SSブログ

行くぜ!チケット持って河内藤園2018 [ちょろドラ]

今年も河内藤園は前売りチケットを入手してからの入場となります

その日が晴れなのか?雨なのか?

さぁ・・どっちだ!

P4274569.jpg


雨女の菊りんさんが今日この日に河内藤園まで来たんだって~~

熊本から・・・!!(>∀<)!!

でも前売りチケットが売り切れで入れなかったみたいな・・・

おかげで雨も降らず晴天の今日ヽ(;▽;)ノ

P4274572.jpg

二時間ごとに人数制限があるので比較的混雑はない・・・

駐車場にも空きがある・・・

P4274581.jpg

オオデマリのぽんぽん

わたすは10時から12時のチケットにしてる・・・

その理由は樋口軒の鰻を食べる為だ!

P4274582.jpg

年に数回ここに来ては樋口軒のうまうま鰻を食べるのを楽しみにし

ているのだ・・・

P4274584.jpg

今日は1500円の入場料で前売りチケットが500円なので、入口

で1000円支払う仕組みです・・・

P4274589.jpg

「でもまだ藤の丈が短いね~」って声が多数聞かれた・・・

わたすは二枚チケットを買ったけど次の入場日は雨予報(;∀;)

P4274590.jpg

晴天ならではの賑わい・・着物の女子がいいなぁ~

でも声はあちらの国の方のようだ・・・

P4274593.jpg

ここの藤も満開のときに来たことあるけどもっと凄いのだ・・・

くま蜂もぶんぶん飛んでた・・・

今日は数匹だったなぁ・・

P4274596.jpg

んでも満開の1500円の凄さはあります・・・

藤のいい香りがして春だな~~って感じ♪

P4274600.jpg


ちゃつさんは今日もバイクに乗るらしく出来たら合流しようってLINE

だったけど、わたすは今日は買い物があるのでここでまったり・・・

P4274604.jpg

二時間って言ってもいるのは一時間くらいかな・・・

今年もこの藤を見れてヨカッパ!

P4274606.jpg

八重の藤もまたいい感じ

天気がいい!ってすごくいい

P4274607.jpg

ちゃつさんから送られて来た鯉のぼりの写真がすごくカッコ良かっ

たので、わたすも小嵐山の鯉のぼりを見に行こうって思ったけど、

道が違ってそのまま帰ったわ・・・

P4274613.jpg

藤の幹のぐるぐるは凄いなぁ・・・

ここ河内藤園は樋口正男少年が小学校のときに読んだ本に感銘を

受け、自分も何かこの世に生きた証を残したいと言う夢が、この河内

藤園になったんだって~~

P4274615.jpg

夢を実現して行く過程は地盤が固く岩石を多く含む土地だった為

作業が難航するが、ごろごろ出て来る石を集めては一輪車で運ぶ

作業を続け、数年後に約1000坪の大藤棚が完成したようだ・・・

P4274618.jpg

SNSで発信され全世界にこの藤棚が拡散され、ついには道路渋滞

が凄くて、近隣の住民が困っていることでこのチケット前売り制にな

ったのだ・・・

P4274620.jpg

チケットを買うのはおよそ1カ月前くらいだったかな?

天気や予定がわからないけど買っておいてヨカッパ

P4274626.jpg

チケット制のおかげで駐車場は混んでない・・・

確か数年前は入るまでに4時間掛かったと聞いたことがある・・・

P4274630.jpg

テクテクと歩いて藤を見る・・・

膝もんぐりも歩くのには大丈夫なのだ・・・

P4274631.jpg

手にとってパワーをもらおう゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P4274636.jpg

二回ぐるりと回りちょうど1時間

満足、満足

P4274641.jpg

藤のトンネルが素敵だったぁ~~

まだまだこの藤が伸びる二枚目のチケットの日、晴れに変われば


また来ようかなぁ・・・

P4274644.jpg

いや、やっぱ晴天に限るかなぁ・・・

P4274646.jpg

やっぱ今日が一番いいのかも~~

P4274649.jpg

くま蜂さんを一匹見つけて撮影ブ~ン

P4274654.jpg

藤のトンネルはふたつあってこっちは少し空いているかな・・・

P4274656.jpg

やっぱ最初の入口の藤が綺麗かな~~

堪能しますた゚ヽ(´∀`。)ノ゚


line_1524794829819.jpg

樋口軒の開店の時間に到着したけど、相変わらず自由な樋口軒

電話を掛けてみたけど出ない・・・

20分待ったけど開きそうにないので出発(^^;)/

line_1524801848708.jpg

悔しいのでおどり寿司で鰻を食べてやった( 艸`*)

チャムスの本はイオンの書店では入荷しないと言うことで・・・

line_1524802190894.jpg

ゆるキャンを買った!

ちょこっと読んだけどほぼTVと一緒だ!

1巻と6巻を買ってみた゚ヽ(´∀`。)ノ゚

(おまけ)

DSC_320099.jpg

先日作ったミニココットケーキ

前回も溢れたけど今回も溢れた(^^;)/

DSC_320299.jpg

しかも蓋についても来たで!

DSC_320499.jpg

アーモンドとクルミを入れたホットケーキですが・・・

まぁ・・・・美味しいと言うより作るのが楽しいのだ!

「本日のわたす」 4月27日(金) [晴れ]

ゆるキャン1巻を読んだらめっちゃデイキャンしたくなった!

キャンプと言えば平尾台でみんなでBBQしたことがあって・・・

その日の記事を読んでたらここに来た人がダニに喰われて痛い思

いをしたのだ・・・

あぁ・・6月くらいからダニの心配がいるな・・・

リンのように夏の終わったあとのキャンプ・・がいいかも

10000-caa4d.jpg

この日の次の日はななさんと女ふたり宿なしの旅に出たのであっ

た・・・面白かったなぁ~~

ななさんが着ていたTシャツの柄がめっちゃホルンフェルス断層だ

ったので、わたすも着て(加工して)みた(笑)

(おまけのおまけ)

ゆるキャンを読んでると・・・

何と!なでしこがわたすも買ったあのランプをバイトのお金で買っ

てるじゃまいか~~

line_1522566632476.jpg

やっぱ、これはロマンだよね~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

漫画本よりアニメで見た方がゆるキャンはいいんだけど、やっぱ2


巻から5巻も読みたいわ~~

「本日のわたす」 4月29日(日) [晴れ]

line_1524969576090.jpg

ゆるキャンの2巻~5巻も買っても~~た゚ヽ(´∀`。)ノ゚

チャムスのトートバックの本も買ったぁ~~♪

001-51.jpg

うしし・・晴れたらデイキャンだ!

P4294666.jpg

小嵐山の鯉のぼり

結構な数の鯉のぼりが川を泳いでる風景が毎年素敵なの~~

近くでこんな風景に出逢えるなんて、北九州最高!ヽ(^○^)ノ

line_1524962431150.jpg

さぁ~、テンション上げて行こう!

・・と言いながら今日は部屋の中でゆるキャンを読みます・・

(おまけ)

なっぷフォトコンテストの写真を見てると・・・

7378_640_640.jpg
                            以下二枚 ネットとよりケッパリ

ゴンドーシャロレーオートキャンプ場ってところだって~~

キャンプしながら朝、雲海が出るかもしれないんだ~~~

7517_640_640.jpg

凄くね?

nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 12

HIRO

こんにちは。
藤園堪能 乙です。
前売り制になるのも、渋滞するのも、分かる気が…

鰻屋さんは、残念でしたね。
自分的には、吉高の大桜を観に行ったら、かどかわの鰻重は必須みたいな(笑)

コミックス購入おめでとうございます。
アニメと違って自分のテンポ?で読めるから…
4巻5巻は、アニメに入ってない話が(爆)
by HIRO (2018-04-27 21:29) 

HAL64

こんばんは!
チケット1枚目、今日(昨日?)だったんですね!
いいお天気で何より(^-^)
トンネル綺麗ですよねぇ
ちょいと下から藤棚を撮った写真もいいなぁ

チケット制になってからは行っていないので
ゆうさんの記事で行った気になってます!!

もうチケットはないのかな?
セブンに行ってみよ!

もう一回は雨予報だそうですが
晴れるといいですね(^O^)/

by HAL64 (2018-04-27 22:32) 

GATA

藤の花奇麗ですね。
我が故郷、黒木町の藤はもう散っちゃってます。
おかげでGWの観光客による渋滞が今年はなさそうです。(笑)

ゆるきゃん僕もネットで大人買いしました。
読めば読むほどキャンプに行きたくなるし、同じ道具も欲しくなっちゃいます。
by GATA (2018-04-28 21:21) 

FF

河内藤園行かれたんですね。
晴れてほんとよかったですね。
入場制限でもこんなに人多いんですね。
スマホの列がすごい。。
藤棚って、記事にもありますけどクマンバチすごいですよね。
鳴淵ダムの展望台にも小さな藤棚があるんですけど、去年行ったとき棚の下のベンチでのんびりしようと思ったらクマンバチがあまりに多くて早々に退散しました(笑)
河内藤園二回目はどうなるでしょうか????
満開&晴れだといいですね。せめて曇りでも??
最後のホルンフェルスミラクルに(笑)(笑)

by FF (2018-04-29 08:55) 

HIRO

こんにちは。
ゆるキャン三昧です。

 < あのランプ
自分も買おうかなって思ったけど、ガラス?を使っているので、オートバイとかで運ぶには、ちょっと無理が?

雲海が見れるジャブローキャンプ場良いですね。
でも、寒い?という要素が
by HIRO (2018-04-30 22:24) 

ゆう

> HIROさんへ
今はSNSが盛んだからすぐにいい場所は広まるよね・・・
でもおかげで渋滞知らずで行けるのでいいわ~~
鰻でしょ?前もなかなか開かなかったの・・・
中に入ってからも長いの・・
ちくしょう・・とかいいながら鰻をさばいてた・・・
漫画買って読んだけどやっぱTVで見た方が面白いね~~
先にTVで見たからかな~~
もうあの声が漫画の中でも出て来るし・・・
今ブームになっててくれてありがとう~って感じ~~
もっとキャンプ熱上がれ~~
by ゆう (2018-05-01 14:41) 

ゆう

>HAL64さんへ
チケット購入はいいよ~~
買っててヨカッタわ~~
ほぼ毎年行ってるけど、もっと下まで垂れ下がるの
なので満開って言ってもタイミング、運よね~~
チケット、どうかな~~
売り切れてるかもね~~
でも買っても行けない人も何人かはいるのにね~~
by ゆう (2018-05-01 14:43) 

ゆう

> GATAさんへ
あはは・・そうよね~~
藤を見る人の車の渋滞で地元の人は大変だよね~~
今年は桜にしても咲く時期が違ったよね~~
ゆるキャン、面白いよね~~
ハマっちゃうわ~~
わたすも大人買いで全巻買った~~
キャンプ用品って何てデザインがいいんでしょうね~~
見た目で既にノックアウトされてる~~
by ゆう (2018-05-01 14:46) 

ゆう

> FFさんへ
チケット買っててヨカッタわ~~~
熊本から来たのに見れなかった仲間が不憫だったわ~
でも地元の人のことを考えると入場制限は必要なんだろうね~
海外の人も多くてね・・
今回パンフでここの成り立ちと知ったけど、少年の夢からの
この藤園の話・・またロマンだわ~~
二回目はどうでしょう・・
晴れたら行こうかな~~今度は鰻を食べる為に遅く行こう・・
by ゆう (2018-05-01 14:50) 

ゆう

> HIROさんへ
スノーピークの売り場で見たときにドッキユ~~ンとなったの・・
そして漫画読んでて驚いたわ~~
やっぱあれは欲しくなるよね~~
バイクに?難しいかなぁ・・・
結局コンロって少ししか残らないコンロを二個持ってくのもって
結構使わずに困ってないかな~~?
あれを消費するのに必要なの・・
でも夜必要な灯りを使うデイキャン?夜キャン?はまだしてない・・(笑)
by ゆう (2018-05-01 14:53) 

HIRO

こんにちは。
バイクでも、対策をしっかりしておけば大丈夫だと思いますが、リスクはあると思った方が良いかと

確かに、残り少ないガス缶が溜まるのは…
大昔に読んだBパルの連載の御厨センセのキャンプ解説コミックスでは、夏場の夜の虫集めに、拡げた白い幕に明るいランタンの光を当てて…というのがあったのを思い出しました(当時はガソリンランタンだった筈)
by HIRO (2018-05-03 00:19) 

ゆう

> HIROさんへ
いざ持ってたら割れてた・・ってのはショックだね~~
車のときに持ってこ( 艸`*)
残り少ないガス缶にいいな~~って思ったんだけど、キャンプでも
ないのに家で使うことはやっぱり最初だけだったミタイナ(笑)
虫集め~~
そろそろ虫が出て来るね~~
虫やだ~~この前もテント張ったけどシートにダニがついて来てたら
どうしようって思ったわ~~
干したけど畳むときは家の中だから・・
やっぱ夏の虫の出るシーズンはテント立てるのよそうかな・・
by ゆう (2018-05-03 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。