SSブログ

いざ!阿蘇神社にお参りだ 3 [ツーリング]

平成28年4月14日 熊本地震によって倒壊した阿蘇神社

楼門、拝殿、本殿ともに崩落してしまった・・・

P7173320.jpg

実際に目にする日がとうとう来てしまったよ・・・

まずは、お参り

P7173319.jpg

熊本地震になって崩落したこの楼門を見るのは、TVや仲間のブログ

で見ていたけど、やっぱ地震には無力な人間を感じるわ・・・

P7173327.jpg

そんな崩落した楼門を目の前にしながら・・・

阿蘇神社の御朱印をいただいてみたよ・・・

平成28年7月17日の日付が刻まれる・・・・

遅くなってごめんよ~、地震の余震が怖くてなかなか来れなかった・・

P7173330.jpg

んでも、いつまでも沈んでいられないので「頑張ろう!熊本、元気だそ

う!阿蘇」で、行くよ~~ヽ(^○^)ノ

ん?muzinaさんも御朱印帳を持って来てるの?

へぇ~~、御朱印集めをしてるの知らんかった~~

伊勢神宮の外宮、内宮の御朱印もあった・・・

P7173333.jpg

ヒロキチさんは、中尊寺の御朱印帳だったよ~~

御朱印を集めるって「今度はここに行ってみよう」って思うようになるか

ら、ツーリングのお供に御朱印帳があれば目的が出来る・・・

P7173329.jpg

ミホさんのこのHYODのジャケットいいね~~

ミノルタカラーのバイクとマッチしてるわ~♪

hoshizou祭りの翌週の休みにニエニエでHYODまで行ってみようと

思ったけどイケニエ捕獲失敗(^^;)/  

ツルツルシャツとメッシュグローブ、Tシャツが欲しいのよね~~

P7173335.jpg

菊りんさんが着てるTシャツもいいね~~

チャリダーが集まるキタキュシュのお店に飾られた自転車の文字絵、

あれは自転車でこれはバイクだとすぐに判るわ・・

待ち合わせ時間を過ぎてもやって来ない阿蘇ホテル宿泊組

P7173351.jpg

やらかしとのじんの車のタイヤがバーストして換えてたんだって・・・

こんなところまで来てヤの神がとのじんに舞い降りるなんて・・・

流石ですヽ(;▽;)ノ

P7173340.jpg

雨が降る中、hoshizouさんのVMAXをマタガリ~タ

マタガリ~タ記事、パクリ本のコピーを載せてたら、「新型なので書き

直し~」と、言われたわ~~(^^;)/

このVMAX新型で本当は、200台目を狙いたかったんだろうけど・・・

P7173353.jpg

拝殿、本殿のある方に行くともっと生々しい現場を見ることになる・・・

P7173354.jpg

ん~~~、想像以上だ・・・

ぺ、ぺっしゃんこじゃまいか・・・ヽ(;▽;)ノ

P7173357.jpg

「みんなで集合!」

 ちゃつ  せつら めにまる shindy tonojin ミホ muzina MAU hoshizou ヒロキチ

文ちゃん かおりん 菊りん    復興フラッグ   ワイワイ maSato  ゆう     
OhIke

復興キャラバンのフラッグをこの地震の被害にあった阿蘇神社で掲げ

る・・・

復興、再建・・・何年先になるんだろうか・・・

P7173360.jpg

ジュディーオングバリにフラッグで写真を撮るミホさん( 艸`*)

みんなで復興フラッグを掲げて写真を撮ってもらったのが、HPに載っ

てるので探してみてね~~♪

復興フラッグ HP  ←クリックしてみてね!

P7173363.jpg

マタガリ~タ物件が山のようにあったので、順次撮って行くよ~~

ヒロキチさん、shindyさん、MAUさん、Ohikeさん・・・

何か200台も夢じゃないね~~ヽ(^○^)ノ

P7173364.jpg

小雨が降る中、バイク組は出発です・・・

毎年、梅雨明け間近の真夏にやって来るhoshizouさん

靴下がジメジメになり発酵するらしい、靴下を予備に持参している・・・

予備靴下は既に4枚使ったらしい・・・(;∀;)

P7173365.jpg

響さんは、小っちゃいバイクで来たんだね~~

時間がなくて帰りは短距離だけど高速に乗ったようで、小さいバイクの

響さんは、フェリーのお見送りではいったん家に帰って大きいバイクに

乗り換えて来てたわ・・・

中津の和菓子屋で停まったわたすたちの横を小っちゃいバイクがカッ

飛んでった・・・

P7173366.jpg

ヒロキチさんは、この連休に佐多岬のイベントに行ってから参加してい

るよ~♪ 

トータル1650km走ってたよ~~ヽ(^○^)ノ

今秋は、広島組のキャンプツーをしてるお仲間と一緒にキャンプツーを

する話で盛り上がったわ~~

hoshizou祭りに続きヒロキチ祭りが出来るのか?

バイクはソロでないと走れなくなったわたすに最適なキャンプツーの話

に飛びついたのは、言うまでもないヽ(^○^)ノ

P7173367.jpg

ん?先導は小っちゃいバイクなのかな?

ヒロキチさんによると下りがもの凄く速いらしい・・・

P7173368.jpg

この後も志高湖で会うことになるんだけど・・・

「さようなら~~」と別れることに・・・

P7173369.jpg

WR250のmuzinaさん

今回は、やらかさないで帰ったわ・・・

しかし、マイナリストにやらかし隊は何人いるんじゃ・・・

とのじんを筆頭にワイワイさんもやらかし隊の一味だ!

確かちゃつさんもやらかし隊にいたぞ・・・

P7173370.jpg

shind
yさん、何か懐かしい面々だわ~~

鹿児島・宮崎と言えば「牧師さんのツーリング日誌」で知り合った面々

あぁ・・あの日記が残ってたら読み返せたのになぁ・・・

P7173371.jpg

BMのmaSatoさんやかおりん、マイナリストに女性の割合が高いの

は、長くバイクに乗り続けているからだよね・・・

鹿児島のななさんや山口のobasanさんの登場がなくなったのが残念

だぁ~~

P7173372.jpg

広島のヒロキチさんとは同級生だ・・・

お互いに体力面に衰えを感じるお年頃になったわたすたち・・・

でもヒロキチさんには、まだ「北海道の宗谷岬に立つ!」ってのをやる

目標がある゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P7173373.jpg

MAUさんが、ハーレーに乗り換えてたのには驚いたわ・・・

もしやあの大金が舞い込んだのを使ったか?

かく言うわたすも大金でXT660Xを買ったくちですヽ(;▽;)ノ

P7173373.jpg

めにまるさんは一家でバイク乗りで、キャンプツーを始めようとしてる

テントも買った噂がある・・・

ワンゲル部のわたすは、沸々とキャンプ妄想が出て来るわ・・・

最後のバイクは?って話で、もしかしたら最後のバイクはキャンプ道

具が積載可能なバイクと言うのがいいかも?って思ったケロ・・・

P7173374.jpg

あぁ・・ヤ神さまの運転する車で、バイク組を追っかける

助手席には、今回タイヤがバーストしてもすぐに対応したマイナリスト

のお助け整備士のせつこがいるのだ!ヽ(^○^)ノ

でも、最後はヤ神さまは、この有能な整備士のせつこを捨てて帰った

ぞ・・(^^;)/

P7173382.jpg

あっ!ゴリケンだ!

櫛田神社でも見たし、結構TV番組って撮影してるなぁ・・・

P7173383.jpg

何TVだったのかなぁ~~

ゴリ聞パラダイスは録画してみたけど・・・・

P7173386.jpg

あぁ~~っ!SHIHOさん御家族だ!

Tシャツ可愛いわ~~、これも復興支援のTシャツなんだって~~

可愛いおボッちゃまにお小遣いを握らせておく・・未来のマイナリストに

育ててくれよ~~ヽ(^○^)ノ

P7173381.jpg

わたすたちの復興支援は、この阿蘇神社の屋根になると言う銅板への

寄進、一口 3000円

一枚は、ワイワイさん、ちゃつさん、わたすで書いてみた・・・

「マイナリストでも一枚書こうや、あとでお金は徴収して」とLINEで呼び

掛けてみる・・・

「いいよ」「お願いします」と賛同してもらった!

P7173390.jpg

九州マイナリスト一同  minorist  がんばれ!熊本!!

P7173391.jpg

賛同者は、ちゃつさんにお金をどうぞ!

「賛同するなら金おくれ!」゚ヽ(´∀`。)ノ゚  同情するなら金をくれのパクリですケロ

P7173395.jpg

銅板は、この部分の屋根の一枚になります・・・

裏返して貼られるようです・・・

阿蘇神社が再建されるまで生きてるかなぁ・・・、もし見れなかったら・・

「ゆうさんが銅板寄進してたわ」とお参りしてね!

P7173397.jpg

さぁ~、一の宮にもお金を落として行くよ~~~

被災地を元気にする方法は、訪れるだけじゃなくてお金を落とすこと

P7173398.jpg

水の都の一の宮

水脈が変わって水が出なくなった、逆に水が出て来たって聞いた・・・

P7173399.jpg

蘇れ阿蘇!一日も早くあの商店街に・・・

活気が戻ってるように感じたけど・・どうかなぁ

P7173401.jpg

バイク乗りやチャリダーも訪れるようになった・・・

観光客も増えつつある・・

TV取材も盛んに行われているようだった・・・

P7173402.jpg

前のように観光客がひっきりなしに訪れるそんな日を待ち望んでいる

ここの商店街のシトたち

P7173410.jpg

トマトケチャップとリストバンドをお土産に買ってみた・・・

阿蘇ものがたり 美味しいのよ~~

P7173409.jpg

小倉駅にも置いてあるんだけど、やっぱ現地で買わなきゃね~~

馬ロッケは食べたことがあるので、大葉の入ったササミ揚げにしてみ

た・・・・

P7173415.jpg

またまたゴリケンヽ(^○^)ノ

やっぱ有名人が 「阿蘇はもう大丈夫です、みんなで訪れよう」と発信

する影響力は凄いよね・・・

つたないわたすのブログでいくら 「阿蘇は大丈夫だ」と言っても何人

のシトが行ってくれるだろうか・・・

もしこの記事を見て阿蘇へ行くシトがいたらコメントください~

P7173419.jpg

お店のおじさんがめっちゃ面白くて、写真を撮ってくれた・・・

しかも話も面白いの~

P7173421.jpg

このおじさん

んでも・・このあと・・・

P7173422.jpg

幸せの石を案内してくれたんだけど・・・

ワイワイさんに 「ばぁちゃんは、ここに座り 」と言ったわ!!(>∀<)キャー!!

P7173423.jpg

右周りにまわりこの石に抱きつくといいんだって~~~♪

面白かったけど・・ワイワイさんの心境を思うと・・・くくくっ

まぁいいんだ!そのうち誰でもばぁちゃんになるわ!

P7173427.jpg

湧水で潤す・・・

ちゃつさん、その顔めっちゃいいわ!nice!

P7173428.jpg

阿蘇神社に戻ると山の方が少し晴れて来たわ・・・

「どうする?やまなみ走る?」

「志高湖行く?」「間に合わないやろ」

「行くだけ行ってみる?」

P7173430.jpg

段々シトが増えて並んでお参りしてたわ・・・

阿蘇神社の宮司さんって阿蘇ってお名前なのは、最初からだろうか?

P7173431.jpg

銅板、あそこに掲げられたらいいね!

生きてるうちに・・ヽ(;▽;)ノ

P7173432.jpg

石塀も倒れているけど、こういう状況も自分の目で見ることが、これか


らの熊本の復興に役立つことが出来るんじゃなかな・・・

P7173434.jpg

大分の志高湖を目指すことになったわたすたちは、ちゃつさんの運転

で「目指せ!志高湖」ヽ(^○^)ノ

またまた続きます・・・


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 10

HIRO

こんにちは。
阿蘇神社は凄い事になってますね。
熊本城もそうだけど費用と時間が掛かるから大変なんですよね。
by HIRO (2016-07-24 22:02) 

ゆう

> HIROさんへ
そうなの~、復興には時間とお金が掛かってしまうね~
こうやって阿蘇神社の崩落した姿を見に行くのも、自然災害の人間の無力さを感じていざとなったらみんなで手をとりあって頑張ろうと言わなければって思うわ~~

by ゆう (2016-07-26 07:14) 

tonojin

痛々しい写真ありがとう
早く神様からほかのものに転身したいわ
それにしても、☆祭りはいろいろてんこ盛りで
楽しいねww
by tonojin (2016-07-27 09:39) 

hoshizou

福島では、いろんな風評被害で、観光業界が大打撃。

福島県観光協会は、そんな中、バイクが先陣きってやって来たことから、ライダーによる復興推進で、RISE福島 を始めたんですよ。

ライダーはみんな阿蘇が好きだから、きっと、バイク乗りが主軸となった支援組織ができるかもしれないですね。

で、南阿蘇村に復興フラッグが上がるかもしれない。
by hoshizou (2016-07-28 01:15) 

ゆう

>とのじんへ
いやいやましゃか阿蘇であんな具合にヤ神さまがいらっしゃるとは~
とのじん持ってるな!って思ったわ~~
散財で大変だったね~~
お祭りって言葉がぺったりよね~~
by ゆう (2016-07-28 07:46) 

ゆう

> hoshizouさんへ
福島はあの東日本大震災で原発のことがあったからほんと
復興も大変だと思うわ・・
安全、この言葉が一番の支援になるね~~
なのでバイク乗りとして出来ることは、安全にツーリングが出来るって
ことを走って知らせることが一番の復興支援になるね
阿蘇は火山の噴火や台風で今までも被害にあって来たけど、
今回の地震の被害は、余震があるために長引いてるわ・・・
安全に走れるとわかればライダーは阿蘇へ行くと思うの・・
でもそれがわかりづらい・・
まだ今も余震があるので今が正念場だわ~~
今回hoshizouさんが来たことで少なからず、阿蘇へ行くことが
出来ると思ったシトはいると思うわ~~
あの祭りがこんな復興のイベントになるなんて、意味ある祭り
だったんだね~~
by ゆう (2016-07-28 07:57) 

ぽっぷ!

以前えふでウォッチされた ぽっぷ という者です。
お久しぶりでございます。

この記事を見て銅板の寄進というのがあると知りました。

やはり道が通行止めや整備されていないので、渋滞を懸念したのもあるのでなるべく遠慮してましたが、先日仕事が方付いてやっと行く事が出来て寄進してまいりました。

自分の実家が熊本と祖母が内牧なのでいろんなブログで崩壊した
写真を見る度胸が痛かったのですが、銅板を寄進出来ると知って
背中を押され行く事ができました。
ありがとうございます。

夜に熊本の繁華街で同窓会があり行って来たのですが、
すごい人出賑わいでこちらは全くといっていいほどに震災はドコへやらです。
本当に被災された方とのギャップが激しいです。
お金を落とすのも有名店ではなく細々とやってる個人店とか、
再建出来ずに苦労しているお店にもどうにかならないものかと考えさせられました。
by ぽっぷ! (2016-07-31 23:05) 

ゆう

> ぽっぷ!さんへ
阿蘇神社の銅板のこと、このブログで知ったの?
わたすも阿蘇神社に行って知った・・・
再建には時間とお金が掛かるけど、ひとりひとりの気持ちが
込められたこの銅板の寄進はいいよね・・
まだまだ余震があるから阿蘇に行くの怖いシトもいると思うの・・
でも商売をしてるシトにはお客さんが来ないって言うのは、存続
問題だよね・・・
昨日、阿蘇へ行って来たよ
バイク乗りは結構いてちょっぴり安心したの・・・
でも212号などまだ通行止めの区間があって、復興には時間が掛かる
ね・・・
阿蘇へ以前と変わらずに訪れること・・このことが早い復興になると
思うの・・・
阿蘇へひとりでも多く行ってもらうようにこの記事を書いたので
行ってもらえて嬉しかったわ~ありがとう~
ファームロード、やまなみどちらも問題なく通れたので安心して
阿蘇へ行こうと思いますヽ(^○^)ノ
by ゆう (2016-08-01 08:12) 

くらかけ

地震からもう三年経つのかな。
まだ通れない道もあるけれど、阿蘇は良いところだもの。
みんな行きたいに決まってるー。

ちゃつさん、賛同者が少なかったのねΣ(´□`;)
みんな賛同した事忘れて払ってくれてないのね・・・(T▽T)
by くらかけ (2019-05-14 22:11) 

ゆう

>くらかけさんへ
地震から三年になるのか・・・
あのときは怖くて阿蘇へしばらく行けなかったんだ・・
そうそうあのプレート代金、まだもろてないって・・
ブログ記事では払ったことになってるのでもう時効のようだ・・
でもちゃつさんは一生忘れないと思う・・(笑)
by ゆう (2019-05-18 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。