SSブログ

ちょろっと阿蘇ドライブ  [ちょろドラ]

天井ハゲハゲ車、車検を受けたら異音がなくなった♪

偶然再会したお友達と「阿蘇ばない?」ってことになり、天井ハゲハゲ

車の出番となりますたヽ(^○^)ノ ヤェエイ!

雲海が出そうな気がするけど早朝出発が出来ないと遠慮してたら「言

ってくれたら何時でもヨカッタのに~」って言う・・・・ちょ~~残念

PA064291.jpg

6時50分出発でいつものコースで天井ハゲハゲ車好調に走っていま

す・・・「牛さん、おはよ~~」

PA064292.jpg

ファームロードの彼岸花と案山子祭り

彼岸花はもう既に終わっていたけど案山子はまだ飾られてるよ~~♪

PA064293.jpg

今年は案山子の数が増えているわ・・・

CB1300のバイク乗りも停まった~~

PA064299.jpg

案山子の運動会じゃな・・・

右のアレは禁止になったピラミッドだね・・

PA064300.jpg

洗濯バサミが笑えるこれはオリンピックかな?

段々発想もグレードアップしてる気がするわ・・・

PA064304.jpg

ファームロードを走って亀石峠

まだ地震の影響で212号は通行止めなのかな・・・

ここを通る車も増えたわ・・・

PA064307.jpg

台風も被害が少なく済み今日は晴天♪

明日からまた雨予報なので貴重な晴れ間なの・・・

PA064308.jpg

本日の集合

年齢ふたつ違いのお友達で~~す♪

PA064309.jpg

「今日こんな風に阿蘇へ行ってるのが夢のようだ」と仕切りに言う友達

偶然に買い物ちゅ~~に出逢って「今度一緒に遊ぼう」でも休みがな

かなか合わないね~なんて思ってたら翌日にメールが・・・

「明日休みになったので遊ばない?」

こんな風に何年かぶりにあったので話もいっぱい

PA064312.jpg

お友達はこのファームロードを通るのは初めてらしい・・・

バイクでないけど快適路線だ!

PA064313.jpg

三愛レストハウスで休憩

天井ハゲハゲ車もここに来れて喜んでるわ・・

PA064315.jpg

「今日どこ行く?」「行ったことないとこは?」

「今日新聞にくじゅう花公園の写真が載ってたよ」「そこ行こう」

PA064318.jpg

442号を走ってると・・・

「あっ!アサギマダラ」

PA064317.jpg

フロントガラスにすり寄るように二匹が乱舞

うまくピントが合わなくて写真が撮れないけどもう興奮!

「うわっ、こんなところで出逢うなんて」

「もしかしてくじゅう花公園にもいるかも」

PA064324.jpg

ここに来るのはわたすは初めてです・・・

入場料金の1300円はお友達が払ってくれた・・・

PA064327.jpg

こんな花初めてみたわ~~

受付のシトに聞いたアサギマダラが来るって言う癒しの森を目指しま

す・・・

PA064329.jpg

季節ごとに咲く花が変わるので年中楽しめるくじゅう花公園

春の芝桜のときに見てみたいなぁ~~

ネモフィラもいいな~~

PA064333.jpg

花の名前を知ってたらもっと面白いだろうな・・・

これは何だろう?

森って言うからきのこもあるかもと探すけどないわ(^^;)/

PA064336.jpg

癒しの森から見えたアサギマダラの大乱舞

「うわぁ~~凄い数いるわ」

PA064339.jpg

100匹はいるんじゃね?

凄いわ~~この数のアサギマダラの乱舞って初めてだわ~~

PA064340.jpg

マーキングのあるアサギマダラは来てなかった・・・

今日はアサギマダラを見に白野江植物園に行こうか、きのこを探しに

九大の森に行こうか悩んでいたわたす・・

ましゃかここでアサギマダラを見れるなんて!ラッキーじゃ!

PA064341.jpg

いや~~!嬉しいでテンションアップ!

ずっと横で動画を撮ってるシトをよく見ると・・・

PA064345.jpg

TV局のシトだった・・・

大分で放送されるんだって・・・

「歩いて来られたときに舞ったので良かったです」って言われた・・・

PA064347.jpg

アサギマダラの乱舞

姫島で見たいって思ったけどここもかなりの乱舞だよ~~

PA064348.jpg

思わぬプレゼントをもらったようなくじゅう花公園に大満足です・・・

新聞に載ったサルビアも見よう・・・

PA064350.jpg

テクテクと歩いてくじゅうをバックに写す・・・

どこにサルビア咲いてるのかな~~

PA064351.jpg

22万㎡に広がる色とりどりの花々が見事だわ~~

春から秋にかけて500品種が咲くようだよ~

PA064352.jpg

朝は雲海が出そうな気がしたけど雲海には出逢わなかった・・・

くじゅうに掛かってる雲が雲海に見えるわ・・・ 妄想

PA064355.jpg

栗の渋皮煮を買ってみた・・・

ここ最近は栗ご飯ブ~ムなの~~

ネットで研究、美味しい栗ご飯が出来ないかな~~♪

圧力鍋で栗を茹でるのは、アクが出てご飯がまずくなった(^^;)/

PA064357.jpg

大分の方が描く絵

PA064360.jpg

特徴ある絵だね~~

「ソフト食べて休憩しない?」

PA064361.jpg

このソフトクリーム、濃厚で美味じゃった゚ヽ(´∀`。)ノ゚

季節限定でマロンもあったよ~~

PA064363.jpg

あっ、ここだ!サルビアの花

どんな構図で撮ってあったか思い出せないけどここに間違いないわ

PA064365.jpg

赤や緑、白や紫

色鮮やかに咲いてるサルビアの花は真っ赤でひときわ目立ってた・・・

PA064366.jpg

道が曲がってるのもイイネ!

かなり広い敷地にいろんな花が咲いてるけど今はまだ咲いてない方

だ・・・受付で「まだここは咲いてないですけどいいですか?」って説明

を受けたけどどこがどうだったか覚えてないケロ・・・

PA064367.jpg

沙羅双樹の花って姫沙羅の花のことだったんだ~

PA064369.jpg

英彦山ヒメシャラを今年見たけど可憐な花だよね~~

PA064370.jpg

「あっ、山栗だ」

誰かが石の上に置いていた・・・

PA064371.jpg

苔がぱぁねぇ~

PA064373.jpg

松江フォーゲルパークを思い出させる植物園

PA064374.jpg

可愛い花だ・・・・

PA064375.jpg

パンフレットを見るとブルーベリー畑がある

「そこに行ってみたいわ」

PA064376.jpg

「あっ!きのこ発見」

PA064377.jpg

コスモス畑 

まだ手入れちゅ~のようだった・・・

PA064378.jpg

ブルーベリー最後の収穫 ご自由にご試食くださいって書いてある・・

PA064380.jpg

ご自由に収穫してくださいと読んでしまいますた・・ヽ(;▽;)ノ

PA064381.jpg

思いっきりジャムが出来るくらい収穫してすまいますた・・・

PA064383.jpg

ここでお昼ご飯を食べてもいいけど、今日は倍喰丼を食べに行きます

よ~~

PA064385.jpg

あっ!ここにもアサギマダラが二匹いるわ・・・

PA064386.jpg

アサギマダラの飛び方ってヒラヒラしてて綺麗だ

PA064388.jpg

あまりカメラを向けても逃げないのもイイネ!

PA064389.jpg

シャボン玉が出て綺麗だった・・・

PA064391.jpg

これがシャボン玉製造機

PA064392.jpg

いや~~、ここでアサギマダラが見れるなんて知らなかったな・・・

PA064393.jpg

最後のひと袋の栗

値段が書いてないので聞くと「600円、最後の一個」って言われる

「おぉ~~~っ安い!」また栗ご飯作ろうっと

PA064395.jpg

442号を走りやまなみからミルクロードでレストラン北山に行くよ~~

PA064396.jpg

根子岳のギザギザ

地震の影響で若干変わったらしい・・・

PA064397.jpg

阿蘇の雄大な景色を見ながら走る

バイクで走る、車で走る どっちもイイネ!

PA064405.jpg

倍喰丼の前にとうもろこしを購入

PA064409.jpg

1500円の未来コーンを買ってたらお客さんが「他のないの?」って言

われる・・・

PA064410.jpg

まだ地とうきびがあるって言う・・・

「今日は40本持って来てる」って言うので1000円分を地とうきびで

500円を未来コーンにしてもらう

「あと100円もらえれば未来コーンを3本に出来る」って言われ100

円追加~~

PA064415.jpg

やまなみを快走する天井ハゲハゲ車

ススキの咲くやまなみがキラキラして綺麗だったよ~~

PA064418.jpg

バイクで走ったら気持ちいいだろうな~~

でもまだフルフェイス被れないし車で我慢じゃ・・・(^^;)/

PA064423.jpg

天井ハゲハゲ車でレストラン北山に到着

「倍喰丼って肉赤い?ハンバーグにしようかな」って言うお友達も結局

倍喰丼にしてた・・

PA064425.jpg

ど~~ん!倍喰丼

美味しいわ~~

最初相席だったけど空いて来たので窓際に移動出来てヨカッパ!

今日は外では食べれなかった・・・従業員さんが少なかったからかな

PA064427.jpg

「あっ!YAEH!!ステッカーだ」

「置いてるんですか?」って聞いてみたけど置いてないらしい・・・

その代り倍喰丼のステッカーをもらったわヽ(^○^)ノ

外にいたマスターとちょっとおしゃべりをしてステッカーのお礼も言っ

て・・・

さぁ、帰りましょう~~

PA064431.jpg

「あぁ~~、写真撮るの忘れたわ」

この景色を写さないと~~♪

PA064433.jpg

このパッチワークの景色が阿蘇らしいわ♪

PA064434.jpg

天井ハゲハゲ車にも見せてあげれたわ・・・

PA064437.jpg

阿蘇って最高!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PA064438.jpg

ススキと根子岳♪

PA064446.jpg

夕日を写して話をしながら帰ってると 「鉄分補給する」ってことになり

採銅所駅に寄ることに・・・

PA064482.jpg

「こういう駅舎好き~~」

PA064454.jpg

100周年の駅舎

PA064458.jpg

ホームでのジドリのやり方をお友達にも教える・・・

PA064468.jpg

上下で同時刻に来る電車

PA064472.jpg

おぉ~~~っ!これはレアな体験

PA064478.jpg

nice!な鉄分補給で今日のちょろドラ終了!

バイクと違ってお尻が痛くなった天井ハゲハゲ車での阿蘇ドライブ

いろんな発見があり面白かったわ~~

思わぬ収穫、地とうきびと花公園のアサギマダラ

やっぱ思わぬ発見が旅のいい思い出になるね~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

楽しかった!また阿蘇ぼう~~

「本日のわたす」 10月6日(木) [晴れ]

yamahikoさんのブログを覗くと・・・

「岩石山は今キノコのシーズン、キノコの山、キノコだらけ、キノコ祭り

状態で、嬉しくなって写真を撮りまくり、その数ナント100枚近く!」

ですと~~!あぁ~~、行きたい!!(>∀<)!!

「本日のわたす」 10月8日(土) [晴れ][曇り][雨]

28program-big.jpg

おぉ~~!F16が来るんだ~~♪

これは行かねば!

28map-big.jpg

今年は交通制限があるようだよ~~

koutuukiseizu.jpg

10時から制限が掛かるのかなぁ・・・?

「本日のわたす」 10月9日(日) [晴れ]

今年の芦屋航空祭はとってもいい天気で最高だったよ~~♪

サプライズのF16 築城には来ないブルーの演技

レッドドルフィンの赤とブルーインパルスの青、やっぱ華やかだわ~

行きは全然渋滞もなくて行け、基地内に二輪の駐車場を設けている

ところなんか、とってもいい!

と、写真整理をしてるわたすにまたまたきのこセンサーがキタ~~

きのこにハマっているyamahikoさんがたまごたけを発見してるでは

ないか!

今度の休みはきのこ探しだわ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚


nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 18

sukesaburo

お~っ!

長いっレポート・・・最後まで楽しく読みましたよぉ~(笑)
阿蘇 行きたぁい。
by sukesaburo (2016-10-07 08:06) 

菊太

なぬ!キノコ祭り!
耶馬溪に行かなくては!ナラタケだっけ?クリタケだっけを採らなくては!醤油で煮たら激ウマなのだ

by 菊太 (2016-10-08 00:26) 

bonita

いいな~アサギマダラ。まだ見た事がありません。
しかも乱舞していたなんて・・・写真も綺麗に撮れましたね~☆
さっきスマホのニュースみたら阿蘇が噴火したみたいです。
それにしても阿蘇はバイクで行っても車で行ってもいいよね(^^)v
また阿蘇びに行きたくなりました♪
by bonita (2016-10-08 04:47) 

HAL64

青空の阿蘇ドライブ、いいですねぇ(^.^)
くじゅう花公園、広々してきれいですね 
その広い花公園でもはたらく ゆうさんのキノコセンサーww
アサギマダラも来るんだ、わたしも撮ってみたいなぁ

それにしても阿蘇中岳爆発的噴火というニュース
先月ようやくパノラマラインが再開したというのに・・・心配です

by HAL64 (2016-10-08 08:24) 

ヒロキチ

たまに車でドライブも良いかも~
学生時代の同級生と二人で何処か行こうとの約束あるんだけど男二人ではね~♪
って思っていたけどお互いに空いた時誘ってみようかな~
学生の時は目的もなくフラフラしてましたけどね。
by ヒロキチ (2016-10-08 08:52) 

j-taro

天井にダイノックシートを貼ってハゲを隠しては(^^;

by j-taro (2016-10-08 16:50) 

タカピロ

やっぱ阿蘇は雄大だなぁ。。雄大さがよくわかります。
ドライブにもってこいの天気でしたね。

僕は最近、コペンを買ったんで屋根オープンでドライブしてます。
気持ちいいですよー。
by タカピロ (2016-10-08 22:11) 

ゆう

> sukesaburoさんへ
ご訪問ありがとうございます
写真の枚数が多い中で選んで選んでこの枚数(^^;)/
写真日記のような感じで書いているので長いです
阿蘇、噴火があったのでまた観光客も遠のくと思うので行けるときには
行かないとですね~~
ほんと熊本の人たちは大変だと思います
by ゆう (2016-10-10 07:59) 

ゆう

>菊太さんへ
耶馬溪のどこできのこ採るんだろうと思ってますた~
採って食べるんだヽ(^○^)ノ
わたすの見たいきのこを最近他のシトのブログで見るのよ~~
次の休みはきのこ探しにしたいと思います~~
by ゆう (2016-10-10 08:01) 

ゆう

> bonitaさんへ
アサギマダラ、年に二回通る道に当たると見れるよ~~
フジバカマの花が好きなので咲いてると見てみたらいいかも~
でももう九州に到達してるから少し前になるのかな・・・
阿蘇は大変だよね~
道路に灰が積もってる箇所もあるだろうから・・・
復興支援はその地を訪れることから・・・
出来る限りまた行くようにしようと思います
by ゆう (2016-10-10 08:07) 

ゆう

> HAL64さんへ
バイクのときにはお尻痛くならないのに車は痛いぞ~~
くじゅう花公園、初めて行ったけどましゃかアサギマダラがあんなに
いるとは思わずべっくりですた~~
きのこ・・あるといいな~~て思ったけど見つからず・・
阿蘇の噴火のニュースには驚いたわ~~
ましゃか次の日にあんなニュースが・・・
灰がどこまで降ったかだよね・・・
スリップしないようバイクは特に気をつけないといけないわ・・
by ゆう (2016-10-10 08:13) 

ゆう

> ヒロキチさんへ
車はおしゃべりが出来るのでバイクよりもたっぷり遊んだ感が
出来るよね~~
たまに逢うお友達なら尚更車なら楽しいかも・・・
そうそう若いときは車で遊んだね~~

by ゆう (2016-10-10 08:23) 

ゆう

> j-taroさんへ
見てみた~~
普通に貼ってるね~~
値段も塗装より安いかも~~
わたすのは塗装すると4万くらいって言われてる~~
by ゆう (2016-10-10 08:24) 

ゆう

> タカピロさんへ
やっぱり天気がいいときに遊ぶと写真が綺麗に撮れるので
テンションも上がるわ~~
阿蘇の雄大さ伝わりましたか?
あの路線から見る景色は阿蘇の雄大さが一番わかるね~~
コペン?いいな~~
風を切る感じが車でも味わえるからコペンで阿蘇も快適だね~
by ゆう (2016-10-10 08:26) 

黒豹

お疲れさまです。今は阿蘇付近は噴火したので、被害が…[がまん顔]
また しばらく行けないです。
今月末に岡山県&京都府2泊3日ロングツーリングに行きます。土曜の0時に出発です。初日は 福知山城に明智光秀の城で有名です。その足で竹田城に
久々の旅行です
by 黒豹 (2016-10-10 11:00) 

barbie

ちょいドラでこんなに楽しめるなんて!
こんな環境なら車に乗ってみたい(^^v

by barbie (2016-10-10 17:41) 

ゆう

>黒豹さんへ
阿蘇神社あたりは灰があるらしいけどやまなみは大丈夫じゃないのかな?
地震に続き噴火があると観光に影響が出てまた復興が遅れるよね・・
ロングツーリング、岡山、京都イイネ!
お城巡り?竹田城雲海見れるといいね~~
わたすも備中松山城で雲海見たいわ~~
by ゆう (2016-10-10 22:56) 

ゆう

> barbieさんへ
ちょいドラのカテゴリーだったけど丸っと一日車に乗っていてお尻が
痛いです( 艸`*)
阿蘇までは3時間半、車だと4時間かなって思ったけど車だと休憩
しなかったので同じ3時間半で三愛まで着いたわ・・
車はおしゃべり出来るからいいよね~~
by ゆう (2016-10-10 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。