SSブログ

そうだJRで京都に行こう「秋 萬福寺」 2 [旅]

そうだJRで京都に行こう「秋 萬福寺」 1   ←まだ読んでない人はクリック

********************************************

JR奈良線でガタンゴトンと窓から見える風景に茶畑があった・・・

宇治駅からそぞろ歩きながら世界遺産の平等院に着いた♪

PB171275.jpg

平等院は永承7年(1052)、関白藤原頼通によって父道長の別荘

を寺院に改め創建された・・・

PB171277.jpg

その翌年阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂が建立され、現在鳳凰堂

と呼ばれている・・・

PB171278.jpg

10円玉に描かれている鳳凰堂、10円玉を出してるシトは・・・いなか

った(;∀;) え?何で

PB171291.jpg

池に写る鳳凰堂がまたヨカッタわ・・・

極楽浄土の宮殿をモデルにした鳳凰堂

PB171289.jpg

屋根に一対の鳳凰 これは一万円札に描かれている・・・

一万円札を出して写しているシトは・・・・・いない(;∀;) え?何で

PB171290.jpg

まっ!いっかぁ・・・

姉が見たかった平等院 ここも御朱印をもらわなくては・・・

御朱印を書いてもらえる場所に行くと行列している・・・

PB171292.jpg

13時50分の鳳凰堂の中に入れるチケットを買って先に鳳凰堂を見

ることにしよう・・・

PB171294.jpg

鳳凰堂の中にある阿弥陀如来坐像、雲中供養菩薩、壁屏画など見

ごたえある古都京都の文化財だった・・・

御朱印は4人の書き手がいて並んで待った・・・

姉が「あのシトに書いてもらいたい」って言ったシトに当たった・・・

午後からは貼る紙になるって本に書いてあったけど午後になって

も書いてもらえて嬉しいわぁ~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PB171303.jpg

平等院から歩いて世界遺産の宇治上神社へ歩いて移動・・・

何気に歩く京都旅  

姉はモンベルの杖持参・・・でも持ってない方が歩きやすいと持って

いたり・・・・

PB171307.jpg

宇治神社は見つけたけどどこにあるんだろう・・・

「宇治上神社はどこですか?」

「わたしも探してます」

住民のようなおじさんがいたので聞いてみた・・・

「宇治上神社はどこですか?」

「そこよ」と指さしてくれた・・・

PB171320.jpg

おっ!これこれ

この金の文字で色紙に書いてある御朱印が有名

PB171314.jpg

本殿、拝殿と国宝です・・・

PB171309.jpg

書いてもらったけど貼るタイプのこの金色の御朱印ももらった・・・

紫式部に因み、紫の台紙に金色の文字で離宮の文字が刻まれてい

る・・・

落款などに使われる朱砂を材料とした本物の印泥を使っている・・・

タクシーでいよいよ萬福寺へ移動♪゚ヽ(´∀`。)ノ゚

(続きます)

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

ちゃぽ

鳳凰!ゲッターズの占いで、確かゆうさん
鳳凰じゃなかっぱ??(^o^)お導きやねー
by ちゃぽ (2017-11-25 21:11) 

HIRO

こんにちは。
遠征? 乙でした。
平等院良いですねぇ。
硬貨やお札の絵柄と比較…電子マネーの時代だから?(大違)

御朱印も色々ですね。
ロンバケ九州編で少し頂いて来たけど、来年はもう少し…
by HIRO (2017-11-26 08:48) 

ゆう

>ちゃぽ さんへ
そうなんだよ~~
何かお導き感あった~
あのときのツーで見た龍門寺のポスター、あのころにもう
導かれてたんだ~~
by ゆう (2017-11-27 01:40) 

ゆう

> HIROさんへ
そっか、電子マネーの時代か(笑)
平等院、やっぱ京都はいいな~~って思ったわ~~
御朱印、京都の御朱印はちょっと違うの・・・
書体や印にも寄るのかカッコいい!

by ゆう (2017-11-27 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。