SSブログ

豚バラのこっくり煮 [簡単料理うまうま]

PA044286.jpg

「用意するもの」

豚バラ 150g

メークイン  3個

人参  1/2本

調味料   水 300cc
   
        白だし 小さじ2

        砂糖 大さじ1 1/2

        酒  大さじ2

        本みりん 大さじ2

        醤油  大さじ2

        一味  少々

        生姜のチューブ 5cm

        ゴマ油  大さじ1  

「作り方」

1.メークイン、人参は5mmくらいの薄切りにし耐熱容器に水を入れ

  ラップして電子レンジで6分ほどチンし湯を切っておく

2.豚バラは3cmくらいに切っておく

3.フライパンにゴマ油を熱し、豚バラと野菜を焼き色が付くまで炒める

4.出し汁を入れ、沸騰したら、砂糖、みりん、酒を加えて5分くらい煮る

5.醤油と生姜のチューブと一味を加え味をみる

6.煮汁がなくなるまで蓋をして煮る

「本日のわたす」 10月4日(火) [曇り]    

こっくり煮・・・・こっくりって何ぞや?って思った?

昔流行った十円玉がめっちゃ速い速度で文字の上を滑って行くアレか

こっくり・・・こってり煮じゃいけないのか?

まぁこれ美味しいので手早く作れるしお試しあれ~  


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

bonita

こっくりさん、やったやった~(^_-)-☆
でも絶対誰かが動かしてるんだと思ってた~(笑)
豚バラもじゃがいもも好きだから、これ作ってみます。
毎日、今日の晩御飯何作ろう~って迷います。
結局レパートリーが少ない中でのローテーションに
なっちゃうけど・・・
今日魚の煮付けとポトフにしましたよ~^^
by bonita (2016-10-06 16:01) 

ゆう

> bonitaさんへ
あれ不思議だったよね~~
小学校の頃だったわ・・・
この料理、豚バラと大根ってのがメジャーのようだ・・
人参が入るとちょっと食感が変わるので、じゃがいもと豚バラだけ
で作った方がもっと美味しく感じるかもね~~
毎日何作る?って思うよね~
たまに買ってた料理本を広げてこれ作ってみようかと思い作ったら
美味しくて、料理って幅広いな~~って思うことある~~~
今日は合いびきミンチ、茄子、人参、ピーマンの味噌甘辛炒め作りました・・ 料理ブロガーさんの料理本からだったよ~~
by ゆう (2016-10-09 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。