SSブログ

御朱印と庭キャンで本日のわたす [本日のわたす]

12月になって最後の紅葉として見たいもの・・・

長府の紅葉

福聚寺の紅葉

ぽかぽか陽気なので長府の紅葉を見に行こうとニエニエ募集して

みたけど、捕まらず・・・ヽ(;▽;)ノ

年賀状を作りつつ家にいたらやっぱり福聚寺の紅葉は見に行かな

いと見逃すような気がしてDioBlue 蒼で出掛けた・・・

PC031554.jpg

12月に入って山の紅葉がぽこぽこしてて綺麗だ・・・

福聚寺はこの前京都で見た萬福寺と一緒で黄檗宗(禅宗)のお寺

です・・・

PC031555.jpg

去年見た紅葉はもっと鮮やかだった・・・

なんで?

PC031557.jpg

うわっ・・・全部落ちてる・・・

PC031559.jpg

ピンポ~ン♪ 「御朱印は今日は書いていただけますか?」

御朱印帳を預けて・・・・

「可愛いですね、縁起いい♪」

「あらっ?書いてないですね」「はい、姉にもらったので」

PC031561.jpg

「今年はちょうど勤労感謝の日くらいが見頃でTVで放映されたんで

すが、すぐに終わりました」

え?まじか・・・

PC031562.jpg

美味しそうな柿だ!

PC03156899.jpg

見えるかな?メジロが柿を食べていた・・・

PC031566.jpg

イチョウの木がでっかい!

PC031567.jpg

DioBlue 蒼とモミジ

PC031570.jpg

ん~、落ちてる・・・

道理で車も少なかったわ・・・

PC031573.jpg

先週はここに入れたと話ていた人がいた・・・

PC031574.jpg

入れるときもあるんだね~~

PC031575.jpg

写真って色合いが鮮やかになるので綺麗に見えるけど、ちょっと残

念な感じ・・・

PC031576.jpg

おぉ・・萬福寺を思い出すあの卍

PC031582.jpg

ここの卍は赤い

PC031584.jpg

開版(魚梆)(かいぱん)

PC031587.jpg

今日はほんとぽかぽか陽気♪

PC031593.jpg

赤い卍の勾欄もイイネ!

PC031594.jpg

福聚寺の御朱印

PC031595.jpg

姉からもらった金山寺の御朱印帳゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PC031604.jpg

小笠原家の菩提寺として創建された福聚寺

これが小笠原家の家紋

PC031607.jpg

太陽の光が当たると綺麗

PC031611.jpg

XEBIOに寄って山用品を物色していたら・・・

171203_143212.jpg

ドキュ~~ン!ロゴスだ!

しかも何かタイプ♪

展示品を掴んで在庫がないか聞いてもらってたけど、在庫がない

ので20%OFFしてくれた・・・ラッキー♪

PC031614.jpg

何をやりたいってまだ決めてないけど、何故かこれをやりたくなった

ハンバーガー作り゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PC031619.jpg

前から気になってたハンバーガー用のパン♪

PC031621.jpg

レタスとハンバークとチーズとトマトをサンド

PC031625.jpg

コールマンのホットプレートを使うよ・・・

PC031628.jpg

ん~~、いい感じのコゲ具合・・・ン?コゲ?

PC031633.jpg

何か煙が上がってたよね?

PC031638.jpg

こりゃ、やばいね・・・

炭になっても~た・・

PC031640.jpg

4個入りのパンはこのためか?

あと残り二個で修正ヽ(;▽;)ノ

PC031641.jpg

クッキングシートで包んでみよう・・・

PC031644.jpg

固形燃料を二個にしたのがいけなかったのかも・・・

燃え残りを集めて一個にして火をつけた・・・

PC031645.jpg

焼けそうで焼けない感じの火ですが・・・

出来るのかなぁ・・・

PC031649.jpg

チーズは溶けたか・・・

パンがパリッと焼けて欲しかったけど・・・

PC031650.jpg

どうか?やっぱ固形燃料は二個か?

PC031654.jpg

まぁ・・・完成♪

PC031657.jpg

まぁまぁなお味!

串焼きも出来るあの卓上コンロ、次は何作ろうか・・・

「本日のわたす」 12月4日(月) [曇り][雨][曇り]

_20171119_091248.jpg

ここの神社に行きたいと思っているわたすヽ(^○^)ノ

凄くね?

「本日のわたす」 12月5日(火) [曇り][雪][曇り]

PB181491.jpg

マツコの知らない世界でやってたマンホールカード

高値のカードがあるのか~~、知らなかった(;∀;)

思わずこの日もらったマンホールカードと缶バッチを確認したわ(笑)

PB181474.jpg

マツコに出てた東大の男のシト、この日講演してた・・

「マンホール蓋で時空を超えた旅をしよう」ってテーマだった・・・

姉にマツコでマンホールがあってることをメールして知らせたんだけ

ど「興味なし」って返って来たわヽ(;▽;)ノ

やっぱ興味ある興味なしってあるよね(笑)

サバ缶の話も面白かったわ~~、明日サバ缶売れるな・・・

サバ缶の汁がスカートに落ちたときの反応は素人とは思えない返し

だった・・・やっぱあそこに出るようなシトは芸があるわ♪

「本日のわたす」 12月6日(水) [曇り]

171206_203511.jpg

フクオカシティセレナーデののはらさんの記事で見たあんこの話

書店で立ち読みしたときに買おうか迷ったんだよね~~

以前、しろのぽさんがこの作者のなかしましほさんのお菓子の本の

ことを教えてくれた・・・

これは・・・買っておかねばなるまい!

実家の母が好きなねりきりの作り方が載ってるって思ってたんだけ

ど、どこを探してもない・・・

あぁ・・そう言えば別の書店でもまんじゅうの本を見たんだ・・・

京都の和菓子の作り方みたいな本だった・・そっちに載ってたか

これはそれも買わないとなるまいか・・・

「本日のわたす」 12月8日(金) [曇り][雨][曇り]

171208_124308.jpg

この前買った本の中に載ってると思ってたねりきりの作り方

サンリブの本屋さんで見たこの本に載ってたのを思い出した・・・

これは買っておかねば!

171208_124642.jpg

やっぱハンバーガーはモスよねぇ~♪

家で食べようなんて10年早かったわヽ(;▽;)ノ

モスバーガーでじっくり本を読む・・・

LINEで・・・

「ワイワイさん、おはぎ作ってたけど、和菓子興味ない?ワイワイ

和菓子教室参加したい!」

「和菓子?おはぎぐらいしか作ったことないわ・・あんこはこの前作

って冷凍してる」

何?あんこを作って冷凍?

m.jpg

「やろうやろう!ワイワイいたら出来る!」

あまりにも計画通りで「さん」付けするのも忘れて返信( 艸`*)

「いつ?」

「そう言えばパン教室で桜餅作ったことあるわ、どうやって作ったか

もう記憶がないけど」

m.jpg

では、この話に乗って来たちゃつさんも交えて年内に和菓子教室

が出来たらいいね゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「白あんは買わなきゃないね」

ワイワイさんの言葉に白あんを探すわたす・・・

いつものスーパーで見つけていた白あんげっとん!

その他必要なものを選ぶときの楽しさ!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

待ち遠しいわぁ♪

「今月の購入本」

Image002.jpg

ネットで調べたブリ大根が大根の皮をつけたまま調理するのだった・・

作って食べたら絶品!

わたすの料理の先生であった土井勝の子供なのかな?

土井善晴の料理本を買ってみた・・・

わたすの趣味だった布ぞうりの本の著書の蔭山はるみさんのダン

ボール織り

あんこの本を買ったときに買おうかどうしようか迷ったけど、やっぱ

欲しいときに買っておかないと本ってなくなる・・・

そのルールに基づき購入♪

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

HAL64

こんばんは~(^O^)/
ご無沙汰してます<(_ _)>

京都旅行いいですねぇ
私めったに行けないから 行ったつもりになりました
ご朱印 どこも味があって素敵ですね(^-^)

福聚寺の紅葉、終わりがけとはいえお見事です!
散った紅葉 地面の紅がきれいですね(^O^)/

庭キャンでハンバーガー!!美味しそう
バンズの焦げも味ですねぇ(*´▽`*)



by HAL64 (2017-12-03 21:18) 

HIRO

こんにちは。
紅葉見物&庭キャン 乙です。
今日は冷えて、北九州でも降雪が…(寒)
紅葉は微妙に?時期が過ぎていたかも
朱印帳、御利益がありそうな…
by HIRO (2017-12-05 21:07) 

ゆう

> HAL64さんへ
忙しくされてましたか?
京都はここ何年か姉と岡山から一緒に行く旅なんです
ご朱印やお寺、神社・・趣味が一緒になって来たのでとても
面白いわ~ 
京都の神社・仏閣は規模がこちらと違うので有難味が違うの
福聚寺の紅葉、今年は早かったようです・・・
写真になると綺麗に写るからね~~(^^;)/
特にオリンパスは色が鮮やかになるの・・・
庭キャンでハンバーガー・・・・やっぱモスの味がいいや(笑)
でも一度やってみたかったの・・
by ゆう (2017-12-08 18:26) 

ゆう

> HIROさんへ
紅葉・・今年は福聚寺を楽しみにしてたのに過ぎてしまった・・・
北九州は今日も雪がチラついたよ~~
もう寒いよね~~
バイクに今月乗らねばなんだけど寒いわ~~
御朱印帳、凄いでしょう~~
御利益があったらいいな~
by ゆう (2017-12-08 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。