SSブログ

そうだJRで京都に行こう「秋 萬福寺」 3 [旅]

そうだJRで京都に行こう「秋 萬福寺」 1   ←まだ読んでない人はクリック

********************************************


宇治上神社から少し歩いてタクシーで萬福寺へ移動

タクシーの運転手さん親切でいろんなことを教えてくれる・・・

「裏手に行って龍を見てください」

PB171409.jpg

結局、裏手の龍ってのを探せなかったんだけど、ここ萬福寺は寺全

体で龍を現している・・・ 行ってから受付のシトの話で知ったケロ♪

PB171326.jpg

1654年(江戸時代)、中国福建省から渡来した隠元禅師が1661

年に開創した寺院で、日本三禅宗(臨済・曹洞・黄檗)の一つ、黄檗

宗の大本山です。

建造物は、中国の明朝様式を取り入れた伽藍配置で、創建当初の

姿そのままを今日に伝える寺院は日本では他に例がなく、代表的

な禅宗伽藍建築群として、主要建物二十三棟、回廊、額、聯など

が国の重要文化財に指定されている・・・

PB171331.jpg

「ジィ~~~~!」

「あっ!コゲラがいる、あそこ!」「わぁ~コゲラだ」

PB171332999.jpg

間近にコゲラを見たと姉が大喜びしていた・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PB171336.jpg

龍の背中を現しているのかな?

歩くときは真ん中を避けないといけなかったミタイ・・ヽ(;▽;)ノ

PB171340.jpg

綺麗だぁ~~

どこかでこんな色見たなぁ・・・門司港駅だったかな・・・

PB171341.jpg

天王殿

寺の玄関として設けられている

布袋尊(弥勒菩薩の化身)、韋駄天像・四天王をお祀りしている・・

PB171342.jpg

日本最古都七福神「布袋尊」の寺

PB171344.jpg

何ともインパクトあるお顔だ♪

金色ってのが素敵!

PB171353.jpg

大雄宝殿 萬福寺の本堂であり最大の伽藍

日本では唯一最大のチーク材を使った歴史的建造物です・・・

PB171354.jpg

あっヽ(;▽;)ノ、そこ・・・龍の背 外して外して・・・

PB171355.jpg

本尊は釈迦牟尼佛

両脇侍は迦葉、阿難の二尊者、両単に十八羅漢像を安置している

PB171359.jpg

開版(魚梆) かいぱん

木魚の原形となっている、時を報ずるものとして今も使われている

足立の福寿寺にもあるね・・・

PB171361.jpg

おみくじの達磨

PB171362.jpg

大吉かぁ~~♪

PB171367.jpg

達磨を置いて帰るシトもいるけどわたすはこの可愛い達磨は持って

帰ります・・・

猫や小槌が既にあるのだ・・・

PB171369.jpg

でっかい木魚だ!

PB171370.jpg

おぉ~~っ!これは見ごたえあるわ~~

PB171371.jpg

北九州では見られないものが京都にはある・・・

やっぱ旅するのはいいよ~~

PB171372.jpg

法堂

PB171377.jpg

JRそうだ京都行こうで使われたところだね~~

PB171378.jpg

御朱印をいただきました・・・

何種類かいただけるんだけどわたすはコレ

姉も一緒のを選んでいたわ・・・

PB171381.jpg

禅堂

今の時間は開いてなかったけどここが開いてたらこのポスターと一

緒の写真が撮れたのにな・・・

2014_summer.jpg

やっぱポスターはカッコいい場所を写してるわ

座禅も申込みすればやってもらえます・・・ 体験してた方のブログ

PB171380.jpg

黄檗山の一日は、朝の巡照板によって始り、夜の巡照板によって終

わる・・・ここで修行する雲水(修行僧)が正覚を目指して精進を誓い

自覚を促す為に巡照板を打ち鳴らして各寮舎を回る

PB171388.jpg

龍門寺で見たあのポスターの雰囲気で写真を撮りたかったけど卍く

ずしの勾欄が広角じゃないと入らなかった・・・

PB171393.jpg

GF2は持って行きながら一枚も撮らなかった・・・

惜しまれる卍

PB171394.jpg

萬福寺をもう一度楽しむなら座禅をしに行きたいな・・・

PB171397.jpg

いいお寺だったわ~~♪

やっぱドキュ~ンとなったポスターから探したお寺っていい!

PB171406.jpg

さぁ~~、帰ろう!

PB171411.jpg

JR黄檗駅から京都駅

この方に駅までの道を聞いたら「わたしも行く」と言うので着いて行っ

たら凄く早足でべっくり

PB171412.jpg

JR旅 平日だったので立つこともなくヨカッパ

伏見駅からはいっぱいシトが乗って来て満員だった・・・

PB171416.jpg

駅でお土産を選んでお弁当を買って新幹線に乗り込み車内で食べ

た・・・

PB171419.jpg

京都のお弁当は美味しい・・お値段もするけど・・・

姉は1600円のを食べていた・・・

「次はどこ行く?」「妙心寺かなぁ?」「奈良もいいけど遠いな」

「まだ京都を制覇してないしな・・」

そんな話をしながら楽しい京都旅終了!

あぁ・・・旅っていい゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 11月26日(日) [曇り]

築城航空祭、風邪ひいて基地に行けないわたす(^^;)/

無線機を出して周波数げっとん♪

「スモーク」「デルタロール」声だけだけど臨場感はある・・・

来年2月18日(日)の芦屋には行くぞ!


「本日のわたす」 11月28日(火) [晴れ]

ポカポカ陽気の今日、こんな日に走りたいなぁ~~

新聞を見ていると部埼灯台立ち入り禁止とある・・・

灯台に向かう石垣の工事が始まり12月1日から3月2日まで立ち入


り禁止になるようだ・・・

わたすの一番近場のツースポ部埼灯台・・・

忘れないようにしよう・・・

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

HIRO

こんにちは。
遠征? 乙でした。

 < 歩く時は、真ん中を避けないと
神社だったら、神様が通る所だから…なんだけど>>「シン・ゴジラ」みたいに”レーザー発射器”の蓋だったり(をい

御朱印が、改版の印というのも面白いですね。
京都も奈良も神社仏閣は多いから、何回も行かないと(確か神社仏閣数だと京都より滋賀の方が多いという話もTVでやってました)
by HIRO (2017-11-26 08:59) 

barbie

萬福寺は仕事で行ったんですが、普茶料理が面白いですよ。
中国風の精進料理ですがちょっとお高いのが残念ですが(笑)
http://www.hakuunan.com/menu.html

次回は妙心寺?子供の頃の隠れんぼの場所でした。上手に隠れすぎると、広すぎ流ので誰も探しに来ないという(笑)
by barbie (2017-11-26 15:38) 

ゆう

> HIROさんへ
レーザー発射器の蓋?あははっ・・
萬福寺の御朱印のこの横書きは珍しいらしいですよ・・
滋賀?へぇ~~
でも奈良でも遠いなって思うので滋賀まで行けそうにないわ(;∀;)
by ゆう (2017-12-01 18:10) 

ゆう

> barbieさんへ
HP見てみたわ~~
リサーチしてたら食べてもたかったかも~~
でもお昼に食べるにはちょっとお高いか(;∀;)
妙心寺、この前BSで高島礼子が案内してたTV見てみた~~
松がいっぱい植えてあるんだね~~
京都で遊べるbさんが羨ましいわ~
by ゆう (2017-12-01 18:12) 

HIRO

こんにちは。
 < 滋賀
ググってみたら関連する?サイトが…
寺院数が日本一みたいで

http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-5656.html
by HIRO (2017-12-02 00:11) 

ゆう

> HIROさんへ
ほんとだね~~
滋賀・・・
by ゆう (2017-12-03 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。