SSブログ

千畳敷で屋外料理対決に挑むぞ! 2 [ゆるキャン△]

丑三つ時に出発した道中を読んでない方はこちらをどうぞ

********************************************

丑三つ時に出発し気合いを入れたつもりが・・・

雨に合いUターンし、角島で時間を潰し・・

                            現在  7:56am

P9166140.jpg

深夜に用意した味噌玉と米1/4合に干ししいたけを浸して容器に

入れて来た・・・

キャンプは下準備が大事なのよ~~

P9166141.jpg

スーパーで吟味した材料を持って来て、余ったのをプチ容器に入れ

持って帰る・・・

そんなことも頭に入れておかないといけない・・・

P9166142.jpg

白だしはコーン&マヨの空き容器に入れて来た・・・

シェラカップに米と白だしと塩を入れてあとはトッピング

P9166146.jpg

こけし弁当の蓋がぴったんこ!

見映えはイマイチですが・・・

今日は何故かこのバーナーがつかなくなるハプニングがあったりで

固形燃料にしたり忙しい・・・

P9166149.jpg

真っ黒コゲになったチャムスのシェラカップは、ワイワイさんに教えて

もらった重曹水で洗った・・・キッチンペーパーで覆い重曹スプレーし

たらかなり綺麗になった・・・

でも元には戻らないね・・・・(T▽T)/

味噌玉の味噌は豊後高田の計屋の味噌、味噌玉にはこれが合う!

P9166150.jpg

味噌、粉末だし、小ねぎ、乾燥わかめ、松山揚げ

こんな感じにサランラップで丸めて持って来る・・・

めっちゃ美味しいのよ~♪ たまにだしを入れ忘れアレレの味に・・・

P9166151.jpg

沸騰したお湯を注ぐだけ・・・

キャンプの達人 bさんが教えてくれた味噌玉 最高!

P9166153.jpg

お題のちくわか魚ニソか? わたすはちくわを選んだ・・・

何か「何を詰めようか!」ってわくわくするから~~

水煮のヤングコーン詰めて焼くとめっちゃうま!

P9166154.jpg

更に水煮のうずら卵を穴に詰める・・・

こういう作業がキャンプの朝には楽しいのだ!

P9166155.jpg

スモークさせたちくわも美味しいらしいが、スモークチーズでどうだ!

ちくわも高級ちくわのようで味がいい・・・

P9166156.jpg

姫竹たけのこホール 

何でも詰められれば美味しくなるはず・・・

P9166157.jpg

肝心のお餅スティックを詰め忘れた・・・ヽ(;▽;)ノ

P9166196.jpg

お餅好きなのに・・・バーナーが壊れたのでお餅のこと忘れた・・・

P9166158.jpg

では炊き込みご飯が出来上がるタイミングでちくわを焼こう♪

最後にバターと醤油をスプレーするよ

P9166159.jpg

この3品を忙しく面倒を見るので忙しくて立ったり座ったり・・・

SOTOのガストーチが活躍したわ・・・         8:30am

P9166162.jpg

何せ写真も撮らなきゃいけないから・・・バタバタ

今日はデイキャンで千畳敷に来ているんだけど、わたすの他には

二組の泊まりのキャンパーがいる・・・

P9166163.jpg

最初、荷物を運ばないといけないから入口側の芝生を考えていたん

だけど、やっぱり3品も作るなら大きいテーブルがいい

ここにして正解!

早く着いたらパンダテントで寝ようかと企んでいたけど、ましゃかの

雨降りで断念

・・の前に膝もんぐりでインナーを吊り下げることが出来なかった・・

P9166165.jpg

蚊はいなかったけどハエが飛んでくるの・・・一匹だけど

蚊取り線香は屋外用の強力タイプ ハエには効果なかっぱ

P9166167.jpg

さぁ~~、醤油をスプレー゚ヽ(´∀`。)ノ゚

バターが溶けて美味しそう~~~

P9166172.jpg

出来た!出来た!完成!

「和豆とコーンの炊き込みご飯」


「ちくわの詰め放題バター醤油 青のりパラパラ」

「味噌玉で作る 揚げとわかめの味噌汁」

ちくわは定食っぽく盛り付けって書いてあったのでメスティンに入れて

青のりを散らした・・・緑は冷凍枝豆

P9166178.jpg

山口県長門にある千畳敷 

標高は333m 日本海に浮かぶ島がコバルトブルーの海とスカイ

ブルーの空の間に拓けていて大パノラマなのだ!

P9166182.jpg

丑三つ時に出発したおかげで、料理が出来上がっても9時だ!

ここいいかもしれない!

土曜の仕事終わりにここに来てキャンプも出来そうだし・・・

P9166187.jpg

炊き込みご飯はこの通り・・・

焦げなくして炊き込みご飯はならず!←名言か?(笑)

P9166188.jpg

ロケーションは風車も何基かあってロケーションはいいのよ~~

何しろ人がいない!今日は三連休の中日なのに・・・

P9166190.jpg

テントを張れるように区画もあるし・・・

何よりトイレも洋式 紙もたくさん置いてある・・・

P9166194.jpg

高台にあるので風が強いのでキャンプ地には不向きな日もあるかも

しれないけど、めっちゃ気に入ったわ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P9166197.jpg

珈琲豆まで持って来たのに珈琲くるくるを忘れた・・・

まっ、ポットにアイスコーヒーを淹れて来たのでそれを飲もう

P9166199.jpg

晴れて暑くなったのでアイスコーヒーが美味しい

しかし青空が凄いわ~~

P9166198.jpg

このキャンドルの点け方を忘れた・・・

ってか点かないのはパワーガスが出なくなったのかなぁ・・・

P9166200.jpg

さぁ・・・この荷物を車まで持って行こう!

力つくわ~~

P9166202.jpg

千畳敷 晴れてくれてありがとう゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P9166205.jpg

また来るね~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P9166207.jpg

千畳敷はデイキャンは無料で確かキャンプは500円だっけ?

併設のカントリーキッチンで払えばいいからいいよね~~

P9166213.jpg

お洒落なテント~~

子供もいたわ~~、お父さん頑張って立てたんだろうね

P9166214.jpg

もう一組は夫婦のようだった・・・

P9166215.jpg

雨の日もこんな建物があると便利だよね・・・

P9166220.jpg

ここにテントが張ってあるの今日初めて見たわたす・・・

これからはわたすの赤いパンダがここにお目見えするようになると

よ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P9166222.jpg

駐車場はあそこ

駐車場でテント張ってた人も朝いたな・・・

P9166228.jpg

無事にkazuさんの料理対決のお題もこなしたし・・・

さぁ、どうする?

P9166229.jpg

あそこに行ってみるか!

(続きます)

「本日のわたす」 9月16日(日) [曇り][雨][曇り][晴れ]

キャンプのときってオートサイトなら問題ないけどそうじゃないとき

って荷物を持って歩かないといけない・・・

全ての重量っていくらだ? 水も2L持ってたし・・・

肩と腕と首に筋肉痛が出たと思ったら今度は二の腕に痛みが・・

湿布4枚貼って寝ようヽ(;▽;)ノ

恐るべしキャンプ道具の重量・・・

「本日のわたす」 9月19日(水) [曇り]

Jokerさんのコメント読んでべっくりヽ(;▽;)ノ

kazuさんがKaMaDo嫌いですってよ!

知らなかった!

わたすはKaMaDo君の使い勝手が気に入ってる・・・

火を点けた状態でも台を持ちあげて髙さを変えられるのがいい!

はめ込むだけの簡単さがnice!

ってか・・B6君を使ったことないから違いがわからないけど・・・

Jokerさんの料理対決の記事・・何度読んでも笑いが出る箇所が

あって・・・みんなも笑うんだろうか?読んでみて!

ちくわの薄さを見てくれ!ってとことラー油を塗るシーンがもうツボ

いやいや・・わたすもうずら卵を突っ込むのに水煮の汁が役に立っ

たんだけどね~~ あぁ・・油塗れば中まで突っ込めたのに・・・

(おまけ)

DSC_359699.jpg

今回シェラカップの炊飯の蓋にした我が家のこけし弁当君のお顔

は、こんなの~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

漬物の容器になったりしたあと食器棚の奥に納まっていたこけし君

ましゃか、今回みなさまに見ていただくことになるとは・・・・赤面

「本日のわたす」 9月20日(木) [雨][曇り]

DSC_3597.jpg

RICOLANDのハガキの中にKabutoEXCEED デリエが・・

これはお導きか?

ネットで見るともうちょっと安い・・・

どんな感じなのか被ってこようかな~

でも実際被ると下からスゥ~スゥ~して使い心地がよくないジェッ

ペル・・・

安全面でもジェペルよりフルフェイスだよね~~(^^;)/悩むわ

nice!(8)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 24

HIRO

こんにちは。
千畳敷ディキャンプ 乙です。
料理は、品数が増えると、タイミングよく出来上がる様にするのが大変ですよね。
 < この荷物を
荷物カート?必要になるかも?

by HIRO (2018-09-16 23:00) 

ちゃつ

少しずつ経験値が上がってくねー
そーなのよー( ;∀;)ソロだと
ぜーんぶ一人で荷物持って運ばないといけないからねー
だから、あのキャプテンスタック?の5kgベッドは、絶対いらないでしょー(笑)
だから、軽量化を図ってるわたすですヽ( ゚∀゚)ノ(笑)
でも、北海道行って気づいたのー
近場なら荷物満載でも、まー、何とかなるけど
遠くに行くなら小さい卓上コンロと、小さくて深さのあるフライパン1個で良いやーときづいちゃったヽ( ゚∀゚)ノ←多分これが究極軽量スタイル(笑)
あとは、テントと寝袋、マット、のじゅくテーブル、小さい椅子と、あったら便利なタープかなー
この場合、直火焚き火が出来るキャンプ場の方が良いけど暖を取らなくて良い夏なら、何処のキャンプ場でも良いヽ( ゚∀゚)ノ

定食!ビジュアルサイコーだねー!
私は一汁忘れたのと、シェラカップの底画像を撮ってなくて( ;∀;)…チーンみたいな…
by ちゃつ (2018-09-17 10:49) 

kazu

おおっ!
最初からハードル上げてきたな
お見事
お題、確かに受け取った
う〜ん、いきなりの高評価だな
総評を待て
by kazu (2018-09-17 12:19) 

あみぃ

彩りがすごい綺麗ですね。
なんかの料理サイトにそのまま載ってても違和感ない出来栄え。
すごい
by あみぃ (2018-09-17 15:43) 

HAL64

千畳敷デイキャン!
晴れてよかったですねぇ~(*^_^*)

ちくわの穴って
このためにあるんですねぇww
ウズラもヤングコーンも美味そう!(^^)!
こんな朝ごはん 憧れます(^-^)

次はどこに行かれたのかな~
楽しみです(*'▽')

by HAL64 (2018-09-17 22:16) 

ともこ@酒

ゆうさん、初めまして!

景色も素晴らしいし、お料理はカラフルだし、凄いです!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
明日の朝、料理対決メニューを朝ご飯に作る予定ですが、既に皆さんの力作を見てお腹グーグーですσ^_^;
by ともこ@酒 (2018-09-17 22:19) 

FF

雨でも引き返さずに行ってよかったですね~。
いいデイキャンになりましたね。ゆうさんやっぱり持ってる?
ロケーションいいですね~。でも写真で見ると確かに駐車場まで荷物もの運搬考えたら遠く見えますね。ボイボイみたいに車の横で木陰でロケーションもいいとこってそうそうないですよね~でも虫がいるって言ってたからなかなか難しいですね~。
もうお泊りキャンプ寸前って感じですね~。でもそのちょっとの差がむずかしいのかな??
さてこれからどこに向かわれたんでしょうか?楽しみです。
by FF (2018-09-19 08:48) 

Joker

チクワにギョニソを詰めるのも大概ですが…
ウズラの玉子を詰める発想も非凡ですね〜!(笑)
今度試してみたくなりました!
kazuさんはKaMaDo嫌いですから…
ディスられても落ち込まないでくださいね〜(笑)
by Joker (2018-09-19 22:43) 

ゆう

> HIROさんへ
同時に仕上げるとなるとかなりの素早さがいります・・
一番は写真も撮らないといけないのが忙しいヽ(;▽;)ノ
荷物カート・・転がして行くやつだよね・・
あるといいかも~~
by ゆう (2018-09-21 08:48) 

ゆう

>ちゃつ さんへ
うん、要らない(笑)
軽量化って難しいよね~~
近場で経験積まないとなかなかどれが必要か決まらない・・
でも今回のように壊れることも考えないと大変・・
前回はチャッカマンじゃ点かなかったし、そんなときに予備や違う火種
があるとホッとする・・・
焚き火の出来る季節・・いいよね~~
やってみたい!やるぞ!ってか休みは雨模様なわたす・・・ヽ(;▽;)ノ
しかし北海道での料理対決・・逃したのか・・惜しい

by ゆう (2018-09-21 08:56) 

ゆう

> kazuさんへ
やっとお外での料理が出来るようになった・・
進化していく過程が面白いわ~~
千畳敷、いいでしょう?めっちゃいいロケーションなの~~
楽しい~~~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2018-09-21 08:59) 

ゆう

>あみぃさんへ
彩りでしょう?かなり意識して用意しました・・
だってブログじゃ味がわからないから色あいが重要゚ヽ(´∀`。)ノ゚
味さておき色あいミタイナ・・
でも今回シェラカップの底を見せろ!ってのでバレるよね・・出来が・・
3品揃ってってとこもこすが出来ない~~

by ゆう (2018-09-21 09:02) 

ゆう

> HAL64さんへ
天気予報は雨で晴れに数日前に変わったの・・
高速の表示に雨って出ててべっくりしたわ~~
しかも長門に行くと凄い雨で災害レベルかって思ったわ・・・
ヤングコーンってちくわと合うよ~~
ってか我が家ちくわを買い過ぎて昨日の晩もちくわを食べました・・
by ゆう (2018-09-21 09:04) 

ゆう

> ともこ@酒 さんへ
初めまして~よろしくお願いしま~~す゚ヽ(´∀`。)ノ゚
ともこ@酒 さんのクスッって笑える記事好きだな~~
お気に入り登録すますた~過去記事も読ませてもらいま~~す
数年前にちゃつさんの記事でこの料理対決を見て「鶏肉」のときに
参加させてもらったの・・
あのときはまだ家でやった・・
それから道具を揃えまくり・・今年の二月誕生日にパンダテントを
買ってもらったの~~
キャンプに行くにはまだスキルがなさすぎて・・それ以前に膝の半月板が
断裂してて膝がつけない・・今回インナーがセット出来なかった(^^;)/
でも工夫して何とかするわ~~
目指せキャンパーなのだ!

by ゆう (2018-09-21 09:09) 

ゆう

> FFさんへ
持ってるよね?雨女なの?って思うけどその後は晴れてるし・・・
雨あがりの晴れって気持ちいいし好き 空が綺麗だし・・
駐車場からこの荷物を持つと筋肉痛になるみたい・・
でもその一日だけだった・・・湿布貼りまくったから治りが早かったのかな~
ボイボイはいいよね~~やっぱオートサイトが便利だ・・
三愛のオートサイトにも行ってみたいわ~~
でもこの千畳敷も好き~~カート買おうかなぁ・・
スキーのバック家にあるんだけどアレカート付けられるけど使えるかな~
キャンプの敷居は高いよ~~
気持ちの問題だけど女子だし安全な場所じゃないといけないし・・
ハードル高いわ~~でもきっとやる!
by ゆう (2018-09-21 09:14) 

ゆう

> Jokerさんへ
いや~~あのラー油を付けた魚ニソがちくわにスルって入って
ちくわが薄くなる!もう笑いが止まらなかった・・・いいわ~
うずら卵をちくわの中に入れてみて~~お・願・い
料理対決のみんなの工夫や策略が面白い・・
へ~~知らなかった・・・
カマド君いいのに~~めっちゃいいよね?きっとB6君よりいい気が
すてるのに・・・
総括が楽しみですヽ(^○^)ノ

by ゆう (2018-09-21 09:19) 

HIRO

こんにちは。
キャリーカート…折りたたみ式のとか、調べたら、”良いお値段”するんですな(哀)
夏キャンが終り、秋のシーズン終了辺りに安くならないかな?
そう言えば、もてぎのMotoGPの時に、御犬様’Sを乗せて、引張ってるのを見た事が…

CAMO HACKに、キャリーカートの記事が…
https://camphack.nap-camp.com/2281
見て居られると思いますが、チャムスと鯛アップ??
https://camphack.nap-camp.com/3928
by HIRO (2018-09-21 20:57) 

ゆう

>HIROさんへ
引っ張った経験がないからキャリーカートの良さがわからないけど・・
家から持ち出すものにこのカートが追加すると思うとちょっと二の足を踏むかな~
御犬様’S見てみてかったような・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2018-09-23 16:52) 

くらかけ

こんばんは、おじゃましまーす。

千畳敷行ったんですねー!
海が遠くまで見えるのが好きです(*´∇`*)

キャンプごはん華やかだなー。
美味しそう!
by くらかけ (2018-09-23 20:03) 

ゆう

> くらかけさんへ
千畳敷でデイキャンしてみたくて念願叶ったりです゚ヽ(´∀`。)ノ゚
海が遠くまで見えて開放感いっぱいですよね~~
キャンプ飯、何回か家で練習した結果こうなったの・・(笑)
by ゆう (2018-09-23 23:04) 

HIRO

こんにちは。
 < キャリーカート
物は色々ですけど、最近は鉄道とかでも、カート引いて、渋滞?作ってる方々が…
草原とかだと、車輪のデカイ方が良いですね>四尾連湖のキャンプの時は、志摩リンとなでしこが、荷物を載せた猫車(両手で柄を持つ1輪車:キャンプ場の備品)押してましたね(コミックス2巻10話98ページ)。

 < ジェッペル
まあ、個人の感じ方もあるから、難しいですね。
白Pさん達は、ジェッペルだし、アライのMZみたいにチークパッドがせり出して、”ほぼ”フルヘルぽいのもあるし、個人的には、モン吉やVTRはフルヘルで、TL達はジェッペル…と使い分けてます。
まあ1回被ってみるのが良いのかも
by HIRO (2018-09-24 20:37) 

フラ

ゆうさん、こんばんは。
千畳敷に思わず、コメントを!中学の遠足で下から歩いて登ったよ。大人になってからは車で何度も。カントリーキッチンの人、昔からの知り合い。
kazuさんの料理対決はちゃつさんにも勧められたけど無視(笑)次回は、是非とも参戦したいと思ってます。
ゆうさんの料理、バランス良くてきれいだね~。北海道コーンが入っているところがまた良い!入賞を祈っています。(ちゃつさんのも)
by フラ (2018-09-24 21:32) 

ゆう

> HIROさんへ
ゆるキャンでも運んでたね~~
実際使ってみないと良さがわからないけど・・・
どうしても荷物ってこのくらいになるよね・・・
何回か千畳敷に行って考えようっと・・・
白Pさんはジェッペルか~~
そうそう何でもお試ししてみなきゃ良さがわからない・・・
でも被ると買ってまうヽ(;▽;)ノ
by ゆう (2018-09-25 01:47) 

ゆう

>フラさんへ
ん?フラさんって山口に住んでたのかぴら?
お知り合いなの~?
カントリーキッチンのチキンのランチ大好きなの~~
めっちゃカリッと焼いてあって美味で大好き~~
ひとりでも窓際に座れてゆっくりまったり出来てあのロケーション
最高のレストランだと思ってます・・ソフトやパンもうまい♪
わたすはちゃつさんが料理対決参加してるのを見てすぐに参加したの・・
なのでそのときは庭キャン・・
外で料理を作るってのまだハードル高いって思ってた頃・・
面白いのよ~みんなの料理・・そしてkazuさんの総括が・・・
めっちゃ楽しみにしていて毎回参加してる・・
料理は彩り大事!ブログは味が見えないから~~
今回の焦げの底を見せるってところがまた主催者の意図を感じて
面白いわ~~入賞したいわ~~
ちゃつさんの料理もいつも感心させられるの~~
夜勤続きで体にむち打ってたね゚ヽ(´∀`。)ノ゚
PS.コメント二個入ってたわ~~
鍵を4回トランクに・・を思い出したわ~~(笑)
by ゆう (2018-09-25 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。