SSブログ

秋色に染まる♪ [ちょろドラ]

12月に見ておきたい紅葉がある・・・・

福聚禅寺、河内藤園、功山寺、覚苑寺・・・・

PC086175.jpg

福聚禅寺に来てみますた・・・♪

PC086180.jpg

紅葉の見ごろはその年で違うのだけど、今年は若干遅かったかな・・・

PC086181.jpg

門から見えるモミジも落ちているから1週間くらい遅い?

PC086182.jpg

真っ赤なモミジが残ってる年も見たことあるけど、それはそれは綺麗な

秋の景色なの~~

PC086185.jpg

見どころはたっぷりあるので散策するには楽しめるお寺です・・・

PC086186.jpg

トイフォトモードで撮るのは初めてなのでちょこっと新鮮な感じ♪

PC086187.jpg

塀沿いの紅葉の落ち葉が綺麗だった・・・

PC086192.jpg

苔があったりしたので可愛いきのこがないか探したけどなかっぱ

PC086196.jpg

昔、この地は富田屋如安なる商人の不老庵と言う屋敷だった

PC086203.jpg

藩主は細川家から小笠原家と変わり初代藩主忠真公が小笠原家の

菩提寺として創建

PC086201.jpg

中国僧の即非如一禅師が開山した名刹である

PC086211.jpg

九州四十九院薬師巡礼の中の六番札所だよ~~

PC086212.jpg

京都の萬福寺に行ってみたいんだけど、中国僧が開山したとあって

ここ福聚禅寺は萬福寺と似てる・・・

萬福寺行ったことないけど・・・

PC086215.jpg

このお寺の後ろの山の小文字山がいつだかポコポコに紅葉してて、

12月に登れば綺麗だろうなって思った年がある・・・

PC086217.jpg

紅葉はタイミングだな・・・

河内藤園もタイミング遅い気がして断念(^^;)/

PC086222.jpg

御朱印をいただいて帰りますた・・・ヽ(^○^)ノ

PC086224.jpg

任意保険の更新でレッドバロンへ・・・

「最近乗ってますか?」と問われ「いえ、月イチライダーになりました」

と答えるわたす・・・

さぁ・・ツーリングダイジェスト2016でも作成しながらまったり休日を

過ごそう♪  

(おまけ)

PC01617299.jpg

秋の味覚 肉厚な椎茸  焼くときはこうだ!上から塩して焼いてね♪

「本日のわたす」 12月8日(木) [晴れ]

161208_154529999.jpg

一粒万倍日に天赦日の今日♪

普段買わないけど一粒万倍日に天赦日って一番いい日みたいなの

なので買ってみた♪

そしてわたすの今年の漢字を書く・・・

今年の漢字って漢字の日の12月12日に発表があるんだって・・・

今年は何になるんだろうね~♪

今年の漢字は、11月1日からの公募で決定されてるって知ってた?

インターネット、はがき、全国の書店・図書館や清水寺に設置されてい

る応募箱で投票、最も投票数が多かったものが、世相を表す今年の

漢字として発表されるんだって~~♪ 知らなかった・・・

皆さんの今年の漢字は何ですか?

「本日のわたす」 12月11日(日) [晴れ]

めっちゃ快晴でポカポカの日曜ですたが、ツーリングダイジェストを作

りながらまったり・・・

最近、日曜はだらだら・・・が心地よい( 艸`*)

161211_073438.jpg

利尻昆布デビュー♪ 

手についてもお風呂からあがるころには、とれている・・・

乾いた髪につけてラップして15分くらい・・・

丁寧に洗い流してシャンプーして完了♪

一回で染まったわヽ(^○^)ノ 臭いもないし頭がかゆくならないので、

これはいいかも!美容院に行かなくてもいいのがいいわぁ~~♪


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

ちゃつ

Digest動画はつくるのかぴら?(^O^)
私は今年始まってからコツコツ作ってたー\(^0^)/
ツーリング動画は、やっぱGOpro壊れてから写真しかなくて
盛り上がりイマイチだけど(;∀;)
動画見るとモニターの前でニヤニヤが止まらない♪色々思い出して楽しいよ~
今年の漢字!!まだ迷ってるー(;∀;)ゆうさんは何かな~~

by ちゃつ (2016-12-10 21:28) 

ゆう

>ちゃつさんへ
ツーリングダイジェスト作ったよ~~♪
今年はタローさんのところで聞いた音楽を作ってるところで
探したよ~~
そこでいろんな素材を見たら動画を作りたくなったヽ(^○^)ノ
ちゃつさんも来年は動画で作ろう♪
やっぱ好きな曲に合わせて出て来る写真はめっちゃいいね~~
アナログ編はまだ途中なの~~
あれは年末までに作って今年の漢字とMVPと流行語大賞を
決めねば! 
今年はもう締めちゃったからラストランはなかったわ( 艸`*)ププッ
今年の漢字は・・・もう書いちゃったよ~~
動画見たら気づくかも~~
by ゆう (2016-12-11 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。