SSブログ

わたすの銀マットプチツーリング [ツーリング]

久しぶりの晴天の休日゚ヽ(´∀`。)ノ゚ ヤッタッ!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

line_1521336056341.jpg

わたすの銀マット   ル ( 艸`*)ププッ

取り付けに使ったマジックテープはお役立ち♪

DSC_3000.jpg

密林から来たタイ焼き器のお試しもしたいので車かXT660Xか悩

むこと数十分ヽ(;▽;)ノ

line_1521329503020.jpg

油だけ塗っておき、いざ!お出掛けヽ(^○^)ノ

P3183634.jpg

カニ・カキロードを走るといつも気になる海岸沿いの広場

あそこにテント立てたい!

P3183636.jpg

向こう側には今は行けないのかなぁ・・・

P3183635.jpg

カニ・カキロード

いい名前だなぁ・・・この名前があるだけで素敵な快適ロードになる!

P3183638.jpg

月イチライダーもこんな晴天なら快適に走れる・・・

今日は関門海峡を越えて山口の海岸沿いでテントを立てれる場所

を探す予定だったけど、銀マット(カラフルマット)の取り付けに時間

が掛かり、今日は地元をぷらぷら・・・

P3183644.jpg

白野江の方に走るとこの河童神社がある・・・

冠婚葬祭のサンレーが建てた神社

P3183647.jpg

桜が咲いて綺麗だ・・・

何たってここには大河童さまがおるのだ・・・(・∈∋・)★

P3183665.jpg

神(かみ)・智(さとり)・禮(いのり)と唱えて水を掛けます・・・

「神・智・禮」バシャ~~

P3183659.jpg

おぉ・・河童さま

P3183662.jpg

河童大明神さまには掛けられないなぁ・・・ヽ(;▽;)ノ

P3183669.jpg

健康と学問合格、そして千両を抱えているカッパには心を込めて水

を掛けておきました・・・

P3183680.jpg

撫で撫で七福神なるものもあるの・・・

P3183682.jpg

どこ撫でてもいいよね?

P3183685.jpg

腹が出過ぎだな・・・

P3183686.jpg

頭がでっか過ぎだな・・・

P3183688.jpg

社会人間関係の縁を結び家族との絆が強まります・・・

ほほぉ~、いい事いいますなぁ・・・

P3183691.jpg

「えっ?ここ御朱印があるの?」おっどろきヽ(^○^)ノ

電話をして申込みしないといけないみたいだけど・・・

P3183704.jpg

あっ!ここはテント立てるのにベストポジション!

でも神社の敷地だ・・・

P3183699.jpg

「ダメですかね?」 今日なんか誰もいないしお願い出来ませんか?

P3183700.jpg

こんな綺麗な桜の咲くベストポジション、石のベンチもあるの・・・

あぁ・・ここで立てたいわ

P3183705.jpg

さぁ・・今日はこの先にある部埼灯台の進捗具合を見に行こう!

P3183708.jpg

新聞で工事が伸びているって載ってたけど、やっぱりまだ半分だな

上は河津桜が咲いて綺麗なはず・・・

灯台の横にパンダテント これはどうだ!

P3183715.jpg

「ねぇ・・淸虚のおじさん、どう思いますか?」

P3183717.jpg

ジドリ棒はエディオンで500円で買った・・・

Iphoneならケーブル繋げていろいろ出来るみたいだけど・・・

P3183719.jpg

ミニラーメンを食べるつもりが乾燥スープを持って来るの忘れた・・・

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

P3183721.jpg

コーシーを沸かして飲もう・・・

あぁ・・今度は珈琲豆から挽いて飲みたい・・・

キャンプで使うコーヒーミルはお値段6400円らしい・・

P3183724.jpg

珈琲はコクと香りで勝負・・・by ちゃつ

おすすめはライオンコーヒーのマガダミアナッツのようですた・・・

甘くてコーヒーの香ばしさもあるらしい・・・

P3183727.jpg

部埼灯台から数キロ離れた場所にある白野江植物園

わたすの大好きな場所

二輪の駐車場の横に灰皿入れの赤い缶があり・・どうも気になるの

で係りの人に「どこかないですか?灰皿の缶があるので・・」と断っ

てここに停めさせてもらった・・・

P3183729.jpg

白野江植物園    市民の憩いの場

入場料は200円 二輪だから駐車場代が掛からないのはnice!

もう数年したら無料だ!って喜んでたら「料金は変わるかもしれませ

ん」と言われた・・・

P3183731.jpg

まぁ・・無料か200円かで文句もつけられまい・・・・

P3183735.jpg

平成8年に出来たんだね・・・

確か昔は名前が違ったんじゃなかったかな・・・

P3183738.jpg

アンケート用紙があったのでいろいろ書いた・・・

無料のデイキャンプ場が欲しい!直方にあるような河川敷で無料

平尾台のキャンプ場も検索したけどデイキャンは1300円だ・・・

P3183741.jpg

カニ・カキロードのあそこがデイキャンプ場になればいいな・・・

これから先もっと流行ると思う・・・

P3183742.jpg

野鳥の本がいっぱいあるから無料の休憩所でまったりも出来ます

P3183755.jpg

河津桜

めっちゃ綺麗な山桜

P3183757.jpg

満開だわ~~、とっても綺麗♪

静豊園のときは3分咲きだったし・・・

P3183762.jpg

そう言えばリベンジも考えたんだった・・・

忘れてたわ・・・(;∀;)

P3183765.jpg

ここに来るとほっこりするのは何でだろう・・・

好きな花や鳥がいるからかな・・・

P3183771.jpg

遠くに行かなくても近場でほっこりする場所があることが嬉しい

ここで満足出来てるわたす最高ヽ(^○^)ノ

line_1521347539827.jpg

わっ!コスプレだ!

撮ったあとどうするんだろう・・・

P3183779.jpg

「あっ!翁草だ!」

アンケートに「翁草を植えてください」って書いたのに一本だけ植え

てあった・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

今年も平尾台の翁草見に行ってお蕎麦も食べよう!

P3183789.jpg

「あっ、じじやの干物だ!」

「試食ですか?」

P3183790.jpg

「あとで買いに来ますけど何時までいますか?」

「三時くらいまでいますよ」

P3183791.jpg

福寿草も楽しみなの~~

花が好きってものすごくいい趣味なの・・・

P3183793.jpg

この幸せな黄色が福をもたらすのよ~~

800円で売ってたけど、買ったシトは来年も咲くからそのまま置い

ておいてね~

P3183796.jpg

河津桜と大寒桜

ふたつ並んでる・・・

P3183798.jpg

河津桜って山桜だから葉っぱが見え隠れしてて可愛いの・・

P3183816.jpg

こっちは大寒桜

この儚い花びらがいい!

P3183820.jpg

一斉にめじろが来たりすると大砲を持ったおじさんの出番・・・

めじろは来たり来なかったりなので、いない間にジドリ

P3183822.jpg

自宅から10kmくらいの場所にあるので気軽に来れる植物園

こんな施設が歩いて行ける距離にあると歳をとっても楽しめるなぁ

散歩がてらに白野江植物園  ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P3183824.jpg

季節の花 ここの桜は桜絵巻になってて次々に咲いて行くのよ

4月下旬まで楽しめるはず・・・

大島桜やソメイヨシノ・・・いろんな品種があったよ・・

P3183834.jpg

また別の人かな?コスプレ撮影会?

めっちゃカッコいい顔だった・・女の子

P3183839.jpg

めじろ様も500mmじゃないからこんな程度しか写せなかった・・・

DSC_3029.jpg

椿の落ち葉がめっちゃ味だしてた・・・

P3183877.jpg

うわっ、ミツマタだ!

綺麗だなぁ・・・

P3183895.jpg

ぐぐっと坂道を登って山頂を目指そう!

P3183892.jpg

山頂到着!

line_1521352793070.jpg

シェンロ~~ン゚ヽ(´∀`。)ノ゚

眺めがいいなぁ・・・

P3183897.jpg

ニホンスイセン、ちょっともう遅かったか・・・

P3183916.jpg

「あっこ、これは・・・アミガサダケ!」

きのこ発見゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P3183917.jpg

めっちゃいっぱいおる! びっくりぽん

DSC_3033.jpg

いや~~、こんな突然なキノコの出逢いがあるんですね~~

嬉しくてお子さんを連れてるシトに・・・

「キノコが生えてますよ」

「まぁ・・キノコ食べられますか?名前は知らないけど」

DSC_3065.jpg

帰り際にももうひとつ見つけた!

あぁ・・見たかったキノコにも出逢えて有意義な一日だったわ~~

img_1.jpg ネットよりケッパリ

「あのキノコってこんなになるの?」 ←肥前さ~~ん

ジジヤの干物 「どれでも選んで3枚で1000円」って言われるの

で・・

サバミリン、黒むつミリン、連子鯛ミリンを買って帰って晩ご飯に焼

いたら絶品だった!ジジヤ最高!

さぁ・・次はテント立てにあそこだな・・・晴れてくれ

「本日のわたす」 3月20日(火) [曇り][雨]

DSC_3090.jpg

KALDIで買ったシナモンティー

ベトナム産シナモン100%使用した三角立体ティーパックタイプの

お茶

シナモン(カシア)の独特な香り、風味、甘味が楽しめる・・・

なかなか美味しいヨ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ちゃつさんがベトナム料理食べたり旅行行ったりするので気にな

るベトナム

無題.jpg

南小倉にあるチャオ・カフェに行ってみたいなぁヽ(^○^)ノ

クーポンもあるみたいだ!出力してGO!

nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 14

肥前のFe

アミガサタケの出会い おめでとう~
 春一番に顔を出すきのこ 春告げきのこです。 食可 ヨーロッパでは好まれているが 食べるの 日本では好奇心旺盛な人?のみか^^
 似ている毒きのこあり、シャグマアミガサタケ こちらは似てるけどグロテスクで見分けはつくと思います。
 白いレースのきのこは 竹林に好んで出るキヌガサタケ 梅雨時と秋9~10月に顔を出します。アミガサタケとは別物です。白いレース 清々しい^^
by 肥前のFe (2018-03-19 09:11) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

たい焼き器もシーズニングいるんですか?
地元で、テント場所探しとは…案外?市の広報誌とかに出てたりして(実は地元の広報誌に出てました>GWとかの予約販促?)
白野江植物園は、流石に色々な植物があって良いですね。
by HIRO (2018-03-19 21:21) 

ちゃつ

チァオカフェ!メニュー増えてるね~
ベトナム料理は美味しいよ~
ただランチのご飯がイマイチもっさいヽ(;▽;)ノ

ベトナム料理ハマると行きたくなるよ~ベトナム(笑)

因みに私がハマったのは、最近ゆうさんが行きたい!と言ってた
バルンバルンの森!の中にある
『亜細亜食堂 cago』
てところだよー

ここのベトナム料理は、チャオカフェどころのレベルじゃないよー
めちゃうま!!
〒871-0202 大分県中津市本耶馬渓町曽木459−9
0979-52-3004

https://g.co/kgs/1HT3CD
のんちゃも連れてったから自動的に、のんちゃもハマって自動的にベトナムのニエニエに(  ̄▽ ̄)(笑)
by ちゃつ (2018-03-21 18:47) 

ベトナムネタには強く喰いつくちゃつ(笑)

ぁ、因みに因みに、その野菜サラダが、ベトナム料理店では、よくセットでついてるんだけど、めちゃ美味くておかわりしたくなりますヽ( ゚∀゚)ノ
先日行った福岡のベトナム料理店は、サラダがかわり無料だったヽ( ゚∀゚)ノ(笑)
by ベトナムネタには強く喰いつくちゃつ(笑) (2018-03-21 18:51) 

HAL64

こんばんは!
ゆうさん、デイキャンプの場所探しお疲れ様です!
神社の中で・・・できるとおもしろいですねぇ

途中からすっかり白野江の記事に!!
もうこんなに咲いてるんですねぇ
翁草に福寿草、ミツマタにキノコまで!
さすが白野江ですねぇ

デイキャンプ記事もたのしみにしてまぁ~す(*'▽')
by HAL64 (2018-03-21 20:14) 

FF

テント持ってくと、いつもの風景でもここはテント貼れるかどうかという基準で見るようになるのがおかしいですね(笑)
平尾台テントデビュー?も楽しみです。
by FF (2018-03-22 20:18) 

ゆう

> 肥前のFeさんへ
春告げきのこ!へぇ~~
初めてみたの~~めっちゃ嬉しかったわ~~
そうそう網がかぶるやつの名前はキヌガサダケだった~~
あれ見たいのよね~~
そうそう昨日福智山でタマゴダケを写したって人の写真を見たの~~
見たいけど右膝がもんぐり痛くて山登りは無理だわ~~
福智山の下の方にあるのかな~~あぁ・・悩ましい!

by ゆう (2018-03-25 06:31) 

ゆう

> HIROさんへ
シーズニングは要らないよ~~でも洗っておかないと初調理が
すぐに出来ないからね~準備しただけ~~
今日焼いてみようかな~~
そうか、広報・・・
白野江植物園はとってもいいの~~
植物があれだけあると市民の憩いの場になるよね~~
今回じじやの干物売ってるのもびっくりだった~~
これから高齢になる世代がどのような場所で癒しを求められるかも
探ってみたい今日この頃

by ゆう (2018-03-25 06:35) 

ゆう

> ちゃつさんへ
ありがとう~~
亜細亜食堂、バルンバルンの森に行けてめっちゃ嬉しかったわ~~
パンダテントも便乗して立てることが出来て感無量!
膝もんぐりなのでテント立てるのどうかなって思ってたけど手伝ってもらって立てれたわ~~
亜細亜食堂美味しかったね~~
ベトナムハマるわ~~
ってかちゃつマジックにあってる模様!ほら響さんの行く場所に行きたいって思うアレと同じ感情のマジックヽ(^○^)ノ
チャオカフェも行きたいわ~~
そうそうベトナムの餃子のタレはまだ冷蔵庫にあって、昨日はイワシの
天ぷらを付けて食べた・・
めっちゃ美味しいの・・
ヤバスコを入れて作りたいのでタレのレシピを聞いてもらうことにしたわ~
ちょっと日本ではない味だわ・・
ベトナム、新聞に5月3日木曜出発のダナン4日間22万JTB
直行便4時間半があったよ~~
by ゆう (2018-03-25 06:46) 

ゆう

>ベトナムネタには強く喰いつくちゃつさんへ
サラダ・・・そう言えばちゃつさんも何か買ったよね~
何だったかな~~早くレポあげて~~(笑)
by ゆう (2018-03-25 06:48) 

ゆう

>HAL64さんへ
やっぱ神社は無理だよね~~
ってみんな言いますヽ(;▽;)ノ
白野江植物園は4月下旬までいろんな桜が咲くので楽しみなの~~
天気もまた今週も雨がないね~~嬉しい!
デイキャンの場所があまりなくてね・・・
香春から飯塚に行く道の右側にデイキャンプ場があったんだけど
どこ位置だったか思い出せない(笑)
by ゆう (2018-03-25 06:51) 

ゆう

>FF さんへ
やっと一歩踏み出せたって感じですヽ(^○^)ノ
バイクツーリングが最終的な目標ですが、まずはデイキャンで慣れないとね~~
デイキャンプ場ってきっとこれからの世代には必要な場所になると
思うの・・
もっといっぱいあってもいいな~~
出来たら無料がいいな・・・
直方は無料なのよ~~ヽ(^○^)ノ
平尾台は以前仲間がキャンプしてね、夜に行っただけなのにダニに
噛まれたので嫌だな~~
夏はそう言う意味じゃキャンプ無理~~ヽ(;▽;)ノ
by ゆう (2018-03-25 06:54) 

Joker

静岡県・伊豆の河津に原木がある河津桜。
随分と遠くまで株分けされているのですね〜
驚きました!
オレンジメッターの冬季キャンプは毎年2月に河津桜祭りを泊まりで見に行くことから始まりました。
ソメイヨシノよりも濃いピンク色が特徴ですよ〜
by Joker (2018-03-25 22:35) 

ゆう

>Jokerさんへ
河津桜のおかげで早い時期から桜楽しめるからか、最近では
油木ダムのまわりにも植樹してたと思う・・
河津桜は山桜だから葉っぱと花が一緒に咲くと教えてもらった・・
最初は知らなくて終わり掛けてた葉っぱが出てて・・ってブログに
書いてました(^^;)/
二月の河津桜祭りでキャンプが開始ですか~~
いいですね~~
http://yurucamp.jp/movie/
ここってあの方が行ってる場所だよね~~
by ゆう (2018-03-26 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。