SSブログ

クレアおばさんの蕪のシチュー [簡単料理うまうま]

P1206724.jpg

「用意するもの」

小蕪  15個

鶏肉 1枚

たまねぎ 1個

人参  1本

クレアおばさんのシチュー 1箱

バター 大さじ2

牛乳  250cc

水 750ml

ブラックペッパー 少々

「作り方」

1.小蕪の皮をピーラーで剥く(蕪は4cmくらいの小ぶりなもの)

2.鍋にオリーブ油を熱し、一口大に切った肉、野菜を焦がさないよう

  にじっくり炒める

3.水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火で20分煮ます

4.いったん火を止めてから、ルウを割り入れて溶かす

5.再び弱火でとろみがついたら、最後に牛乳を入れて再び煮込んで

  仕上げます

6.器につぎブラックペッパーをかける

余ったシチューで翌日はグラタンにしても美味しかったよ~~♪

下にご飯を入れて上にほうれん草も加えました・・、上から溶けるチー

ズを掛けてね~


「本日のわたす」 1月22日(日) [雨]

わぁ~~い!ソネットの不具合直った~~~ヽ(^○^)ノ

肥前さん、ありがとう~~!゚ヽ(´∀`。)ノ゚ヽ(^○^)ノ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

溜まってたレポを書こう・・・

「本日のわたす」

どんど焼きを見に行った・・・♪

170115_094654.jpg

おみくじ♪ 金の猫と銀の猫が揃った゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P1156692.jpg

露店のおばちゃんが自分の畑で作った紅白なますを食べさせてくれた

P1156691.jpg

大根はあっと言う間に売れていた・・・

P1156693.jpg

大根の漬物の話になりおばちゃんに食べさせてあげたくて・・・

家に戻り作って届ける・・・

P115671299.jpg

「ありがとう~~、容器は来年返すね」と笑っていうおばちゃん♪

梅ガ枝餅、焼き立て~~ヽ(^○^)ノ

P1156711.jpg

おじちゃん、お洒落・・ヽ(^○^)ノ

P1156703.jpg

だるまさんが転んだをするわんちゃんが、めっちゃ可愛かった!

距離を置きながら徐々に近づいて来るんだよ~~ヽ(^○^)ノ

おじさん家のわんちゃん♪

P1156680.jpg

梅が咲いてた♪

P1156665.jpg

これヤモリの卵なんだって~~

そう言えばわたすの玄関のブロッグの中にもこの殻があった!!(>∀<)

P1156653.jpg

破魔矢~~

今年は新年の車のお祓いから始まってどんど焼きと・・・神社に縁が

深いわ♪

P1156682.jpg

どんど焼きって初めてみたけど、何かいいわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

170115_102055.jpg

パチパチと燃える音が印象的などんど焼き

170115_115402.jpg

最近ハマってるお好み焼きを食べて帰宅

「本日のわたす」

170119_111504.jpg

ちゃつさんとワイワイさんとで女子怪♪

駄弁って勉強道具を一式持って来たのに開かずに帰るみたいな・・・

o2342149413849221769.jpg

ちゃつさんが写した459君可愛いわぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

o2734182413849271817.jpg

らっきょう好きなちゃつさんに大根の梅干し漬けとともにお土産に・・

これもちゃつさんが撮った写真なんだけど、もちっこ風でうまくないか?

腕が上がった?
170119_123628.jpg

その後、みんなでコンピューター手相占い♪

本屋でも占いコーナーでくっちゃべる゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ストレス発散して3時ごろ解散・・・

わたすは所用で小倉へ・・・

170117_062249.jpg

次回は、えふのバースデイデザートプレートを食べにえふで女子怪

かな?  以上、本日のわたすですた゚ヽ(´∀`。)ノ゚

あぁ・・・サクサクレポが書けるっていいわ~~~


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

バイクに乗れなくても色々楽しみたいですね。
先日の八剣八幡神社で、引いた普通のおみくじ(子供用に、鯛アップしたローカル特撮モノのもあるんです)は、大吉でした(嬉)
by HIRO (2017-01-23 11:27) 

肥前のFe

いいないいな 女子怪
 なんかチヤッさんが大人しそうに見える^^
by 肥前のFe (2017-01-23 20:06) 

tonojin

相変わらず元気そうで何よりだww
ヤモリの卵・・・まるでイラガの卵に見えるんのは
気のせいでしょうか?
459君・・・見たことないけどけっこうでかそうじゃね(笑)
by tonojin (2017-01-24 00:33) 

ゆう

> HIROさんへ
今年は暖かい日が多いからバイク乗りにとっては嬉しい年だよね~
なかなかバイクに乗れなかったけど、エンジン掛けないといけないと
乗ったら雨が・・・(^^;)/
100m走って戻りました・・・
特撮もの?へぇ~~どんなんだろう
by ゆう (2017-01-27 10:02) 

ゆう

> 肥前のFeさんへ
そうそうあれから○年経ちました・・・
みんな大人になりました(笑)
服装のせいかな~~?変わらずだったよ~~
by ゆう (2017-01-27 10:03) 

ゆう

>とのじんへ
見た見た~~ほんとイラガの卵じゃね~~か!
知ったかぶりなチョメチョメちん
ヤモリの卵は我が家の園芸のところのブロッグの空間に産むん
だよ~~
まとまって産むの・・
まっ白な殻でそこから割って出てるの・・・
白い殻は1cmくらいで可愛いよ
今年は生まれる瞬間をレポするつもり~~覚えてて(笑)
459君、見たい?持って帰って見ていいよ~
by ゆう (2017-01-27 10:07) 

HIRO

こんにちは。
 < 特撮もの

公式HP(現在シーズン6迄)
http://www.yatsurugi.net

解説
https://ja.wikipedia.org/wiki/鳳神ヤツルギ
by HIRO (2017-01-27 22:11) 

ゆう

> HIROさんへ
ほほぉ・・最近のキャラは知らないなぁ・・
ありがとうございました゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2017-01-29 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。