SSブログ

きのこ探し♪ トイフォトで九大の森 [ちょろドラ]

きのこが眠る九大の森

DSC_0028.jpg

このきのこ、誰かが採って置いてあったきのこ

DSC_0076.jpg

めっちゃこの可愛いきのこを写したかったけど、抜いて置いてあるきの

こじゃねぇ・・・

DSC_0003.jpg

さぁ・・・歩いてるときに見つけたきのこの紹介♪

300mmで撮ります♪

DSC_0018.jpg

きのこ狩りガイドブックなるものも持ってるけどイマイチきのこって名前

を見つけるのが難しい・・・

DSC_0023.jpg

この前、ワイワイさんと来たときにべっくりするくらい道端にあったきの

こは、どこに行ったんじゃろ?って感じで何もないよ~~

DSC_0033.jpg

でもじっくりと道端を探せば違う種類のきのこがおるおる♪

DSC_0035.jpg

きのこ狩りは雨の降った二日後が最適らしく、晴れの日が続いた後は

最悪な条件らしい・・・

DSC_0038.jpg

おっ?でっかいきのこ発見!

PA134679.jpg

でっかくないですか?

PA134680.jpg

りっぱなきのこ♪

DSC_0065.jpg

沼杉♪

DSC_0079.jpg

光沢のあるきのこ

タマゴタケってミニトマトに見えるらしい・・・あぁ見たいなぁ

PA134654.jpg

今日は曇りなんだけど蚊も少なくなってヨカッパ・・

PA134656.jpg

汗を掻きながら歩いた前回とは打って変わって帽子は毛糸の帽子で

ちょうどいい・・・

PA134659.jpg

ペアなきのこ♪

PA134663.jpg

虫に食われているきのこ

動物も多いようなので美味しいきのこは狙われるのが早かろう・・

PA134685.jpg

今日はXZ-1のトイフォトってモードで写してみます・・・

PA134716.jpg

トイフォトで写した沼杉 

PA134718.jpg

まわりが黒くなるので何となくレトロな写りになるトイフォトモード

PA134713.jpg

今日はタマゴタケを探して別の山に行きたかったんだけどニエニエが

ゲット出来ずひとりでも安心な九大の森できのこ探しにしました・・

PA134702.jpg

この前は水がなかったけど今日はあるね・・・

PA134698.jpg

1周2kmの道のり・・・

PA134694.jpg

まぁ・・いっぱいくっついたヽ(;▽;)ノ

PA134690.jpg

歩いてるシトが多い九大の森

歩いているシトから見たらわたすが持ってるカメラが気になるのか「何

を撮ってるんですか?」「いいもの撮れましたか?」と声を掛けられる

PA134688.jpg

「きのこを撮ってる」と伝えても「わぁ~きのこを?」とか「きのこ?」って

聞き返すシトはいなかった(^^;)/

PA134686.jpg

自己満足なきのこ探し

ご夫婦でウオーキングされると言う奥さんとだんなさんが追いつくまで

おしゃべりする・・

「ポケモンがいっぱいいるのでウオーキングとポケモンで来ている」と

言われる・・・

PA134720.jpg

わたすはきのこがポケモンだ♪ヽ(^○^)ノ

同じ道を帰りじっくりと散り逃さないようにキョロキョロと歩いて探します

PA134722.jpg

行きに見た誰かが採ったきのこ

PA134723.jpg

激写♪

PA134724.jpg

あぁ・・・生えてるきのこを写し隊♪ヽ(;▽;)ノ

PA134725.jpg

きのこの行列は可愛いわぁ♪ヽ(^○^)ノ

PA134728.jpg

おぉ~~~っ!行きに見逃したきのこゲットン!

しかも生えてる!

PA134730.jpg

生えたばっかりなのか綺麗なきのこ♪

PA134731.jpg

足元にきのこ♪  

よく見ると後ろにきのこの赤ちゃんが・・・

PA134738.jpg

ちっちゃなきのこ発見♪

PA134743.jpg

トゲトゲがりっぱなのに小っちゃい・・♪

PA134748.jpg

満足してこの前行ったわらび野のある米ノ山、若杉山方面へ・・・

PA134749.jpg

文治郎 

初めておしゃまします・・

PA134750.jpg

鴨蕎麦(温) こんにゃく寿司付き 1800円

PA134751.jpg

店主がおひとりでしてるのかな?

結構待ったわ・・・

PA134755.jpg

ちゃつさんお薦めの文治郎

この鴨蕎麦の鴨がうまいの!

何か高級肉を食べてる感じ~

蕎麦は風味良く細くて汁はちょうどいい甘さで上品な味わいです・・・

こんにゃく寿司ってどんなんだろうって思っていたら、味のついたこん

にゃくに切れ目をいれて酢飯を詰めてあった・・これ作りたくなったわ♪

PA134757.jpg

わらび野に寄ろうかとも思ったけどシトも多いみたいなのでそのまま

帰ることに・・・

PA134759.jpg

米ノ山展望所から見た景色の良さは、ここ文治郎の駐車場からは味

わえなかったケロ(;∀;)

PA134762.jpg

太祖宮だったかな・・・

PA134760.jpg

御朱印をもらえる神社かなって思ったけどシトはいなかった・・・

PA134763.jpg

きのこ探しで一日が潰せるっていい趣味じゃね?

逃がしたタマゴタケ探し、ニエニエ募集!

「本日のわたす」 10月14日(金) [晴れ]

161015_070200.jpg

酢キャベツで痩せる・・そう言えば酢玉ねぎで痩せるって本も以前買

った気がする・・・

この本のレシピの酢キャベツ、作ってみたけど酸っぱくて食べにくい

やっぱり砂糖をかなり足してしまうわ~~~

効果はいかに?毎日小皿で食べてみよう


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

ヒロキチ

一人で山の中気をつけないとね。
埋められますよ(笑)
2台のカメラで雰囲気の良い写真素敵です。


by ヒロキチ (2016-10-14 09:22) 

肥前のFe

きのこがいっぱい^^
でも お勧めきのこ 無いね~
ま 姿を楽しめばいいか^^
by 肥前のFe (2016-10-14 20:42) 

bonita

きのこも種類が多いんですね~☆
これだけきのこを写していたら、だいたいどんなところに
きのこがあるのかわかってくるのでしょうか?
最近山を歩いていないので、ゆうさんの写真を見ていたら
また歩きたくなった。足もだいぶ調子いいので山のぼろ\(^o^)/

by bonita (2016-10-15 19:31) 

HAL64

300mmで、きのこを撮る!
後ろがいい具合にボケてますねぇ
いろんな形があっておもしろいなぁ
きのこ越しの地鶏ww自撮りもかっこいい!
by HAL64 (2016-10-15 19:42) 

ゆう

> ヒロキチさんへ
そうでしょう?埋められる・・
いくら高齢でも埋められるよね(笑)
タマゴタケ見損なったわ~~
XZ-01の写りがデジイチよりいいのがちょっと納得いかないけど・・
そう言えば広角も持ってて沼杉を広角でも写したけど、載せたかな?
デジイチの標準って使わないわぁ・・・
by ゆう (2016-10-16 17:44) 

ゆう

> 肥前のFeさんへ
調べたら身近な山にわたすの見たいきのこが両方あるの・・
時期も今なの~~
でも天気が悪すぎるわ・・
今週もう一回チャレンジしようかなぁ・・・
九大の森はこのトゲトゲのきのこが見たかったの・・・
by ゆう (2016-10-16 17:47) 

ゆう

> bonitaさんへ
どこにきのこがあるのか?
まだわからないわ~
でも時期によってあるときとないときがあるからチャンスは足で
かせげって感じですヽ(^○^)ノ
ネットで調べると見たいきのこがどこで生えてるかわかるんだけど
動物か何かが食べるのかな・・・食われてます
山いいよね~~今日はコロンビアが二点お買い上げで帽子をプレゼント
してくれたの~~ラッキー!
by ゆう (2016-10-16 17:51) 

ゆう

> HAL64さんへ
きのこを撮るときは背景が大事だと思っているわたす・・
森だったり、道だったり、自分だったり・・・
物語が出来る気がする・・
ボケ感が好きなのでボケてくれると嬉しいヽ(^○^)ノ
xZ-1って好みに合ってるの~~
300mmは背景はなかなか入れ難い・・・ボケ感はあるけどね~
そう言えばHALさんマクロできのこ、どう?
by ゆう (2016-10-16 17:54) 

肥前のFe

トゲトゲきのこ たぶんシロオニタケモドキ
小っちゃいトゲトゲきのこもいっしょ 1~2日で大きくなるはず。
夏のきのこ この仲間には毒キノコ多し 見るだけにしようね。^^
by 肥前のFe (2016-10-16 19:23) 

ゆう

>肥前のFeさんへ
名前知りたかったの~~、シロオニタケモドキって言うの~~~?
わたすのきのこ狩りの本にはこのトゲトゲ丸い可愛いやつは載ってなかったから何て名前なんだろうって思ってたの~~
毒きのこ
そう言えば書店に毒きのこの本があったわ~~、買いたくなった(笑)
by ゆう (2016-10-17 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。