SSブログ

今年も博多に行くたい! [旅]

「本日のわたす」 2月2日(金) [曇り][雨][曇り]

DSC_0131.jpg

節分祭の櫛田神社に行って風邪をひいた昨年を思い出して今年は

マスク着用!用意万端゚ヽ(´∀`。)ノ゚

高速バスに乗り込むのにタクシーを使う散財っぷり・・・

8:36発(東インター) - 9:32着(中洲) 1130円

DSC_0132.jpg

前回はワイワイさんと一緒だったので道に迷うことなく櫛田神社ま

で行けたけど、今年はひとりだ・・・

「すみませ~~ん、、櫛田神社はこっちで合ってますか?」

応えてくれるひともあれば無視する人もある流石は都会の博多!

「すみません、櫛田神社はこっちですか?」

応えてくれる人の半数は海外の人・・・でも「わかりません」って言わ

れる・・・通勤時間帯だから仕方ないか、日本人いね~か?

P2022225.jpg

最後に聞いた場所は間違えたらあらぬ方向にいくところだった・・・

ヨカッパ!

何とかここに到着した゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P2022227.jpg

朝が早いので人も少ないのでジドリし放題

まだお店も開いてないわ・・・

P2022231.jpg

表のおかめさんはやっぱ人が撮影してる・・・

櫛田神社のおかめは3箇所ある、最初の年は今見たおかめを見逃し

たのだ・・・

P2022239.jpg

これが二個目のおかめ

人気は表のおかめなのでここもジドリし放題

DSC_0142.jpg

10秒のセルフでうまくくぐるタイミングで撮影するのだ・・・

後ろ向いてるのでピピピッ・・・・カシッ!カシャカシャ・……ン……の音

でシャッターを判断する・・・

P2022242.jpg

裏から入ったので遅ればせながらの手水舎

山笠のレリーフがあることに初めて気がついた・・・

P2022244.jpg

まずはお参りすます!

まだ人が少ない・・・昨年はここも並んで待った・・・

P2022246.jpg

櫛田神社の天井絵

スマホの望遠を買っていたら綺麗に撮れたのにな・・・

P2022248.jpg

毎年何かを買おうと決めている・・・

何にしようかなぁ・・・

P2022249.jpg

福枡は買ってまだ飾ってる・・・

福美人?

P2022250.jpg

これにすますたぁ~~、福美人!福美人!福美人になりた~い!

玄関に飾った!

P2022251.jpg

破魔矢も二月まで買うのを我慢すればこれが買えるな・・・

でも地元の氏神さまで買うのが一番な気もする・・・

P2022253.jpg

節分祭は明日あるので、明日は土曜なのもあり人が多いだろうな

でもお天気が今日も曇り空・・・雨も降る予報だ

P2022257.jpg

雨が降らないうちに御朱印をいただいておく・・・

櫛田神社の御朱印帳も持ってるけど、毎年それに書くのもねぇ・・・

ちゃつさんがわたすが小自慢していたと言う吉備津彦神社の桃の

ご朱印帳に書いてもらった・・・( 艸`*)   ←また
小自慢

P2022259.jpg

これが表のおかめ!

人がいるけどいないときにセルフでピピピッ・・・

でも振り返ると人がいる(^^;)/

P2022261.jpg

「恥ずかしい」とか言ってるとタイミングはなくなる・・・

ブロガーなの・・・の精神でいいのだ

P2022264.jpg

赤ちゃんを前にだったしてたお母さんから「押してもらっていいです

か?」って言われたのでわたすも押してもらった・・・

セルフより目線の位置が高くていい写真だ!ありがとう、立派に子

育てしてね~

P2022265.jpg

博多に来ると楽しみにしてる、萬行寺のこたろう←看板猫の名前

「いるかなぁ~~、こたろう」

P2022268.jpg

浄土真宗なので御朱印はないはず・・・

ここのお寺の看板猫はネコころって言う雑誌に載ったので、お寺の

方もフレンドリー

140613_074943.jpg

これが雑誌に載ったこたろう

この立ち姿が美しいこたろう゚ヽ(´∀`。)ノ゚

140613_074953-1c9f9.jpg

ちょっとないこの立ち姿

わたすが行った2015年のこたろうは・・・・

P1240411-4ebc4.jpg

「見てこの美しい立ち姿」

そして今年のこたろうは・・・

P2022269.jpg

「あ”  中か・・・」

前回はお寺の方が外に出してくれた・・・

写真を撮ってると窓を開けてくれたけど、すぐに降りてしまうからブレ

ブレ・・・

P2022276.jpg

代わりにわたすが門の前でジドリじゃ!

またリベンジしちゃうわ・・・待ってろこたろう

P2022278.jpg

川端善哉をお土産にした・・・

善哉ってハマるのよ~~、1週間は食べ続けたわたす・・・

P2022279.jpg

九州はお祭の行事が多い

次はお雛祭りだな・・・

P2022285.jpg

櫛田神社から歩いて数分にある東長寺

2015年にバイクで来たときにはここに置かせてもらった・・・

「ブログ見てます」って声を掛けてくれたお寺の人はいるかな?

今年は声は掛けられなかったわ・・・・

P2022290.jpg

六角堂 雨が降って来た・・・

高野山のこうやまきを売ってて買ってた人がいたので買って帰ろうか

と思ったけど、思い留まった・・・

P2022293.jpg

六角堂は京都で見たことあるけど、あのとき開いてたかなぁ・・・

T2さんとLINEで打ち合わせて、ここで待ち合わせ・・・

P2022310.jpg

「この場所で座ってます」

六角堂の前にろうばいが咲いてて綺麗

P2022294.jpg

節分祭が13時からあるようだ・・・

「何があるんですか? 」「豆まきがありますよ」

P2022295.jpg

五重塔の横では甘酒が振る舞われるようだ・・・

雨が心配だけど・・・豆まきあるかな?

P2022298.jpg

まずはお参りしよう・・・

蝋燭を売ってる方はあちらの方だな・・・

P2022303.jpg

福岡大仏は撮影禁止

この地獄絵は福岡大仏の後ろにある・・

P2022305.jpg

福岡大仏はめっちゃでっかい仏像だよ~~

鹿児島のお寺にでっかい仏像があるって言うんだけど、何って言う

お寺だろう・・・

今年はお泊りツーリング、鹿児島を考えてるわたす゚ヽ(´∀`。)

ななさん、今年もヨロシク!←根回し

P2022307.jpg

御朱印ももらったのでT2さんがお昼休みに来るまで座ってよう・・・

雨が降って来たわ・・・(^^;)/

P2022313.jpg

こんなオフィスで働けたら毎日櫛田神社に行けるのに・・

まぁおかめはないけど・・・

P2022326.jpg

T2さんキタァ~~!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「ありがとう、わざわざ来てくれて」

P2022327.jpg

「お蕎麦と糸島のトンテキ、どっちがいいですか?」

「お蕎麦がいい」ってLINEで言ってて・・・

「むらたと田舎風な蕎麦屋どっちがいい?」と聞かれ、「任せます」っ

って言ったらこんな素敵なお店だった・・・これが田舎風?←こう言わ

れたかも今は思い出せないけど・・・(^^;)/

P2022328.jpg

わたす好みのインテリアなの、ツボった!

P2022329.jpg

手ぬぐいを額にいれて飾ってあるところといい!nice

T2さんの選択に間違いはない!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P2022330.jpg

こじんまりとしたお店なんだけど、お洒落で素敵

しかも・・・・

P2022331.jpg

窓から東長寺の五重塔が見えるのよ~♪

お客さんが多くないのは路地に入ってる隠れ家的な位置にあるから

かな・・・

P2022336.jpg

博多菜蕎麦だったかな?

期間限定だった・・・

好きなの期間限定゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P2022338.jpg

いろいろお話をしながら食べるお昼

マスツーしなくなったからこうやってマイナリストと逢ってお食事する

ってのも滅多ないのだ!レアなわたすとの対面なT2さん

でもT2さんもマイナリストツーは御無沙汰なんだって~

P2022334.jpg

100円循環バスの説明をしてくれる親切さはいい営業マンだ・・・

ってT2さんの職業を知りませんが・・・

このあと行きたい場所をどう行ったらいいか説明してくれてる・・・

スマホでストリートビューを見せてくれた・・・

P2022344.jpg

T2さんと東長寺で別れ・・・ありがとうね~♪

13時から始まる豆まきに参加゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P2022347.jpg

雨がポツポツ降る中頑張ってとったわ~~

傘は畳んでくださいって言われる・・・・そこから豆まきする方の紹介

があるので、ポツポツの雨でヨカッタわ・・・

P2022348.jpg

飛んで来た豆を二個げっとん!わしづかみしてとった!

嬉しいわぁ~~、福来るかな~♪

P2022354.jpg

甘酒をいただく、車で来てないので飲んでもOK

無料で振る舞われている・・・

P2022356.jpg

タクシーで移動してここ!

ハンバーガー屋さんが目印なんだけど、タクシーの運転手さんがこの

通りの真ん中へんに着けたので、やっぱりここを見て確かめたわたす

「どこにあるんだろう」

工事してる人に聞いたり歩いてる人に聞いたり・・・

P2022361.jpg

T2さんから「細い道路をちょっと奥に行く」って聞いていたので進むと

そこにsadabouzさんのお店があった!

「パパラギ・ママラギ」

北海道ツーリングしたお土産を置いてくれたお店の場所から少し先

に移転したらしい・・・

懐かしいあのときの記事を・・・

P2022373.jpg

今日ここに来た目的は、sadabouzさんが作成した木彫りの人形の

 「十二支を全部揃ったときに見たい!」ってずっと思ってたから・・・

P2022375.jpg

探しながら写真を全部撮らせてもらった・・・

こんなところにある!って言う驚きと「こんなにちいちゃかったんだ」

と言うブログとの見た目の差にも驚いた・・・

P2022379.jpg

これをひとつひとつ手作りで作っているsadabouzさんや草草履を

制作してる禄太郎さん、ダンボールでアートしてる山さん

無形文化財的なところで言えばマイナリストの歌まで作ったシゲさん

凄く個性的で才能溢れる面々 万歳!

P2022383.jpg

カッパのイラストがうまい響さんや職人技の技術を持ち何でも作る

とのじん、整備士か?ってくらいいつもトラブルに対応してるせつこ

ん~~、素晴らしい~~

何か金儲け出来ればいいな・・・←心が汚い?

P2022385.jpg

そう言えばマイナリストにいたteruさんやテトラさん、村晴れあっちゃ

んなんて存在も思い出すわ・・・

ふったんチックのふったんは飲み会には出て来るし・・・

obasanさんも飲み会には出ているようだし・・・

スマホに換えたらobasanさんと線で繋がったわ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P2022386.jpg

まだおるよ~~、鹿児島組の面々はあまりブログには登場しないけ

けど、ななさんや山さん、MAUちゃん、文ちゃん、shihoさんはhosh

izou祭の阿蘇神社に来てくれたし・・・

coyoteさんとchieちゃんはうまくやってるかいな・・・

そんな面々のブログ記事をチェックするのは「天神の片隅から」

sadabouzさんのこのrssが一番速いし面々が載ってるからわたすは

ここから飛んでいる・・・

P2022390.jpg

そんな話をしながらsadabouzさんが淹れてくれたコーシーを飲む

「とり天さんってここで髪を切ったの?」

「うん、今週末はOhIkeさんが来るよ」

P2022391.jpg

お土産にここで販売してるお客さんの作ったカレーをもらった・・・・

その他買いたいなって小物が売ってあったよ~~

ここで何か作って販売してもらおう・・・金儲けに興味ある定年マジカ

line_1517546194456.jpg

ありがとう!おじゃますますたぁ~~

P2022392.jpg

100円バスに乗る為にバス停を探し歩くこと数十分

何人に聞いただろうか・・・

line_1517549466554.jpg

通りを何本も変えてやっとココ!

スマホでちゃちゃっと調べてくれた兄ちゃんありがとう♪

P2022400.jpg

今回、この福岡アジア美術館である西本祐貴さんの墨絵アートを観

賞する為に来た・・・と言っても過言ではない・・・

「龍のキセキ」

P2022406.jpg

鹿児島出身のアーティストだ・・・

かなり好きな絵だ!

P2022407.jpg

写真OKなのも凄いよね~~

楽しみだわ~~

P2022409.jpg

オリンピックの種目が描かれている

躍動感溢れた墨絵のタッチに飲み込まれた!

P2022410.jpg

凄くね?

もう感動の嵐です゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P2022415.jpg

写真撮影出来てめっちゃ嬉しい!

中島潔さんの襖絵があったときは写真撮影はNGだった・・・

やっぱ感動具合がOKのときの方がある

P2022421.jpg

映像と解説と写真と墨絵がコラボして面白い

この日はライブショーがあるようだった・・・完売してた

P2022422.jpg

龍のキセキ

凄いよね~~って言葉しか出ませんが・・・

P2022429.jpg

制作風景が流れる・・・

4パターンくらい流れたかな・・全部見た・・

P2022430.jpg

カッコいいわ~~

マイナリストで言えばteruさんの存在かな?


P2022432.jpg

おぉ~~、着物に龍か・・・

福岡であった矢沢永吉のコンサートに白い着物着て背中にYAZAW

A、そんな人がいた話を聞いてたけど  ましゃにそのイメージ・・・

P2022434.jpg

お土産を選ぶ・・・

額は欲しいな・・・ポストカードが一枚無料で選べるみたい

P2022440.jpg

バレンタインのチョコ 風呂敷はもらうことにしてコレにした・・・

P2022443.jpg

書って凄いね・・・

P2022447.jpg

才能溢れる人が注目されてヨカッタ!

P2022448.jpg

三回同じ場所を見て歩いた・・・

何度見ても素晴らしいわ・・・

P2022454.jpg

こう言うタッチで書けるといいな・・・

P2022456.jpg

見せ方も光を使ったり影を使ったりして幻想的だった・・・

P2022460.jpg

西元さん宛てに書いてくださいって書いてあったのでわたすも書いた

いや~~、来てヨカッタ 11日(日)まであるよ

P2022466.jpg

東京オリンピック 見てみたい気もする

100歳のばぁちゃんになったときに「東京オリンピック見たんじゃ 」

って言いたいからヽ(;▽;)ノ

P2022484.jpg

帰りは迷うことなく中洲のバス停に到着

15:12発(中洲)  16:09着(東インター) 行橋行き

P202249099.jpg

リエゾンからタクシーを呼んで中で買い物

「北九州イチ美味しいよ、刺身が」って言ううわさがあるのでふぐの

刺身を買って帰ったけど絶品だった!高くないし最高!

P2022486.jpg

子供が猫と遊んでたので写真を撮らせてもらいながらタクシーを待っ

た・・・

暗くなって来たけど「すみません、内科に寄ってください」

風邪気味なのと気になる血圧のことを聞きに内科に寄った・・・

「スマホに換えたら血圧が157になった」

あり得ません!と言われ1カ月血圧測定し、それが140未満だった

ら来なくていいって言われたわ(^^;)/

そしてこの日以来血圧が更に下がったのは不思議な話♪

豆乳も続けてるよ、お茶は特茶にした~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 14

barbie

いいなぁ〜T2さんとのデート(笑)
博多なら新幹線ですぐだから遊びに行ってみたい。
あっ、私は糸島のトンテキがいいって書いておこう(笑)
by barbie (2018-02-09 19:26) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

 < 櫛田神社は
スマホにしたんだから、マップとかナビアプリ使えば道案内してくれませんか?
相変わらず?凄いおかめが…

 < 真宗なので
真宗は、書いて貰えないんですよね>>木更津の證誠寺(狸の腹鼓の童謡のあそこ)も真宗で…

墨絵アートは、TVでやってたのを観たことがあります。

 < 鹿児島遠征
是非、シロクマも...
by HIRO (2018-02-09 22:31) 

ゆう

> barbieさんへ
いいでしょう~~!bさんそう言ってくれると思ってた~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
博多も小倉も新幹線停まるからいつでも来てね~~
糸島のトンテキ、さすが肉星人(笑)

by ゆう (2018-02-11 07:46) 

ゆう

> HIRO さんへ
そうなの・・まだスマホの使い方熟知してない
やっとワイファイ使ってネットみた程度・・・
地図アプリは姉が京都で使ってたわ~~
あらぬ道を案内されて見たいところに行けんかったけど・・・
真宗は書いてくれないよね・・・
墨絵アート、TVでやってました?
鹿児島出身の方のようなの~
シロクマも食べれるように夏だな・・・
by ゆう (2018-02-11 07:50) 

sadabouz

うちの子達を全部見に来てくれてありがとうございました!
制作した甲斐があったというもんです。
天神に来た時はまた寄って下さいね。
お豆もありがとうございました。
by sadabouz (2018-02-11 11:59) 

ゆう

> sadabouzさんへ
ありがとうね~~
ずっと十二支全部揃ったら見に行こうって思ってたの~~
念願叶ったり゚ヽ(´∀`。)ノ゚
高速バスも乗り慣れたので博多にもちょくちょく行けるように
なれればいいな~~
東長寺のお豆、美味しかったね~~我が家はおかめをいただいた~
by ゆう (2018-02-11 12:33) 

j-taro

おたふくの自撮りしたいぞ(笑
by j-taro (2018-02-11 18:13) 

HIRO

こんにちは。
 < 墨絵アート TVで
大分前だけど、テレ東の番組で、「墨絵に嵌ったイタリア女子大生が…」という回に出てました>再放送か何かで観ました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/nipponikitaihito/backnumber/?trgt=160421
by HIRO (2018-02-11 22:32) 

T2

おつかれ様でした!
もっと、きちんと道案内できれば
良かったんですが・・・
お蕎麦やさん、気に入っていただいて良かった
しかも、一番近い店でさらに二重丸でした
by T2 (2018-02-11 23:42) 

ゆう

> j-taroさんへ
九州の文化なんだけど、いいでしょう~~~
広島まではあるようなんだけど・・・

by ゆう (2018-02-11 23:57) 

ゆう

> HIROさんへ
へぇ~~、あの番組に出たのか~~
わたすはCMで福岡で展示会があることを知ったのが最初~~
人気出るよね~~めっちゃいい
by ゆう (2018-02-11 23:58) 

ゆう

> T2 さんへ
ありがとう~~
お蕎麦屋さんはめっちゃお気に入りです~~
道案内はグ~~だったよ~~
ストリートビューを見てたからわかった~~
タクシーの運ちゃんが真ん中で降ろしたからどっちが
ハンバーガー屋かなって思って迷子・・
近くにいる人に聞いたんだけど知らないって言われたので
戻ったの・・すみませ~~ん
また九州行くわ~~
住吉神社にもまた計画して行くわ~~
by ゆう (2018-02-12 00:01) 

HAL64

そんなに長い一日じゃないのに
たくさん遊ばれましたねぇ(*'▽')

おかめに猫ちゃんに
マイナリストのご友人に 美術館まで!!

いつも行動力に頭が下がります

血圧・・・お互い気を付けましょう(^-^;

by HAL64 (2018-02-12 12:18) 

ゆう

>HAL64さんへ
博多に行く限りは遊びつくさないと勿体ない(笑)
アジア美術館のこれを観たくてね・・
T2さんはわたすが博多に行く度に「声を掛けてください」って
言ってくれてて、やっと実現出来ました~~
やりたいこと、去年は自粛したので今年は遊ぶのだ~~
やりたいことをやってる方が災難がやって来ないの・・
血圧は豆乳と特茶で頑張ってる~~
でも最近もう血圧測るの忘れてる・・
by ゆう (2018-02-14 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。