SSブログ

エンジン始動!月イチライダーが行く [ちょろツー]

ん?前XT660Xに乗ったのいつだ?

月イチライダーエンジン始動!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

の前にカバーを取ると・・・・

line_1531457686034.jpg

き、汚ちゃないヽ(;▽;)ノ

洗車したいけど膝もんぐりでしゃがみ込みが出来ないし・・・・

Rバロンに持って行こうかとも思ったけど、このまま走ることに・・・

line_1531459694321.jpg

膝もんぐりなので遠くには行きたくないので近場のココ!

200円の入園料で入れる白野江植物園

え?前回もそこでしたね?

line_1531460170020.jpg

即非蓮 萬福寺の近くに植えたんだ・・・

そして福聚寺を建てた

導かれるように行った萬福寺って小倉に縁のある地だったんだ・・・

P7135451.jpg

蓮の花がメインの今の時期

他の花はほとんど咲いてなかった・・・

P7135447.jpg

この時期に観光で来た人はがっかりだろうな・・・

わたすはまだこのときはきのこを探すつもりでいるのでがっかり

はしてない・・・

P7135452.jpg

蓮の花は独特な形で可憐な花だな・・・

オオヤマレンゲもこんな感じの花弁?がある・・・

P7135455.jpg

まず売店でところてんを食べて・・・と思っていたら閉まってた・・

仕方ないのでこの寒天ぜんざいを買う・・

でもこれどんなお味か興味あったやつだ!

思ったほど寒天も入ってなかったけど、暑さは引いた・・・・

P7135456.jpg

ゴーヤのカーテンが出来てる・・・

昨日ももらったゴーヤで焼肉のタレで作るゴーヤチャンプルを作った


P7135457.jpg

きのこ・・・生えてるかなぁ~~!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ん?

line_1531461100683.jpg

まじか!この前の豪雨で崩れたところがあって工事するようだ・・・

あぁ・・・あのきのこの場所じゃなかったらいいけど・・

P7135461.jpg

ウバユリって花が咲いてるの初めて見たわ~~

いつも「あれは何?」って感じで生えてるのを見るけど・・・

P7135462.jpg

evianを持ちながら歩く・・

ふぅ・・・7月は暑いなぁ・・・・

P7135463.jpg

この快晴具合はバイク日和だよね~~

でも暑くてしょうがないけど・・・

阿蘇まで行くとよくヘルメットを被っていられないくらい頭が痛くな

たりしたわ・・・

P7135465.jpg

この海の向こう側には今回の豪雨被害に遭われた方々がいる・・・

幸い災害の少ない北九州

でもこれからはどこでどんな災害が起こるかわからない・・・

P7135466.jpg

膝もんぐりになって筋肉を落とさないようにストレッチをしないといけ

ないらしいが、なかなか運動って出来ないものだ・・・

せめてこうやって歩くのは効果あるかなぁ・・・

P7135470.jpg

アサギマダラが飛来して来る場所

ん~~、何もない植物園には初めて来たわ~~

P7135473.jpg

ヒゴタイって言う標識があったけどまだ生えてない・・・

植物持ち帰り禁止って書いてあるけど持って帰る人がいるのかなぁ

P7135475.jpg

やっと花らしい花が咲いていた・・・

P7135480.jpg

あちらの方が数名いたので駐車場をみると観光バスが来ていた・・

すぐに蓮のところだけ見て出て来ていた・・・

まぁ・・トイレ休憩って言う意味もあるのかなぁ・・・

家に帰ったらすぐにシャワーしてビールを一杯ヽ(^○^)ノ

月イチライダー今月も完了!

(おまけ)

line_1531468441594.jpg

カマド君にぴったりnojyukuさんからもらった焚き火台が入った・・

このカマド君、髙さ調整が出来るのでめっちゃいい!

line_1531446350826.jpg

動画で見たカスタムをしようと・・・・

line_1531448574019.jpg

買ってみたけど網のサイズが違った・・・

line_1531453365182.jpg

ほら?大き過ぎる・・・

line_1531453501963.jpg

この前買ったラージメスティン用の100均の網がぴったりだ・・・

ペンチで網の一部を切らないといけない・・

P7135488.jpg

とうもろこしご飯出来上がり♪

休みの日は病院通いが続いていて休んだ気がしないけど、午後か

らこうやってバイクに乗ったりキャンプ料理作って過ごすのもヨシ!

9月は車検月だ!Rバロンに出したらいくらなんだろう・・・

10万円くらい行きそうだよね・・・

「本日のわたす」 7月15日(日) [晴れ]

とのじんからもらったブルーベリーの木にやっと実がついた!

数個ですケロヽ(^○^)ノ

DSC_3448.jpg

大きくなるのもあって採り頃がわからないけど、シワシワになった

去年のこともあり今年は早めに採るぞ!

DSC_3451.jpg

まだ青い実もあるけど収穫第一弾! 少な・・ヽ(;▽;)ノ

P7155490.jpg

カスタードクリームを作る・・・・

牛乳と合わせるだけで美味しいカスタードクリームが出来た・・・

P7155493.jpg

お菓子作りをしてた頃はシュークリームを作ってたけど、こんなに簡

単に美味しいカスタードが出来るならこれでもヨカッタな・・・

P7155498.jpg

クリームチーズとカスタードクリームを混ぜ合わせてチーズクリーム

を作る・・

P7155499.jpg

タルト生地は半額で買ってあったコレ

P7155501.jpg

ロゴスのトレーにブルーベリーの葉っぱも載せて・・・

P7155502.jpg

まずはチーズクリームを入れていく・・・

P7155504.jpg

そしてこの上に生クリームを載せていくと・・・

P7155508.jpg

そして・・・・

P7155511.jpg

数少ないブルーベリーを一個載せていく・・・・

P7155514.jpg

ん~~、自己満足ヽ(^○^)ノ

P7155516.jpg

一個だけたくさん載せてみた゚ヽ(´∀`。)ノ゚

来年はジャムが出来るくらいたくさん出来るといいなぁ・・・♪

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

HIRO

こんにちは。
月一出動 乙です。
膝モングリだと大変ですよね。
色々な花が端境期だったんでしょうか?

カマド君のシェイクダウン?
100均一のサイズ違いは、ありがちな…小さいメジャーを持っていって?確認するのが吉かも(笑)

by HIRO (2018-07-13 22:24) 

FF

せっかくの月一なのに、花があんまり咲いてなかったり、売店が閉まってたり、通行止め?だったりちょっと残念?だったですね。
でも、蓮の花もゴーヤのカーテンもいいですね、
ヒゴダイ阿蘇に見に行きたいなあ。あれって今頃でしたっけ?これからですか??
膝が早く良くなるといいですね。ゆうさんの阿蘇トウモロコシ記事を読みたいです(笑)
熱くなるとヘルメット被っていられないくらい頭痛くなるとか、車検10万?(軽の車より高い!)とか、オートバイに乗らないとわからないことがいろいろありました(笑)
by FF (2018-07-14 09:36) 

ゆう

> HIROさんへ
膝もんぐりだけど月イチくらいは乗らないとね~~
洗車も出来ないのでバイクがきちゃないわ~
花のない植物園に着く観光バスの方がかわいそうだったわ・・・
カマド君、シトリじゃ不安なのでちゃつ大明神のいるときにデビュー
してみるわ・・・
それまでは固形燃料かな・・・
100均の網もいろいろだね~~、メジャー持ってたんだけどね(^^;)/
買ったがいいがペンチで切らないといけないようなの~~~
スリム型ネットフックがイマイチ使えなかった・・・

by ゆう (2018-07-15 18:11) 

ゆう

> FFさんへ
そうなの・・バッテリーあがると折角おNEWにしたバッテリーが泣くわ
と思ってね~~
乗ると気持ちいいけど乗るまでが暑さにやられる・・・
売店は楽しみにしてたからガックリ
しかもきのこのあたりも工事ちゅ~~で・・・
ヒゴタイ、8月かな・・
あぁ・・あの頃は行けてたのに・・・もう阿蘇も遠いわ・・・
めにまるさんのバイクが車検出した金額が確か10万って言って
た記憶があるの・・
気になるところがあるので見てもらうのも兼ねるとそれくらいしないか
なぁ・・・
それかいつものところに出してから次に乗るときにまた気になったら
持って行くかな・・・
by ゆう (2018-07-15 18:15) 

HIRO

こんにちは。
ブルーベリー収穫 乙です。
少くてもお菓子とかで使えるから良いですね。

 < 固形燃料
ネットで見てたら、「ジンギスカンバケツセット(食材は別)」なるものがあるのを発見しますた(笑)

http://www.anbe.jp/sub239_3.htm

ジンギスカンは、北海道や岩手県がメインで、西日本では馴染みが無いと思いますが、南部鉄器の鍋も手に入るし、チャツ大明神様とのキャンプのメニューの候補にいかがでしょうか?(爆)
個人的には、山口に居た頃に、広島の今は別の印刷会社のイヴェント施設になっている?「チチヤス牧場(広島の乳業会社の牧場)」で、初めて食べて、昨年のロンバケ後半戦で北海道に行った時に食べました。
by HIRO (2018-07-16 08:39) 

ゆう

> HIROさんへ
収穫数が少ないので苦肉の策(笑)
でも美味しかったわ~~
ブルーベリーはチーズクリームに合うわ・・・
ジンギスカン鍋での焼肉~
やってみたいわ~~
んでもまずは手持ちのギアから使ってみないと・・・
固形燃料ってのがポイントなんだけど、この缶詰みたいな
固形燃料いいな~~
ジンギスカンってわたす食べたことあるかなぁ・・ないような
チチヤス牧場ってのがあったけ?
チチヤスと言えば牛乳パックのオブジェがあったわ~~
by ゆう (2018-07-17 19:57) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
 < チチヤス牧場
正確には、チチヤスハイパークという名前だったみたいで、レジャー事業の負債で、チチヤスの経営が傾き?レジャー施設は分社化されて、チチヤスは伊藤園の子会社になったらしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/チチヤスハイパーク

山口に居て、職場の同僚達と食べ放題で、結構食べた思い出が(爆)
そういえば、C葉にも観光牧場が結構あったり...

キャンプで料理のレパートリーを増やすことを思えば?直ぐではなくても、ジンギスカンも”あり”かな?と(笑)
by HIRO (2018-07-19 21:11) 

ゆう

> HIRO さんへ
そうそうチチヤスハイパーク!その名前なら記憶にある・・
で、伊藤園の子会社ですと?
へぇ~~企業って続けるの難しいのね・・・
ジンギスカンバケツいいと思ったよ~~
いずれはやってみるわ~~
by ゆう (2018-07-20 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。