SSブログ

梅干しが超うまくなる大根の漬物 [簡単料理うまうま]

お正月持ち越した風邪をまだひこずってるわたす(^^;)/

やっぱ歳には勝てない・・・

年々衰えて行く体力・気力にカツを入れようと今年は頑張るつもり♪

コンビニで買った風水の本によると古いものを持ってるのはよくない

事のようなので、まずは破れたレースのカーテンを新調する為にハン

ズマンに・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(天井ハゲてない車)

何気に古い天井ハゲハゲ車ともおさらばしますた・・・

170108_144644.jpg

おっ!流行りのパクチーがある♪

わたすはあのバインミー作り以来、パクチー苦手ヽ(;▽;)ノ

170108_144724.jpg

へぇ~~~、椎茸の原木 打ち込んである♪

今年もきのこ探し行くよ~~、ニエニエ募集ヽ(^○^)ノ

170108_145026.jpg

福寿草見っけ!

三種類の中からニ種類選んだ・・・

花が咲いてるのもあったけど、春咲くのを楽しみにしたいので蕾を♪

170108_204340.jpg

前、買うのを諦めたブルーベリーをやっぱり買うことにした・・・

このパウダーブルーと・・・

170108_204359.jpg

ブライドウエルを購入

このラビットアイ系を二種類横に並べたらいいようだよ~~

とのじんからもらったブルーベリーが何系だったかわからないけど同じ

系統で違う品種を横に並べるのがいいようだ・・・

今年はたくさん収穫してとのじんにブルーベリージャムを贈ろう♪

見ておれ!

170108_162259.jpg

で、・・・・・レースのカーテンやら459君の餌やら買ってたら・・・

170108_162512.jpg

げげっ!16000円超えました・・・(;∀;)

170108_164232.jpg

新しく出来た和菓子屋さんでお買い物♪

最近ハマってるお好み焼きを食べて戻り、畑で出来た大根を引き抜く

170108_122058.jpg

辛み大根はちりめんと鰹節とお醤油混ぜてご飯にのせて食べた♪

実家の母が喜んでくれた♪

畑の楽しみは作る楽しみ、あげる楽しみ、食べる楽しみヽ(^○^)ノ

小蕪をピーラーで剥いて人参、玉ねぎ、鶏肉と一緒に炒めてクレアおば

さんのシチューで作ったらめっちゃうまかったよ~~

これも母は喜んで食べてくれた♪

で、引き抜いた大根を使って・・・

170108_195757.jpg

「用意するもの」

梅干し 15個

大根  1本

砂糖  250g

酢  100cc

「作り方」

1.大根は縦に4つに切り一日干し、薄切りにする

2.大根半量の上に梅干し半量を置き、砂糖半量を入れる

3.残りで同じことを繰り返し、最後に酢を入れ、一日置く

この漬物、めっちゃうま♪

梅干しの甘さでこの漬物の甘さが変わるから砂糖と酢は調整してね

梅干しは今回は紀州の梅で甘目なのを使ったのでちょっと甘すぎて

煮切った酢を更に50cc追加した・・・

砂糖は200gでもいいかも・・・

梅干しは少し辛い方がいいかも・・・

梅干しから出る塩加減も決め手なの!

是非みなさんもどうぞ!

お正月のレポがなかなか進みませんが、簡単料理うまうまで更新♪

今年も雑多なブログですが覗いてくれる方、コメントくれる方、いつも

ありがとうございます♪

今年もよろしくおねがいしますヽ(^○^)ノ

「本日のわたす」 1月10日(火) [曇り]
[晴れ]

阿蘇神社の解体の動画です・・・

前半は見ていると涙が出た・・・・でも後半はこれから再建させないと

いけないと言う強い願いを感じた・・・

重要文化財・・・・・その意味はこんなところにもあったんだ(T▽T)





2017/01/07 に公開

平成28年(2016年)11月1日より本格的に始まった阿蘇神社の社殿復旧工事。
先行して行なわれた阿蘇神社の拝殿 解体作業を動画で追いました。
是非ご覧いただければ幸いです。
今年も皆様の変わらぬご支援を賜りますよう心よりお願いを申し上げます。
※この動画の再生中に広告が表示されます。その広告料が阿蘇神社ボランティアを通して全額
阿蘇神社に寄付されます。
1回の再生につき約0.1円ほどが阿蘇神社に募金されますのでぜひご覧いただければ幸いです。

                                              (ネットより転記)



「本日のわたす」 1月12日(木) [晴れ]

P1126622.jpg

所用あり小倉ヽ(^○^)ノ

田舎者は小倉に出ることを「街に出る」と言ってまう・・・(;∀;)

P1126624.jpg

キハチカフェでランチ♪

P1126623.jpg

サワークリームを付けながらいただく牛蒡ハンバーグ 

170112_180904.jpg

コレットの中を散策ヽ(^○^)ノ

9Fの雅堂のがみで父のお墓に置くキャンドルを購入♪

このキャンディ、蝋燭なのか本物のドロップなのか不明・・・・

お洒落な呉服屋さんshu libreで福岡にはあまり入荷してないと言う

手ぬぐいを購入♪

ここにあった浴衣とか帯とか半襟とか小物・・全てがHITだったわ~~

年一回、浴衣を着ることがあるのでここチェック♪

170112_140954.jpg

seriaがあったヽ(^○^)ノ

岡山にあってずっと行きたいって思ってた♪

100円ショップファンのわたす

170112_180354.jpg

今ブームのもこもこ毛糸と土をふるう網、植木鉢に挿すプレート

ブルーベリーの実がたくさん生って、とのじんにおすそ分け出来るよう

になると信じて、ガラスの小さな容器を4個購入( 艸`*)ププッ

P1126629.jpg

コレットの中にもあったコンピューター手相占い

300円で1月、2月を占う♪

ここ対面でじっくりとおじさんが話を聞いてくれるよ~~

なかなかヨカッタヽ(^○^)ノ

今年は、勉強の年なんだって~~

と、言うわけでわたす今年勉強して資格を取るのだ~~♪

今年も良い年でありますように・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

四王寺の滝に行きたかったけど、1月のわたすの運勢悪くね?

雪山で転倒でもしそうだ・・・やっぱ家で勉強しよう(;∀;)

「本日のわたす」 1月13日(金) [晴れ][雨][曇り]

170114_011949.jpg

ドラッグストアで試飲した高麗紅蔘茶

皮を付けたまま加工する6年根の紅参が最も効果が髙いとされる・・・

味もなかなか飲みやすいよ♪

朝起きて1杯と寝る前に1杯 何か風邪も治った・・・

キョーレオピンのカプセルも一個飲ませてもらったけど、めっちゃ効果

あり、その日身体が軽かった♪

でも金額が7000円近くしたので、高麗紅蔘茶にした・・・

正官庄の高麗紅蔘茶のサンプルの方が美味しかったけど、慣れれば

この紅極も美味しく感じて来た・・

利尻昆布の白髪染めと言い今まで知らなかったけど、いいものあるん

だね~~♪

あの利尻昆布、2本目なんだけど、とってもいいよヽ(^○^)ノ

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。
ブルーベリーしっかり実ると良いですね。
16K円越えって、どんだけ〜〜(懐)
by HIRO (2017-01-10 22:08) 

tonojin

散在は楽しいよね~♪
新車は羨ましいぞ、あのなんともいえない
匂いが好きです(笑)
ブルーベリー実らせてね~
うちのは、小粒だったから種類が違うみたいだね
http://tonoji-home.blog.so-net.ne.jp/2011-10-10
いつかと思えば・・・5年前じゃった(笑)
今年のフェイジョアは不作でしたww
by tonojin (2017-01-10 23:01) 

HAL64

ゆうさん、こんばんは~(^O^)/
あらら、風邪持ち越しちゃいましたか、どうぞお大事に~
って言っても、お仕事はあるんですよねぇww
でも、ご自愛くださいね(^_-)-☆

前記事の返コメ、嬉しく読ませていただきました!
そうそう、私、ゆうさんに女のシトwだと思われてたんですよねぇ(笑)
立派なおっさんです(爆) HAL64の64は1964年生まれです
東京オリンピックですwww

コンタクトの度って、難しくなりました(+_+)
阿蘇方面に行くと、帰りに瀬の本あたりで5~6時になるのですが
そこから先、そうそうwwほんと、標識見えないですからwww
夜の運転、できれば避けたいです

麦日記へのコメもいつもありがとうございます!
おうとう道の駅にはドッグランあるみたいですねぇ
機会をつくってぜひ!!

ハンズマン、シイタケの原木まで売ってるんですねぇ、凄しっ\(◎o◎)/!

今年もいろんな記事、楽しみにしています(^O^)
長々と失礼しました~(^O^)/
by HAL64 (2017-01-10 23:34) 

ゆう

> HIROさんへ
積もりに積もって16000円にわたすもべっくりですたヽ(^○^)ノ
ブルーベリー、これで3本
育て方が間違ってなければ今年こそは実がなるはず・・・
買った若木が、どれくらい大きくなるのかなぁ~~
あと晩白柚と高級メロン、食べたあとの種から発芽させようと妄想ちゅ~~
畑、わたすが植えていい区画ってのをもらったのでそこに植えようかな(笑)
by ゆう (2017-01-14 00:03) 

ゆう

>とのじんへ
5年前~~ヽ(;▽;)ノ
もうそんなになるの・・・?
道理で老けるはず・・・だ・・・
ブルーベリージャムを作っていれる容器をセリアで買った(笑)
でもめっちゃ小ぶりなのを4つにした・・
今年の若木は実は期待できないよね、まだ・・・
とのじんのはラビットアイ系じゃないのかな~~
隣に置くのは同じ系統の違う品種じゃなきゃダメらしい・・・
とのじんとこのもう一本のブルーベリーはまだあるの?
あの記事を見たときには、ジャムを作ってるとのじんにべっくりしたわヽヽ(^○^)ノ
へ~~、フェイジョア不作な年があるんだね~~
ハンズマンにフェイジョアの若木売ってた~~
新車の匂い?あったっけ・・・ヽ(;▽;)ノ
納入日も雨じゃったし、雨に何回打たれるんじゃ~~って感じですが・・
散財は楽しいよね~~特にハンズマンは欲しいものがいっぱいある
by ゆう (2017-01-14 00:12) 

ゆう

> HAL64さんへ
ドラッグストアの兄ちゃんが、女性は疲れると風邪の症状が喉に残り
ますって言うの・・・
風邪薬を飲むのをやめてと、正官庄のドリンクを奨められた・・
2本で1980円にたまげて・・買わずやっぱり風邪薬を買ったんだけど
妙にその話が気になって・・
そのときにサンプルで正官庄の高麗人参茶をもらった・・
別のドラックストアで、高麗人参茶の試飲をやってたので、買ってみた・・
そして正官庄のカプセルを飲ませてもらった・・
それがメキメキと効いて今日は治ったヽ(^○^)ノ
高麗人参茶要らんかったんじゃ・・・まぁ続けてみるわ
HAL64さん64年なの?・・・へぇ・・ヽ(;▽;)ノ
わたす姉さんじゃった・・・( 艸`*)ププッ
ってか東京オリンピックって1964年なの?
わたすもしかすて二回もオリンピックの年を経験するの・・?
年号も変わるし、昭和、平成、次も・・
明治、大正、昭和と生きてるばぁちゃんをすごいと思ったけど
わたすも三世代を生きるのかぁ・・・
ドックランでオフ会、是非しよう~~
今年はちょっとお勉強で忙しい年になるけど、細々と記事を
上げますので楽しみにしてくださいね~~ヽ(^○^)ノ


by ゆう (2017-01-14 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。