SSブログ

Boi Boiキャンプ場で肉を焼くのだ! 1 [ゆるキャン△]

恒例になりつつある星空の阿蘇へお泊りツーリング

恒例→高齢になりつつあるので・・・ツーリングも→ドライブに

いざ!キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

今回は車なので倒してないよぉ~~ヽ(^○^)ノ 6:20am出発

line_1535671851682.jpg

DioBlue 蒼で阿蘇へ行くのはこれで二度目

一度目で坐骨神経痛を発症させたので、休憩多めで行きますよ~

「宝珠山駅」 ベンチで高校生の男の子が死んだように寝てたので

べっくり・・・ 8:30am

P8315714.jpg

日田からファームロードを走って亀石峠 9:30am

平日なので車は少な目でゆったりと走れる・・・

line_1535675892572.jpg

巻き巻きと戯れるヽ(^○^)ノ

阿蘇五岳は雲に隠れていた・・・

P8315716.jpg

バイクも一台すれ違っただけ・・・

あぁ・・バイクで通ってた頃が懐かしい・・・

P8315718.jpg

青空は出てるけど天気は翌日は雨予報だったりする・・・

晴れになるか雨になるか・・・休みは変えられないのでほんと運だ!

P8315722.jpg

442号を竹田に向けて走っていると右手に看板が見えた・・・

ここが今日のデイキャン地のBoi Boiキャンプ場だよ♪

今日はここで「肉!肉を焼くのだ!」   11:00am

P8315724.jpg

HPに載っていたスーパー 「ショッピングあだち」  

やっぱキャンプの極意は、地元のスーパーで肉や野菜を買うこと

P8315725.jpg

「BBQで使う肉はどれですか?」

「上カルビがいいよ」「200gください」

他にピーマンとミニトマト、アスパラ、ノンアルコールビールを買う♪

BBQにはやっぱビールじゃろ?

P8315726.jpg

スーパーの駐車場が一杯だったので近くのここに停めて歩いて行っ

た・・・こういう場所があると便利だ

P8315727.jpg

お肉は2000円超えだった( 艸`*)ププッ

アスパラは傷んでいたのかレジでいいのと換えてくれた・・・

P8315730.jpg

Boi Boiキャンプ場  11:40am

デイキャン ネット予約しようかと思ってたけど電話を掛けたら当日

予約なしで来ていいって言われてた・・・

P8315731.jpg

ここが受付のレストラン

デイキャン1500円と入場料の300円を支払った・・・

案内の用紙をもらい帰るときにまた返すような仕組みだ・・・

「どこでキャンプしても構いません」

「車で入っていいんですか?」「はい、坂になってますので向こうの方

が平地になっています」

P8315732.jpg

タープを持ってないので木がないと暑い(^^;)/  11:50am

運良く今日のキャンパーは一組だけ・・・

この木のまわりは坂なんだけど構わないわ~~

P8315734.jpg

まずは肉を焼く前にご飯を炊かねば! 12:20pm

米半合を水で浸して来た・・・ご飯を炊くコツは水の浸しが重要

P8315735.jpg

まぁ風があるからかチャッカマンの火力じゃ固形燃料も点かなくて・・

二本持ってきたのに役立たず・・・ご飯はバーナーで炊くとして・・・

肉を焼く為のヤシガラ活性炭をどうする?

バーナーで焼いてみた!

スノーピークのこの火挟みがめっちゃ活躍したわ・・・

買ってヨカッタ!

P8315737.jpg

雨雲が気になるけど天気が崩れない前に焼いてしまおう・・・

でもなんせ初めてカマド君を使って肉を焼くの・・・

ドキドキするわ~~

P8315740.jpg

このヤシガラ活性炭、ロゴスのグリルを買ったときに買ってたやつ

やっと使えた・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

まずはヤシガラ一個を着火! 12:40pm

肉!肉!肉!だ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚ヽ(^○^)ノ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P8315745.jpg

ご飯は最初強火であとは弱火

肉の面倒もみないといけなくて、ほったらかしにしたわりにいい炊け

具合

line_1535686997020.jpg

蚊はいなかったんだけどテントにハエの小さいやつみたいなのが

いっぱいいる・・・

なので蚊取り線香も野外用を買ってたのを使ってみた・・・

line_1535687355660.jpg

ヤシガラ活性炭も二個にしてみた!

おぉ~~~、いい感じ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

肉!バリうま!めっちゃいいお味

タレは戸村のタレだ♪

line_1535687621771.jpg

ノンアルコールビールで乾杯!  12:50pm

とうとう肉を焼けるまでになったわ~~~

line_1535689220481.jpg

ヤシガラ活性炭を三個にしてみた!

アスパラ焼いたのがめっちゃうまだった・・・

line_1535689727672.jpg

200g多いかと思ったけど完食゚ヽ(´∀`。)ノ゚  13:30pm

まぁ次は150gでもいいかも

P8315756.jpg

ご飯も全部食べたヽ(^○^)ノ

外で食べると食べれるもんだ・・・

P8315751.jpg

このあと天気は急変するんだけど肉食べたあとでヨカッパ

あの肉が無駄にならないでヨカッタのは運がヨカッタ・・・

P8315754.jpg

しかし写真で見ても青空だよね・・・

ポツッとキタァ~~

P8315757.jpg

ポツッ ポツッ・・・では撤収!  14:00pm

と言ってもまだヤシガラが燃えている・・・

まずはテントを畳んで車へほおり投げる・・・

P8315770.jpg

わたすとこのテントの二組が今ましゃに雨にあってます・・・

スノーピークだ!慌てる様子はないな・・・

必要なものは全て揃ってそうだ・・・

何食べたんだろう・・

line_1535694493226.jpg

ヤシガラ活性炭の処理はnojyukuさんにLINEで聞いて、灰はこの

缶の中に入れた・・・  14:50pm

line_1535694775856.jpg

炊事場も綺麗に管理されてる・・・

カフェのオーナーが管理者なのかなぁ?

line_1535694765750.jpg

BBQ用具もここで洗っていいみたいだ・・・

ふぅ・・・何とか処理出来たわ

line_1535694749218.jpg

この洗濯機はキャンパーの為?

キャンプする為にはいつくかのハードルがあって、まずは今回の目

標の肉を焼く!次の目標は何にしようかな~~

line_1535694663641.jpg

トイレも洋式だった・・膝もんぐりのわたすには洋式は必須だ!

今回のキャンプも痛くならないからって無理をするとイタタッってなる

のだ・・・

P8315774.jpg

受付でもらった用紙を返しに行くとこの見事な晴れ

え?そんなに変わりやすいの?

line_1535695651719.jpg

まっ、いっか!肉は焼いたぞ!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

一歩前進した感いっぱい  14:50pm

P8315777.jpg

記念にコーヒー豆とステッカーを買った・・

今日泊まるホテルは星空散歩の出来る去年ちゃつさんと一緒に泊

まった三愛高原ホテルだよ~~

P8315778.jpg

時間はまだあるのでガンジー牧場に行ってソフトクリームを食べよう

くじゅう方面はあまり走ってなかったのでとっても新鮮!

P8315779.jpg

しかも絶景だった・・・

あぁ・・こんな素敵な道もあったんだ・・・

P8315780.jpg

XT660Xでもう来れないかもしれないけど、その代わりDioBlue 蒼

に見せてあげよう・・・

P8315782.jpg

やるぞ!目指せキャンパー゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ゆるキャンですが・・・・

P8315785.jpg

久しぶりに食べるソフトはうまかった!  15:30pm

そうだ!地とうきびも買って帰らないといけないからシザーハンズの

店にも行ってみよう・・・

P8315786.jpg

しかしあの雨は何だったんだ・・

まぁ・・いい経験値があがったけど

P8315790.jpg

馬だ!

牛はよく見るけど馬は珍しいな・・・

P8315797.jpg

あっ・・・遅かったか・・・  16:00pm

まぁ明日来てみよう・・・

P8315798.jpg

作品が増えている・・・

やまなみは、やっぱいいなぁ~

P8315803.jpg

今日のホテル三愛高原ホテル  16:20pm到着

お気に入りのホテル

毎年ここに来たくなるのは、露天風呂、星空散歩、料理・・・

どれをとっても満点をつけたくなるのだ・・・

P8315808.jpg

コーヒーは北九州コーヒーフェスティバルで買ってたやつを持って

来たので淹れて飲んだ・・

P8315809.jpg

今日は時間があるときに読もうとスーパーカブ3と山と食欲と私8を

持って来た・・・

P8315814.jpg

おぉ~~、めっちゃすごい料理だ!  18:00pm

馬刺しは追加で頼んだ~~

P8315816.jpg

昼も肉で夜も肉!

太りませんか?

P8315818.jpg

うまい!どれを食べても口に合うのだ・・

ここの料理は美味しい!

P8315819.jpg

生姜ご飯 お釜で炊いてるのでおこげが下に出来ている・・・

めっちゃうま!

P8315820.jpg

カリッとした揚げもの

ふぅ・・お腹いっぱい

P8315821.jpg

オレンジゼリーで締め 御馳走さまですた~~

さぁ・・星空散歩までに露天風呂に入ろう・・

P8315822.jpg

去年は星空散歩のあとに入ろうとしたら寒くて行けなかった・・・

ここのホテルは最初エアコンがなかったんだって・・・

P8315823.jpg

無くても快適に過ごせるってのが売りだったらしい・・・(星空散歩の

おじさんが教えてくれた)

P8315824.jpg

新館も秋にオープンする予定で工事していた・・・ 18:40pm

P8315826.jpg

ここが露天風呂

誰もいないので・・・

P8315828.jpg

ふぅ・・寛ぐわぁ~~

貸切で露天を楽しんだわ~~

P8315832.jpg

星は出るかな・・・  19:30pm

P8315833.jpg

何個か見えるね・・・

P8315834.jpg

今年もこの星空散歩の講座を聞き、くまモンのタオルをげっとん!

でも今年は参加者が10名もいなかったなぁ~


まぁ雨模様だからね・・・・  20:10pm

P8315838.jpg

外に出て説明を聞きながら双眼鏡を覗く、見えなかった星が出て来

る瞬間「あっ、出た」

レーザーポインターで指しながらの説明もなかなか詳しくて面白い

よ・・・

さぁ・・・明日は雲海を期待しておやすみなさ~い♪


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

HAL64

空 めっちゃ青い~っ!
肉 めっちゃ高い~っ!!ww

デイキャン+三愛お泊りって豪華ですねぇ(^-^)
どこも気持ちよさげ~ww

次の日 雲海見えたのかな?期待大です(^O^)/

そうそう亀石峠のDioBlue 蒼号くんの足元の
コンクリートの打ちっぱなし
その上にコーシーハウスがあったとですよ
未だに謎です(^^;

続きも 楽しみにしています(*'▽')

by HAL64 (2018-09-01 23:07) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
キャンプ場で肉を焼く…スキルアップおめでとうございます。
自分は、炭火コンロのシェイクダウンで、お庭で焼き肉は経験済みですが...(笑)
天候の急変用に?やはりタープが欲しい所ですね。

 < ベンチで高校生の男の子が…寝てた
ゆるキャン△の、志摩リンとなでしこの出会いの時みたいな…
「なでしこ強い子元気な子や…(C)あおい」(核爆)

三愛高原ホテル良いですねぇ。
その辺り?だと…
「シェ・タニ 瀬の本高原店」
https://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2009-08-19
「くぬぎの森のオーベルジュ きのこ二世号」というペンション
https://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2009-08-20
に行った事があります。

by HIRO (2018-09-01 23:29) 

ちゃつ

山の天気は変わりやすいって言うけど、雨はそれほど降らなかった様だねー!!
めっちゃ青空ヽ( ゚∀゚)ノ行って良かったねー
こちらは1日雨だったよー!朝は雷、豪雨で、ゆうさん大丈夫かぴらと心配してたけど
ヨカッパヨカッパヽ( ゚∀゚)ノ
テント泊も出来そうな気がしてきたかな??
一人だと話し相手いないから、ソロキャンは、どうかなーって、実際やるまで思ってたけど、自然を感じられて何かよくわからんけど心も体も解放されてる感じで、鳥の声や風、光、虫(虫にもよるけど)も発見してテンション上がったり。
ソロキャン!うん全然イイ~ヽ( ゚∀゚)ノ
焚き火やると、更に楽しくなるよー
何やろ…これもやってみないと楽しさがわからんヽ( ゚∀゚)ノ次回は焚き火にチャレンジだ!!
来年は北海道でやろーヽ( ゚∀゚)ノ
by ちゃつ (2018-09-02 08:51) 

FF

木陰のキャンプ地が絵になりますね~。ああいう草原のとこって、車乗り入れできないところばかりだから、余計に木陰+車+テントっていでうのが雑誌の写真みたいでいいですね!!
そのあとの草原の道もいいかんじですね。キャンプ場からガンジーに行く途中の道なんですか?ロケーション良すぎですね~。
降ってすぐやむ雨がなかったらもう少しのんびりできたのですかね~。それもポジティブに受け止めるあのがゆうさんらしいですけど。
三愛ホテル、部屋もお風呂もロケーションもいいですね!!新館ができるんですね~。
なんかすごく贅沢な時間の過ごし方ですね!!
by FF (2018-09-03 12:07) 

ゆう

>HAL64さんへ
8月の終わりって雨予報になる確率が高くて、アレなんですが、この青空と少し涼しくなった阿蘇を満喫できるのでやめられない・・
1週間過ぎた今日なんか寒いのでべっくり(;∀;)
肉でしょう?初めてなので美味しい肉にしようと思って奮発したわ・・
100gでもヨカッタんだけど、たっぷり満足したかったの・・・満足
デイキャン+三愛・・これってホントにに日帰りも可能なの・・
スーパー開店の時間に行けばOK
こっちで買って行くともっと早くてもいいな・・
あったあったコンクリート・・不思議に思ったけどあそこだったのか~~
儲からなかったんだね・・きっと
by ゆう (2018-09-09 09:20) 

ゆう

> HIROさんへ
肉を焼くっていうのはキャンプでは当たり前なんだけど、炭や薪を使うのって高度な技術(笑)
今回のヤシガラはめっちゃヨカッタ~~
次回もコレでいいかなぁ~~でも値段が高いか・・
そっか!あの高校生はなでしこか!思い出さなかったわ~~
瀬の本、雲海見るのにいい立地のホテルで気に入ってます・・
HIROさんも来てるんだね~~2009年か~~
また久しぶりにどうですか~~?
by ゆう (2018-09-09 09:24) 

ゆう

>ちゃつさんへ
8月の終わりって雨予報に必ずなるね~~
ほんと運だわ~~
わたすの運の良さは凄いよね・・この青空の中デイキャンで肉を
焼くって言う難関をひとりでクリアしたわ~~
チャッカマンの火がすぐに消えて点かないって言うピンチにも
あのスノーピークの火挟みが活躍したし、わたすって凄い!って
思うたわ~~(笑)
キャンプでしょう?高校生のときにワンゲル部でテント泊はしてるし
その後も我が家はキャンプは泉水キャンプ場でしてる・・・
想像は出来るんだけど、何せ膝もんぐりもあって正座が出来ないのが
不自由でね~~
でも絶対にやるのだ!キャンプ!
あとはタープを物色
ソロはわたすは好き~~迷って自分で考えてやるってのが素敵に思えるからかな~~
これをしようと即座に決められるのもソロならでは・・
でもキャンプとなると周りがファミリーだと寂しいか?
大人が利用するキャンプ場で快適なところないかな~~
平尾台がヨカッタんだけど、LINEで見せたあの首にかみつく黒い
虫がね~~夏はダニで秋は黒いやつか・・・
やっぱネックは虫だな・・わたすは
焚き火でしょう?肉焼くより更に難易度髙い!
でもそこが楽しいの・・・少しずつクリアするのがまたいい
北海道!イイネ!
ふともっぱらにも行ってみたいな・・
by ゆう (2018-09-09 09:37) 

ゆう

> FFさんへ
ネットでボイボイの写真を見てたらあの木の横でテントを張ってる
のがあって、もし空いてたらそこがいいなって思って行ったら、天気や
時期もあってデイキャンは一組しかいなかったの~~
チャンス!って思ったの~~
青空とテントと木陰と車、草原の中でほんといい写真になったわ~~
これが撮りたくてボイボイにしたようなものなの~~
あの道はガンジー牧場に行く道でくじゅう周遊道路だったかな?看板が
あったわ~~
めっちゃ快適な道だったよ~~
雨は肉を焼いたあとすぐだったの・・テントは車に投げ込んだわ・・・
雨を感知する能力はバイクに乗ってたから結構すぐにわかるの・・・
来るって言う瞬間より前に気づけてヨカッタわ~~
火は消せなくてそのままにして、車を近づけてテーブルや他のものを
また取り込んだ・・経験値があがったわ・・
そう新館が出来るみたいだよ~
三愛レストとLINE登録すると露天も一回無料になるって言うポスター
を見たので露天が多くなるので困るなって思ったけど・・・
新館出来ると更に増えるかも・・
やっぱ平日万歳だな~~
もうバイクで遠くに行くことないので、今度は車でキャンプを楽しみに
してるの~~


by ゆう (2018-09-09 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。