SSブログ

niceなタイミング!目指せ氷瀑の四王寺の滝 1 [ゆるキャン△]

北部九州に寒波が来る1月、2月

仕事で雪はごめんだけど、氷瀑の滝を見るチャンスのこの寒波は

大歓迎なのだヽ(^○^)ノ

無題.jpg

何か期待出来る予感?

英彦山の山奥にある四王寺の滝は、数年前には幻の滝と言われて

いて道に迷う為、気軽には行けなかった・・・

SNSとかTVや新聞で取り上げられるようになって、少しはケルンや

テープで目印が付くようになった・・・

それでも迷うような道なのだ・・・

line_1516576604167.jpg

スマホに変えた翌日から跳ね上がった血圧が心配で雪山にするか

病院に行くかと考えていた・・・

滝に行くなら天気予報では金曜が一番いい気がする・・・

町営バスは吹雪いていると運休になるからだ・・・

1.jpg

さぁ!キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

DioBlue 蒼よろしくね♪

シトリでRで集合してみた(笑) 

マスツーしなくなったからR(リンガ)も遠ざかってたからね~~

2.jpg

めっちゃのろい重機を載せた車にイライラしながら、わたすとしては

珍しいギリギリに到着!

おまたせ!ワイワイさんヽ(^○^)ノ

「今日はよろしくおねがいします♪」

3.jpg

装備は前記事で書いたとおりこの格好

バイク用クシタニのカッパは置いて行くかって思ったけどワイワイさ

んが、「穿いていた方がいいよ」って言ってくれたのでまた車に取り

に戻った・・・

これ正解!何度もお尻をついて下ったので必要だ!

4.jpg

さぁ!北部豪雨災害の為、前回のように彦山駅からは出発しないの

で添田駅から出発です・・・

勧遊舎ひこさんも停まるけど、車は停めてはいけないらしい・・・

町営バス バス代300円  8:44出発(平日)

「今日はしゃくなげ荘までしか動きません」

5.jpg

登山の格好をしてるのは3組くらい?

前日、ワイワイさんがしゃくなげ荘までしかバスが行かないことを電

話で確認してくれていたので「どうする?」「温泉入って帰ろう」

って言ってたけど、やっぱ「行きたい」気持ちに勝てず・・・

6.jpg

ここでご夫婦と話をしたのがきっかけで「どうする?」「鬼杉にする?

行ったことないから」「ご朱印帳を持って来たからとりあえず英彦山

神宮まで行ってまた考えよう」としゃくなげ荘から歩いて行くことにす

る・・・

「そこの道から林道を通れば玉屋神社、鬼杉行けるよ」と教えてくれ

たけど「道がないかも」だって・・・

7.jpg

「アイゼン付ける?」

アイゼンがあるとすごく歩きやすい・・・

滑らないってのが一番安心感がある・・・

8.jpg

ワイワイさんはカメラのバッテリーを入れ忘れたらしく、車にカメラを

置いて来た・・・←期待通りのやらかし(笑)

雪景色が続くので雪道が気持ちいい~~ヽ(^○^)ノ

9.jpg

先に行ってるワイワイさんを待たせたらいけないけど、ブロガーとし

ては写真を撮らねば帰られない・・・

「十六羅漢ってあるんだ・・」ワイワイさんは先を行くのでひとりで呟き

ながら雪道を進む

10.jpg

「スロープカーに乗る?」

老化具合が一緒なワイワイさんとの行動はお互いきつくないか確認

しながらで行くので安心゚ヽ(´∀`。)ノ゚

11.jpg

英彦山ピンバッチ SNSでも話題に!だって・・・

買いたかったけど売店とか開いてたのかな・・・

でも寄らなくてヨカッタって思うことが最後にある・・・

12.jpg

「どうする?往復買う?」

そんなに高くないので往復買っておくことに・・・

ではスロープカーに乗り込みます・・・

13.jpg

スロープカーの係り員の方

「今日は滝は凍ってないですよ」

そうなん・・・ヽ(;▽;)ノ

14.jpg

まぁこの絶景を見れてご朱印をもらって帰れればいっか!

去年は来れてないし、雪と仕事と仲間のこのタイミングが合わないと

ダメなのだ・・・

15.jpg

「ゆうさんの休みに公休を合わせたから遊べる」って喜んでたちゃつ

さんは、今週だけ休みが火曜になったらしい・・・

でもこのちゃつさんの「火曜に四王寺の滝に行けるシト」って言うお誘

いがなかったらもしかしたらわたすも今週行かなかったかも・・・

わたすのやる気がモリモリと上がるのはちゃつさんの言葉なの・・・

16.jpg

そんなことを思いながらスロープカーに乗り込みワイワイさんとおし

ゃべりしながらまったり・・・

17.jpg

スロープカーに乗ったのは行きも帰りもわたすたちだけだった・・・

みんな石段のある参道を上がって行くのだ・・・

18.jpg

高齢になると(最近高齢の文字が増えてるけど)いろいろと出来なく

なることがあるけど、お手本となるワイワイさんの行動を参考にして

れば健康でいつまでも長生き出来る気がする・・・

19.jpg

北部九州災害のボランティアを今でも続けているワイワイさん

その仲間からもたらされる勇気や向上心がまたいいんだって♪

仲間って大切だよね~~ヽ(^○^)ノ

言葉って威力がある!いつもそう思う・・・

20.jpg

「これ忘れてますよ」と兄ちゃんが持って来てくれた・・・・

またやらかしたワイワイさん

「アイゼン?バスに忘れなくてヨカッタね~~(;∀;)」

荷物を横に置くときは気をつけましょう・・・

21.jpg

トイレは凍ってて水が出なかった・・・

でもここは使ってヨカッタよ・・・

帰りのスロープカーのトイレは凍結してて閉まってたケロ・・・

でもこのことは今回一番重要な出来事になったの・・・

22.jpg

うわっ!英彦山神宮だ!

久しぶりだわ~~、やっぱこの感覚が素敵

青空も出てるし最高ヽ(^○^)ノ

23.jpg

「御朱印もらって来ていい?」

社務所で御朱印を書いていただけるか確認

「御朱印は今日は書いていただけますか?」

「はい、すぐに書けますよ」

24.jpg

書いてもらってる間に写真を撮る・・・

あぁ・・やっぱ英彦山はいいなぁ・・・

25.jpg

わたすの守り神の龍神さま

お守りも龍にしたんだけど、ちょっと危ない目に遭いそうになったとき

にも守ってくれた気がしてる・・・ほんとありがとう龍神さま♪

26.jpg

京都の春の特別公開の龍の天井絵も見に行きたいけど、すごいシ


トだからと日にちをずらして帰っておいでと姉に言われた・・・

やっぱ凄いシトなの?←bさんに聞いてる心の声

27.jpg

「ん?桃?」と吉備津彦神社の桃の透かし絵のある紙を見て宮司さ

んが言う・・・

「はい、岡山なので」

「御朱印を始めたのは、一番最初に四王寺の滝を見に来てそのとき

にここでご朱印をもらったのがきっかけです♪」

この話は宮司さんも喜んでくれた・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

28.jpg

お参りもして行くよ~~♪

「滝を見て湯沸ししないですぐに帰れば間に合うかなぁ」

しゃくなげ荘からここまで時間が掛かったので、いつもの通りとは

行かない・・・

29.jpg

では出発!!

(つづきます)

「本日のわたす」 1月27日(土) [曇り]

line_1517046888525.jpg

サンマルクのデニブラン、美味しい♪

デニッシュパンの上にソフトクリームが巻いてある・・・

このソフトがめっちゃうま!

line_1517047317296.jpg

本屋で立ち読みしてたら立体の鳥が作れる本を見つけた・・・

見本に作って展示してあってかなり精巧な鳥だったので買ってみた

鳥以外にもいっぱいあったよ! 昆虫、動物他いっぱい

日本の古寺の本も買った・・・

四国の岩本寺に行ってみたいなぁ・・・・この本に載ってたかどうか

まだ見てないけど・・・

line_1517048785125.jpg

gmailの使い方はまだ勉強ちゅ~なのでマイクロUSBを買いに、

エディオンへ・・・

line_1517049037240.jpg

簡単スマホからPCに写真を転送出来るケーブルを購入

こうさんから「充電だけとかいろいろあるからよく見て買ってね」って

言われてたのでじっくり研究した・・

line_1517050973638.jpg

フジ医療器のこのマッサージ器が好き♪

50万近くするからお試ししか出来ない・・・

閉店間近に入っていたようで、気が付いたら10分過ぎていた・・・

line_1517054230325.jpg

雪山で重宝したので防水ケースを買った・・・

象印のポットは安かったのでサイズ違いでまとめ買い・・・

体温計は安いやつ買って失敗したのでこれ・・

1000円でこの機能は凄い!

line_1517104293917.jpg

琉球スズメうりが熟したので種を取って水で洗っておく・・・

3月になったら植えてみよう゚ヽ(´∀`。)ノ゚

さぁ・・・マタガリ~タも記事にしないといけないな・・・

雪山登山は週末行くシトの為に早く記事にしようと思ってたけど、

前半だけになったわ・・

今日は平地でも雨だったから山は雪が降っただろうね・・・

2月は芦屋航空祭やお友達とのランチ、kazuさん主催の屋外料理

対決もあるはず~~、楽しみです♪

えふのデザートプレートも食べに行こうっと!ヽ(^○^)ノ


「本日のわたす」 1月28日(日) [曇り][雨][曇り]

雪山登山からの筋肉痛で迎える朝 ∑・m= チュンチュン

line_1517108783436.jpg

お好み焼きでお昼を済ませ、いざ!ライコランドと北九州カワサキ

へGO!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

line_1517111963414.jpg

愛宕って言う地域に出来たライコランド

南海部品系列のお店だね・・・

line_1517112102632.jpg

とにかくヘルメットが、充実してた♪

わたすも今のヘルメットは二個目だけど、バイクライフの年数を考

えると買い換え時かな?

DSC_0093.jpg

ALPHAがヘルメットを出してる・・色あいが可愛いね♪

モタード用のヘルメットが一番好きなわたす

ネットでポチするんだけどね~~

line_1517112656099.jpg

女性物のジャケットはここのコーナーだけかな?

クシタニのジャケットが好きなので、北九州にはクシタニがあるの

でここで買うことはないからいいけど、少なかね~か?

line_1517113768112.jpg

わっ、可愛い!

ウルトラマンのロック 結構なお値段するんだね~~、ロックって

いろいろ見てたら最後にこれを見つけてテンションがMAX!

line_1517114099563.jpg

マスコットヘルガッパなるもので、ヘルメットをかぶったユニークなキ

ャラが次々と登場するらしいよ~

ヨカッパ、最後の一個じゃった♪

line_1517114113816.jpg

何が可愛いってこの背中の甲羅がめっちゃ可愛くね?

そして・・・「宝」をめくると

line_1517114173467.jpg

いや~~、芸が細かい!

1000円したけどね・・・( 艸`*)

line_1517114287101.jpg


他にどんなんが出るんだろうね~~ヽ(^○^)ノ

しかしライコランドはとのじんやもちっこさんも行ってたけど、買って

ないかな?このエロガッパ・・いや違ったヘルガッパ

line_1517115281761.jpg

プラザ北九州 KAWASAKI 

北九州カワサキが移転して来たらしい、Z1000を跨ったところだ!

line_1517115501138.jpg

人がいるので全体像が撮れないけど・・・

新車のバイクが置かれている・・・

line_1517115528370.jpg

おぉ~~、ホイールがかっちょいい♪

スーパーチャージャーを搭載するニンジャH2だ!

スーパーチャージャーとは・・・車で言うターボだね

モンスターマシンだ♪

line_1517115252957.jpg

外にはいろんな中古車とか修理預かり車や試乗車があった・・・

ヴェルシス250が試乗車だったよ~~!

あぁ・・エロガッパで盛り上がって帰宅ヽ(^○^)ノ

マイナリストでカッパがブームになったのは、どうしてだろう?


思い出せない(^^;)/ 

「本日のわたす」 1月29日(月) [曇り]

DSC_0038.jpg

血圧が高い話をすると血圧は任せて!って言うお友達から「無調

整の豆乳を飲んでごらん」と話を聞いた・・・

四王寺の滝の帰りに寄ったおうとうの道の駅でも御当地の豆乳を

買って飲んでみた・・・

それぞれに濃さがあって豆腐の汁を飲んでるようだったり、濃い

のを飲んだあと薄いのを飲むと物足りなかったり・・・

お気に入りはスゴイダイズ♪

いろんな豆乳飲んで血圧下げるわ~~

って言ってもあれだけ高かった血圧も四王寺の滝に行った翌日か

ら下がったと言う・・・

単なるスマホ興奮から1週間経って落ち着いた?ってこと・・・か

DSC_0094.jpg

DioBlue 蒼では、USBで音楽を聴けるようにしたわたす

その横に着いてる穴 これはスマホから繋げて聴く端子か?

便利な世の中になったわ・・・ヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 1月30日(火) [晴れ]

233.jpg

デタァ~~!再び寒波到来か?

しかも今度は3日間も・・・

1517315302555.jpg

本日、ソフトバンクに聞きたいことを聞きに来ております・・・

1517315313628.jpg

「お父さ~~ん!教えてね~」

「わん」「え?」

聞きたいことを全て教えてもらい・・・

待ち時間40分だったけど、20分くらいだったかな・・・

その間無料のコーシーを二杯飲みながらLINEでマイナリストがワイ

ファイ持ってるか聞いてみた・・・

ヒロキチさんは5GBで外でもワイファイ使いたいって~~、美穂さん

は、ワイファイもポケットワイファイも持ってるらしい・・・

ソフトバンクのポケットワイファイは、7GBで1カ月3991円だ・・

継続して3991円払うのは高いな・・・

1GBに既に899MBで近づいたわたすヽ(;▽;)ノ

低速案内も来たし、どうしたものか?

こんなLINEでやりとりをしてたらちゃつさん家のご飯が・・・

1517334180646.jpg

こんな風になったとさ!(笑)

そして・・・

1517334190407.jpg

裏返したら・・・これで食卓に出すようだ・・( 艸`*)ププッ

1517315332098.jpg

ここのソフトバンクには無料のコーシーと高級ソファーと子供の遊び

場、あんぱんまんの乗り物、そしてこのプリント機がある・・・

トイレもびっくりするくらい広かった・・・

1517315339938.jpg

分割して1枚になるモアプリントってのをしたつもりが、全部バラバ

ラで出て来るマジックヽ(;▽;)ノ

1517315346833.jpg

いやはや・・・(^^;)/

プリントがとっても安かったよ♪  一枚20円だった

DSC_0097.jpg

スマホを持ったら買いたかったコレを買った・・・

めっちゃ便利だ!

DSC_0098.jpg

母からバレンタインのチョコをもらった・・

怨まれた猫と言う新聞のイラストを見ながら母が描いた猫とネズミ

岡山に帰ったときに額に入ってたのを見てたので、100均で額を

買ったらちょっと横幅足りず・・・・上に置いた

さぁ・・・明日から低速になるスマホで頑張ろう♪゚ヽ(´∀`。)ノ゚

(おまけ)

平成筑豊鉄道にひとつ星の里山列車が走ってるのをTVでやったら

しい・・・

ユーチューブで観れたのでリンクはコレ

既にJTBではソールドアウトの人気っぷり゚ヽ(´∀`。)ノ゚

だってわたすも乗りたい!

土曜日ってのが限定されてるからチャンスは少ないけど、乗りたいわ

マイナリストで炭鉱Tシャツ着て乗ったらめっちゃいい!

うわぁ~、やりたいわ!

「本日のわたす」 1月31日(水) [晴れ]

1517399740028.jpg

皆既月食の本日

DSC_0125.jpg

月が出てないって思ったら霞みながらも満月じゃったぁ~

LINEではnojyukuさんが見る月も観たわぁ~~

DSC_0001.jpg

姉が「双眼鏡で観るとよりキレイ」って言うので、500mmで写して

観た・・Mモードでシャッター押してみた・・

霞んでるからしょうがないね・・・

3年ぶりの皆既月食ですた♪゚ヽ(´∀`。)ノ゚

段々欠けていってそして見えなくなった・・・

霞みに消えて行った皆既月食・・・

「本日のわたす」 2月1日(木) [曇り]

small11.jpg

龍に導かれたわたす「行くでござる!」

small.jpg

写真撮影OKならいいなぁ・・

佐伯にある創建500年の禅寺 正定寺の襖絵を描いているシトらし

い!あぁ・・それも見に行きたいな・・・・

櫛田神社のおかめ、東長寺、萬行寺、住吉神社も時間があったら行

こう♪

いざ!参ろう!

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 10

HAL64

こんばんは~ ^^) _旦~~
ここんとこ寒いですねぇ~((+_+))
そんな中、出動!!さすがです!!
雪の英彦山神宮、素敵ですねぇ(*'▽')

ゆうさんのブログって
いつも一緒に行動した気になるんですよねぇ
続きも楽しみにしてまぁ~す

あっ、スマホデビュー おめでとうございます(^O^)/
by HAL64 (2018-01-28 20:59) 

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙です。
英彦山神宮雪の風景も良いですね。
御朱印もカッコイイ
by HIRO (2018-01-28 22:18) 

ちゃつ

私は緑色パッケージの調整豆乳毎日飲んでる140;1034
by ちゃつ (2018-01-30 07:55) 

ちゃつ

あ、あと、Gmailにこだわってる??
GmailはIDで、ログインするときにアドレスが必要なだけで、Gmail自体はあんまり関係ないよー
スマホのアプリは開いてみたかな??
by ちゃつ (2018-01-30 07:58) 

tonojin

そんなエロがっぱは買ってないな(笑)
スマホは、ボチボチ慣れてきたみたいやん
ゆうさんが、USBで音楽聞くなんて、、、、
時代の流れはすばらしいww
by tonojin (2018-01-30 11:26) 

ゆう

>HAL64 さんへ
雪の中だと寒いと思うでしょう?
実は寒いと暑いを繰り返すのだ・・
暑いこともあるから薄い服を重ねて一枚脱げるように山衣装は
するのよ~~
寒いはカイロでなんとかなる・・・
一緒に山登った気分になりますか?それは嬉しい~~
スマホデビュー、スマホにして血圧があがったと病院の先生に
話したら「そんなはずはありません!」ときっぱり否定された・・
だいぶ慣れたヨ~~スマホ
by ゆう (2018-02-04 09:28) 

ゆう

> HIROさんへ
この雪山の氷瀑の滝巡りは体力がある限り見に行きたい
場所なの~~
シトリでは怖いので一緒に行けるワイワイさんの体力も心配
ですが・・やっぱりわたすの体力の方が心配
英彦山神宮、とってもいい場所です
御朱印、カッコいいでしょう~~?
書いてくれる宮司さんもフレンドリーなの~~
by ゆう (2018-02-04 09:30) 

ゆう

> ちゃつさんへ
緑?紀文かな・・抹茶?
わたすは4種類を飲み比べ、スゴイダイスに決めた・・
大きい1リットルのにしたの・・でも3日間で飲み終わらないと
いけないようだ・・・
スゴイダイスの味めっちゃ好き!

by ゆう (2018-02-04 09:33) 

ゆう

> ちゃつさんへ
Gmailあと設定をグーグルに電話して確認しないといけない・・・
名前のとこ・・・
そこがクリア出来れば使うかも・・
でもマイクロUSB買ってPCに取り込んだので、今まで通り
外付けHDに保存でもいいな・・・
ただこの外付けHDはクラッシュすることがあるから、Gmailも
いいなと思う~~
確か年中無休で電話出来たから今日電話してみる
でもスマホのギガ数がもうギリギリなので、また復活してからに
した方がいいかな・・・困ってないし

by ゆう (2018-02-04 09:38) 

ゆう

>とのじんへ
あのエロガッパ目にとまらなかった?
残り1個だったから結構人気出たんじゃね?
カッパグッズ、結構流行ってる気がするね
CMやキャラクラーでも見るし~~
LINEのスタンプでカッパってあるの?
儲かると思うわ~~
とのじん金儲けうまいからスタンプカッパで丸儲けしてみ!
出来たら勧誘料でスタンプ無料でくれ!


by ゆう (2018-02-04 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。