P3299012.jpg

今日はひとり肉祭りもするつもりなんだけど、この羽釜の炊飯の火

加減は目を離せないので先に炊いてしまおう・・・

P3299014.jpg

イワタニのガスバーナーで薪に着火!

チャムスのトライポッド、火加減は髙さ調整が簡単に出来るよ・・・

P3299021.jpg

強火はこれくらいか?

すぐに沸騰して来た・・・カタカタ・・カタカタ!シュボボボ・・・!

line_1553827444516.jpg

すぐに弱火だ!

羽釜を自在金具で上の方にあげる・・・

薪も端っこに寄せて弱火にする・・・

P3299025.jpg

弱火にして髙さをあげて15分

あぁ・・・出来てるのかなぁ・・・

P3299027.jpg

「めっちゃうまく炊けたぁ~~」

これは嬉しい!焦げることもなく美味しく炊けたよ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P3299028.jpg

蒸らしてる間にひとり肉祭りをしよう~♪

ノンアルも持って来たぁ~~

カマド君にヤシガラで着火、横には竹炭を数個置こう・・・

P3299030.jpg

高級お肉さまはトントロ豚肉や牛さまを用意した・・・

アスパラや大好きな舞茸、椎茸を焼いて食べるよ♪

「乾杯♪」

P3299032.jpg

おぉ~~!底も焦げてない゚ヽ(´∀`。)ノ゚

めっちゃ美味しそう~~~

P3299033.jpg

「では、いただきます」

ノンアルを飲みながら美味しいご飯と高級お肉さまをいただく平日の

昼下がり・・・幸せ♪ ん~、好きなことが出来るっていい!

P3299036.jpg

ここまで段階を追って来てるんだけど、その達成感がいいの・・・

「いいですね~~、テント」って声を掛けられた・・・

お話しているとだんなさんはここの管理人さんだとか・・・

奥さんは今日は平尾台の翁草を見て来たらしい・・・

奥さんがだんなさんを呼んで3人でキャンプの話で盛り上がったわ

P3299037.jpg

珈琲豆をゴリゴリ・・・

出逢いって面白いね~~趣味が一緒だと声も掛けてもらえて「へぇ

そうなの」って話が聞ける・・・

カマドを御主人が作ったらしく今度のキャンプに持って行くんだって!

「トライポッドの自在金具がカマドにいいね」って奥さんが御主人に話

をしていた・・・

nojyuku giaのテーブルやスモークの話にもなったので100均で

nojyukuさんが作った話をしたわ

新アイテムのLINEの写真も見せたりした・・・

P3299040.jpg

「珈琲飲むの?じゃぁまた」

「今は携帯があるからひとりでも全然いいわね」

P3299041.jpg

BE-PALのミニ焚火台で湯を沸かす

固形燃料1個で湯が沸く・・・

P3299044.jpg

今日は珈琲のくるくるにフィルターをセットして淹れてみよう

天気も青空で風があるかなって思ったけどそうでもなかった・・・

二組のキャンパーがテントを立ててた・・・

大きいテントだったので結構長くペグ打ちの音がしてたよ~

子供のいる家族だった・・お泊りかなぁ~~

P3299045.jpg

さぁ・・・撤収!

灰は炊事場に捨ててゴミは持ち帰る・・・

洗うのも家で洗うので撤収は速い・・

P3299047.jpg

1日、デイキャンで楽しむ趣味があってほんとヨカッタ!

お料理も楽しいし外で過ごす1日の優雅なこと

P3299050.jpg

「では、また来ま~~す!」

管理人さんに挨拶して帰ります・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

あぁ・・・桜もチラホラ咲いてたしセローで出掛けるか翁草を見に行

くか・・・悩ましい♪

nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 14

HIRO

こんにちは。
車でデイキャン乙でした。
トライポッドいいなあ…
ウチの焚火台はコンパクトに畳めるけど、こういう設備も必要か?

至る所に縁がありますね。
by HIRO (2019-03-29 23:26) 

kazu

あはは、
なんで泊まらないのぉ?
お酒が飲めるよぉ(笑)
by kazu (2019-03-30 17:58) 

ヒロキチ

とうとう私のキャンプの域を超えて大人のキャンプだわ〓?
日帰りでも泊まりでも自己都合に合わせて気軽にキャンプすればいいね。
頑張れ?主婦(^^)
by ヒロキチ (2019-03-31 06:01) 

ちゃつ

0.5合をその羽釜で、しかもトライポッドで
炊くって言うアンバランス感満載だけどww
ゆうさんぽくて面白いwww
by ちゃつ (2019-03-31 12:03) 

ゆう

> HIROさんへ
焚き火台で料理するって何か素敵じゃね?
チャムスのトライポッドでまたテンションあがり・・・・
まさか管理人さんの奥さんが声を掛けてくれるとは・・・
めっちゃ可愛い奥さんだった・・・
by ゆう (2019-03-31 23:27) 

ゆう

> kazuさんへ
連休ない業界で働いてるからねぇ・・(^^;)/
デイキャンって言うものがあるおかげで楽しめてるわ~
お酒はね、ノンアルでも美味しいの
by ゆう (2019-03-31 23:29) 

ゆう

> ヒロキチさんへ
キャンプの泊まりとなると連休ないと行けないもんね~~
仕事終わりでもキャンプ出来る地あるならいいのに~~
ソロではちょっと辺鄙なとこでのキャンプは怖いしね~~
やっぱデイキャンが精一杯か?
by ゆう (2019-03-31 23:34) 

ゆう

> ちゃつさんへ
でしょうでしょう(笑)わたすらしい・・・
チャムスのトライポッドのお試しが出来てヨカッタわ~~
平尾台って基本焚き火は禁止なんだって~~
でもご飯を作る為の焚き火はOKなんだって~
トライポッドで飯炊きもどっかで役に立つかも~~
by ゆう (2019-03-31 23:37) 

ともこ@酒

焚火の火で羽釜炊飯ー!
これは凄いっ!
えっ?0.5合?w

火加減はそうやって調整するのかぁ。。(//∇//)
見てるだけで楽しい♪
満喫してるゆうさん良いわ〜。。。

あ!
缶で作るカラカラ、既に試し済み。
全く効果ナシだったの(>人<;)
ちくそー!
by ともこ@酒 (2019-04-01 09:03) 

HIRO

こんにちは。
 < 洗うのも家で
そうそう、ヒロシですin お台場で、オススメしてたのが、100均のウェットティッシュ(くまモンの絵柄の付いたの:自分も買った)
顔バレとかが嫌なので?洗い場に行くのが面倒だから?ある程度100均のウェットティッシュで、綺麗にしておいて、家に帰ってから洗い直すとか…まあ、ケースバイケースで(笑)
by HIRO (2019-04-01 22:37) 

ゆう

>ともこ@酒さんへ
トライポッドと羽釜炊飯って焚き火の醍醐味じゃね?
チャムスのダッチオーブンも欲しかったりします
火加減の仕方って合ってる?適当でやってみました
0.5合でも美味しく炊けたよ・・
美味しいご飯で食べるひとり肉祭りもヨカッタよ~~
缶のカラカラ?ダメか~~
野鳥が飛ぶ場所にある食べ物屋さんに飾ってあったから有効かなって
思ったわ・・・
ネットで見たらムクドリってフクロウが苦手なんだね~~
でもやっぱ網を張りめぐらすのが一番かなぁ~~
by ゆう (2019-04-02 19:27) 

ゆう

> HIROさんへ
わたすもウエットティッシュやキッチンペーパーで拭いて
そのまま持って帰るよ~~
くまモン柄のウエットティッシュ?イイネ
デイキャンしたらテント干したり、マット洗ったり、焚き火台やカマド君
を洗ったり、めっちゃやることある~~
用意も毎回凄い量になって何回か往復して積んでる・・・
デイキャンもキャンプした感あるわ~~
by ゆう (2019-04-02 19:32) 

HIRO

こんにちは。
 < くまモン柄のウェットティシュ
ダ●ソーにありました(多分まだある筈)。
昨年の記事

https://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2018-04-24-2424#more
by HIRO (2019-04-03 20:40) 

ゆう

> HIROさんへ
厚手のウエットティッシュなんだね~~
キレイキレイのウエッティを使ってるけど厚手ってのがいいな~~
くまモン買っておこう♪
by ゆう (2019-04-04 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。